« 生え変わる毛髪は黒い | トップページ | 創立記念日で休診って »

2011年4月14日 (木)

退院願いは却下された

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

病院に居ると、折角買ったお気に入りの椅子で眠れません。

なので、眠りが浅く体の節々がカチコチになって痛いんですって。

それに、幾ら持込みしても、好きなように食事が摂れないので痩せる一方で~。

お尻の床ズレも、折角治ったと皮膚科担当医のお墨付きを貰ったのに、また表皮が破れて化膿しました~。

だから、お風呂だって体調を見ながら好きな時間にユックリ入浴したいでしょうしね。

家に居るほうが気も休まるし・・・受け持ち医に帰りたいと申し出たそうです。

.

本当なら抗がん剤投与後に1週間ほど副作用の様子を診て退院の話しが出るのです。

でも、毎日のように診に来る受け持ち医は退院の“た”の字も口にしないの~。

退院は受け持ち医が決めることではなく、担当医が決めるんですものね。

.

いつもは病院の対応や治療についてあまり口を出さない夫ですが・・・。

さすがに入院するたびに痩せたり床ズレしたりで、言いたくなったんでしょうね。

受け持ち医が担当医に相談してくれましたが、実は白血球が減ってきているそうで~。

今週中の退院は無理!と却下されちゃいました。

.

土曜日の採血検査結果で白血球値が下げ止まっていなければ、白血球を増やす薬が使われます。

月曜日にも採血検査をして・・・はっきりと下げ止まり、いくらか数値の増加が認められれば、そこでやっと退院が許可されるそうです。

夫はガッカリですが~「土曜日に外泊願いを出してみたら?」・・・OK出るかしら。

.

*****************************

今日の持ち込みは油揚げ煮、充実トマト(種が殆ど無いの)、味噌味炒り卵。3200

.

*****************************

夫の昼の病院食は蟹は入ってないけど、何となく風味だけはする“カニたま”。3206

鶏肉と人参煮、春雨スープ、杏仁豆腐。

今日は珍しく胃液があまり逆流せず、ご飯も持ち込んだ惣菜で半分ほどは食べられました。

.

*****************************

私は久しぶりに駅ビル【サンジェルマン】のパン。3204

季節野菜と明太ツナのサンドイッチ&アスパラベーコンチーズ。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 生え変わる毛髪は黒い | トップページ | 創立記念日で休診って »

コメント

担当医と受け持ち医があるんですね。
しかし病院から近いことですし、病院にいたほうが健康に悪いとしか言いようが無いし・・・
退院したいと言われてよくしゃぁしゃぁと断れたものですわ!!!!!

最近よく出てくる味噌炒り卵…既出なのかもしれませんが、詳しいレシピを教えていただきたいです!!
きっと子供の朝ごはんにしたら喜ばれそうな感じです~♪

あぁ、また美味しそうなパン!!
明日はパンでも焼こうかな(*^_^*)
応援

ばーば様

我侭を仰らないご主人様が
家に帰りたいと仰るのですから
せめて土曜日の外泊を許可して頂きたいですね。
良い体制で睡眠を取り 
ご自分のお口に合うお料理を召し上がらなければ 
増えるべき白血球も増えてくれませんもの。

おはようございます♪♪

季節野菜と明太ツナのサンドイッチ&アスパラベーコンチーズ、・・・・・・。
健康に良さそうなものですね。
いいですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

病院の中に缶詰にされていたら
元気になるものもなれず、元気が出るものも
気分が滅入ってしまってでないですよね><

でも、医者の判断は絶対ではありませんが
退院の判断はあちら側にありますので
理不尽かとは思いますが、今はしばし我慢の時。
一時外出が出来るようになれるといいですね☆

数値は微妙なものだと思うけど、無視できないから困りもの
外泊許可だけでも出たらいいですね(*´∀`*)
味噌炒り卵・・・我が家の父も味噌好きだから作ってみよう♪


私も入院中の食事の悩みってありました。
私の場合は入院食がまずくてこっそり買って食べてましたけど…
これはいけませんね。
リンクから震災の義捐金振り込んでおきました。
被害に遭われた方へ心からお見舞い申し上げます。

ば~ばさん こんにちは。
自宅のお風呂に入りたいでしょうね。
一時外泊、できると良いね。

旦那様もやはり欲求が我慢出来ない時があるのですね。
そりゃあ寝心地悪いし食事は美味しくないわで、家に帰りたくもなりますよね。
血液検査の結果が良くあることを願います。

外泊許可がおりますように!!

逆流、起きませんように!!!!

heartchika0w0様
通院のほうがましかな?って思いますよね~、ちょっと歩くのも体力作りかも。

味噌味の炒り卵は超簡単!
卵2個溶いておきます、お湯100cc弱に2cm角くらいの味噌を溶いて出汁の素を加え沸騰したら溶き卵を入れて、ガァーッと一気に掻き混ぜます(それだけ)good

heartりこぴー様
抗がん剤のあとはいつも白血球が減りますが、今回はいつまでも戻らないのcoldsweats02

heartsiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントなど本当にありがとうございますconfident

heartやまがたん様
ただベッドで白血球の増加を待つだけなら通院して自分に合う睡眠と食事をとthink

heartプチトマ様
自分に合う睡眠と食事を摂りたいから通院はどうかな~とcoldsweats01

heartwatar様
調理師か業者が替わったのか4月になってから今まで以上に食事が不味いの~。

義援金のお振込み、心からお礼申し上げますconfident

heartチーちゃん様
外泊して、ゆっくり入浴、好きなものを食べ、椅子に体を預けて眠る(いいね)happy01

heartかわやなぎ様
病院食は硬いし不味いし~入浴は順番待ち、ベッドで眠れない…あぁぁ~sad

heartモリゾー様
今夜は外泊許可で家でゆっくり入浴と睡眠を~confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生え変わる毛髪は黒い | トップページ | 創立記念日で休診って »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ