« 私がダウン、初めて? | トップページ | 床ずれケアのレクチャー »

2011年2月 3日 (木)

節分の恵方巻き

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

2/3日は節分、明日は立春・・・春はまたちゃんと巡ってきましたねhappy01

.

その節分ですが、近年は『豆』より“恵方巻き”が人気ですね~。

今年の恵方は丙(ひのえ)=南南東(南微東)だそうです。

太く巻いた海苔巻きを願い事を念じながら、無言で一気に食べます。

(実はこの食べ方、医学会では要注意・・・消化管の病気などの因になりますって~)

巻き寿司は「福を巻き込む」という意味からで、切らずに食べるのは「縁を切らない」という縁起担ぎ。

通常は、七福神に因んで7種の具を巻いた、“福を呼び込む・七種巻き”が恵方巻きの基本だと言われます。

でも、巻き込む具は地域や店、家庭によってまちまちで、特に決まりはありません。

.

***********************************

今日は私の熱も下がり、節々の痛みも少し楽になったような気がします。

午前中にクリニックに行き、疲れと冷えからの発熱(風邪)と診断されました。

インフルエンザじゃなくて良かったのですが、念のために夫のところには行きません。

.

今日もゆっくりダラダラしていたので風邪も抜けたでしょう。

明日は、夫のケアについてレクチャーがあるので欠席できませんしね。

.

毎日夫の病室に行くので、買い物も当日の必要分しか買ってませんでしょ。

昨日のように外に出ないと、スカスカの冷蔵庫、買い置きのレトルト食品&缶詰・・・。

しかもだるいし、さて~~どんな食事にしようかと~~悩みます。

クリニックの帰りに、スーパーで昼のサンドイッチと晩ご飯は海苔巻き、野菜などを買ってきました。

.

************************************

寿司チェーン店はもちろん、コンビニやスーパーが競って“恵方巻き”を売り出していますね。

商魂にはすぐ釣られる私・・・一人分だし~買っちゃいました~。

.

お昼のはハムとツナ、マヨ卵、蟹カマ、レタス、キュウリ、生姜の7種恵方巻きサンド。2927

最近はパンやケーキ、和菓子にまで恵方巻きが出てるんですが、行き過ぎって気もしませんか。

と言いつつ買ってくる私も、ずいぶんミーハーですよね~。

.

晩の分は、一般的と言うか、普通の海苔巻き。2885

七福神巻き、マグロ・煮穴子・蟹カマ・干瓢と干し椎茸煮・卵焼き・キュウリが巻いてありました。

福が来ますように、夫にも早く快復(快福)の春が来ますように~~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私がダウン、初めて? | トップページ | 床ずれケアのレクチャー »

コメント

体調がお悪かったのですね。
精神的にも身体的にもよほどお疲れなのでしょうね。
でも、少し回復されたようでよかったです。
恵方巻き、私も旦那様のお体のことをお祈りしながら食べました。
少し暖かくなってきましが、明日はマフラーぐるぐる巻きにして温かくしてお出かけ下さい。

福は内、御主人様に快福(素晴らしい言葉)いらっしゃい!!
先月書かれてた様に、自分を愛す事は大切です。
どうぞ、御自分の心身もお大事になさってくださいね。

おはようございます♪♪

節分の恵方巻き、・・・・・・。
いいものですね。
自分も、食べました。
美味しかったです。

ご無理されず、ご自愛くださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

はじめましてchick
私も今日恵方巻き食べました^^
でもこちらの方がおいしそうです!
体調崩されてるとのことで、
お大事になさってください(◎´∀`)ノ

恵方巻き、願い事はただ一つですよね。
私も協力いたしました。必ず叶うことを信じてやみません。
そしてばーば様、疲れが出てしまったのでしょう。
ムリは禁物、お大事にしてくださいませ。

大事じゃなくて一安心です。
でもお疲れが取れるまでは無理なさらないで下さいね。
旦那様も疲れ顔のば~ばさんを見るのは辛いはず。
ゆっくり養生なさって下さいconfident

恵方巻、ケーキなどは知っていましたが、パンまであるんですね。海苔とパン…どうなんだろうcoldsweats01

我が家は節分は蕎麦でした。
でもば~ばさんは恵方巻きで福よ来い!ですね。

(≧∇≦) 聞いちゃっていいのかしら・・・
恵方巻きはガブリとかぶりつくのが基本だそうですが
ば~ば様はどのように?
私は食べたい気もしたけど、歯がね・・・
ちょっと怖くて止めました。海苔がなかなか手強くてA=´、`=)ゞお

ば~ばさん こんにちは。
恵方巻き、いろいろあるんですね~@@
一気に一本食べるのはなかなか難しくて・・・

今日は春のように暖かいです。
どうか無理なさいませんように。

お買いものも悩みの種ですよね。
かえるも家族全員でインフルエンザにかかったときにすごく困ったんですよ。
病人にカップメン…と言うわけにいかないので、街路樹につかまりながら買い物に行きました。
今はネットスーパーがあるのでだいぶ楽です。

パンの恵方巻きもおいしそうですね!
この前トーストに韓国海苔乗せて食べたらおいしかったですよ~

軽い風邪も油断は禁物!
ゆっくり休んでしっかりなおしてくださいね~wink

heart応援して頂いている皆様
Lara様、ふみん様、siawasekun様、田中勇人様、やまがたん様
かわやなぎ様、プチトマ様、チーちゃん様、でんぐりがえる様

shine皆様のお心遣いに感謝し、コメントを楽しく読ませて頂いています。

恵方巻きは、いつもなら無理せず切って食べますが、今年は何としても願掛けを・・・と一気食いに挑戦、途中で喉詰まりしそうになって断念。
一気食いは危険を伴いますね~~~。

お一方ごとにお返事を書きたいのですが、今日は急に退院することになり、いまから病院に迎えに行きます。

恵方巻きの途中までで、半分くらいは福が来るかしらcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私がダウン、初めて? | トップページ | 床ずれケアのレクチャー »