« 大きな地震、大丈夫でしたか? | トップページ | 烏骨鶏の卵で体力を »

2011年3月12日 (土)

安否確認中

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日の国内観測史上最大と言われる『東北地方太平洋沿岸巨大地震』は、各地に多大な被害を出しています。

M9,0の怖ろしさ・・・揺れの被害、火災の被害、さらには津波の被害の悲惨なこと。

地獄をみるようで、目を覆いたくなる惨状が広範囲にどこまでも続く不気味さ。

.

被災で亡くなられた方々には喪心から哀悼の意を表させて頂きます。

とともに、被害に合われた皆様には心からのお見舞いを申し上げます。

.

私事ですが、私たちは(夫の)転勤で宮城に住んだことがあるんです。

また故郷が青森と茨城なので、被災地が他人事ではありません。

親戚、知人、友人の安否が気になり、連絡を取ろうとしていますが~~。

今夕18時現在、やっと八戸の弟と茨城県鉾田市の知人の安否が確認出来ました。

人伝の情報ですが、ずいぶんヤキモキしていたのでホッとしています。

.

ただ、仙台市泉区の親友の情報がどうしても掴めません。

きっと無事で居ると思います・・・停電や電波障害で繋がらないだけでしょうね。

.

連絡が取れた友人や知人は「電気もガスも止まってるので、カセットコンロでお湯を沸かして即席食品を摂っている」と。

「暖房が使えないので毛布や布団に包まってる」とも~。

「スーパーもコンビにも店を閉めてるので、買い置きが無くなるのが心配」と言った友人も居ます。

.

皆様はお知り合いの方々と連絡は取れていますか?

.

さて、昨夜は帰宅できなかった方が大勢いらしたようですね。

息子も都内の東北部(会社)から西部(自宅)への帰路を断たれ、会社に泊まったそうです。

今日は帰宅出来るかと思ったら、仙台の自社店舗の先遣隊ですって~~。

建築士や内装士などの資格を持つ開発企画課3名で着の身着のまま、朝一番に会社から直接出発。

途中の渋滞や交通規制、被害状態で予定も立たない視察でしょう。

ただ、一刻も早く店を開けて、大勢のお客様に食品や日用品を提供したいと・・・。

そのためには店舗や設備が安全に使えるかを確認しなければなりません。

.

人はもちろん、交通や建築物の安否確認・・・しばらくは気が休まらない日が続きそうですね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 大きな地震、大丈夫でしたか? | トップページ | 烏骨鶏の卵で体力を »

コメント

ば~ば様 こんばんは~~

1月に旅行した牡鹿半島~女川、気仙沼と記憶も新しい
あの場所がみんななくなってしまった・・・
本当に恐ろしい身の凍るようね映像をTVで見ています
お知り合いの方ご無事でよかったですね!!

家の息子も夕べは会社に泊まり今朝6時ごろ会社を出て
先ほど12時間(普段は1時間)かけて帰ってきました
本当に何事も無く暮らせることは、ありがたいですね~~

被災者の方たちには心よりお見舞い申し上げます。

弟さんの無事が分かって、良かったですね。
仙台のお友達も心配ですね。
出来る事があったら、協力したいです。
今はなるべく消費電力を少なくすることなど・・・

知り合いの安否確認。本当にやきもきしますよね
私も兄家族が福島の白河にいたので暫く落ち着きませんでした。
もう一方の安否気になりますね。無事でありますように~
応援

ば~ばさん
おはようございます♪♪

安否確認中、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 我が家付近は、大丈夫でした。

東日本巨大地震、・・・・・・。
とても広い地域の凄い被災に、驚いています。
福島原発被災など、・・・・・・。
これ以上の被災がないことを心より祈っています。

被災地方の人命救助、ライフラインの早期復旧を望んでいます。
政府を中心に、近隣の関係県、市町村などの復旧対応をしたいものです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。怖い思いをしましたね
我が家でも家族・親戚には安否確認が出来ました。
青森に済む友人からも昨日ようやくです。
余震が続いてます。お体に気を付けてくださいね。

やまがたん家をご心配くださりありがとうございました。
今でも余震が続いておりますが、同じ東北地方の出来事なので
今回の地震は我がことのように胸を痛めております。
やまがたん♀の会社は仙台、そして被害にあった地区にも
知人がいるため今でも気が気でなりません・・・
が出来ることを前向きに頑張っていこうと思いますので
これからもご支援・ご声援を宜しくお願いします☆

無事でよかったです
もう一方の安否が心配ですね。
早く連絡がとれますようにお祈りしています。

報道のニュースなどをみるとかわいそうで涙が止まりません

ば~ばさんはじめまして。いつも拝見しておりましたが初めてコメントします。
私は実家が仙台市泉区なのですが、連絡が取れていまして、泉区は比較的被害少なく安定しているとの事でした。
ただライフラインが復旧していないので、やはり連絡がとりにくいとの事、おそらくお友達もそうなのだと思います。

良く家族でドライブに行き、海岸沿いで犬と走り回った思い出の風景がすべて水に飲まれていたり、、、まだ信じられません。
津波被害の多いエリアに住んでいる友人とはいまだ連絡はとれない状況ですが、今はとにかく祈って待つしかないと思っています。

heart応援を頂いている皆様
yooko様、MONA様、chika0w0様、siawasekun様
プチトマ様、やまがたん様、もんち様、げん様

shineいつも温かなお気遣いをありがとうございます。

地震発生から、大津波の惨状を知るにつけ、胸が締め付けられる思いでした・・・次々と安否を確認しようとしましたが、被災地には届きません。

停電で固定電話は当然不通、携帯電話も殆どの方が充電できずに役立たなかったそうです。

しかもTVが見れないので、全体の様子も知らぬままだったらしいですね。

一日中、やきもきして、昨日夕方に姪からの連絡で弟の無事を確認、夫の友人も避難先で確認されました。

仙台の友人はまだ確認できませんが、電気がまだ復旧してない様子や、今朝から給水車などが出ている様子をTVで見て、きっと無事だろうと思います。

げん様、泉区の情報をありがとうございます、希望を持って連絡を待てます。

思い出がいっぱいの海岸線があまりの酷い様変わり・・・ショックですよね。

いまの私に何ができるか、懸命に考えていますthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きな地震、大丈夫でしたか? | トップページ | 烏骨鶏の卵で体力を »