« 食べようとする気力 | トップページ | 弟の肺癌も進行で~ »

2011年2月28日 (月)

体重って増やすのも大変

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

前の時は食事が摂れるようになったら、少しずつですが体重も増えていきました。

それが、今度は食べる量も増えないせいか、体重も殆ど増えません。

咳き込みに体力も消耗するからでしょうか・・・。

ダイエットする時の体重はなかなか減りませんが、病気で減った体重を増やすのはダイエットより大変。

.

夫の体重はなかなか増えませんが、私のほうは夫の残した分まで片付けて確実に増量中ですcoldsweats02

.

memofish焼き塩鯖3038

.

memorestaurant大根と油揚げ煮3035

揚げ物や油炒めは胃液の逆流を招くので、いまは調理を控えてます。

そうなると、煮物か蒸し物・・・間口が狭いので毎日似たようなものばかり~。

.

memorestaurantブロッコリーのタルタル和え3037

.

memorestaurantアボカド&トマト3040

トマトも夫の分は皮を剥いて・・・アボカドは食べ易くて高カロリーなのでよく使います。

.

memorestaurant豆腐3005

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 食べようとする気力 | トップページ | 弟の肺癌も進行で~ »

コメント

赤ちゃんの離乳食って病人にはどうなんですかね?
味はお醤油なんかで味付けして…
母はよくハムのテリーヌを作ってくれたんですが、あれも脂が多いしお肉だから胃液が出てしまうのかな?
じ~じさんの場合は普通の病人食は合わないんですね~
かえるの好きな魚河岸揚げは?
自分の好きなものあげてばかりですね^^;
なんとか体重増えてほしいです!

お食事の他にも、高栄養機能食(飲料?)とか使われますか?
其々の状態が違うので何とも言えませんが、高齢で食が細い時は使います。
アボガド、大好きです。

ダイエットも、その又逆も大変…
体重って自分の意思ではどうにもならないものなのですね~
夫も全く体重かわらず…最近やけになってきています。
100kg超えたらどうしようかと心配しているのですが…

↑の方も書いていましたが、離乳食良いかもです☆
レバーペーストとか、何かにちょっと塗って食べるとか!
少量パックで薄味、油分も少ないので食べやすそうです。

手をつけなければ次回に回せるので、片付け隊出動も減るはずです(*^_^*)
応援

ご主人さま・・・に、ァタシの脂肪多めと筋肉を少々・・・
分けて上げられるものなら今すぐにでも ば~ばさんの処に出向きたいデッスo【u_u っ】。

今日の昼のメニュー アボカド・冷ややっこ同じでしたゎ【*^-^*】微笑 
ネギ!ふんだんに摂り入れてマッス。

食べたものが少しでも体重増加に繋がりますよぅ~ 願って【^||^*】

おはようございます♪♪

焼き塩鯖、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

体重、私のを分けてあげたいくらいです・・・
なんて冗談を云っている場合ではないですよね。
体重の増加は体力の増加でもあるわけですから
旦那様にとって今大事なことは体力をつけること
あの手この手とどんな手を遣ってもいいと思うので
体重増加に繋がることをひたすら祈るばかりです☆

ば~ばさん おはよう。
確かに、赤ちゃんの離乳食良いかもしれませんね。
体重を増やして体力をつけること
とても大切な事だと思いますが
お互いにストレスにならないか、心配です。

ば~ばさんの優しい煮物、大好き~☆

ばーば様、いつもお疲れさまです。

私の住んでいるところは雪景色になりました。
花粉に悩まされていて、飲み薬、目薬放せませんが、このsnowで、しばらくは大丈夫そうです。

ばーば様、吐くと身体を、もむから、体力は消耗しますよね……
苦しいし疲れると思います……
スープやジュースとかにするのも、いいかもしれませんょね……
少ない量でも栄養満点みたいな感じでconfident
多少でも口から食事を摂ることが、それが一番身体にはいいんですもん……confident

じーじ様は、自分から食べようとする気力があります、気持ちも前向きだし、だからこそ、きっと大丈夫!って、いつも思っていますconfident

heart応援していただいている皆様
でんぐりがえる様、MONA様、chika0w0様、こゆき様、siawasekun様
やまがたん様、チーちゃん様、エイ様

shineいつも優しいお気遣いをありがとうございます。

それぞれのコメントにお返事しなければいけないのですが、失礼させていただきます。

夫は間食にはサプリメントとして、栄養価の高い飲み物や果物など摂りますが、噛むことが快復へ繋がると言われていますし、流動食は苦手なようです。

だから病人扱いにならないように、3食はなるべく普通の献立でと思います。

体重が増えなくても、元気さえ出てくれたらいいのですが~~抗がん剤が抜けるのを待つだけです。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べようとする気力 | トップページ | 弟の肺癌も進行で~ »