« 哀しいよね~姪の結婚式 | トップページ | レントゲン&CTのレベル »

2011年3月21日 (月)

春分の日に“桜牡丹餅

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

春分の日です・・・昼と夜の長さが入れ替わる日。

次第に夜明けが早くなりますね。

春の暖かさももうじき、明るく暖かい朝は皆に気力をくれるでしょう。

.

春は“牡丹餅”“桜餅”“鶯餅”・・・いろいろありますが~~。

こんなのを見つけて買っちゃいました・・・“桜おはぎ”。

本当はおはぎ(萩)は秋、春はぼた餅(牡丹)なんだけど~~細かいことは気にしない!3135

ほんのちょっとの赤紫蘇でピンクに染めた白餡を塗した味は・・・そう、塩漬け桜葉で包んだ桜餅の風味そっくり。

甘過ぎず、なかなか上品な“桜おはぎ”でした。

.

夫は甘いもの(菓子類、飲料など)が苦手で一切口にしません。

と言って、私が食べる分には何も言わないのですが、どうにも夫の前でぱパク付くのは気が引けて~。

でも、いよいよ食べたい・食べてみたい時は買っちゃいますが・・・。

.

****************************************

今日の晩ご飯はホッケの塩焼き。3145

切干大根煮、アスパラ&トマト、ジャガイモ鶏団子煮、おろし納豆。

.

*****************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 哀しいよね~姪の結婚式 | トップページ | レントゲン&CTのレベル »

コメント

桜おはぎ ホンノリとした優しげなピンク色 こんなおはぎは珍しいかもネッ。
ホッケでもシマホッケの塩焼き大好物!!! 【⌒u⌒*】オイシソゥー
身の厚みからしてこれはシマホッケじゃないでしょうか?

姪っこさんの結婚式・・・ご両親にも見て貰えなかったのはとても残念でなりませんねo【u_u っ】
二人で幸せでいられる家庭を築いていかれますよぅ~。

おはようございます♪♪

桜牡丹餅、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
いつも温かい応援のコメントありがとうございます。
そして突然なお願いにも関わらずリンクの設置もありがとうございます。

本日は炊き出しの後片付けが残っているので
そちらの残務整理を行ってまいります。

少ない物資、電力不足がまだまだ続く状態ですが
今がジッと我慢の時、頑張って乗り切っていきます。
日本をこのまま沈ませないためにも明るくなるように
個人個人で出来ることを頑張って行きましょう。

もうすぐ桜の季節だというのにこの日本の現状。
少しでも人の心を和ましてくれる桜が咲き乱れること
そんな季節が一日も速く来ることを願ってやみません。

やまがたん様 お疲れ様です。
私も出来ることから協力したいと思っています。
日本中が復興を応援しています。
そして現地に行けない私達は感謝しています。
体に気を付けて頑張ってくださいね

桜牡丹餅(*´∀`*)美味しそうですね♪
桜が待ち遠しいです。

ば~ば様 今晩は~

暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年はまだまだ寒いですね!!
被災された人たちも寒いのを我慢しているのですもの
私も暖房を止めて厚着しています

桜おはぎ・・綺麗なピンクで美味しそうですね!!

昨日はお墓参りに行ってきました
墓石が倒れているところが沢山ありましたが
幸い家の歯大丈夫でした~~

寒いのでご主人共々お風邪に気をつけて~~

ばーば様、こんばんは。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年は暦どおりには、まだいかないようです。
寒い日々、じーじ様にはお辛いでしょう、いかがでしょうか?
少しでも、お楽に休める時間があることを、願っています。

桜おはぎ。。。たしかに、春と秋のいいとこどり(笑)みたいな名前ですね。
きっと、元気も二倍、届いていることと思います。

みんなで春を待っています。もうすぐです!

heart応援して頂いている皆様
こゆき様、siawasekun様、やまがたん様
プチトマ様、yooko様、過労死予備軍様

shineいつも温かなお心遣いのコメントをありがとうございます。

本来なら、日を追って良くなると期待もしていた夫の体調が、日毎にダウンしていってます・・・薬が効かなくなっているようで~。

胃液が逆流しだすと20~30分は苦しみ、時に引き攣りますから目が離せません。

PCの調子もいまいちで、打ち出しに時間がかかります。

お一方ごとの返事を失礼させて頂きますことをご容赦くださいconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 哀しいよね~姪の結婚式 | トップページ | レントゲン&CTのレベル »