« 水周りのメンテ一挙解決 | トップページ | この病院からも支援スタッフが »

2011年4月 2日 (土)

点滴準備の股下輸液管

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

4日(月)からの抗がん剤投与に備えて今日は夕方に点滴管を挿し込みます。

鎖骨下の静脈は、左右共にこれまでの何度かで脆く破れ易くなって使えないので、股下(ソケイ部)の大静脈を使います。

この場所に35cmの点滴管を2週間挿したまま、けっこう窮屈なんですって~。

.

抗がん剤の点滴が始まれば、輸液バッテリーが邪魔で、談話室でのんびり食事もしていられません。

だから、身軽な土・日曜日は、私もお弁当を買って持ち込み、一緒に談話室で食事にします。

.

土曜・日曜日は面会時間が13:00からなので、昼食が終わる頃には談話室も混んできます。

外来と違って、入院病棟は休日の方が忙しそうなのですよ。

.

私は少し体調を崩して、夕方を待たずに帰りましたが、ハニーさんご夫婦が夕方に見舞いにいらしてくださったそうです。

ハニーさんから毎日いただく写真レターが、4/1日現在308枚になりましたeye3127

1ファイルに100枚ずつ、夫を癒す嬉しいハガキが綴じられています。

このレターは、夫が倒れた1週間後から届いています。

だから、ハガキのナンバリングで闘病日数が分かります・・・308+7=315日になったんですね~。

.

********************************

夫の昼の病院食3124

キャベツやピーマンと挽き肉煮、キュウリ酢の物、トマトと蒲鉾、バナナ。

.

********************************

私の昼は【ヴィ・ド・フランス】の調理パン2種3125

上は海老や蓮根などを挟んだピエノワと、アスパラ&チーズのホットサンド

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 水周りのメンテ一挙解決 | トップページ | この病院からも支援スタッフが »

コメント

ハニーさんのはがき!!
凄いですね。毎日そういう楽しみがあると言うのも
じーじ様の大きな力になるんだろうな~

そしてこれからの点滴…頑張って下さい!
これから頑張るにしちゃァちょっとボリュームの無い食事…
昨日はビーフシチューだったのに~☆

そしてヴィドのパンは相変わらず美味しそう~♪
パン食べ放題行きたいです!!
応援

これだけの量、毎日続けて下さるって凄い事ですね。
じーじ様、頑張って!

おはようございます♪♪

海老や蓮根などを挟んだピエノワとアスパラ&チーズのホットサンド、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、野鳥の名前のご指摘などコメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旦那様、再度の入院大変だと思います。
ばーば様、度重なる入院でのご心労痛み入ります。
まだまだ長い闘いが続くと思いますが
負けず、挫けず夫婦で険しい道のりを乗り越えていってください。

ハニーさん夫妻の素敵な気遣い、こういった優しい気持ちって凄く嬉しいことであり
力強いことなんですよね☆

heartchika0w0様
ハニーさんの写真レターとご夫婦のお見舞いは、夫の楽しみ癒し薬ですhappy01

heartMONA様
継続するってなかなか大変なことですものね~confident

heartsiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに感謝いたしますconfident

heartやまがたん様
夫には毎日の写真レターと、ハニーさんご夫婦のお見舞いは大きな励みですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水周りのメンテ一挙解決 | トップページ | この病院からも支援スタッフが »