« 急に退院です | トップページ | 私は夫の専属看護師 »

2011年4月17日 (日)

ミッションは体重増

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ソメイヨシノはすっかり花が散って、新緑の葉桜に替わりました。

いまは真っ白なオオシマザクラが綺麗です。3213

鮮やかな新緑の葉と白い花が一緒に咲くのが特徴で、 葉は塩漬けにして 桜餅を包みますね。

.

*************************

水曜日にはまた採血検査などがあるので、それまでに白血球が増えていればいいのですが~。

そして、担当医が急に退院をOKした理由の一つは「Tさんは自宅のほうが栄養が摂れて体重が増える。

また近いうちに抗がん剤を使うためにも体力を付けて貰わないと・・・」

体重を増やし体力を付けることは夫のために頑張るけど~~体力が付いたらまた抗がん剤を打つの??coldsweats02

.

そんな先のことは置いて、病院のベッドで枕を積み重ねて寝るのより、、背もたれの大きなお気に入りの椅子で眠るのは楽なようで~~。

静かだナァ~と思って見ると、殆ど居眠りしてますよ。

体重だけ見ると元気な頃より21kgも減りました。

でも胃管再建バイパス手術後に45kgになって以降の体は自分で持て余すほどダルイようです。

まして、先の強い抗がん剤から、また減って40,7kg・・・哀しいくらい辛そうです。

.

今は、何としても夫の体重を増やして少しでも体力を付けて貰わないと~。

歩くのもツライ・キツイじゃ快癒への光が遠くなっちゃいますからね。

.

****************************

今日の晩ご飯は鰤の照り焼き。3180_2

アスパラ胡麻和え、スライス蓮根のキンピラ、ポテトサラダ、なめこ納豆。

そして、若筍のご飯・・・ベランダの山椒が青々と茂ってます。3225

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 急に退院です | トップページ | 私は夫の専属看護師 »

コメント

お家の方がいいですもの。
ばーば様のお料理も最高です。
ゆっくり休んで、体力をつけて下さいね。

おはようございます♪♪

鰤の照り焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

久し振りの睡眠、くたびれも少しは取れたことでしょうか〜。
自宅に居るだけで、元気もわいて来るような気がしますよね。

体重増加、ファイト!!
応援しています!

動かなくなるとエネルギーの消費も減り
筋力の低下、運動がおっくうになってしまいます。
今はゆっくり寝て少しでも体力をつけることが大事ですが
同時に栄養あるものを食べて、動いて落ちた筋力を取り戻すこと。
これもまた大事なことなので、長い道のりになると思いますが
旦那様、是非とも頑張ってくださいませ☆

まずは退院おめでとうございます。やはり、ばあば様の愛情とお料理には、病院の治療よりも薬になると、医師も脱帽したんじゃないかしら。まずは熟睡して、疲れをとっていただけるといいですね。病院ではいろいろ気も使っているだけでつかれちゃいますものね。ましてや歯の立たないさんまじゃね~。入退院の疲れはばあば様にもきていると思いますから、ばあば様もあまり気負わずに一緒にゆっくり休んでくださいね。

退院おめでとうございます。
やはり医師も自宅の方が良いとわかってたんでしょうね。
ば〜ばさんの美味しい手料理で体重・体力が上がりますように。
でもくれぐれも無理はなさらないで下さいね。

穏やかな日を過ごされているのでしょうね
良かった(*´∀`*)体重が増えるといいですね
ば~ば様もお体を大事になさってくださいね

heartMONA様
家だと食べられそうな時間に食べられそうな物を食べられる分だけ何度でもsmile

heartsiawasekun様
いつもご訪問頂き、応援コメントをありがとうございますconfident

heartモリゾー様
大きな椅子,キッチンの椅子,座布団…と居場所を換えられるのも気分転換でcoldsweats01

heartやまがたん様
入院が長いとすっかり筋肉まで無くなって~、これから課題がいっぱいですthink

heart慶様
家だと食べる時間も,食べる物も,分量も回数も体調に合わせて出来るので少しは身になりそうかな~と思うんですよsmile

heartかわやなぎ様
夫のように病院に居ながら周囲に気疲れするタイプには、家で気侭が一番ねconfident

heartプチトマ様
まずは減った分は取り戻さないと~、お腹に力が入らないと何も出来ないしねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 急に退院です | トップページ | 私は夫の専属看護師 »