« 夫も食べられる混ぜ寿司 | トップページ | 入れ歯全部作り直し »

2011年3月 4日 (金)

歯医者に行きましたが~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

癌との闘病が始まって、歯や目は後回しになっていました。

メガネも入れ歯も合わなくなってしまって、でも遠くの馴染みまでは行けません。

今までのかかりつけを変えざるを得なくなりました。

.

まずは、折角食べられるようになってきているので、食事を美味しく食べるために入れ歯を~。

入れ歯が合わないで歯茎が痛いと、食事も楽しくはないでしょうしね。

今まで車で通っていたのは、10年前まで住んでいた街の慣れた歯医者。

でも、まだそこまで運転していく体力が無いし、電車では乗換えを入れて片道1時間半。

今後のことも考えて、いつも行く駅ビルの歯医者に行ってみることにしました。

.

予約も紹介も無く行く初めての歯医者ってけっこう大変・・・。

まずは、入れ歯作り以前の大きな問題が・・・。

痩せてしまって全体に合わなくなった入れ歯を使っていたため、歯茎が炎症を起こしていました。

今日は、レントゲンを撮って、炎症止め塗り薬を処方されてただけ~。

相性のいい医師と技工士でありますようにsign01

.

朝から行って昼過ぎちゃいましたから、駅ビル連絡通路【日高屋】でラー麺。

.

*******************************

memonoodle夫は味玉乗せ味噌ラーメン3111

.

*******************************

memonoodle私は味玉中華ラーメン2830

.

*******************************

今日の晩ご飯は、海老マヨ炒めにしました。3109

海老マヨ炒め、長芋と鰯ツミレとピーマン煮、豆腐、ヒジキとMIXビーンズと竹輪マヨ和え、なめこ納豆。

マヨ調味が重なっちゃいましたね~~coldsweats02

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夫も食べられる混ぜ寿司 | トップページ | 入れ歯全部作り直し »

コメント

歯医者は本当に腕や相性の差がありますよね。
いい歯医者ですように…。

より美味しくば〜ばさんの手料理が食べられると、食も進むことでしょう。
体力回復のためにも。

おはようございます♪♪

味玉中華ラーメン、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
体調不良につき、本日はご訪問の挨拶のみと
させていただきます。
よい週末をお過ごしくださいませ☆

相性の良い歯医者さんでありますように!!

仲良く味玉ラー麺ですね〜♪
美味しそう!
久しぶりに美味しいラーメン食べたいなぁheart01

ば~ば様 こんにちは~~

ご無沙汰いたしました~(コメントはしませんでしたが
毎日覗いていました)
私も歯の治療で大変でした~~
下顎隆骨で骨を削らないと将来入れ歯が入らないといわれ
他の歯医者さんでインプラントにし、ただいま治療中です

ご主人もば~ばさんのお料理を美味しくいただくためにも
いい歯が入るといいですね!!

ば~ばさん こんばんは。
歯医者さんは相性が大事ですもんね^^
私は今3カ月に一度メンテナンスに通っています。
3軒隣りで夜7時まで受け付けてくれるので助かってます。

早く口の中がすっきりして美味しく食べれると良いね^^@

まずは ご主人さまの歯茎の炎症が少しでも良くなって!!!
ですよね。

歯科医では苦労してきたァタシにはご主人さまの苦痛が見て取れますデス
義歯は技工士の腕にもよります
技工に長け 難無い義歯に出来上がりますよぅ~ 祈って!!!.

僕が行く歯医者さん、、、
入れたところが外れたんですが、、
はい、今なら空いてますからどうぞ、、、
あるいは
すみません、予約、すっかり忘れてました、、
一時間後なら、OKですよ、来れますか、、、
腕は良いし、職人肌、、で、余計な引き延ばしもしないし、無駄口も言わないし、愛想がよくないからか、あまり流行って無い。
当たり外れがあるけど、いい歯医者さんだといいですね。

heart応援を頂いている皆様
かわやなぎ様、siawasekun様、やまがたん様、モリゾー様、yooko様
チーちゃん様、こゆき様、ナベショー様

shineいつも温かなお気遣いに感謝いたします。

夫は最近、なるべく数時間でも横になって眠る練習(努力?)をしています。
ずいぶんと慣れてきて、時には4~5時間も横になれることもあるんです。

ただ、昨夜は横になって間もなくから胃液の逆流が始まり、明け方まで治まらなかったので、二人とも眠れず寝不足で頭が固まって思考力ゼロ。

お一方ごとのお返事を失礼させて頂きます・・・ごめんなさい。

いつも、ご訪問、応援コメントなどありがとうございますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫も食べられる混ぜ寿司 | トップページ | 入れ歯全部作り直し »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ