« マルコメちゃん? | トップページ | 夫の外科と皮膚科外来診療 »

2011年2月16日 (水)

私の上皮癌切除定期健診

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

相変わらず術後痕は引き攣れていますが、色としては殆ど肌の色と同化しました。

痛いも痒いも無くなったので、特に変化が見られなければ、来月の定期健診は先延ばし・・・2ヶ月後と言うことにして頂きました。

今はまだ、夫がいつ激しい吐き気や咳き込みに襲われるかという不安がありますし~。

夫を一人置いて、私だけ何時間も出かけるのは気になりますもの。

(病院の診察って、予約していてもかなり待ちますよね~疲れます)

.

いままでなら、私の診察日に夫が家に居れば、車で病院まで送ってくれたのですが~。

車大好き、運転してるの大好き・・・そんな夫が、今回は退院後まだ車に触ってもいません。

お腹に力が入らず、体調にも不安があるので運転する気にはなれないのでしょう。

夫を家に残して、私だけバスで来ました。

当然ながら迎えも無いので、お昼は二人分のお弁当を買って帰宅。

.

********************************

夏の入院時に、少しずつ食べられるようになった頃、病院のご飯が喉を通らなくても、此処のサンドイッチは食べられましたね~。

特に写真下の胡麻入りパンがお気に入りでした。

memobreadサンジェルマンのMIXサンドImg_2920

.

********************************

ちょっと疲れを感じて、今日の晩ご飯は市販惣菜の活用です。2959

ローストビーフ、冷凍餃子、烏賊と里芋煮は既製品。

梅花人参と絹さや、ほうれん草やブロッコリー、白菜など野菜を茹でて盛り合わせただけ~。

ほうれん草はタルタルソースで和えました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« マルコメちゃん? | トップページ | 夫の外科と皮膚科外来診療 »

コメント

なんだか恥ずかしくて今までアドレスを入れずにいました。
ばーば様の❤の卵とニンジンに、とっても深い愛情を感じます。結婚式の時の誓いの言葉、まさにその通りのご夫婦で、お二人のように病める時も、いえ病める時だから、慈しみを持てるって素晴らしいですね。
心配だったのはばーば様が、力一杯頑張りすぎてしまうことでした。慶の母親もそうでした。あまりに一生懸命すぎてかえってよくないなと思うことが度々だったのですが、その時は目の吊りあがってしまって、人の言うことが耳に入らなくなってしまった母親には慶も弟も何も言うことが出来なくなってしまいました。こうした方が、と思うことが、言えなかった、自分が医療関係でいろいろ知っていて、患者さんやそのご家族には言えたことが自分の親の時にはできなかったのです。
ばーば様も、ご自分の事もお大事にして、手を抜けるところは抜いて、借りれる力は借りましょう。利用できるものは最大限利用して、少しだけ余裕を持って下さいね。
なんて、申し訳ないです。余計なことを言って。
慶もオットや、夫の両親が何かあった時、どんな姿も愛おしいと思えるようになりたいです。
ばーば様にいろんな事を教えていただきました。ありがとうございました。

お疲れでしたでしょう。
ご自分の事やじーじ様のお薬の事などで、病院で待つ事多いですね。
本当は疲れて帰って、もう何もしたくないところなのに・・・
体を壊さないように、手抜きして下さい。

おはようございます♪♪

サンジェルマンのMIXサンド、・・・・・・。
美味しそうですね。

市販の総菜、・・・・・・。
便利ですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

cloverご主人を残しての外出は、大変な気がかりだったでしょう。
病院内はケータイoffだし、緊急連絡があっても対応できない。
それ以前に、急変があれば連絡できるような余裕はないかも知れない・・。

私もそんな感じです^^;
家族を心配しながらの私自身の受診・・。
なんかもう、自分の事なんて二の次になっちゃいますよね~。
支える者が元気でないと、駄目なんですけどね~。

じ~じ様も安定され、何事もなく受診されたご様子。
術後経過も順調なようで良かったです♪
その他、お身体は大丈夫でしょうか?
多忙な生活ですから、異変に気付いても気にしない様にしてしまいがち。
どうぞどうぞご自愛を!!clover

おはようございます。
先日はお見舞いのコメントを頂きありがとうございました。
何とか仕事に行けるまでには回復することが出来ました。
この度は本当にご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんです★

ちょっとした外出も気がかりになるのは大変ですね
でも病院じゃ 散歩がわりにというわけにもいかないですしね
疲れた時は無理をなさらずにお惣菜でも十分です。
無理は禁物ですよ!!

ば~ばさん こんにちは。
病院で待ってる間
気がかりだったでしょうね。
ほんとにお疲れ様でした!

煮物に花形の人参、可愛い☆
お総菜でもひと手間加えること大事ですね。

ばーば様、こんばんは。
ばーば様の検診も、無事済んで、良かったです。
どうしてもご自分のことが後回しになりがちでしょうが、看病や介護のキーパーソンこそが、健康な体と気持ちをもっていていただけることが、大事です。
ご自愛ください。

梅型人参を添えるお気持ちが、ばーば様のお気持ちのゆとりであると思っています。美味しく召し上げれますように。

サンドウィッチ何だか懐かしい感じです。
最近はうどんが多いですもんね^^

しかし病院って本当に待たされますよね
もう大病院はこりごりです~

心配で置いて置けない…何だか愛を感じます♪
応援

heart慶様
URLありがとうございます、早速伺ってきました~~可憐な花々にやすらいで、今日も笑顔で過ごせそうです・・・実情は手抜きばっかりですよ~coldsweats01

heartMONA様
予約の時間通りにいかないのが大病院の診察、諦めてますが半日仕事ですcoldsweats02

heartsiawasekun様
毎日のご訪問、応援に感謝、ありがとうございますconfident

heart立葵様
激しい吐き気や咳き込みがあると動けないですからね~、幸い何事もなく良かったですが、まだしばらくは気を緩められませんconfident

heartやまがたん様
復調されてきて良かったです、予後を充分お大事にされてくださいconfident

heartプチトマ様
まだ気を緩められませんが、少しずつ私の時間も作るようにしないとですねhappy01

heartチーちゃん様
既製品でも、ちょっと彩を添えると手抜きに見えないでしょ~~ウフッですsmile

heart過労死予備軍様
手抜きもしながら、なるべく夫との時間を作ってます・・・既製品もちょっと彩を添えて誤魔化し(?)美味しそうに見せてますdelicious

heartchika0w0様
あの頃、よく私が持参したサンドイッチに手を出してたなぁ~~と思い出して買って帰ったらペロリでした、饂飩ばかりじゃ飽きるものねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マルコメちゃん? | トップページ | 夫の外科と皮膚科外来診療 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ