« やっと入れ歯も眼鏡も | トップページ | 品数を減らさないために »

2011年3月26日 (土)

入院スケジュール決まる

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は、内視鏡の検査と、24日の採血での腫瘍マーカー・白血球数値を元に、治療のスケジュールが決まります。

.

夫の今の体力では、当分抗がん剤は使えない・・・と言うか、メチャ強い抗がん剤で癌は潰れて、もう次の抗がん剤は必要無いと思ってましたもの~。

慣れっこ(sign02)になっていた入院なのに・・・なんだか腑に落ちないと言うか。

内視鏡の検査では、胃管そのものには特に異常は無く~~健全に胃液を出して(それが困るのですが~)。

.

でも~~CTの写真には気管に入れたステントの横に、ドデッと憎らしいほどの塊で“癌”が居座ってましたし・・・。

コイツを潰さないことには、夫の咳も痰も無くならないし・・・それが誘発する胃液の逆流も減らないんですものね。

やはり、待った無しで抗がん剤を使うことになりました。

.

ただ、その前に咳き込みと多量の痰の元、気管の孔も診なければ~~。

抗がん剤の投与が始まると、内視鏡の検査は出来ませんものね・・・。

で、4日からの抗がん剤の前に、気管支も内視鏡で検査してみることになって、31日から入院です。

.

病院の帰りはいつものように駅ビル【グルメドール】でランチ。

地震の影響でメニューが通常の1/4足らず、限られたものでの営業でした。

*******************************

memorestaurant夫はデミグラスオムライス3122

朝ごはん抜きで昼過ぎまでかかったせいか、お腹が空いたのでしょうね。

食も進んで2/3は食べられました。

.

*******************************

memorestaurant私は蒸し鶏サラダと蒸し寿司3119

春雨スープ付きです。

.

*******************************

今日の晩ご飯ははまたお肉、新しい歯のおかげで、肉も噛み易くなったようです。

牛肉を焼いておろしポン酢で~。3160

何を食べても胃液の逆流で苦しいのは同じ・・・で、食べたものが出ない嘔吐。

となれば、同じ苦しいなら、少しでも栄養があり体力になるものを食べないとね。

つくねトロロ烏骨鶏卵入り、蓮根と薩摩揚げ煮、分け葱と竹輪の酢味噌和え、ポテト&ブロッコリーのマッシュサラダ。

.

*****************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« やっと入れ歯も眼鏡も | トップページ | 品数を減らさないために »

コメント

何と言ってよいのか・・・
でも、ばーば様の逞しさと、肝の据わったじーじ様のご様子に、ふっと気が軽くなりました。
応援しています。

くたばったかと思えばまたガンが見つかり、大変ですね…。
そんな中で思いのこもった料理を作り続けるば〜ばさんに感服です。
実は相方の祖父が先日がんで亡くなりまして…。
旦那様にはガンに負けず、頑張ってほしいです。

いつも質問ばかりですみません。今度使われる抗がん剤は、何というお薬でしょうか?よろしければお教え下さい。

おはようございます♪♪

蒸し鶏サラダと蒸し寿司、・・・・・・。
珍しい料理です。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様の再入院とのこと。
また、新たなガンとの闘いに向け
旦那様、ばーば様、頑張ってください。
応援しています☆

heart応援を頂いている皆様
MONA様、かわやなぎ様、ひろ様、siawasekun様、やまがたん様

shineいつも温かな応援、お気遣いをありがとうございます。

パジャマやガウンなど冬物を春物に替えたりと入院準備をあれこれしてますconfident

かわやなぎ様、ご愁傷様でした。

ひろ様、ソルデム3D+ヴィーンA+プリンペランを基本に数種の薬を加えた複合点滴ですが、患者によって配合が違うので担当医にご相談くださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと入れ歯も眼鏡も | トップページ | 品数を減らさないために »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ