« 牛ヒレ肉を試して~ | トップページ | 胃液混じりの痰が増えて »

2011年3月 8日 (火)

スペアリヴにも挑戦

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は牛ヒレ肉が食べられた・・・となれば、ちょっと肉に自信が?

骨付き肉なんて、まだまだ無理~~~と思っていましたが、食べてみようって言い出したの。

memorestaurantスペアリヴ焼き2629

骨の周りってなんでこんなに旨い~の、と言っちゃうわね~。

夫も1本はペロッ・・・あとは明朝か昼にでも・・・。

.

まずは蒸して脂を落とし、香辛料は使えないので麺ツユでじっくり煮込みます。

一度煮汁ごと冷蔵庫に入れて、浮いた脂が白く固まったら取り除き、スペアリブだけちょっと焼きます。

脂を除いた煮汁はトロッと煮詰めて焼いたスペアリブに絡めます。

焦がさないように焼くのは気を遣うけれど、甘辛タレのスペアリヴ大好き~。

.

memorestaurant小松菜煮浸しImg_2247

.

memorestaurantポテトサラダImg_3161

.

memorestaurant芽株納豆Img_3554

.

memorestaurant枝豆Img_3851

塩茹で冷凍の茶豆、冷凍だけど案外に美味しいですよね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 牛ヒレ肉を試して~ | トップページ | 胃液混じりの痰が増えて »

コメント

じーじ様の食欲、前向きの姿勢、良かったです。
もう少しでお花見できますね。
その頃には、外を歩くのも楽しくなってきますね。
気候のよい頃に、温泉でも行けないかしら?
もう少し体力がついてから・・・

うわ~スペアリブとっても美味しそうです♪
肉食ではなくお肉嫌いだった私もスペアリブだけは大好きで~
子供の頃、兄や父はステーキでも私だけスペアリブにしてもらっていました^^
(母にとっては安上がりで喜んだでしょうね)

夫は嫌うんですが、今度作っちゃおうっと!!
(食べるのが面倒なのと骨の分高い!と言うんです・・・)
応援

おはようございます♪♪

スペアリヴ焼き、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

例え少量でも食べたいものが食べれるっていいですね~
旦那様、色々な食べ物に挑戦しようとする気概はまさに立派!
そしてその気持ちを汲んで、料理に手間隙と知恵を絞るば~ば様もとっても素敵です☆

ばーば様、こんいちは。
スペアリブを齧ってみたいと、思われて、それを召し上がられたとは!
まさに、「美味しく食べたい」ですね(にっこり)。

拝見していると、美味しく食べられることの幸せについて、あらためて考えます。
そしてまた、食べたいとリクエストのあったものを、その本質を損なわず、食べられるように工夫される、ばーば様の手仕事も嬉しく拝見しています。

この時期から、どんどん食材も増えていきますもの。
季節の食材、走りから旬、そして、完熟まで、楽しんで召し上がれますように。

ば~ば様 今晩は~~

日に日に元気になって、食欲もお有りのようで
嬉しいことですね!!
スペアリヴって美味しいですが作ったことが無いので
参考にさせていただきます

ば~ばさん 今晩は^^
夕やっぱり、寒いと思ったら方から雪になりました。
まだ降り続いています、積もるかなぁ。

スペアリブ、美味しそうな照りが・・・^^@
ひと手間かけて・・素晴らしいね。

heart応援して頂いている皆様
MONA様、chika0w0様、siawasekun様、やまがたん様
過労死予備軍様、yooko様、チーちゃん様

shineいつも温かなお気遣いのコメントをありがとうございます。

皆様にはそれぞれにお返事を書かなければ~~と恐縮しているのですが、最近は時間が押せ押せでユックリ座っている時間が少ないのです。

確定申告書の提出まで、あと1歩・・・午前中には終わり(予定)ます。

暖かな週末になりそうですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 牛ヒレ肉を試して~ | トップページ | 胃液混じりの痰が増えて »