« 弟の肺癌も進行で~ | トップページ | 夫も食べられる混ぜ寿司 »

2011年3月 2日 (水)

メガネも入れ歯も~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

大幅な体重減少、体力低下・・・いろんな要因が重なって、夫の老眼が一気に進んだようです。

メガネの度が合わなくて、大好きな活字物も読み難そう。

歯茎も痩せたので、入れ歯のブリッジも合わなくなってガタガタだし・・・。

.

どっちも作り直したいけど~~かかりつけの眼鏡屋も歯医者も遠いの。

夫はまだ運転するほどの体力が無いしね。

そうなると、私の運転免許失効(車を壊して夫に取り上げられた)が悔やまれますが~。

夫は「あなたの運転する車では怖くて、失効させたのは正解ですよ。

メガネも入れ歯も病院に行くついでに、駅ビルあたりで考えましょう」と。

.

焼き魚や煮物、豆腐や納豆、和え物・・・こんな和食が美味しいと感じられます。

寛いで、お喋りしながら、落ち着いて食べられる・・・そんな年代かな?

焼き魚の中でも我が家でダントツに登場回数が多いのが甘塩紅鮭。

memofish甘塩紅鮭3022

.

memorestaurant白菜のくたくた煮3030

.

memorestaurant竹輪入り春雨サラダ3031

.

memorestaurantとろろホウレン草3028

.

memorestaurant豆腐3026

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 弟の肺癌も進行で~ | トップページ | 夫も食べられる混ぜ寿司 »

コメント

じーじ様の言う通り・・・
車の運転をすれば、またいろいろな面倒にぶつかる事もありますもの。
いつもいつも、優しいお食事・・・
心まで安らぎます。

ば~ばさん 今晩は。
確かに車があれば行動範囲が広がるけど
心配も増えますもん。
ほんとに優しくて素敵なご主人です^^@

彩りよく盛られ
愛情たっぷりの優しいお食事、心がほっこりします☆

 ばーば様

今日も、お疲れさまです… 
なんだか、じーじ様の、言葉に、ホワッとして、ニコリとしてしまいましたconfident

優しいですね、じーじ様confident

今日の献立も、身体に優しい、素晴らしい献立ですねconfident
私、見ているだけでも風邪が治っちゃいそうですconfident

おはようございます♪♪

甘塩紅鮭、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

clover一気にきますよね~!(・oノ)ノ
大病した母も体重が数ヶ月で大幅減。。。
下顎の入歯が収まらなくなり、前歯のブリッジがガタガタになってしまいました。
退院はしたものの、複数の科に通院しているため、歯の治療まで時間が割け
ません。

入院中は食材をキザミにしてもらいましたが、身体に優しくても見た目が悪い^^;
体力をつけるためにも、食欲が出るような見掛けにしなくてはsweat01
ということで。。。
原型を留めながらも、消化が良い様にかなり柔らかく煮炊きし、噛切り易い様に
《隠し包丁》をしつこく入れています。
。。。なんて良い子ぶって書きましたが、私は毎食の炊事を担当してはいません。
毎日のブログ記事とお写真で、ば~ば様が日々毎食の献立に、大変な心くばり
をされているかが分かります!!

もう本当に尊敬しています。
ご病状の安定と、お二人が穏やかな一日を過ごされますように祈っていますclover


ば~ば様、車を破壊coldsweats01?(そんなすごくないかもしれませんね)
私も最近20年ぶりに運転を再開して
悪戦苦闘しています。
自転車と違って、一度やめるとなかなか感が戻らず自分でも怖いですーbearing
となりで主人はかたまっています。
じ~じ様の優しい言葉の通り
やはり電車で?(でも運転できると便利ですよね、確かに)

移動が車しか手段が無いというのは大変ですね・・・
行きつけのところにはならないかもしれませんが
行動範囲でできるところに落ち着けてみるのもまた
良い判断になるかもしれないですね☆

heart応援して頂いている皆様
MONA様、チーちゃん様、エイ様、siawaekun様
立葵様、ねりり様、やまがたん様

shine皆様の温かなお気持ちを本当に嬉しく思います。

以前に住んでいた所の行きつけた歯医者、車で買い物に行っていた遠くの大手スーパーテナントの眼鏡屋・・・電車だと乗り換えで1,5~2時間。

車だと何の苦も無く行けていたところが遠くなってしまいました・・・病院と同じで、これからはなるべく近くに行きつけを作らなければいけません。

今日はまず、ちゃんと食べるために歯医者へ・・・いい相性でありますように。

お一人様ごとのお返事をせず失礼させて頂きますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 弟の肺癌も進行で~ | トップページ | 夫も食べられる混ぜ寿司 »