« 体重って増やすのも大変 | トップページ | メガネも入れ歯も~ »

2011年3月 1日 (火)

弟の肺癌も進行で~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日から3月、花粉症も始まって「春なんだわ~」と感じます。

.

夫が昨年5月に倒れて気管瘻を伴う終末食道癌と宣告されて・・・。

無我夢中の日々が続いていた、そんな8月に弟から「肺癌で右肺切除したよ」の電話。

悪夢のような2010年でしたが~~まだ悪夢は続いてるのでしょうか。

.

夫の闘病と重なって、弟の見舞いにも行けずにいますが、その弟が思わしくない症状を呈してきました。

そんな状況から、昨年の3月に入籍し「披露宴はしない」と言っていた姪が、父親(弟)に花嫁姿を見せたくなったんでしょう。

1年経って、入籍した3月に結婚式を挙げ披露宴をすると連絡してきました。

.

私が編集者だった頃から「将来は伯母ちゃんと同じ仕事をしたい」なんて~。

その後、祖母(私の母)が倒れると「看護師になる」とその道に進みました。

それでも「伯母ちゃんのフアンだよ」と、いつも社交辞令の上手いカワイイ姪でしたが~。

参列してやりたい気持ちはありますが、札幌はあまりに遠いです。

夫の容態もまだ目が離せませんし、一人置いて泊りがけで出かけるのは不安。

.

我が身を正しているつもりですが~。

それでも次々の試練・・・たまたま重なっただけ~でしょうけれどね。

.

**********************************

今日の晩ご飯はキンメの煮付けです。2962

あとは卵焼きと鶏肝生姜煮、豆腐、ほうれん草と白菜の胡麻和え、ヒジキ煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 体重って増やすのも大変 | トップページ | メガネも入れ歯も~ »

コメント

ばーば様のお気持ち、お察しします。
でも、弟さんはご家族もいらして、姪御さんは看護士さんだから、お任せしましょう。
お食事、理想的な和食ですね。
食べたくなりました。

おはようございます♪♪

キンメの煮付け、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ばーば様の心痛、お察しいたします。
姪御さんのご結婚、おめでとうございます。
参列できなくとも出来ることはありますので
ばーば様のお祝いのお気持ちをお伝えしてくださいませ☆

避けられない試練、たいへんな時期、、って、いろいろ重なるものなんですね。
人生、何が幸せか、、って、海岸で大きな波が繰り返し打ち寄せる、波と波とのわずかな合間の静けさ、、特に何も無いこと、、って思うことが良くあります。
金目鯛、、魚の煮付けでは最高ですね。

大変なことって重なりますね。。。
ご心労お察しします。
でも、そんな中、
姪御さんのご結婚、おめでとうございますshine
ば~ばさまの姪御さんならきっと美人でいらっしゃるでしょう。
花嫁姿が楽しみですねhappy01

ばーば様、こんにちは。
じーじ様のお食事、食べられる日々が続いていることを、嬉しく拝見しました。
ねぇ。。。ばーば様。お咳や胃液の噴出や、出血しやすいことのお悩みはつきなくても。体重が思ったように増えなくて、あせっても。
それらが続いていても、お二人で、お食事をされて笑いあえる時間が続くということも、幸せの一つの形だと思います。
ばーば様は、気づいておいでのはずですよ。

御弟様の闘病もまた、重なる気がかりな心辛い日々で、いらっしゃると思います。
それらが続いたり、重なったりするのは、人の行いの不足であるはずがないことも。ばーば様は気づいておいでのはずですよ。

願えばかなうなら。人はみな病に遭うことも無いし、去ることも無いはず。一番努力した人が、一番幸せになるはずです。
残念ですが、そうは適わないです。
それでも人は、何度も負けそうな心を立て直して、生きていかねばならないのだと思います。厳しいですが、ばーば様も、ご承知のはずです。

姪御様には、ばーば様のあふれる思いを、名編集者として、一冊のエッセイや書簡集のようにしたためて、さし上げるなんていうのは、いかがでしょう?
心の深い想いを伝えるのは、方法があるはずです。じーじ様と二人でとった写真を、姪御さんにさしあげるのだって、素敵な思い出になるのではないでしょうか?

笑顔のお二人の時間が、明日も続いていきますように。

ばーば様

選択を迫られることもありますね。
心のこもった数々のお料理。
ご主人様の体力回復に間違いありませんね。

heartMONA様
遠くの親戚より~~なんて言葉もありますが、遠方では役にたてませんね~coldsweats02

heartsiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントありがとうございますconfident

heartやまがたん様
お祝いは送りましたが、遠方では見舞いも冠婚葬祭も思うに任せないですねthink

heartナベショー様
とくに歳を重ね、病を持つと、本当に何も起こらず平穏が一番だと願いますconfident

heartLara様
いま風の細長い(?)娘・・・いまは小児科の看護師として頑張っていますcoldsweats01

heart過労死予備軍様
いろいろと温かなお気遣いありがとうございます、日々の中に穏やかな一刻があるだけで嬉しく思います。

姪は、私の2編の詩集を伴侶に見せ、私のことを想像して貰ってるそうですcoldsweats01

heartりこぴー様
病気や年齢から、さらに選択肢が狭まりますが、電話もメールもあるのでねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体重って増やすのも大変 | トップページ | メガネも入れ歯も~ »