« 被災地に居ない難民 | トップページ | 春分の日に“桜牡丹餅 »

2011年3月20日 (日)

哀しいよね~姪の結婚式

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日、夫には必需品のティッシュが手に入り難いと書きました。

幾人もの方から「ティッシュやお米など、足りなければお分けします、送ります」とメールや電話を頂戴しまして。

皆様の温かなお心遣いに、夫ともども胸がいっぱいでウルウルです

.

幸いに今日も朝一でスーパーに並んで、もう1個(5箱包み)が入手出来ました。

これで保持は13箱、5~6日くらいは何とかいけるでしょう。

じきに品薄も解消してくるかと思いますので、もうちょっと自力で頑張ってみますね。

.

市場予測でも、狂乱は終息に向かうそうですから落ち着かなくっちゃ~。

本当にありがとうございました。

.

virgo********************************ring

今日は札幌で姪の結婚式がありました。

「私は式は挙げない」と昨年の3月に入籍して、八戸から彼氏の待つ札幌に行ったのですが・・・。

.

昨年の夏に八戸に居る弟が肺癌で片方を切除。

1月末に肝臓への移転が見つかり、そのことで姪は挙式を決めたようです。

私は夫の病状が気になるので出席を見合わせましたが~~。

弟や弟嫁の親族、姪の友人たちは揃って札幌に行く予定でした。

こんな大きな地震と津波が無かったら・・・。

.

やっと復旧した海峡線も青函フェリーも間引き運転で本数が激減、切符の手配ができなかったそうです。

飛行機で~~とも考えたそうですが、キャンセル待ちで確実に行ける保障が無いと・・・。

姪の友人にも被災された方がいて、友人たちは札幌まで出かけている場合じゃないでしょうし。

八戸の弟夫婦も無事だったとはいえ、住居などに被害を受けています。

地震後の弟の体調も良くないようで~~。

両親(とくに癌の父)に花嫁姿を見せたくて、挙式を決めた姪の思いは叶いません。

.

花嫁側の両親席も出席者席も、殆どが空席なんて・・・姪は寂しかったでしょう。

生涯で一番華やぐはずの思い出が、寂しい思い出になりました。

姪よ、凹むことなく、持ち前の明るさで新生活をガンバrocksign03

.

**************************************

晩ご飯は豚肉味噌漬け焼き。3148

なめこ納豆、ガンモと大根煮、ポテトとツナのサラダ、ほうれん草胡麻和え。

.

*****************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 被災地に居ない難民 | トップページ | 春分の日に“桜牡丹餅 »

コメント

胸が痛いです…
みんなみんな辛いですね…

落ち着いたら手作りの結婚式を挙げてほしいなhappy01

北海道の片田舎のスーパー、ドラッグストアでもトイレットペーパー、ティッシュペーパーが一人一箱に制限されだしました。
東京の知り合いの娘さんも今日の結婚式を5月に延期しました。
家族、親戚で東北に居る方から、そんな気分になれないと言われたそうです。
結婚式、ご本人がどうにか笑顔で写真撮れるといいですね。
そう願ってます。

いろいろな事が重なり、淋しい想いをする事になりましたね。
でも、お父様やお母様が無事で、元気で、それが何よりです。
結婚した後の生活が上手くいっているのが一番の幸せです。
おめでとうございます。

おはようございます♪♪

豚肉味噌漬け焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

本当にひとりひとりの人の生活はテレビなどでは伝えきれないものばかりなんでしょうね。こちらでも大人もですがイギリス人の子供たちが学校で募金活動しています。日系の子供たちも昨日、今日はあちこちで街頭に立っています。やまがたんさんのブログに行ってみました。本当に頭が下がる思いです。遠くて何もできずはがゆいのですが、本当にたくさんの人が応援してますので、がんばってくださいtulip

おはようございます。
いつも元気をくださるコメントありがとうございます。
皆様からの声かけ、その一つ一つが日本中を巻き込んだ力となり
私の元気の源になっております。本当にありがとうございます。

姪御さんの結婚式。でもタイミングや時期というものもあるのもまた事実。
それを乗り越えて頑張って温かい家庭を築いていかれることを切に願います。
また、リンクのご承諾ありがとうございました。

ばーば様、こんにちは。
姪御様には、おめでとうございます。
門出の式が淋しくても、皆様の思いは、お日様のように姪御様を取り囲んでいたと思います。
これからの毎日が、どんどん良くなっていくでしょう。それを励みに、姪御様もご両親様も、日々を送ってください。

この連休に物流は回復してきています。今週後半には、都下の物流は平常に近づくと予測されます。
それから。朝一番でない時間に、西日本にネットのあるコンビニにいかれると、テッシユやロールがはいっています。配送は日に数回、小さい単位で行われるので、ご参考に。少しでも安心できますように。

以前にもお式を挙げるという話を聞いていたので
「とうとう!!」と思ったら・・なんて悲しいお式に…
父も娘の花嫁姿がどんなにか見たかったことでしょう…

でも、明るい楽しそうで幸せそうな娘の顔を見られれば
きっと父は十分に幸せなのかな。そう思う事にします。

ティッシュも手に入ったとの事。
こちらでは昨日はガソリンも20l入れられたし、
暗いスーパーではお米も牛乳も売っていました。
少しづつ皆が落ち着いて買物が出来る世の中になりますように
応援

heart応援を頂いている皆様
でんぐりがえる様、とんちゃん様、MONA様、siawasekun様
ねりり様、やまがたん様、過労死予備軍様、chika0w0様

shine暖かいお気遣いのコメントをありがとうございます。

昨夜遅くに姪から電話がありました。
前もって頼んでおいたプリザーブ・ド・フラワーの花束付き電報を喜んで貰えたようです。

姪側の出席は少なかったけれど、婿さん側の出席者から地震と津波被害者へのエールがあり、募金が始まり、集めた分を被災地に届けるそうです。

空席が目立つ式場でも、雰囲気は熱く「いい思い出になる式だったよ」と明るい声で報せてくれました。

少し落ち着いたら、看護師として被災地にボランティアに行くそうです。

本当にありがとうございますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 被災地に居ない難民 | トップページ | 春分の日に“桜牡丹餅 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ