« 胃管再建から3ヶ月 | トップページ | スペアリヴにも挑戦 »

2011年3月 7日 (月)

牛ヒレ肉を試して~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

『確定申告』は、いつも自分でシッカリやらなきゃ気が済まない夫。

領収書やら何やら、吐き気の合間に書類とニラメッコです。

フゥーフゥ言いながらの申告書作製に、つい「来年でもいいんでしょ」と~。

「出来るうちにちゃんと遣っておきたいから、気になるでしょうが遣らせて」

そこで、数字を見ただけで頭が痛む私もPCで夫に指示を仰ぎながら申請書を打ち込む手伝い。

.

ところで、書類がなんとか出来ても、どうやって届けに行けるか~~税務署はう遠くて不便。

郵送??・・・毎年ちゃんと窓口に届ける夫は、どう思ってるのかしら。

車で~~?、タクシーで~~?・・・私と夫の思いが違い過ぎて・・・。

.

いろいろ食べられるようになってきてるのに、体に力が付きません。

いくらエアクッションを使っても、四六時中(睡眠も)椅子に埋もれたように居ますから、床ズレの再発も心配。

胃液が落ち着いている夜は、数時間だけでも横になるように本人なりには努めていますが~。

動くのは、天気がいい時に私と一緒に500mほど先のスーパーまでユッタリ歩くくらい。

それで帰ってくるとグッタリ・・・本当に体力が無くなりましたね。

.

そんな状態ですが、突然「今日は○○を食べてみたい」なんて言い出すことがあるんです。

魚が続くと肉が食べたくなりますね~~夫も「しばらく肉を見てませんが~」と。

確かに・・・肉を食べたのはいつだったか忘れるほど前?。

「この前は豚肉だったから、今日はステーキがいい」んですって。

雪の中、牛肉を買いに行きました・・・もちろん、夫は留守番です。

.

脂身の摂取は胃液を出し過ぎるので牛は赤身肉・・・です。

その赤身肉を噛み易く、飲み込み易く柔らかに焼くのがね~~。

memorestaurant牛ヒレ肉ソテー2998

夫の分は幾分ウェルダムに近いミディアムレアの焼き加減で、表面に網目包丁を入れました。

.

memorestaurantポテト&ブロッコリーサラダ3017

先に人参を茹でて取り出し、ジャガイモを茹で、途中からブロッコリーも一緒に茹でて水切りサッと乾煎り。

マッシャーで潰して、人参を加えマヨネーズで和えました。

.

memorestaurantほうれん草胡麻和え2484

.

memorestaurant茹で卵納豆2499

.

memorestaurant焼油揚げImg_3291

去年の夏場にビールのツマミに良く焼いた油揚げ、久々に醤油焼きしてみました。

beerは私だけ、夫はビタミンウォーターで・・・coldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 胃管再建から3ヶ月 | トップページ | スペアリヴにも挑戦 »

コメント

大変でしょうが、自分がしなければならないというものを持っていた方が良いかもしれません。
でも、もう申告は終わったのですよね。
PCでも出来るけど、ICレコーダーを買わなければなりませんもの。
ばーば様でなかったら、こんな理想的なお食事作れません。
じーじ様、良かったですね!

確定申告の締切日が近くなってしまいましたネッ
5年前からァタシが遣っているのだけど チョ チョイといい加減かもぅーo【u_u っ】

お肉が食べたい! 食べられる食材が増えてきてて良かったです。
ば~ばさんのお気遣いする献立に、ご主人さまは美味しく
味わってくれているのですもの。
少しでもご主人さまの血となり肉となって体力がついてくれるコトを願ってます。

おはようございます♪♪

牛ヒレ肉ソテー、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

なぜか突然このサイトに出会いました。美しく愛のこもったお料理写真を観ているだけで、胸が熱くなりました。 (当方シドニー在住で和食には飢えているのもありますが!)
一杯の愛Cookingありがとうございます。 病人のお世話は大変です。くれぐれもお身体ご自愛のほど。

(*´∀`*) なるほど、ご主人なりの拘りがね・・・
でもこんな時ですから、疲れないのが一番です。
是非、郵送で!!!
お肉をやわらかくする方法は色々あるけど、やりすぎて
(@_@;)残念な結果になったことがあるぅ
私の効率の悪さは人参・ジャガイモ・ブロッコリーを
それぞれ別鍋で茹でること・・・やっぱりこのあたりだわ・・・

ば~ばさん こんにちは。
確定申告やっと完成し提出するだけとなりました。
ほっとするね~^^@

焼油揚げ、香ばしい香りがして来そう♪
私も時々真似っこさせてもらってます。

我が家も先日申告を済ませてきました
目の前でハンコ押されるとホッとしますもんね

確かに郵送だと「大丈夫だったかな~」と心配になりますが…
でも、結果は同じだし今回は郵送でも良いのでは?と思っちゃいます^^;

お肉が食べたくなるということは良い兆しって気がします♪
体重が増えても筋肉が増えないと体力が付いた様な感じはしないと思いますが、今は少しずつでも食べて今の体力を維持しないとですね。
胃液君が早く大人しくなりますように・・・
応援

heart応援を頂いている皆様
MONA様、こゆき様、siawasekun様、S子様
プチトマ様、チーちゃん様、chika0w0様

shineいつも温かいお気遣いとお言葉をありがとうございます。

夫の指導(?)で、医療費などの控除対象明細をPCに打ち込んでいます。

とくに昨年度は医療費が払った分と高額医療保険で戻った分などややこしくて、数字や計算が苦手な私には頭痛と肩こりの因。

今日は、領収書をコピーして添付すればおおかた終了でしょう・・・早くホッとしたいし、させたいです。

お一方ごとにお返事を書かずに失礼させて頂きますが、どうぞ悪しからずご容赦くださいconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胃管再建から3ヶ月 | トップページ | スペアリヴにも挑戦 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ