« 入れ歯全部作り直し | トップページ | 牛ヒレ肉を試して~ »

2011年3月 6日 (日)

胃管再建から3ヶ月

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が食道を切り捨て空置、胃を喉まで伸ばし引き上げて胃管を再建して3ヶ月。

そんなに気を遣うことは無いですよ・・・との担当医の励ましで、夫の食べたいように遣ってきました。

.

蕎麦はダマになりやすいのでまだ食べられませんが、小麦粉の麺は殆ど大丈夫。

柔らかめに炊いたご飯も、餅も、食パンも食べられます。

バナナはもちろん、リンゴも摩り下ろさなくても食べられるし、イチゴや蜜柑もOKでした。

午後のティータイムは紅茶をホットココアに・・・栄養価が高そうだし~。

.

まだ時には胃液の逆流や噴出で苦しむことがありますが、落ち着いていられる時間も長くなってきて・・・。

そんな時は、数時間ですが横になって寝てみるんです。

量こそ少ないですが、だんだんと食べられるものを増やしてもいます。

野菜や肉類も、従来より加熱時間を長くしたり、細かく刻んだり・・・。

ほんのちょっとのことで食べられるものが増えると嬉しいですね。

.

今夜は夫の好物の一つ、またまた甘塩の紅鮭を~、ヒジキと小松菜にも挑戦。

memorestaurant甘塩紅鮭2756 

最近は夫も散歩を兼ねて、近所のスーパーに付き合うんですが、魚売り場で「何にします」と聞くとコレ。

3日に1回でも飽きないみたいですね~~~(私は飽きるけど)。

.

memorestaurant煮物2750

.

memorestaurantヒジキとミックスビーンズ、竹輪のサラダ2743 

.

memorestaurant小松菜オカカ胡麻和え2747

小松菜は葉柄の繊維が硬いので控えていましたが、従来より柔らかく茹でて細かく刻んでみました。

なるべく夫には葉先の部分を~~。

.

memorestaurantメカブ刻み納豆2745

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 入れ歯全部作り直し | トップページ | 牛ヒレ肉を試して~ »

コメント

もう3ヶ月も経つんですね。
確かに・・・もう桜が咲く時期ですもんね…
光陰矢のごとし!!

色々なものが食べられる、横になって寝る事が出来る…
当たり前のことと思っていましたが、出来ない状態を想像するに…
本当にじーじ様は強くがんばり屋さんなんですね。

応援する事しか出来ませんが…応援!応援!!

ばーば様

抗がん剤の副作用が消えてきたのですね。
あれから3ヶ月になるのですか。
お皿を見ますと 
ばーば様の量とあまり変わらなくなりましたねscissors

おはようございます♪♪

甘塩紅鮭、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

clover少しずつでも、着実に快復されてますね!
お献立の品数と量の増し方でわかります(゚▽゚*)

顕著な改善はなくても、「以前より○○出来た♪」というプラス
項目が増える事が本当に感激です。
お二人をずっとずっと応援していますclover

色々食べられるようになって来たのですね。
体力回復のためにもゆるりと頑張って下さい。

うちの母は鮭毎日でも飽きないそうです。
「嫁に行ったらお歳暮は新巻鮭にしろ!」
と口を酸っぱくするほど言われてます。
嫁に行く予定無いんだけどな〜(笑)

胃管再建手術からもう三ヶ月になるのですね
時の経つのが早いというかなんというか
日に日に元は胃袋さんも食道代わりに順応してくれていると思いますので
旦那様も徐々に良好に向われるものと、わたくし信じてやみませんです☆

三ヶ月なんですね・・・
壮絶な闘いを乗り越えましたね。本当に頭が下がります。
それにしてもば~ば様(@_@;)歯医者要らずなんですね
凄いわ♪

ばーば様、こんにちは。
短くもあり、長くもあった三ヶ月でいらしたことでしょう。
お二人のそれぞれの頑張りが、今日につながったこと、お喜び申し上げます。

毎日の笑顔が続くことを、いつも祈っています。
梅、桃、桜、菖蒲、藤。。。季節はめぐってきます。
季節ごとの食を楽しんでくださいね。

 はじめまして。
ご主人様、お早い快復でございますね。
何時も拝読しております。私も「病」こそ違いますが、
心臓の手術と大腸がんの手術をした夫がおりますから、
日々、食事には苦労いたします。
親しみやすい「献立」参考にさせていただいております。
貴女様のご健康もどうぞお大事になさって下さいませ。restaurant

heart応援をいただいている皆様
chika0w0様、siawasekun様、立葵様、かわやなぎ様、やまがたん様
プチトマ様、過労死予備軍様、hiro様

shine夫が倒れて10ヶ月、いろんなことがありましたが、皆様のコメントを読んでは、いつも心中で「ありがとう」って励まされてきました。

胃管再建バイパスも3ヶ月、そろそろ慣れてくる頃かしらと期待してますが~。

気管の孔から咳や痰が出て、それが胃液を誘発するようですが・・・それが落ち着いてさえいれば、食事も散歩もできるんです。

これから春本番、天気のいい暖かい日はが増えるのは嬉しいですね。

今後も皆様の温かいお気遣い、お見守りに感謝して頑張りますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入れ歯全部作り直し | トップページ | 牛ヒレ肉を試して~ »