« これからは私が~ | トップページ | 生え変わる毛髪は黒い »

2011年4月12日 (火)

還付金って、こんなもの

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

いま、この辺の桜並木の下には雪柳が咲き乱れてます。3190

.

先月、締め切りギリギリにやっと提出できた確定申告。

数字に弱い私には任せられないと、夫がキツイ体で申告書を纏めたのですが~。

今日、還付金の通知書が来ました。

思わず「エッsign02」・・・目を疑う数字。

我が家にしたら世界旅行も出来そうな医療費でしたが~。

医療費は税金じゃないから還付とは関係ないわけで・・・。

税金の払い過ぎ分より還らない、当然のことなんですが~。

還付されるのは本当に些少なんですね~。

そりゃあ、国の運営は税金からです・・・そうは還付していられませんね。

.

高額の医療費がかかる病気になっちゃ駄目です。

と言うか、保険が適用される医療費には上限があるからまだいいのですが、差額ベッド代や保険適用外の薬が高い~!

そんな病気になったがハズレ・・・老後の夢どころか生活も消えますよ。

思わず、みなさんに「大きな病気をしないで~」と声を大にして訴えちゃいます。

.

*****************************

今日の持ち込みは牛肉の時雨煮&充実トマト(写真撮り忘れ)。

このトマト、種が殆ど無くて果肉がギュッと詰まっています。

.

*****************************

夫の昼の病院食は饂飩でした。3186

が~~、半分ほど食べた頃から急に胃液が上がり出しました。

食べたものは出ないのですが、そこから30分以上も胃液の逆流に苦しみ、点滴の吐き気止めでようやく落ち着きました。

10時頃に吐き気止めの錠剤を飲んだのに、この頃はその薬は殆ど効きません。

.

*****************************

私はこのところ頻繁に【ヴィ・ド・フランス】でパンを買って持ち込み。3183

上はクロワッサンの白身魚フライサンド&下はツナビーンズとエッグ+シュリンプのビエノワ。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

.

« これからは私が~ | トップページ | 生え変わる毛髪は黒い »

コメント

おはようございます♪♪

クロワッサンの白身魚フライサンド、・・・・・・。
ツナビーンズとエッグ+シュリンプのビエノワ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様でした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

健康保険での適用範囲は確かに狭いです。
そして高額医療費の負担限度額もまた高い・・・
医療費控除は支払った金額しか戻らない
でも医療費は黙っていてもかかる。
民間の医療保険やがん保険に入る大切さを教えられました。
我が家も何かの備えに夫婦で入っておこうと思います。

差額ベットとか、いろいろかかるんですね~
成人病と癌の医療保険に入ってるけど、いざという時に、どれくらいかかるんだろう?
入退院を繰り返した時も、有効なのかな?
アメリカじゃ、金の切れ目がこの世の切れ目らしいけど、、
確定申告、、、年金と、生命保険の分が、少々ささやかに戻ってきます、、、ちょっとしたお小遣い。

還付金…そんなに戻ってこないものなのですね
まだ大きな病気もした事も無いし、保険も大したものに入っていません…
今の収入を考えるとなかなか保険にも入れない~
大きな病気をしたら…諦めるしかないかな~^^;

折角力を振り絞って作った書類…何だか悔しいですね

そして入院するたびに体力や体重が落ちるとか~
どうしてそうなっちゃうんだろう~
もうすぐ一年…頑張ったじーじ様とばーば様にご褒美を!!!!
応援

ばーば様と同じ立場に立ったら、私も「えっ!」と思うでしょう。
きっと間違えて理解してる事も多いと思う。
病気にならないよう・・・誰でもそう思っていますけど・・・

確定申告、納付する額は思った以上に高額になるのに、還付される額は、全く…思った以上に少ないという。。

子供の医療費を無料にするのも良いけれど、
本当に治療を必要とする人に健康保険適用しないと…意味が無い!と常日頃思ってます。
私は薬をなるべく使わず育児しているので医療費はほぼゼロです。
誰でもやれば出来るのに、みんな無駄に病院行って、薬を貰いすぎなんだと思うんです。
お医者さんも、何でもない症状に対して、処方しすぎだと思うんです。

闘病生活一年…
お疲れ様ですm(__)mと言うのもおかしいですが、
ば〜ばさまも、くたびれだされませんように。
ご自愛くださいね。

heart応援を頂いている皆様
siawasekun様、やまがたん様、ナベショー様、chika0w0様、MONA様、モリゾー様

shineいつも温かな応援コメント、お気遣いをありがとうございます。

私も還付金には大きな誤解がありました、医療費控除と言うくらいなので多額に払った医療費の一部を還して貰えるんだと思ってたんです。

moneybag医療費は幾ら支払ってもそれは戻らないのですpunch

医療費控除とは、所得金額から医療費控除を受けた所得に応じた所得税が計算し直され、軽減された分の税金が還ります。

つまり認められた分の医療費が所得から控除され、所得税が安くなるだけです。

だから医療費の一部が戻ると勘違いしてると想定外に些少に感じるんですね。

税金のことにあまりに無知だったので反省しながらちょっと勉強しましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これからは私が~ | トップページ | 生え変わる毛髪は黒い »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ