« メガネも入れ歯も~ | トップページ | 歯医者に行きましたが~ »

2011年3月 3日 (木)

夫も食べられる混ぜ寿司

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は雛祭りですね~~例年なら何か変わり寿司を考えたんですが~。

夫はまだ刺身など生魚を控えています。

私としては握り寿司!、といきたいところですが~~混ぜ寿司にしました。

夫の“雛祭り”か?・・・と思うような品で献立。

.

まずは私の手製の陶器の雛人形を出して~桃の小枝など飾って・・・。Photo

.

memorestaurant鰻混ぜ寿司3049

酢飯には、戻した干し椎茸・蓮根・人参・油揚げ・銀杏を煮た物を混ぜ、絹さやと錦糸卵を散らし、刻み海苔と鰻をトッピングしましたhappy01

.

memorestaurantウニ2678

ウニも生~なんだけど、夫の大好物だし、少量ならいいかなぁってsmile

.

memorestaurant菜の花お浸し3048

芥子マヨネーズで頂きましたdelicious

.

memorestaurantシューマイ3032

冷凍の海老シューマイで~すcoldsweats01

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

« メガネも入れ歯も~ | トップページ | 歯医者に行きましたが~ »

コメント

我が家も今日はちらしでした~
サバの冷燻も入れました。
うなぎ入れてもおいしそうですね!

卵かと思ったらウニ~!
豪華ですね!

手作りのひな人形かわいいhappy01
こういうのって自分に似た顔にするっていいますね(笑)
ば~ばさんに似てるのかな?

おはようございます♪♪

鰻混ぜ寿司、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

旦那様に季節の感じられる食べ物を作られた
ばーば様のお優しい御心に感動してしまいました。
食べたいものを食べさせてあげたい、ただ食べるだけではなく
楽しさを与えていきたい。とっても素晴しい心がけだと思います☆

我が家も昨日はお雛様でチラシ寿司にしました
海老で飾ったけれど、鰻もたまには食べさせてあげないとですね(食べたことないかも!!)

そしてウニ~☆とっても嬉しかったでしょうね(*^_^*)
食べている顔が目に浮かびます!!

手作りのお雛様もとっても可愛らしいです。
応援!

ばーば様、こんにちは。
雛の節句を、おふたりで楽しまれた様子が、伝わってきました。
じーじ様も楽しんで召し上がられたことと拝察いたします。
生うにを少しなら。。。いけないものほど、美味しかったのでは?(笑)

我が家もありあわせで、ちらしにしました。
軽い酢飯に、切り胡麻、煎り玉子、釜上げしらす、いくら醤油漬け、紫蘇をあわせました。
それでも、嬉しく感じました。季節のある食卓って、幸せと思います。

もう少しすると、お花見ですね。
お二人で桜を愛でながら、季節の食をとる日がきますよ!

ば~ばさん こんにちは。
せっかくのお雛祭りでしたが
何も考えず、殺風景な食卓でした。

娘がいなくなったら
チラシ寿司もひなアラレも何にもなしです。
唯一それらしかったのは、桜餅だけでした(^^;

ご主人さまとのひな祭り 
ば~ばさん お手製の陶器の風情溢れるお雛さまと
美味しいものイッパイの食卓で 過ごされて良かったでしよぅねぇ~♪
お雛さん時はちらし寿しなんでしょうか?

うちはお赤飯で 入院している母に持っていったら
病院食はサーモン散らし寿しでしたのでダブらずに良かったゎ。

素敵なお雛様、可愛い。
私も散し寿司、菜の花和え物等の夕餉、男性だって行事食、楽しみますよね。御主人様のにっこりを想像します。
寒が行ったり来たりの日々、どうぞご自愛くださいませ。

heartでんぐりがえる様
体力が付きそうな~~鰻、とっても単純な発想でしたが美味しかったです・・・お雛様、子供たちが幼い時の顔(特に息子)でしょうかhappy01

heartsiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに感謝いたしますconfident

heartやまがたん様
行事食、季節食・・・幾つになっても続けていきたいと思ってますsmile

heartchika0w0様
海老の方が彩りいいよね・・・体力が付きそうな物しか考えてなかったわ~coldsweats01

heart過労死予備軍様
季節感のある食、行事食などは作っていきたいですね~~食で季節感を楽しむって大事なことですものねdelicious

heartチーちゃん様
桜餅、甘味でしたか~~なんかチーちゃんらしいわぁ、食べたくなった~smile

heartこゆき様
雛の日のご馳走、一般的には散らし寿司が多いですが、家庭ごとでいいですねhappy01

heartふみん様
散らし寿司に菜の花、雛の食事は男性だって美味しい・・・お喋りも弾みますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メガネも入れ歯も~ | トップページ | 歯医者に行きましたが~ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ