« 入院スケジュール決まる | トップページ | 批難された非難民の哀切 »

2011年3月27日 (日)

品数を減らさないために

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

二日も肉料理が続くと、さすがに「今夜は魚」と言い出しました。

毎日、夫の体調を看ながら、出来るだけ体力になりそうなものを考えますが~~。

こんな時ですから、海鮮も野菜も品薄ですし・・・。

地震や津波だけでも産地は大変なのに、加えて原発からの放射能流出で食料品の棚やケースはガラガラです。

私一人なら、品数が無かろうと何とでも出来るのですが~。

夫には抗がん剤に耐えられる基礎体力を付けたいですもの。

食が進むように目でも食べたい気が起きるような彩(+栄養)を考えないとね~。

限られた食材で、調理法を変えて何品か作る・・・ぼけ防止になるかも。

.

memofish鰤の照り焼き3104

.

memorestaurant大根と鶏団子煮3096

.

memorestaurant竹輪入りポテトサラダ3100

.

memobudほうれん草胡麻和え3099

.

memorestaurantおろし納豆3089

.

******************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 入院スケジュール決まる | トップページ | 批難された非難民の哀切 »

コメント

ば~ばさん 今晩は。
ご自身も大変な時に
温かなメールやコメントをくださって
とっても嬉しくて励みになりました。
心から感謝しています、ありがとうございました。

ガスがまだ使えない状態なので
ば~ばさんのお料理は、今はちょっと目の毒です(笑

皆元気で頑張っていますのでご安心ください。

魚屋さんは大変ですね。
いつも千葉産のハマチのお刺身が、和歌山産となっていました。
生産地はもっと大変ですね。
この影響で、生活が壊れていく人が沢山いると思います。
長く続くと・・・とても心配です。

おはようございます♪♪

大根と鶏団子煮、・・・・・・。
こういう料理、大好物です。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

食糧不足、特に海産物が大きなダメージを受けておりますよね・・・
旦那様のお気持ちよくわかりますが、ばーば様の気苦労もまた大変なんですよね・・・
早く物資の不足、一日でも解消されることを祈るばかりです。

heartチーちゃん様
復旧が進んで、早く当たり前に平穏な暮らしが戻りますように祈りますconfident

heartMONA様
東北太平洋側の海も田畑も、携わる方たちの生活はいつ回復出来るんでしょうね、お気の毒過ぎますねthink

heartsiawasekun様
いつも、コメント&応援ポチに深謝、ありがとうございますconfident

heartやまがたん様
東北太平洋側の海産物はもとより農産物も無くなって、いままでどれだけの食料を産していたか身に染みて分かりますねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院スケジュール決まる | トップページ | 批難された非難民の哀切 »