« 入院で栄養状態不良って | トップページ | 還付金って、こんなもの »

2011年4月11日 (月)

これからは私が~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

この桜の通路から病院に入ります。3172

開花が遅かったからでしょうか、もう葉が出てきてます。3174

.

病室に入ると、2日前に取り替えられたばかりの薄い黄色のカーテン越しの光に、夫の寝顔がいつになく肌白に見えました。

相変わらず、ベッドに居ながら座ったまま、枕を背もたれクッションにして居睡りしています。

結婚からずっと見慣れた顔も半分の大きさ・・・体も小さくなってしまって。

.

痩せこけて尖ったアゴに、こんな時にもなぜ髭だけは元気なのかしら。

無精を何より嫌う人だったのに・・・痛々しいほど伸びた無精髭。

小机の上の吐奢物入れには、血痰とうがいの痕~。

きっと、さっきまで苦しかったんでしょうけど、いまは穏やかな束の間の眠り。

この1年で、すっかりお爺さんになりました~。

.

かつては、時代劇俳優のそっくりさんにも推されたり、女性社員に人気だった・・・そんな面影は何処に??

でも、私は、いまの夫を改めて好きです。

どんなに苦しくても音を上げず、いつもポジティブで挫けることが無い。

一番苦しいはずなのに、周りを気遣う・・・その優しい強さを尊敬します。

.

いままでは、守って貰うのが当たり前のように居たけれど、これからは私が~。

守るなんて大仰なことは言えないけれど、いつも傍にいます。

少しでも、こんな穏やかな眠りが続くように、苦しみを和らげられることだけ考えて、ずっと傍にいます。

.

座っていても、けっこう深い眠りとみえて、折れそうに首が傾いでるのに静かな寝息。

窮屈そうで、見てる方が肩凝りしそう~哀しい寝姿です。

.

*****************************

今日の持ち込みは、夫からのリクエストで味噌味炒り卵・・・少しはご飯が食べられるんですって。3179

.

*****************************

夫の昼の病院食はポークカレー。3182

市販ルゥがこんなに進化する前、まだ小麦粉を炒めていた頃の家庭カレーの味でした。

.

*****************************

私はスーパー『西友』惣菜コーナー【若菜】の寿司弁当とポテトサラダ。3180

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 入院で栄養状態不良って | トップページ | 還付金って、こんなもの »

コメント

ば〜ばさんのように、何十年経っても、いつまでも夫にそんな気持ちを持ち続けられる、そんな夫婦関係で居たいなぁ〜。
なかなか難しそうですが(笑)

ばーばさんの優しいまなざしとじーじ様の束の間の眠りを想像して、何だかその素敵な関係に涙が出ちゃいました。

夫婦の愛って・・・こんなにも深いものになるんですね
凛と強い精神の持ち主のじーじ様と優しく包み込む愛に溢れたばーば様♪

今まで守っていたじーじ様も守られる側になって
ちょっと薄痒いけれど嬉しがっているでしょうね^^
応援

年をとっても・・・
かっこよくなくても・・・
愛しい
愛しいという言葉がぴったりですね。
心が温かくなる。
大切な時間です。

cloverば~ば様の心の声を聞きました。
pc画面が春霞みたいになってちょっと読みにくいです。

以前とはだいぶ身体も小さくなった身体・・・
守られる側から守る側になって・・・
そんな想いは親子愛にも共通する気がします。

似たもの同士で昔はケンカが絶えなかった。
今はしてないというか、とても出来ないなぁsweat02

時間を巻き戻すのは無理なことだから、
これからの時間は今以上に大切にしたいです。
お二人のように、長く連れ添ったご夫婦ならば
また別の強い想いがあるのでしょう。
胸の奥があったかくて痛いですclover

おはようございます♪♪

手作りの味噌味炒り卵、・・・・・・。
惹かれました。
いいものですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようござます
本当に・・・挫けず、気遣いを忘れないその姿が
私にも勇気を与えてくれます。
たった数日で私はとてもイライラしているのに・・・
外に出て、体を動かして、深呼吸をして(≧∇≦)乗り切ろう♪

気持ちが大事です。
旦那様は何でも自分で頑張ろうとする方だと思うので
甘えること、弱音を吐くことがあってもいいと思います。
ばーば様の支えたいと思う気持ち、凄く心強いと思います。
その想いこそがエネルギーの源なので、このまま頑張って頂きたいと思います☆

heart応援を頂いている皆様
モリゾー様、chika0w0様、MONA様、立葵様
siawasekun様、プチトマ様、やまがたん様

shineいつも頂くお気遣いと応援コメントが私たちの気力の素です。

結婚から43年、夫が倒れて、いままで夫の庇護の下で好き勝手させて貰っていたことを身に染みて感じます。

ドンドン体が弱り痩せて小さくなっていく夫が、いつの間にか私を頼りにしている様子も見えてきて、今度は私が支えていかないと~~。

考えたり計画したり、もちろん計算ごとは夫・・・その指示を受けて動けない夫に代わって動くのもちょっとは役に立ててるかしら~と。

あと1ヶ月で闘病1年、皆様からの励ましを頂いて頑張ってこれました。
本当にありがとうございますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院で栄養状態不良って | トップページ | 還付金って、こんなもの »