« 他人(ひと)を想う心 | トップページ | 私の上皮癌切除定期健診 »

2011年2月15日 (火)

マルコメちゃん?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

結婚して43年目、初めて夫の頭の形を見た・・・知りました。

髪の毛があって、カットで決めて・・・ヘアスタイルは気にして見ますよね。

でも、その土台?基礎を見たことって案外無いでしょ。

自分の素頭も満足には知らないかも~~まして夫の素頭の形。

.

今回の抗がん剤の副作用では、抜けて、抜けて・・・殆どの毛が抜けました。

2回目に抜けた~~あんなのは“屁”みたいな、半端じゃない抜け方でした。

.

途中で、抜け毛の飛散防止でバリカンで丸刈りにしたのですが~。

結局は殆ど全部が抜けましたよ。

でも、前回の抜け毛のあとには、若返ったような黒い毛がフサフサ生えたので、今回も“いずれ”に期待です。

.

先日、病院の売店で買ったケア帽子を四六時中被ってますが・・・夫の頭は『マルコメちゃん』。

結婚以来??初めて見た夫の頭の形。

「あ、絶壁じゃないし、けっこう丸っこくて・・・おばぁちゃんが丁寧に育てたんだね」

「何をいまさら~~バカ言ってんじゃないよ」な~んてね。

.

体重は42kgで退院しましたが、44kgまで何とか戻しました。

まだまだ体力はありませんが、相変わらず気力だけはありますし~。

床ズレも肉芽が出来て、ちょっとしたカブレ程度の赤さがあるだけになりました。

「痛みも無くなって、自分でも良くなってると分かります・・・ありがとう」

.

以前は、根は優しいのに言葉には出せない夫でしたが、最近は時々フッと自然に優しい言葉が出ます。

なんかいいですよね~・・・気持ちは分かってるんですが、言葉にされるとスッゴク幸せ!

.

日に3度が1度に減りましたが、相変わらず、吐き気は襲ってきます・・・。

咳き込みもありますが、私たち夫婦は何処に幸せを感じるかを互いに見つけました。

傍目には悲惨な病人に見えても、二人の間にはそれを笑いに替える力が出来てきました。

毛が全部抜けても、二人で笑っていられたらいいんじゃないかなぁ~~。

床ズレがチッチャクなった・・・それがメチャ嬉しいって、それもいいでしょ。

今日は吐き気止めの座薬が1個で済んだ、それだって幸せ・・・。

.

我が家のマルコメちゃん、かなり皺くちゃだけどカワイイですよ~~coldsweats01

.

*******************************

晩ご飯はあまり変わり映えしないけど、ちょっと品数多目です。2829

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 他人(ひと)を想う心 | トップページ | 私の上皮癌切除定期健診 »

コメント

ば~ば様、本日の記事には思わず“ふっ”と笑いが漏れました、有難うございます。
幸せの物差は皆さん其々、あらゆる事に幸せをキャッチする心を持っていたいです、お二人の様に。
まだまだ寒い日、どうぞご自愛くださいませ。

ほのぼの~
幸せですね!
意気を合わせた二人三脚で、隔てるものもなく・・・
言葉に出せなかったじーじ様が、自然に口に出せるようになった。
涙が出そうになりました。

ばーば様
ごめんなさい 思わず大笑いしちゃいました。
「マルコメ」坊やを思い出し
そして、ご主人様の頭 想像しました。

床ずれが小さくなったこと
吐き気止めの座薬が一個で済んだこと
すべて、すべて、嬉しいですね。

ば~ばさん 今晩は。
ほんとに素敵なご夫婦~。
温かな空気に包まれたような
ほのぼのとした気持ちになりました*^^*

床ずれが良くなってきて何よりです。

おはようございます♪♪

ちょっと品数多目の和食、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

お食事の写真からも旦那様がよくなられているのがわかりますhappy01
「マルコメちゃん」ですか、きれいな頭の形、大発見ですね!
今日は暖かくなるってニュースの天気予報でやってました。
春が待ち遠しいですねぇshine

体重が2kg増加、、この調子、この調子、、無理ないように脚の筋力をつけたいですね。
抗がん剤の副作用、、そんなに抜け毛が酷いとは、、、でも、再び黒々と生えてきますように!

clover思わずニッコリこちらも幸せ感じます。
そうですね・・苦労して辛い思いをされてる分、ご夫婦の絆が
固くなるのでしょうか。
乗り越えられずに絆も解けてしまう夫婦も多勢いらっしゃいますが・・。
小さな感動が共有できる。
他人には何気ないことが、幸せのレシピとなるなんてとっても
素敵!!

近いものを私の老いた両親にも感じているんです。
長い歳月・・助け合い、信じ合い、許し合った夫婦愛って、こういうもの
なのだろうな・・と。

ますますじ~じ様・ば~ば様のファンになりました。
応援しています!!clover

ば~ばさん はじめまして

いつもチーちゃんのブログでお名前を拝見していて
ば~ばさんのブログも見させていただいています。

ご主人様の闘病生活、苦しくて大変でしょうが
いつも前向きに支え合っているお二人の姿に
勇気、愛情の深さ、そして生きていることの大切さを
感じさせていただいています。

今日はば~ばさんの幸せの居る場所の文に思わず
目頭が熱くなりコメントさせていただきました
何気ないことが当たり前にできていることが
どれだけ幸せなことか、少しだけの進歩でも
どれだけの喜びを感じられることか・・・

ご主人様の快復を願っています
ば~ばさんもお身体、ご自愛くださいね


heart応援を頂いている皆様
ふみん様、MONA様、りこぴー様、チーちゃん様、siawasekun様
Lara様、ナベショー様、立葵様、glenn様

shineお一方ごとにお返事をせずに申し訳ありません。

皆様から頂くコメントからも、毎日いっぱいHappyにしていただいています。

まだ、夫の状態が時間割で~と言うわけにいかず、予定通りに時間をやりくりできません・・・ユックリ私の時間が取れるまでもう少しでしょうかね~。

いつも、温かいお気遣いをありがとうございますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 他人(ひと)を想う心 | トップページ | 私の上皮癌切除定期健診 »