« 退院から50日目の診察 | トップページ | 入院スケジュール決まる »

2011年3月25日 (金)

やっと入れ歯も眼鏡も

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

18日に調整した夫の入れ歯が仕上がりました。

これで歯茎も炎症を起こさずに食事が出来ます。

胃液の逆流だけでも口の中に苦味が残って食欲がなくなるのに、炎症を起こしては食べる気も萎えますもの~。

使い具合によってはまた微調整があるでしょうが・・・今のところは気持ちいいようです。

.

スケジュールは、明日にならないと分かりませんが、また入院することになるでしょう。

その前に、ちゃんと合う歯が間に合って良かったぁ~~scissors

.

実は、先週の土曜日に、近所の個人経営の眼鏡屋さんを覗いて見たんです。

そしたら、思いがけずにも夫の希望通りの気に入ったフレームが見つかり、明日にはレンズが入って出来上がるの。

先の退院以後、ずっと体調が戻らなかったけれど、そんな中でも確定申告を済ませたし~。

合わなくなっていた入れ歯も眼鏡も新調できて、今度の苦しい抗がん剤入院も少しでも楽に過ごせればいいのですが・・・。

.

早速に新しい歯で駅ビル【杵屋】で昼食を~。

**********************************

memonoodle夫はシンプルに梅昆布うどん2932

.

**********************************

memonoodle私はカレー蕎麦2824

.

**********************************

今日の晩ご飯は、豚肉生姜焼き茹で白菜添え。3116

鶏肝煮、ブロッコリーと油揚げ煮、ポテト&ツナサラダ、おろし納豆。

.

豚肉は小麦粉を塗して、油を敷かないフライパンで焼きながらタレを絡めました。

肉が硬くならずに焼けて、夫にも好評~~でしたが食べられたのは1枚の2/3だけです。

.

*****************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 退院から50日目の診察 | トップページ | 入院スケジュール決まる »

コメント

入れ歯と眼鏡は両方とも体の一部のようなもの!
新調されて快適になったなら大分違うでしょうね(*^_^*)

おうどん!美味しそうです。
私も今はカレーうどんの気分☆
じーじさんはちゃんと食べられましたか??

しょうが焼きも寒い夜に体を温めてくれると良いな!
応援

これでば~ばさんの美味しいお料理が食べられますね!
梅うどんもカレーそばもどっちもおいしそう!
ショウガ焼きもいいな~
またおなかすいてきちゃった(゚ー゚;A

ば~ばさんお忙しいのでどうしようかと昨日も思ったのですが、やまがたんさんからご依頼の義援金のリンクをクリックしても繋がりませんでした。
おそらくここだと思ったので勝手に載せてしまいました…

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

違ってたらコメント削除してくださいね。

歯も目も、どちらも不自由でしたね。
ぴったりと合うものができて、じーじ様も気分が良くなったのでは?
近くでメガネができて良かった!
最近は、道路事情やガソリン事情、停電とかがあると、近いに越したことはありません。

おはようございます♪♪

カレー蕎麦、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ご訪問、そして温かいコメントありがとうございました。
炊き出し支援について、やっと残務が片付いてまいりました。
今度は仮設住宅の整備が完了するまで、避難民の受け入れが
主な支援内容になっていくと考えております。

色々被災地のことではお心を砕かれておられるかと思いますが
まずは自身が元気で明るくおられることを第一にお考えくださいませ。

それが日本を明るくする、長期に渡って支援を続けていく原動力になりますから!
これからもご支援・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

ば~ば様、旦那様共々、お大変なようですが体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ばーば様、こんにちは。
目も歯も、身体の一部を代行するもの。
合うものがそろって、よかったですね。
お二人の気持ちが楽になられたことでしょう。

体力が回復されないように見える中での抗がん剤投与。
ばーば様、気落ちされておいでのことと、胸がいたみます。

これまでどおり。ばーば様、御家族がしてきたように。
じーじ様の選択肢を応援してあげてください。
どうぞお二人で、よく話し合われて。
選んでください。

桜を、菖蒲を、アジサイを。
お二人で楽しまれるように、祈っています。

少しでも快適になるといいですね
辛い入院生活を乗り越えて、桜を見に行きましょう♪
ば~ば様もお体お大事になさってください。

heartchika0w0様
歯が合っていると表情も明るい気がします・・・外食で食べる量はいつも約半分ちょっと、よほど体調がいいと2/3くらい食べられることもありますが~delicious

heartでんぐりがえる様
やまがたんさんの庄内町のリンク、振込先が変わったようですね、直しましたcoldsweats01

heartMONA様
いつ車の運転が出来なくなるか分からないし、これからはバスや徒歩圏で間に合わせていかないとですね~confident

heartsiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントをありがとうございますconfident

heartやまがたん様
いまの私は被災地に心は馳せても、夫のことでいっぱいですから、やまがたんさんのような方々の活躍によろしく~とお願いするしかありませんthink

heart過労死予備軍様
今度こそ、と思いながらの5回目ですが、夫の体力ではもう先回のような強いのは使えないので、これで終わらないだろうと言われていますthink

heartプチトマ様
4月半ばまでは入院してるでしょうから、桜は病室の窓からですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院から50日目の診察 | トップページ | 入院スケジュール決まる »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ