« 吐き気止めが足りない~ | トップページ | 他人(ひと)を想う心 »

2011年2月13日 (日)

魚料理が多くなりました

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

もともと私たち夫婦の食生活は魚と野菜の多い献立でした。

でも夏に食べられるようになった時は体力を付けたくて肉を頻繁に使いましたが~。

あの時はまだ胃が健在だったので、いろんな肉料理が食べられたんですよね。

.

その後ステントが2本とも脱落して、胃を食道に再建手術。

胃が細くなってまだ日が浅いせいか、肉は調理に工夫しないと食べ難いのかなぁ~~coldsweats01

結局はまた魚中心の献立になりそうだけど~~。

.

memofish鯖の味噌煮2778

.

memorestaurant隠元のくたくた煮2786

.

memorestaurantブロッコリーとポテトサラダ2782

ジャガイモと一緒にブロッコリーもマッシュしちゃいました。

お互いに馴染んで食べ易いですよ~。

.

memorestaurant焼きなす2783

.

memorestaurantなめこ納豆2779

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 吐き気止めが足りない~ | トップページ | 他人(ひと)を想う心 »

コメント

大変なのに~
ばーば様、手を抜きませんね!
見習わなくては・・・(^-^;
飲み込みが悪い時には、お魚の方が良いですね。
今日も、母に食べさせたり、周りの方の食べるのを手伝ったりしながら思いました。

おはようございます♪♪

鯖の味噌煮、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

僕は50歳後半から肉料理や揚げ物を食べた夜中には、胃から食道に胃液が逆流することが多いので、胃液の分泌を抑える薬を飲んでました。(逆流性食道炎)
やはり、肉や油を消化するために、たくさんの胃液の分泌が必要なのでしょう。
魚料理の時は、全くそのようなことは起こりません。
義母に、真鱈の卵を煮たのや、辛子明太子を粥の上に載せた食事を喜んで食べました。

色々な工夫がされていて、愛情ある家庭料理だと
いつも感心しています。m(__)m 本当に頭が下がります。
病院の事、ば~ば様の気持ちわかります。
こんなに辛そうなのにと思うと余計にだし、感染も怖い
病院側の言い分もわかっちゃいるんですがね
今日はバレンタインですね♪(*´∀`*)いい日でありますように

ば~ばさん こんにちは。
鯖の味噌に美味しそう^^
お腹に優しい献立だね。

 ばーば様ファイト!!

たとえ、たくさん食べれなくても、ばーば様が一生懸命に考えて、工夫して作ってくれている………それも、じーじ様の、お薬になると思います……

 一つ一つ ですょねconfident

ご主人さまに少しでも美味しく食べて頂くための惜しまない努力!
本当に阿多菜が下がります。
消化の良い野菜・魚 そしてたんぱく質を多く含んでいる
もの・・・
ば~ばさんの手料理を観ていると適っているよぅですけど。
サバの味噌煮 久しく食べてないゎ 【⌒u⌒*】オイシソゥー♪
胃液の逆流が減っていますよぅ~ 願ってo【u_u っ】

heartMONA様
肉の脂は胃酸を誘発するので赤身肉なら~ですが、赤身は硬くなりがちでねcoldsweats01

heartsiawasekun様
いつもご訪問頂き、応援コメントをありがとうございますconfident

heartナベショー様
胃酸を誘発すると逆流も起こりますね・・・でも、たまには肉も食べたいですsmile

heartプチトマ様
処方箋の悪用などで規制が厳しくなって真面目な患者に皺寄せって感じですcoldsweats01

heartチーちゃん様
東京は今朝も積雪があり、土曜日より真っ白なんですよsnowhappy01

heartエイ様
半分も食べられないこともあるけど、おおかた食べられることもあるんですよsmile

heartこゆき様
最近は逆流の回数も減ってきましたから、食べられる量も増えましたよdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吐き気止めが足りない~ | トップページ | 他人(ひと)を想う心 »