« 入院前に知事選期日前投票 | トップページ | 水周りのメンテ一挙解決 »

2011年3月31日 (木)

気管支内視鏡検査

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日から入院、先ずは早速午後から気管支内視鏡の検査です。

検査は14:00からですが、麻酔をかけるので12:30までに受付に~。

入院手続きをして、病室に・・・看護師さんたちとももうすっかり顔馴染みです。

「またしばらくご厄介になります」って、なんだか違う世界で聞かれる挨拶みたいね~。

.

気管支内視鏡は胃内視鏡と違って麻酔も準備も全てが大掛かり。

内視鏡とはいえ、それだけ危険も伴うし、施術後は発熱や喉の痛み、血痰が出ることがあります。

夫が施術用の病衣に着替えて処置室に連れて行かれると、しばらくは戻りません。

その間にちょっと外に出て、駅連絡通路【ヴィドフランス】で昼食を済ませました。

.

15:00過ぎ、まだ麻酔も切れてない状態で戻ってきた夫は、舌や唇も麻痺して「お疲れ様、お帰りなさい」に「たいまぁ」。

気管を刺激したせいで、血痰が止まりません。

16:30頃にやっと麻酔から完全に醒めたようですが、まだ酸素吸引中。

17:00過ぎて、試しに水を飲んでみて咽なければ食事が摂れます。

.

***********************************

夫の夜の病院食2838

真鱈のマヨ葱焼き(いんげん添え)、キャベツとキュウリのサラダ、とろろ飯、黄桃の缶詰。

.

朝の8時から食事も水分も摂っていないので、空腹だったのでしょう。

トロロご飯は残さず食べました・・・と言ってもこの少量ですものね。

甘いシロップの黄桃の缶詰にはやはり手を付けません(私が頂きました)。

.

***********************************

memobread私のランチ・ヴュッフエ2743 

.

*******************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 入院前に知事選期日前投票 | トップページ | 水周りのメンテ一挙解決 »

コメント

お疲れ様です。
じーじ様は、もっとお疲れでしたね。
検査だけでも消耗してしまいます。
しっかり食べなければいけないけど、ばーば様のつくる細やかなお食事には敵いませんものね。
やはり、お食事を持ち込まないとね。
ゆっくりお休みください。

おはようございます♪♪

ランチ・ヴュッフエ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様、内視鏡の検査お疲れ様でした。
食欲があることはいいことです。
食べる気力を忘れずにいてほしいと思います。
入院、ばーば様、旦那様共々力を合わせて頑張ってください☆

ご主人さま も ば~ばさん も、お疲れさまでした。
「検査」って!だけでもビビっちゃうァタシなので 何度も行われている
ご主人さまはホント大変ですよねぇーo【u_u っ】

母の見舞いに行く都度に「腹が空いた!」と云ってた母には
飲み込む力が無くて食事は無しでした。
昨日行って見れば夕食から「胃ろう」!!!食?  お腹は満たされた様子です。

ば~ばさんの病院通いが始まるのですね?
ご自愛してくださいませ。

ば~ばさん おはよう。
内視鏡の検査、お疲れ様でした。
検査は辛いですものね、頑張りましたね。

今日は陽射しが穏やかで温かいです。
やっと、春の陽気を感じます。

検査、お疲れさまでした。
結果が良いことをお祈り致します。
食欲があったのはよかったですね。
これからもっと食べられますように。

ば〜ばさんも病院通い、無理の無い程度にしてくださいね。

heart応援を頂いている皆様
MONA様、siawasekun様、やまがたん様
こゆき様、チーちゃん様、かわやなぎ様

shineいつもお心遣いの温かなコメントと応援をありがとうございます。

なんとか気管支内視鏡検査も無事に済み、腫瘍の存在も再確認出来て、納得して抗がん剤の投与を受けられます。

弱っているので、また厳しい治療になると思いますが、その先に希望を持って臨みます。

励まして頂いて感謝・感謝ですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院前に知事選期日前投票 | トップページ | 水周りのメンテ一挙解決 »