« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

気管支内視鏡検査

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日から入院、先ずは早速午後から気管支内視鏡の検査です。

検査は14:00からですが、麻酔をかけるので12:30までに受付に~。

入院手続きをして、病室に・・・看護師さんたちとももうすっかり顔馴染みです。

「またしばらくご厄介になります」って、なんだか違う世界で聞かれる挨拶みたいね~。

.

気管支内視鏡は胃内視鏡と違って麻酔も準備も全てが大掛かり。

内視鏡とはいえ、それだけ危険も伴うし、施術後は発熱や喉の痛み、血痰が出ることがあります。

夫が施術用の病衣に着替えて処置室に連れて行かれると、しばらくは戻りません。

その間にちょっと外に出て、駅連絡通路【ヴィドフランス】で昼食を済ませました。

.

15:00過ぎ、まだ麻酔も切れてない状態で戻ってきた夫は、舌や唇も麻痺して「お疲れ様、お帰りなさい」に「たいまぁ」。

気管を刺激したせいで、血痰が止まりません。

16:30頃にやっと麻酔から完全に醒めたようですが、まだ酸素吸引中。

17:00過ぎて、試しに水を飲んでみて咽なければ食事が摂れます。

.

***********************************

夫の夜の病院食2838

真鱈のマヨ葱焼き(いんげん添え)、キャベツとキュウリのサラダ、とろろ飯、黄桃の缶詰。

.

朝の8時から食事も水分も摂っていないので、空腹だったのでしょう。

トロロご飯は残さず食べました・・・と言ってもこの少量ですものね。

甘いシロップの黄桃の缶詰にはやはり手を付けません(私が頂きました)。

.

***********************************

memobread私のランチ・ヴュッフエ2743 

.

*******************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月30日 (水)

入院前に知事選期日前投票

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

来る4月10日は『東京都知事選挙』の投票日です。

が、夫は明日3/31からしばらく入院になるので市役所で期日前投票を済ませてきました。

そして・・・ついでに、と言うのもなんですが、私も期日前投票しちゃいました。

投票所までちょっと距離があるので、一人で歩いて行くのが難儀で~~。

.

実は、もう公示の前から誰に投票するか決めてたんです。

大口叩くばかりで庶民感覚に添えない人には任せたくないですもの~。

あ、それと調子のいいことばかり言う人も考えちゃうし・・・。

上昇志向が強すぎて自信過剰の人もいやだしね。

.

私が思った人は、たぶん当選はしないかも~~。

でも、革命でもしないと東京は生まれ変わりませんしね。

だから、ちょっとでも改革応援票を増やしたい・・・の意思表示。

.

市役所まで行くので、お昼は外食で・・・【リンガーハット】です。

*******************************

memonoodle夫の長崎ちゃんぽん2625

今朝は食事しかけた途端に、多量の胃液が吹き出て食事が出来ませんでした。

そのせいかしら、夫はキャベツ(硬かったの)以外の野菜は殆ど食べて、麺も半分は食べられたかな?

.

*******************************

memonoodle私の長崎皿うどん2622

.

*******************************

明日からの入院、体力が無いと乗り切れません。3168

やはり鰻蒲焼(鹿児島産)、ジャガイモと竹輪煮、オクラ納豆、若筍土佐煮、おから炊き。

.

*******************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月29日 (火)

久々にいつもの天然温泉に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の体調も、今朝は良さそうだし、日差しも温かいので、いつも行くspa【極楽湯】に行ってみました。

お腹に幾つもの手術痕、ガリガリに痩せて、頭髪は殆ど抜けてるし・・・誰が見ても癌患者と分かります。

家の洗面台では上半身しか見れませんが、夫は全身が写る鏡を見て「理科室の骨標本みたい」と思ったんですって。

.

明後日から入院、点滴が始まれば入浴も出来なくなります。

風呂好きの夫は、大浴槽で存分に入浴したいはず・・・。

・・・でも、長湯して湯疲れしないようにね~~。

.

湯上りにはいつものように、カラスの行水の私だけ長湯の夫を待ちながら、ちょっとbeer

***********************************

memorestaurant夫の釜たま饂飩3174

卵黄を掻き混ぜて、和風カルボナーラみたい・・・。

喉にモソ付く削り節は食べず、饂飩は2本ほど残したくらいで、けっこう食べました。

.

************************************

memorestaurant私のメカブとろろ蕎麦1308

温泉卵が乗ってます。

.

*******************************

今日の晩ご飯は、太刀魚の照り焼きです。3159 

シューマイ、烏骨鶏卵納豆、ブロッコリーと鶏団子煮、蒸し茄子とトマト。

.

*******************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

生姜タレに浸けて焼いたスペアリブ、ブロッコリーはタルタルで、トロロ納豆、キャベツ肉味噌和え、切干大根煮。

2011年3月28日 (月)

批難された非難民の哀切

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

災害地じゃなくても、いろいろな物資が不足しています。

ペットボトルの水、ティッシュペーパー・・・どこでも買えません。

トイレットペーパーはそこそこ出ているのに、なぜかティッシュは出てきませんね。

.

私たちは、ペットボトル水は乳幼児の居る方に譲ります。

でも・・・ティッシュは夫の病状では必需品なので欲しいのです。

先日のが、そろそろ無くなりますし~~入院時にも持って行かないと。

.

入荷の情報を頂いて、ティッシュの販売に駆け付けました。

1家族1個(5箱)を、フラフラの夫にも1家族として別会計で並ばせて~~。

夫婦で2個・・・なんとか買えてやれやれの帰路、背に「あんなのが居るからな~!」の罵声。

見るからに血色のいい年配の男性が~~いえ、非はこちらでしょう、弁解はしません。

私だって先日は、お米や水を買い占めていた人に、その人の事情も慮らずに同じような思いを抱きましたもの~。

.

余分に、余計に欲しいとは思っていませんが~~。

夫もなるべく足元に用意した小バケツに吐瀉.物を出すようにしてます。

でも、急激に胃液が上がる時はティッシュで抑えてしまいます。

決して必要以上の買い方をしているのでは無いけれど・・・難民じゃない者は我慢する風潮。

非難民だと病人も不足物資を買うのは批難されるのでしょうかね~。

.

夫の病状が、吹き出るほどの胃液や痰・唾じゃなければ、こんな買い方はしないのに・・・。

「顔を上げて帰りましょ、人それぞれに事情があるのだから」と夫。

・・・私の哀しい日でした。

.

**************************************

我が家の晩ご飯は、真鱈のハーブソルト焼き。3157

ほうれん草の茶碗蒸し、なめこ納豆、春キャベツサラダ、ジャガイモ&豆腐&薩摩揚げ煮。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月27日 (日)

品数を減らさないために

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

二日も肉料理が続くと、さすがに「今夜は魚」と言い出しました。

毎日、夫の体調を看ながら、出来るだけ体力になりそうなものを考えますが~~。

こんな時ですから、海鮮も野菜も品薄ですし・・・。

地震や津波だけでも産地は大変なのに、加えて原発からの放射能流出で食料品の棚やケースはガラガラです。

私一人なら、品数が無かろうと何とでも出来るのですが~。

夫には抗がん剤に耐えられる基礎体力を付けたいですもの。

食が進むように目でも食べたい気が起きるような彩(+栄養)を考えないとね~。

限られた食材で、調理法を変えて何品か作る・・・ぼけ防止になるかも。

.

memofish鰤の照り焼き3104

.

memorestaurant大根と鶏団子煮3096

.

memorestaurant竹輪入りポテトサラダ3100

.

memobudほうれん草胡麻和え3099

.

memorestaurantおろし納豆3089

.

******************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月26日 (土)

入院スケジュール決まる

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は、内視鏡の検査と、24日の採血での腫瘍マーカー・白血球数値を元に、治療のスケジュールが決まります。

.

夫の今の体力では、当分抗がん剤は使えない・・・と言うか、メチャ強い抗がん剤で癌は潰れて、もう次の抗がん剤は必要無いと思ってましたもの~。

慣れっこ(sign02)になっていた入院なのに・・・なんだか腑に落ちないと言うか。

内視鏡の検査では、胃管そのものには特に異常は無く~~健全に胃液を出して(それが困るのですが~)。

.

でも~~CTの写真には気管に入れたステントの横に、ドデッと憎らしいほどの塊で“癌”が居座ってましたし・・・。

コイツを潰さないことには、夫の咳も痰も無くならないし・・・それが誘発する胃液の逆流も減らないんですものね。

やはり、待った無しで抗がん剤を使うことになりました。

.

ただ、その前に咳き込みと多量の痰の元、気管の孔も診なければ~~。

抗がん剤の投与が始まると、内視鏡の検査は出来ませんものね・・・。

で、4日からの抗がん剤の前に、気管支も内視鏡で検査してみることになって、31日から入院です。

.

病院の帰りはいつものように駅ビル【グルメドール】でランチ。

地震の影響でメニューが通常の1/4足らず、限られたものでの営業でした。

*******************************

memorestaurant夫はデミグラスオムライス3122

朝ごはん抜きで昼過ぎまでかかったせいか、お腹が空いたのでしょうね。

食も進んで2/3は食べられました。

.

*******************************

memorestaurant私は蒸し鶏サラダと蒸し寿司3119

春雨スープ付きです。

.

*******************************

今日の晩ご飯ははまたお肉、新しい歯のおかげで、肉も噛み易くなったようです。

牛肉を焼いておろしポン酢で~。3160

何を食べても胃液の逆流で苦しいのは同じ・・・で、食べたものが出ない嘔吐。

となれば、同じ苦しいなら、少しでも栄養があり体力になるものを食べないとね。

つくねトロロ烏骨鶏卵入り、蓮根と薩摩揚げ煮、分け葱と竹輪の酢味噌和え、ポテト&ブロッコリーのマッシュサラダ。

.

*****************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月25日 (金)

やっと入れ歯も眼鏡も

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

18日に調整した夫の入れ歯が仕上がりました。

これで歯茎も炎症を起こさずに食事が出来ます。

胃液の逆流だけでも口の中に苦味が残って食欲がなくなるのに、炎症を起こしては食べる気も萎えますもの~。

使い具合によってはまた微調整があるでしょうが・・・今のところは気持ちいいようです。

.

スケジュールは、明日にならないと分かりませんが、また入院することになるでしょう。

その前に、ちゃんと合う歯が間に合って良かったぁ~~scissors

.

実は、先週の土曜日に、近所の個人経営の眼鏡屋さんを覗いて見たんです。

そしたら、思いがけずにも夫の希望通りの気に入ったフレームが見つかり、明日にはレンズが入って出来上がるの。

先の退院以後、ずっと体調が戻らなかったけれど、そんな中でも確定申告を済ませたし~。

合わなくなっていた入れ歯も眼鏡も新調できて、今度の苦しい抗がん剤入院も少しでも楽に過ごせればいいのですが・・・。

.

早速に新しい歯で駅ビル【杵屋】で昼食を~。

**********************************

memonoodle夫はシンプルに梅昆布うどん2932

.

**********************************

memonoodle私はカレー蕎麦2824

.

**********************************

今日の晩ご飯は、豚肉生姜焼き茹で白菜添え。3116

鶏肝煮、ブロッコリーと油揚げ煮、ポテト&ツナサラダ、おろし納豆。

.

豚肉は小麦粉を塗して、油を敷かないフライパンで焼きながらタレを絡めました。

肉が硬くならずに焼けて、夫にも好評~~でしたが食べられたのは1枚の2/3だけです。

.

*****************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月24日 (木)

退院から50日目の診察

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

はっきりと病名を告げられて、厳しい闘病になると覚悟を決めてから10ヶ月。

いろんな施術、手術、治療を続けてきました。

胃管再建バイパス手術から108日、なかなか体が慣れてきません。

何かを食べると胃液が噴出するほどの逆流が起きます。

再建された胃管が食道としてのミッションを把握しきれていないのでしょうね。

それができたら、少しは苦しい思いをしなくても食べられるでしょうに。

.

4回目に使った激強の抗がん剤の副作用が、治まるどころか2ヶ月を経ても出ています。

副作用止めの薬が殆ど効かなくなって・・・吐き気の抑えが効きません。

昨夜はとくにひどく一睡も出来ませんでした。

朝になっても口中や喉に残る苦味で朝食が摂れないまま病院へ。

.

今日は、先月の17日の診察から5週間ぶりの診察。

まずは皮膚科で床ズレの診察・・・「問題ないですね、このまま再発させないよう除圧を心がけてください」。

その後は外科で3/15日に撮ったCTの結果を診ながら今後の治療予定が立てられます。

.

ところが~~残念ながら、4回目の抗がん剤は、夫の体力を全て奪うほど強力だったにも関わらず、本来の癌は消滅どころか縮小もしていませでした。

それどころか、このところの夫の容態は、先の抗がん剤の副作用ではなく、本来の癌が悪さをしていると。

道理で副作用止めの薬が効かないわけです・・・頑固な癌bomb

.

「可哀想だけれど、近日中にまた入院して抗がん剤を投与しましょう」

こんなに体力が無くなってるのに~?、もう少し体力が付いてからじゃぁ~?

「体力を付けて・・・そんな時間を空けてる余裕はありません。

咳や痰がますます増えるだけで済まず、気管の孔が広がったらもう処置出来ないんですよ」

そう言われて、夫も「ここでギブアップするわけにはいきませんね」と。

.

いまも苦しいのに、その上にさらに苦しさを塗り重ねなければならないなんて・・・。

まずは、土曜日に今日の採血検査の数値と、内視鏡による検査で、入院や投薬のスケジュールが決まります。

.

朝食を摂ってないので、夫はさすがに空腹を感じたらしく「ラーメンでも食べて帰ろうか?」

私は担当医の言葉で胸が詰まりそうなのに、夫は自分のことじゃないみたい~。

駅連絡通路の【日高屋】で、二人とも“野菜たっぷりタン麺”を食べて来ました。2871

いつもなら夫が半分しか食べられないのを、私がちょっと余分に頂いたりするのですが~~今日は、とても~~despair

.

*******************************

つい先月の検診では「このままでは2週間も生きられないと思ったのに、もう10ヶ月になりましたね~。

これからも診察は続きますから、長い付き合いをしましょう」と言われて喜んだばかりなのに。

.

なんだか晩ご飯支度の買い物も、献立どころか品選びにも思考が働かず・・・まして、商品棚の殆どがスカスカで、照明も薄暗くて~~・

結局、目に付いた野菜と惣菜を幾つか買ってきただけです。3166

レバー串焼き&野菜餃子、なめこ納豆、ほうれん草胡麻和え、ポテトサラダ、厚揚げ煮。

.

*******************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月23日 (水)

食べる恐怖に挑む

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

何かを食べると胃液が噴出するほどの逆流が起きるのが、今の夫の症状です。

食べたものは出ないのに、強い吐き気で胃液と唾がどっと吹き出ます。

体が痙攣するほどに激しい逆流が、食べる度に襲ってきます。

.

固形物が出ないのは、食べたものは食道として再建された胃を素通りしてちゃんと小腸に流れているからでしょう。

なのに食道として再建された胃は、いまだ食道として変えられた任務をどこかで納得しきれてないのですね。

食道になった胃は食べたものを留めることは無いのに、食べものを感知すると胃液をだします。

そのくせ、なんとなく任務が変わったことも感じているのか唾も半端じゃなく出すし~。

胃液の混じった苦い唾が、ドクドクと湧き出るように口から鼻から出ます。

再建された胃管が食道としてのミッションをちゃんと把握できたら、少しは苦しい思いをしなくても食べられるでしょうに。

.

強いと言われた4回目の抗がん剤は、夫には激強過ぎて癌より人間のほうを潰しそう。

途中で少しは治まる方向にいくかと思えた副作用が、治まるどころか2ヶ月を経て強く出てきています。

副作用止めの薬が殆ど効かなくなって・・・吐き気の抑えが効きません。

.

「食べるのは怖いですが、食べないと弱る一方だし」と言いながら頑張っていますが~。

食べた分は小腸に行くので、幾分の栄養は摂れるでしょう。

でも、その直後に引き攣って汗だくになるほどの胃液逆流では、体力にはなりませんね。

.

*******************************

今日の晩ご飯は、近海鯵の開きです。3162

ブロッコリー&トマト、スライス蓮根きんぴら、大根と竹輪とほうれん草卵焼き煮、なめこ納豆。

.

毎日載せる写真の全てを1度に食べることはありません、2/3か時には半分ほど残ります。

残ったのは形を変えて間食や夜食になることが多いのですが~。

いつも食べて10分もすると胃液混じりの苦い唾が上がってきます。

それからの20~30分は、その苦い汁を吐き出す苦しい闘いですね。

.

明日は診察日、なにかしら体調回復のいい薬&療法を頂きたいものです。

.

*******************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月22日 (火)

レントゲン&CTのレベル

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

原発の崩壊事故で、空気中の放射性物質や、野菜や牛乳、水に含有される放射性物質が注視されています。

その時によく目安にされるのがレントゲンやCT、MRIなど。

夫はこの10ヶ月で数え切れない回数のレントゲン、CTを受けています。

放射性物質への恐怖が無いわけじゃありませんが、煽られて脅えすぎるのもどうかと。

被害妄想にならないようなに、本当に正しい報告と対処を報道して欲しいですね。

地震や津波に次いで、風評被害までは・・・メディアは真実のみを冷静に伝えて。

.

memofish甘塩紅鮭ハラス3065

.

memorestaurant鶏ササミ入りポテトサラダ3062

.

memorestaurant切り干し大根煮3064

.

memorestaurantピーマンくたくた炒め3059

.

memorestaurant豆腐3005

.

*****************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月21日 (月)

春分の日に“桜牡丹餅

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

春分の日です・・・昼と夜の長さが入れ替わる日。

次第に夜明けが早くなりますね。

春の暖かさももうじき、明るく暖かい朝は皆に気力をくれるでしょう。

.

春は“牡丹餅”“桜餅”“鶯餅”・・・いろいろありますが~~。

こんなのを見つけて買っちゃいました・・・“桜おはぎ”。

本当はおはぎ(萩)は秋、春はぼた餅(牡丹)なんだけど~~細かいことは気にしない!3135

ほんのちょっとの赤紫蘇でピンクに染めた白餡を塗した味は・・・そう、塩漬け桜葉で包んだ桜餅の風味そっくり。

甘過ぎず、なかなか上品な“桜おはぎ”でした。

.

夫は甘いもの(菓子類、飲料など)が苦手で一切口にしません。

と言って、私が食べる分には何も言わないのですが、どうにも夫の前でぱパク付くのは気が引けて~。

でも、いよいよ食べたい・食べてみたい時は買っちゃいますが・・・。

.

****************************************

今日の晩ご飯はホッケの塩焼き。3145

切干大根煮、アスパラ&トマト、ジャガイモ鶏団子煮、おろし納豆。

.

*****************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月20日 (日)

哀しいよね~姪の結婚式

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日、夫には必需品のティッシュが手に入り難いと書きました。

幾人もの方から「ティッシュやお米など、足りなければお分けします、送ります」とメールや電話を頂戴しまして。

皆様の温かなお心遣いに、夫ともども胸がいっぱいでウルウルです

.

幸いに今日も朝一でスーパーに並んで、もう1個(5箱包み)が入手出来ました。

これで保持は13箱、5~6日くらいは何とかいけるでしょう。

じきに品薄も解消してくるかと思いますので、もうちょっと自力で頑張ってみますね。

.

市場予測でも、狂乱は終息に向かうそうですから落ち着かなくっちゃ~。

本当にありがとうございました。

.

virgo********************************ring

今日は札幌で姪の結婚式がありました。

「私は式は挙げない」と昨年の3月に入籍して、八戸から彼氏の待つ札幌に行ったのですが・・・。

.

昨年の夏に八戸に居る弟が肺癌で片方を切除。

1月末に肝臓への移転が見つかり、そのことで姪は挙式を決めたようです。

私は夫の病状が気になるので出席を見合わせましたが~~。

弟や弟嫁の親族、姪の友人たちは揃って札幌に行く予定でした。

こんな大きな地震と津波が無かったら・・・。

.

やっと復旧した海峡線も青函フェリーも間引き運転で本数が激減、切符の手配ができなかったそうです。

飛行機で~~とも考えたそうですが、キャンセル待ちで確実に行ける保障が無いと・・・。

姪の友人にも被災された方がいて、友人たちは札幌まで出かけている場合じゃないでしょうし。

八戸の弟夫婦も無事だったとはいえ、住居などに被害を受けています。

地震後の弟の体調も良くないようで~~。

両親(とくに癌の父)に花嫁姿を見せたくて、挙式を決めた姪の思いは叶いません。

.

花嫁側の両親席も出席者席も、殆どが空席なんて・・・姪は寂しかったでしょう。

生涯で一番華やぐはずの思い出が、寂しい思い出になりました。

姪よ、凹むことなく、持ち前の明るさで新生活をガンバrocksign03

.

**************************************

晩ご飯は豚肉味噌漬け焼き。3148

なめこ納豆、ガンモと大根煮、ポテトとツナのサラダ、ほうれん草胡麻和え。

.

*****************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月19日 (土)

被災地に居ない難民

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

米、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、カイロ、マスク・・・etc。

計画停電で営業時間も通常通りではありませんが、それでも各店とも入荷を頑張っています。

お1人様1個の限定を、みんなが守れば入手の術が無いわけではありません。

それなのに、入り口が開いた途端に、整然と行列していた人たちとは同じ人間とは思えない変貌ぶり。

平等という言葉は、此処には存在しないのかと思えるほど、元気&体力に任せて非力な人たちを押しのけて走ります。

目の色変えて売り場に殺到、限定の貼紙を無視して2~3個抱える人まで・・・。

結局は、高齢者や障害者は早くから行列の先頭に並んでも買えないこともあるんです。

被災地の方々が苦しみも痛みも分け合い、支え合っているのに~~。

.

海外では、大災害にも冷静沈着で助け合う日本人と称賛されているとか。

それは被災地の方々や支援する方々のことです。

被災しても居ないところで、被災してもいない人々が難民を作っているかも知れません。

.

胃液の逆流や頻繁に出る痰の排出に、夫にはティッシュが不可欠の必需品です。

花粉症の私もティッシュが欲しい時季なのですが、私の分は古タオルなど刻んで間に合わせています。

どうにか入手出来て手元にある数箱は、夫に使って欲しいですから~~。

.

さらには、夫はいまもって横になって寝ると胃液が噴出して来るので、椅子で寝てます。

計画停電に当たると、エアコンどころかファンヒーターも使えません。

毛布や布団に包まり、部分的にはカイロも使ってますが・・・。

.

被災されて厳しい避難生活をされている方々を思えば、どんな節約も我慢も厭えないのですが~。

元気でいられる私は我慢できますが、体調が優れず何かあると容態悪化に繋がる夫には厳しいことです。

暖房が止まると、体温低下で命の危険にもなるので、とにかく夫の体温を維持しなければなりません。

体力が無くて自力で体温を維持できないので、毛布もカイロも湯たんぽもフル出動。

.

早く本格的に暖かい春になってほしい・・・。

暖房無しで過ごせたら、被災地の方々も、夫も少しは楽になるでしょうに。

.

******************************

今夜は塩鯖焼き。3153_3

焼き豆腐、アスパラ&トマト、キャベツと鶏団子煮、なめこ納豆。

.

幾人もの方から「ティッシュやお米など、足りなければお分けします、送ります」とメールや電話を頂戴しました。

皆様の温かなお心遣いに、夫ともども胸がいっぱいでウルウルしております。

私にはまだ行列に並ぶくらいの体力がありますし、あと数日もしたら、品薄も解消してくるかと思いますので、もう少し自力で頑張ってみますね。

本当にありがとうございます。

.

clover私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月18日 (金)

やっと入れ歯調整が

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

痩せた歯茎に炎症をもたらす夫の合わなくなった入れ歯。

急いで新しいのを作ってくださる・・・その予定が計画停電などの緊急事態で延期に~。

14日の予約が変更されて、今日やっと調整に行くことが出来ました。

.

昨日歯医者からの電話で「歯が無いと体調も良くならないでしょう。

入れ歯が出来てきていますから、早く調整しましょう。

新しい予約は当分取れそうも無いので、待ち時間が長くなるでしょうが、計画停電の合間に来てください」と。

.

停電の予定は9:20~13:00、13:30からの診療にはクリニックに入れるように出かけました。

月曜日からの計画停電時間帯の予約が取り消されたので、その人たちが診療に訪れ、待合室は大混雑。

大混雑でしたから、夫を待合室に置いて、私は周辺のスーパーやドラッグストアにティッシュを求めに~。

毎日の胃液逆流や痰の排出に、バケツとうがい水、そして何よりティッシュが欠かせないんです。

4ヶ所走り回って、やっと5箱組1個GET・・・でも~何日もつことやら。

.

*************************************

今日の晩ご飯は冷凍庫に眠っていた鮭のカマ。

地震の前に、スーパーでカマだけ纏めてパックにし、安売りの目玉だったものです。3150

アボカド&トマト、ジャガイモと竹輪煮、ほうれん草胡麻和え、豆腐。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月17日 (木)

今年の花粉症は~~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

私の花粉症は、花粉症という病名が知られる前・・・40年以上のキャリアです。

症状と言われる全てを最大限に出して、どんな薬も一時凌ぎ~でした。

4年ほど前から“ベニフウキ”というお茶の粉末を飲み始めて、やっと症状が軽くなってきていたのですが・・・。

それが、今年はお茶効果も間に合わないとみえて~~目の痒さ&腫れ&充血が半端じゃ無い!!

.

クシャミ・鼻水は、なんとか我慢できる程度なのに、鼻づまりで口呼吸するせいか喉も痛いし。

今年はベニフウキ効果もあまり効いて無いようですcrying

それもこれも、今年の花粉飛散量が例年の数倍と聞くと納得できるんですが~。

杉花粉、なんとかしてくれる役所は無いの~rock

.

memorestaurant鰻蒲焼3091

.

memorestaurantジャガイモ煮3087

.

memorestaurant豆腐3093

.

memorestaurantほうれん草マヨ和え3095

.

memorestaurant切り干し大根煮3080

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月16日 (水)

ブログ61ヶ月(5年+1ヶ月)

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ブログを初めて満61ヶ月、今日から62ヶ月目に入ります。

半端な数字でしょ・・・2/15で満5年、2/16から6年目に入ったのですが~~。

すっかり忘れてましたcoldsweats02

2/5日に夫が退院して、しばらくは落ち着かない日々だったので~。

アレッ、と気が付いたら5年と1ヶ月が過ぎていました。

.

毎日の献立メモのつもりで、還暦になるのを機に始めたブログ。

日々に同じような献立で、参考にもならないような記事にも、いろんな方からコメントを頂きます。

それが嬉しくて、励みになって5年も続けてこられました。

.

昨春からは、夫の闘病記録にもなってますが~~。

頂くコメントには参考にさせていただくアドバイスも多くて・・・。

毎日の更新と、コメントを読ませていただくことがモチベーション維持になります。

間もなく闘病生活も10ヶ月、まさかここまで生きられるとは~。

今では、まだもう少し生かして頂きたい欲が出て、頑張っています。

.

昨夜から、また胃液の量と逆流回数が増えて、何かを食べるたびに苦しんでいます。

胃液を吐くのは苦しいのですが、食べたものは出ないのです。

だから少しは体力の足しになるだろうと、少量ずつ口に運んでいますが~~。

.

ブログの6年目も、今夜の献立と夫の闘病記録ですが、これからもよろしくお願いします。

で、今夜の献立はこんなもので、夫は半分ほど食べてギブアップ。3149

海老チリ、烏骨鶏の卵焼き(これだけは全部食べました)、ほうれん草のマヨ和え、ジャガイモと鶏団子煮、切干大根煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月15日 (火)

癌はどうなったCT検査

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

1/17日から5日間投与注入された抗がん剤、2ヶ月過ぎて効果の確認のCT撮影でした。

撮影の予約は14時から、早めに出かけて駅ビルでまずは念願のメガネ探し。

入れ歯の方は次の予約が取れていませんが、間もなく診療も開始されるでしょうし。

これで眼鏡も合えば、少しは快適になるかしら~~と。

.

ただ、駅ビル全体が通常以上の混雑だったのと、気に入ったフレームに出会えなかったんです。

購入はもう少し他も探せるようになってから改めてと、レストラン街【杵屋】でゆっくりランチして~~。

レストラン街の営業はお昼のみ(11:00~14:00)、ビルも16:00には終了します。

.

病院でCT撮影の結果は24日の面談に~。

いい結果が聞けることを期待して・・・ear期待sign03punch

.

*********************************

memonoodle夫はアサリと春野菜のうどん 3116

春キャベツ、菜の花、新人参とアサリ、アサリ出汁が効いて美味しい春の味。

夫も饂飩の半量余りと野菜の殆どは食べられました。

.

*********************************

memonoodle私はアサリと春野菜の蕎麦3118

.

*********************************

今夜の計画停電は18:20~22:00まで。

晩ご飯は、昨日のうちに冷凍庫から出しておいた練り物や卵・野菜などで午前中に仕込んでおいたおでん。933

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月14日 (月)

何処も彼処も真っ暗なビル

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

5日に歯茎の型を取って、今日は新しい入れ歯の調整の予定でした。

早く新しいピッタリの入れ歯が出来たら、食も進んで・・・体力が付くかな~~。

予約が12:30なので、早めに駅ビルでランチでもして・・・と思って出かけました。

.

歯医者が入っている駅ビル館内は真っ暗。

『計画停電が実施されることを想定して本日は臨時休館・休業します』の貼り紙。

館内は照明はもちろん、エレベーターもエスカレーターもストップ。

念のために私が階段で5階のクリニックフロアまで上がって見ました。

館内の全フロアが閉まっている様子。

ビルの停電って本当に真っ暗で怖いですね~。

.

4階のレストラン街も真っ暗、地下のスーパーも・・・連絡通路にある飲食店、パン屋も開いてません。

お弁当屋が店頭販売してましたが、数が無いので行列に対応できず、数分で完売ですって。

止む無く、家に引き返そうと思いましたが、バスは間引き走行でなかなか来ないし~。

いつもなら駅前に何台も客待ちしているタクシーも皆無、乗車したい人たちの長い列が伸びる一方です。

.

やっと帰宅して、即席ラーメンで昼食にしましたが・・・。

夜の買い物もしてくるつもりだったので、急いで冷凍庫から鮭をだして解凍。

計画停電では、第2グループになるこの地域は、昼も夜も食事時にかかります。

節電の必要を理解し、協力も惜しまないつもりですが、停電時間はせめてグループごと日替わりにして欲しいですね~。

.

歯医者の予約変更も、今後の停電状況次第とのことで、次回の予定が立たないと・・・。

緊急事態発生なので、止むを得ないとは思いますが~。

せめての私の望みは、早く夫に合う入れ歯が出来て美味しさを感じて食べて欲しいの。

.

明日はCT撮影の予約がありますが、どうなるんでしょうね。

.

*****************************

今夜は甘塩紅鮭のハラスを焼きました。3136

アスパラのタルタル和え、ジャガイモと油揚げ煮、春雨中華風サラダ、とろろ納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月13日 (日)

烏骨鶏の卵で体力を

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

地震の惨状が少しずつ明らかになってきて、想像を上回り過ぎる悲惨さに驚愕。

塩釜や仙台に暮らしたことがあり、周辺観光地は殆ど観て回りました。

でも~~いまは思い出に繋がる幾つもの風景が失われ無残な瓦礫で埋め尽くされて~~哀しいですね。

.

********************************

今日は、烏骨鶏(うこっけい)の卵を買ってきました。

烏骨鶏とはニワトリの一種、烏骨(カラスの骨)と言われる通り、皮膚内臓に到るまで黒色。

ただ、羽毛には白と黒がありますが、白が一般的で成鳥でもフワフワの綿毛です。

中国では霊鳥として扱われ、不老不死の食材と言われた歴史があり、江戸時代に日本に入ってきました。

.

烏骨鶏は1週間~10日に1個しか産卵しないというだけに、その卵は濃厚な味と高栄養で知られます。

烏骨鶏自体が小さいので、卵も小さく(小さいほうが上物)40g前後、ただその割には黄身が大きく白身が少ないようです。

薬効もあるとされ、デパートなどでは1個¥500の高値が付いていることも。

カルシウム、マグネシウム、ビタミンA・E・B類、鉄、亜鉛などのほかにDHAも~。

亜鉛は傷の快復を進め、床ズレの予防にも欠かせません。

.

夫に食べて欲しくて、ずっと気にかけていたのですが~~。

通販でも買えるのですが、実は車なら片道20分ほどの所にファームがあるんです。

夫も一昨々日に市役所まで運転して自信が付いたのか「行ってみましょう」と。

.

電話で分けて頂けるかと確認して伺ったら、ファームのご夫妻とお話しすることも出来ました。

なんと、烏骨鶏卵のファーム価格は驚きの1個¥100。

「旦那さん、早く元気になってください、卵はいつでもお分けしますよ」と~。

.

白い大きいのが普通の卵、小さな淡いオレンジ色のが烏骨鶏卵です。3141

.

晩ご飯に早速、つくね芋トロロに混ぜて・・・つくね芋の強い粘りと烏骨鶏卵の濃い味がメチャ美味しい!!3142

海老シューマイ、鰯の生姜味噌煮、つくねトロロ烏骨鶏卵入り、ピーマンくたくた炒り煮、ポテトサラダ。

.

こうして病状に苦しみながらも、少しでも美味しい物が味わえる・・・生きていられればこそ~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月12日 (土)

安否確認中

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日の国内観測史上最大と言われる『東北地方太平洋沿岸巨大地震』は、各地に多大な被害を出しています。

M9,0の怖ろしさ・・・揺れの被害、火災の被害、さらには津波の被害の悲惨なこと。

地獄をみるようで、目を覆いたくなる惨状が広範囲にどこまでも続く不気味さ。

.

被災で亡くなられた方々には喪心から哀悼の意を表させて頂きます。

とともに、被害に合われた皆様には心からのお見舞いを申し上げます。

.

私事ですが、私たちは(夫の)転勤で宮城に住んだことがあるんです。

また故郷が青森と茨城なので、被災地が他人事ではありません。

親戚、知人、友人の安否が気になり、連絡を取ろうとしていますが~~。

今夕18時現在、やっと八戸の弟と茨城県鉾田市の知人の安否が確認出来ました。

人伝の情報ですが、ずいぶんヤキモキしていたのでホッとしています。

.

ただ、仙台市泉区の親友の情報がどうしても掴めません。

きっと無事で居ると思います・・・停電や電波障害で繋がらないだけでしょうね。

.

連絡が取れた友人や知人は「電気もガスも止まってるので、カセットコンロでお湯を沸かして即席食品を摂っている」と。

「暖房が使えないので毛布や布団に包まってる」とも~。

「スーパーもコンビにも店を閉めてるので、買い置きが無くなるのが心配」と言った友人も居ます。

.

皆様はお知り合いの方々と連絡は取れていますか?

.

さて、昨夜は帰宅できなかった方が大勢いらしたようですね。

息子も都内の東北部(会社)から西部(自宅)への帰路を断たれ、会社に泊まったそうです。

今日は帰宅出来るかと思ったら、仙台の自社店舗の先遣隊ですって~~。

建築士や内装士などの資格を持つ開発企画課3名で着の身着のまま、朝一番に会社から直接出発。

途中の渋滞や交通規制、被害状態で予定も立たない視察でしょう。

ただ、一刻も早く店を開けて、大勢のお客様に食品や日用品を提供したいと・・・。

そのためには店舗や設備が安全に使えるかを確認しなければなりません。

.

人はもちろん、交通や建築物の安否確認・・・しばらくは気が休まらない日が続きそうですね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月11日 (金)

大きな地震、大丈夫でしたか?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

スゴイ地震でしたね~~~~~!!coldsweats02

.

三陸~茨城沖で大きな地震がありましたね、揺れも激しかったですが、津波が各地に広がりました。

被災地の方々に心からのお見舞いを申し上げます。

直接にお見舞い・・・と思っても、各地への通信は殆ど(と言うか全て)通じませんしね~。

.

TVニュースの画面に写される津波の恐ろしさ~~地獄絵を見るごとくです。

昔、多摩川が氾濫して造成住宅地の流されていく様が「岸辺のアルバム」というドラマになりました。

1974年の多摩川水害を描いたドラマでしたが、家を失う以上に家族のアルバム(歴史&想い出)を失うことの辛さ、それも実話であることが、視聴者胸を締め付けました。

朝のTVに映しだされた阪神神戸淡路島地震の惨状も蘇ります。

被災した方々を見守る多くの人が、辛く重い悲痛な夜を迎えるでしょう。

.

東京でも、最近に無い大きな揺れを体感しましたが、こういう大きな地震では頻繁な余震にも注意しなければ・・・。

我が家では幸いに安物の花瓶が棚から落ちて破損したのと、コップが2個ほど割れた程度で済みました。

ニュージーランドの悲惨さが、まだ頭から薄れていない時だけに、大きな揺れには恐怖感を覚えますね。

皆様の周囲の方々には被害は無かったでしょうか、大丈夫でしたでしょうか。

電話も通じませんし、メールも届いているやら~~でも祈り続けています

どうぞご無事でいらっしゃること、ずっと願い・祈り・念じています。

.

唯一、私にとって、夫が傍にいたことが嬉しい・・・離れ離れじゃなかったことがホッ!。

当分は余震もあると思いますが、家庭の中でも倒れそうなもの、壊れそうなものを今一度点検しなおしましょう。

.

**********************************

今日の晩ご飯はトロロ飯でした。2720 

鰆の薄切り照り焼き、鶏肝煮、ほうれん草お浸し。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月10日 (木)

確定申告やっと提出

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

体がツライ、体力も無くなってる・・・咳や痰が間無しにでる・・・でも確定申告も気になって~~。

「申告は来年でも~」と言ってみたら「遣れるうちに遣らせて」と・・・。

そんな日々が続いて、申告の締め切りが迫ってきていました。

.

確定申告は数字に強い夫の毎年の仕事でした(私は数字を見ただけで頭痛がするし、単純計算でも肩凝りが~)。

先週から体調が落ち着いている時をみて、夫が纏めた申告書添付用の明細。

いまさらながら支払った医療費の多さに夫もビックリ。

「これだけあれば二人で豪勢な海外旅行ができたのに、すまん~~」

.

そんな明細を私が昨日PCで表に打ち出し、領収書類のコピーを取って・・・。

初めて夫婦協力で申告書完成、やっと今日は提出(郵送)出来ました。

例年なら窓口で一発OKを貰うのが夫の拘りでしたが~~日野までは遠い~。

.

そこで、今年は郵送に・・・で、その前に高額療養費支給の確認で市役所に。

車では片道10分ほどの距離なのに、バスだと不便だし急坂の上。

咳込みが出そうなら路肩に車を寄せ一時停車するつもりで車で行きました。

でも、痰を出すだけの場合も考えて~~私は助手席でBOXティッシュとポリ袋を用意。

1/12日以来の運転でしたが、根っからの車好き×運転上手+安全運転=難なく行って来れました。

(でも~~わずか往復20分とは言え、正直、私が疲れたかも~~)

.

市役所から郵便局に寄って、懸案の確定申告書も無事に郵送提出。

あとは無事に受け付けられることを願うばかり~。

大仕事を終え、一段落した気分で【リンガーハット】でランチ。

有機栽培野菜がたっぷり・・・と言うのが夫のお気に入りです。

.

*************************************

memonoodle夫は長崎ちゃんぽん3112

.

*************************************

memonoodle私は長崎ちゃんぽんセット3114

餃子がセットになっているだけだから、とくに写真を載せることも無かったけど。

餃子に添えるピリ辛で風味が良い“柚子こしょう”が美味しいんだわぁ~delicious

.

*************************************

今日は郵便局の隣の八百屋で、つくね芋を見つけました。3139

スーパーでは殆ど見ることが無いので、即GET・・・こぶし大で¥350でしたが、粘りの強さたるや~~。

鱈の薄塩焼き、豆腐、白菜と揚げのくたくた煮、ブロッコリーと炒り卵白(マヨで)、つくねトロロ卵黄入り。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月 9日 (水)

胃液混じりの痰が増えて

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

咳き込みも痰も続き、体調も良くないのに締め切りが迫る確定申告に取り組む夫は懸命です。

「毎年ちゃんと遣ってきてることです」と、それが責務と言わんばかりの拘りで書類を纏めていきます。

底に水を張った痰壷を傍らに、領収書の束と電卓とのニラメッコ。

.

最近はまた胃液や痰が多くなりました・・・まっ黄色の固い痰です。

痰に血こそ混じらなくなりましたが、痰と胃液が一緒に出るからなのでしょうか~。

まっ黄色で固い痰が多いのも気になります。

いままでは容態が不安定になると、急に飲み込めなくなったりして緊急入院を繰り返してきましたから何だか不安。

.

気管に孔が開いているので、喘息のように咳き込むのは治まらないと覚悟しています。

こんな痰も気管の孔が原因になっているのかしら。

24日の予約日までこれ以上悪化しませんように~~。

.

肉が食べられた~~と調子に乗って続け過ぎました・・・。

夫も早く体重を増やし元気になりたくての「肉を~」要望だったと思います。

今夜はちょっとだけだったのに、食後に多量の胃液が出て苦しい思いを。

症状を考えて、しばし肉は控えましょう。

.

memorestaurant豚肉とピーマン・シメジの甘酢餡2508

.

memorestaurant大根とジャガイモ、鶏団子煮3076

.

memorestaurant春雨サラダ3081

.

memorestaurant市販の紫蘇餃子3084_2

.

memorestaurantなめこ納豆3077

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月 8日 (火)

スペアリヴにも挑戦

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は牛ヒレ肉が食べられた・・・となれば、ちょっと肉に自信が?

骨付き肉なんて、まだまだ無理~~~と思っていましたが、食べてみようって言い出したの。

memorestaurantスペアリヴ焼き2629

骨の周りってなんでこんなに旨い~の、と言っちゃうわね~。

夫も1本はペロッ・・・あとは明朝か昼にでも・・・。

.

まずは蒸して脂を落とし、香辛料は使えないので麺ツユでじっくり煮込みます。

一度煮汁ごと冷蔵庫に入れて、浮いた脂が白く固まったら取り除き、スペアリブだけちょっと焼きます。

脂を除いた煮汁はトロッと煮詰めて焼いたスペアリブに絡めます。

焦がさないように焼くのは気を遣うけれど、甘辛タレのスペアリヴ大好き~。

.

memorestaurant小松菜煮浸しImg_2247

.

memorestaurantポテトサラダImg_3161

.

memorestaurant芽株納豆Img_3554

.

memorestaurant枝豆Img_3851

塩茹で冷凍の茶豆、冷凍だけど案外に美味しいですよね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月 7日 (月)

牛ヒレ肉を試して~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

『確定申告』は、いつも自分でシッカリやらなきゃ気が済まない夫。

領収書やら何やら、吐き気の合間に書類とニラメッコです。

フゥーフゥ言いながらの申告書作製に、つい「来年でもいいんでしょ」と~。

「出来るうちにちゃんと遣っておきたいから、気になるでしょうが遣らせて」

そこで、数字を見ただけで頭が痛む私もPCで夫に指示を仰ぎながら申請書を打ち込む手伝い。

.

ところで、書類がなんとか出来ても、どうやって届けに行けるか~~税務署はう遠くて不便。

郵送??・・・毎年ちゃんと窓口に届ける夫は、どう思ってるのかしら。

車で~~?、タクシーで~~?・・・私と夫の思いが違い過ぎて・・・。

.

いろいろ食べられるようになってきてるのに、体に力が付きません。

いくらエアクッションを使っても、四六時中(睡眠も)椅子に埋もれたように居ますから、床ズレの再発も心配。

胃液が落ち着いている夜は、数時間だけでも横になるように本人なりには努めていますが~。

動くのは、天気がいい時に私と一緒に500mほど先のスーパーまでユッタリ歩くくらい。

それで帰ってくるとグッタリ・・・本当に体力が無くなりましたね。

.

そんな状態ですが、突然「今日は○○を食べてみたい」なんて言い出すことがあるんです。

魚が続くと肉が食べたくなりますね~~夫も「しばらく肉を見てませんが~」と。

確かに・・・肉を食べたのはいつだったか忘れるほど前?。

「この前は豚肉だったから、今日はステーキがいい」んですって。

雪の中、牛肉を買いに行きました・・・もちろん、夫は留守番です。

.

脂身の摂取は胃液を出し過ぎるので牛は赤身肉・・・です。

その赤身肉を噛み易く、飲み込み易く柔らかに焼くのがね~~。

memorestaurant牛ヒレ肉ソテー2998

夫の分は幾分ウェルダムに近いミディアムレアの焼き加減で、表面に網目包丁を入れました。

.

memorestaurantポテト&ブロッコリーサラダ3017

先に人参を茹でて取り出し、ジャガイモを茹で、途中からブロッコリーも一緒に茹でて水切りサッと乾煎り。

マッシャーで潰して、人参を加えマヨネーズで和えました。

.

memorestaurantほうれん草胡麻和え2484

.

memorestaurant茹で卵納豆2499

.

memorestaurant焼油揚げImg_3291

去年の夏場にビールのツマミに良く焼いた油揚げ、久々に醤油焼きしてみました。

beerは私だけ、夫はビタミンウォーターで・・・coldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月 6日 (日)

胃管再建から3ヶ月

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が食道を切り捨て空置、胃を喉まで伸ばし引き上げて胃管を再建して3ヶ月。

そんなに気を遣うことは無いですよ・・・との担当医の励ましで、夫の食べたいように遣ってきました。

.

蕎麦はダマになりやすいのでまだ食べられませんが、小麦粉の麺は殆ど大丈夫。

柔らかめに炊いたご飯も、餅も、食パンも食べられます。

バナナはもちろん、リンゴも摩り下ろさなくても食べられるし、イチゴや蜜柑もOKでした。

午後のティータイムは紅茶をホットココアに・・・栄養価が高そうだし~。

.

まだ時には胃液の逆流や噴出で苦しむことがありますが、落ち着いていられる時間も長くなってきて・・・。

そんな時は、数時間ですが横になって寝てみるんです。

量こそ少ないですが、だんだんと食べられるものを増やしてもいます。

野菜や肉類も、従来より加熱時間を長くしたり、細かく刻んだり・・・。

ほんのちょっとのことで食べられるものが増えると嬉しいですね。

.

今夜は夫の好物の一つ、またまた甘塩の紅鮭を~、ヒジキと小松菜にも挑戦。

memorestaurant甘塩紅鮭2756 

最近は夫も散歩を兼ねて、近所のスーパーに付き合うんですが、魚売り場で「何にします」と聞くとコレ。

3日に1回でも飽きないみたいですね~~~(私は飽きるけど)。

.

memorestaurant煮物2750

.

memorestaurantヒジキとミックスビーンズ、竹輪のサラダ2743 

.

memorestaurant小松菜オカカ胡麻和え2747

小松菜は葉柄の繊維が硬いので控えていましたが、従来より柔らかく茹でて細かく刻んでみました。

なるべく夫には葉先の部分を~~。

.

memorestaurantメカブ刻み納豆2745

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月 5日 (土)

入れ歯全部作り直し

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日の初診で、今日の予約をして、いよいよ夫の入れ歯作り(の準備)に~。

初めての患者としての診療・入れ歯作りなので、カルテもレントゲン撮りなど何もかも一から。

入れ歯を新しい歯医者で、上下すっかり一から造り直すって大変ですね。

しかも、作ったものを合わせて(仮縫いみたい?)調整して、仕上がるまでには時間がかかるみたいで・・・。

.

ただ、急激に痩せて合わなくなった現在の入れ歯を見て、担当歯科医は「出来るだけ急いで仕上げましょう」と・・・。

今日は型取りして、14日に調整だそうですが、それでも夫曰く「速い」んですって。

(実は、私は市の検診以外に歯医者に行くことが無く、入れ歯も無しで済んでるので歯科治療には詳しくありませんcoldsweats01

.

今日は13時からの予約を貰っていたので、その前にゆっくりランチ。

歯医者と同じ駅ビル【グルメドール】の日替わりセットです。

.

*********************************

memonoodle夫は中華セット3044

半チャーハンと半ラーメン・・・夫が外では案外ラーメン好きだったことにビックリ。

.

*********************************

memorestaurant私は洋食セット3047

ミニ帆立野菜カレーとミニグラタン、ミニサラダ。
.

*********************************

今日の晩ご飯は野菜中心。3113

野菜餃子と鶏肝煮、卵巻き、キャベツと薩摩揚げ煮、ブロッコリーサラダ、とろろ納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月 4日 (金)

歯医者に行きましたが~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

癌との闘病が始まって、歯や目は後回しになっていました。

メガネも入れ歯も合わなくなってしまって、でも遠くの馴染みまでは行けません。

今までのかかりつけを変えざるを得なくなりました。

.

まずは、折角食べられるようになってきているので、食事を美味しく食べるために入れ歯を~。

入れ歯が合わないで歯茎が痛いと、食事も楽しくはないでしょうしね。

今まで車で通っていたのは、10年前まで住んでいた街の慣れた歯医者。

でも、まだそこまで運転していく体力が無いし、電車では乗換えを入れて片道1時間半。

今後のことも考えて、いつも行く駅ビルの歯医者に行ってみることにしました。

.

予約も紹介も無く行く初めての歯医者ってけっこう大変・・・。

まずは、入れ歯作り以前の大きな問題が・・・。

痩せてしまって全体に合わなくなった入れ歯を使っていたため、歯茎が炎症を起こしていました。

今日は、レントゲンを撮って、炎症止め塗り薬を処方されてただけ~。

相性のいい医師と技工士でありますようにsign01

.

朝から行って昼過ぎちゃいましたから、駅ビル連絡通路【日高屋】でラー麺。

.

*******************************

memonoodle夫は味玉乗せ味噌ラーメン3111

.

*******************************

memonoodle私は味玉中華ラーメン2830

.

*******************************

今日の晩ご飯は、海老マヨ炒めにしました。3109

海老マヨ炒め、長芋と鰯ツミレとピーマン煮、豆腐、ヒジキとMIXビーンズと竹輪マヨ和え、なめこ納豆。

マヨ調味が重なっちゃいましたね~~coldsweats02

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月 3日 (木)

夫も食べられる混ぜ寿司

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は雛祭りですね~~例年なら何か変わり寿司を考えたんですが~。

夫はまだ刺身など生魚を控えています。

私としては握り寿司!、といきたいところですが~~混ぜ寿司にしました。

夫の“雛祭り”か?・・・と思うような品で献立。

.

まずは私の手製の陶器の雛人形を出して~桃の小枝など飾って・・・。Photo

.

memorestaurant鰻混ぜ寿司3049

酢飯には、戻した干し椎茸・蓮根・人参・油揚げ・銀杏を煮た物を混ぜ、絹さやと錦糸卵を散らし、刻み海苔と鰻をトッピングしましたhappy01

.

memorestaurantウニ2678

ウニも生~なんだけど、夫の大好物だし、少量ならいいかなぁってsmile

.

memorestaurant菜の花お浸し3048

芥子マヨネーズで頂きましたdelicious

.

memorestaurantシューマイ3032

冷凍の海老シューマイで~すcoldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

2011年3月 2日 (水)

メガネも入れ歯も~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

大幅な体重減少、体力低下・・・いろんな要因が重なって、夫の老眼が一気に進んだようです。

メガネの度が合わなくて、大好きな活字物も読み難そう。

歯茎も痩せたので、入れ歯のブリッジも合わなくなってガタガタだし・・・。

.

どっちも作り直したいけど~~かかりつけの眼鏡屋も歯医者も遠いの。

夫はまだ運転するほどの体力が無いしね。

そうなると、私の運転免許失効(車を壊して夫に取り上げられた)が悔やまれますが~。

夫は「あなたの運転する車では怖くて、失効させたのは正解ですよ。

メガネも入れ歯も病院に行くついでに、駅ビルあたりで考えましょう」と。

.

焼き魚や煮物、豆腐や納豆、和え物・・・こんな和食が美味しいと感じられます。

寛いで、お喋りしながら、落ち着いて食べられる・・・そんな年代かな?

焼き魚の中でも我が家でダントツに登場回数が多いのが甘塩紅鮭。

memofish甘塩紅鮭3022

.

memorestaurant白菜のくたくた煮3030

.

memorestaurant竹輪入り春雨サラダ3031

.

memorestaurantとろろホウレン草3028

.

memorestaurant豆腐3026

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年3月 1日 (火)

弟の肺癌も進行で~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日から3月、花粉症も始まって「春なんだわ~」と感じます。

.

夫が昨年5月に倒れて気管瘻を伴う終末食道癌と宣告されて・・・。

無我夢中の日々が続いていた、そんな8月に弟から「肺癌で右肺切除したよ」の電話。

悪夢のような2010年でしたが~~まだ悪夢は続いてるのでしょうか。

.

夫の闘病と重なって、弟の見舞いにも行けずにいますが、その弟が思わしくない症状を呈してきました。

そんな状況から、昨年の3月に入籍し「披露宴はしない」と言っていた姪が、父親(弟)に花嫁姿を見せたくなったんでしょう。

1年経って、入籍した3月に結婚式を挙げ披露宴をすると連絡してきました。

.

私が編集者だった頃から「将来は伯母ちゃんと同じ仕事をしたい」なんて~。

その後、祖母(私の母)が倒れると「看護師になる」とその道に進みました。

それでも「伯母ちゃんのフアンだよ」と、いつも社交辞令の上手いカワイイ姪でしたが~。

参列してやりたい気持ちはありますが、札幌はあまりに遠いです。

夫の容態もまだ目が離せませんし、一人置いて泊りがけで出かけるのは不安。

.

我が身を正しているつもりですが~。

それでも次々の試練・・・たまたま重なっただけ~でしょうけれどね。

.

**********************************

今日の晩ご飯はキンメの煮付けです。2962

あとは卵焼きと鶏肝生姜煮、豆腐、ほうれん草と白菜の胡麻和え、ヒジキ煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »