« 息子からケアクッション届く | トップページ | 食事制限の献立って~ »

2011年2月 7日 (月)

まだ続く激しい副作用

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

1/17日から5日間打ち続けた抗がん剤、3回目までのより強いとは言われていました。

終わって2週間、少しは治まったのかと思えた副作用が、また激しくなってきています。

強弱の波はありながらも一日中続く吐き気。

食事の1時間前には吐き気止めの座薬を入れておかないと何も食べられません。

こんな長く続く激しい吐き気は無かったことです。

吐き気が出ると胃液の逆流も始まり、飲み薬も飲めません。

夜も座薬を入れないと一睡も出来なくなります。

.

もう1つの副作用は抜け毛・・・2回目の時にもかなり脱毛したのですが~。

その後元通り以上に黒くフサフサした毛髪に生え変わってきていました。

それが、2日ほど前からボサッボサッとまとまって抜け出したのです。

掃除したあとからあとから、夫の歩くところ動いたところに髪の毛が落ちています。

.

完全に抗がん剤の副作用ですね~~いつになったら治まるんでしょう。

吐き気が止まれば、食も摂りやすくなると思うんですが~~。

用意した食事の半分も食べて貰えたら嬉しい・・・吐き気が出ると殆ど食べられないんですもの~。

こんなに続く副作用なら強い4回目の抗がん剤はもう少し先にすれば良かったかな~~。

と思うのは看てるだけの私で、血痰が止まった夫はこの苦しさにも「血が止まったんだから~」と言います。

.

「副作用の苦しさは時間と共に薄れるはず、この苦痛と引き換えるように血痰が止まったんですから」

それだけ、血痰は苦しかったんですよね。

.

*********************************

今日の晩ご飯は、夫の希望で近海鯵の干物ですが半身です。2942

あとは真鱈白子(ポン酢)、大根おろし叩き納豆、マッシュかぼちゃと小松菜マヨ和えとトマト、油揚げとジャガイモ・干し椎茸煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 息子からケアクッション届く | トップページ | 食事制限の献立って~ »

コメント

副作用の苦しさ、聞いているだけで辛くなります。
でも、血痰がなくなったというのは良かったですね。
どんな状況でも、きちんと物事を受けとめられるじーじ様に頭が下がります。
苦しい状態から抜け出せますように!
祈っています。

おはようございます♪♪

近海鯵の干物、・・・・・・。
美味しそうですね。
こういうもの、最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

clover眠れない・食べられない、一日中続く嘔吐-では想像をはるかに
超えた苦しみだと思います。

極度の苦痛を経験されていると、精神だけでも鍛えられるのでしょうか。
“この痛みも○○の時と比べれば耐えられる”
経験を比較材料として、気持ちを強くもつ手段に出来るのでしょうか。
それ以上に“このまま負けてなるものか!!”と言うお気持ちでしょう。
じ~じ様には、尊敬や敬服と言う言葉では表せません。
病に打ち勝とうとするお姿には、凄まじさを感じます。

応援しています!
早く症状が治まりますように。痛みが軽減されますようにclover

副作用、そんなに酷いのですね。
泣き言を言わないご主人に感心します。
きっとば〜ばさんの支えがあるからでしょうね。

でも食べたいものをリクエストしたと伺って少し安心しました。
食欲がまだある証拠ですもの。
食べたくなくなったらそれこそ大変。
美味しいものを作って差し上げてください。

それでも退院するんですね・・・
想像以上に大変そうなのにちょっと驚きました。
でも食事のリクエストがあるのは嬉しいですね
白子(≧∇≦)昨日、我が家でも食べました。大好き♪

おはよぅ~ ございます。
どんなに辛くとも物事をポジティブに捉えて頑張ってらっしゃるご主人さま!
ホントに芯からの精神力の強いお方なんですネッ。
胃液 逆流が治まってくれるといいですのに o【u_u っ】
病院側は何処まで患者のコトを考えてくれているのか!疑問に想ってしまいます【Q_Q】

隣人も乳がんで切除!1年経過なのですが
副作用の苦痛が嫌で今は一切の薬を服用していないと云ってます。
そんな強い精神力を持ちたいと想うァタシですぅー。

ば~ばさん こんにちは。
副作用、辛いでしょうね~
読んでいて胸が痛くなります。
じ~じ様の強い精神力に驚かされます。
早く副作用の苦痛から抜け出せますように!!

>かぼちゃと小松菜マヨ和えとトマト
目にも鮮やかで良いですね。

初めてコメントさせていただきます。
2年ほど前から拝見しておりました。
ご主人のご容体、心配ですね。私も周りに何人か抗がん剤の副作用の人を見ているので、多少なりと参考になればとコメントさせていただきます。
吐き気があると心配で高カロリーで栄養価のあるものを少しでもと思ってしまいますが、逆に刺激で強い吐き気を誘発してしまうことがあるようです。抗ガン剤の副作用でなくても、咽頭癌になった友達が手術後は何かの拍子の逆流や嚥下障害を起こしてとても苦しかったそうです。案外トマトやリンゴの酸味、特に蜜柑は喉に刺激が強くむせて、胃がひっくり返りそうになったそうです。とろみが適度にあると食べやすいようです。薬もとろみちゃんでとろみをつけて飲んだそうです。
余計なおせっかいでごめんなさいm(__)m

辛そうな副作用・・・
でも血痰がなくなっただけでもなんて
じーじさんのポジティブが出てきたので
何だか少しホッとします。

何をどれだけ食べられるか解らないから
お料理する方も大変ですよね
早く副作用が終わりますように~!!
応援

ばーば様、こんばんゎ
今夜は何だか寒くて、丸まってます(><)

じーじ様のポジティブな感じ、いいですね(^-^)お人柄がよーく伝わってきます  読んでいて、「うん、うん」 とか 「良かったぁ〜」 とか、「頑張らなくていぃのょ〜、けど、頑張ってね〜」とか、一人でつぶいやてます。
ばーば様の、愛情たくさんの、ご飯…おいしそう……ゆっくりゆっくり焦らずに、ひとつひとつですね…… 早く、じーじ様が、好きなものを、「あ〜、おいしかった」と、食べさせてあげたいですね。ばーば様もお身体、無理しないでくださいね。

heartMONA様
時には弱音を吐いてもいいよ~~と思うほど挫けない人ですねcoldsweats02

heartsiawasekun様
いつも応援コメントを頂きますことに感謝ですconfident

heart立葵様
>病に打ち勝とうとするお姿には、凄まじさを感じます。
私も、我が夫ながら、時には鬼気迫るほどに凄まじい気迫を感じることがあります・・・挫けることの無い人ですconfident

heartかわやなぎ様
食べたいと思う物はあるんですが、実際には胃が無いから食べられないの~coldsweats02

heartプチトマ様
副作用は病院にいても出るし~~時が経てば少しずつ治まるでしょうからねcoldsweats01

heartこゆき様
病院にも抗がん剤の途中から来なくなる人がいますよ、でも夫は闘う気ですcoldsweats02

heartチーちゃん様
今回は特に副作用がキツイです、時間の経過で治まるのを待つだけですね~coldsweats02

heart慶様
丁寧なコメントをありがとうございます。
今のところ、夫には嚥下障害は無いのですが、胃管を作った後遺症の胃液逆流は治まるのに歳月がかかると言われています。

これからも、お気づきのこと教えてくださいねconfident

heartchika0w0様
時間が経てば少しずつ副作用も治まるでしょうが、それまで我慢ですかねconfident

heartエイ様
嬉しいコメントです、早く春本番になればいいですね、夫にも私たちにもねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子からケアクッション届く | トップページ | 食事制限の献立って~ »