« 白血球は下げ止まったか? | トップページ | ちょっとずつでも »

2011年4月21日 (木)

今度は上の歯を

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

GW頃から咲き始める公園の藤・・・花房が1mほどの長さで見事なんですよ~。

蕾の伸びる(膨らむ?)様子を毎日見比べるのも 楽しみです。3201

.

入院前に、痩せて合わなくなり歯茎に炎症を起こしていた下の入れ歯を作り直しました。

上の入れ歯も~~だったんですが、次の入院が控えていて・・・。

下ほどガタガタじゃなかったし、炎症も起こしてないしで後回しになっていました。

.

次の入院予定が1ヶ月後に決まったので、その間に上も作りましょう。

と言うことで、今日は上の入れ歯の型合わせをしました。

.

今回は丸っきり初めてのクリニックで初診ではないので、気楽です。

下の入れ歯がピッタリだったので、夫も安心して同じ医師を指名。

.

***************************************

晩ご飯は海老チリとレバー串焼き。3170 

鶏レバー串焼き、ポテトサラダ、ほうれん草ジュレぽん酢、つくねトロロ納豆。

.

それと、筍大好きの私は「私に遠慮しないで」という夫の言葉に甘えて~。2936

穂先筍を刻んだ山椒の葉(木の芽)を混ぜた衣で天麩羅に。

夫も「香りがいいね~~柔らかそうだから」と1個、「旨いね~」。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 白血球は下げ止まったか? | トップページ | ちょっとずつでも »

コメント

わぁ~
筍に木の芽を入れた衣の天ぷら、作りたいです。
じーじ様も食欲が増しそうですね。

我が家のお向かいのお家の藤も物凄い蕾が付いています。
藤の花代好きなので、とっても楽しみ!でも、そちらの方が先に咲きそうだな☆

入れ歯も合う先生に作って貰えそうで安心ですね
これで美味しい料理もモリモリ食べられますね
エビチリ~!食べたいです(*^_^*)

木の芽の天ぷらは山椒の葉なんですね
我が家の山椒復活していたので…やってみます
応援

ばーば様、こんばんは。
うふふ。つまみ食いをしたくなるのは、お家ならでは。いえ、ばーば様のお料理だからこそ。
食べたい、そう思って食べるものこそ、身になると、聞きます。
藤の花が重なって咲くように、じーじ様の食欲も広がっていきますように。

おはようございます♪♪

海老チリとレバー串焼き、・・・・・・。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

旬のもの、とっても美味しそう!
これから春の山菜も沢山出てまいります。
旦那様の食欲を掻き立てるような料理を
どんどん作って食べさせて、体力増強に繋げてあげてくださいませ☆

おはよう~ございます。
藤の花は房の上の方から開花していくし見応えがありますよねぇ~ 好きでした【*^-^*】微笑 
でっ!鉢植えで開花しているのを買い求め 庭に移し植えて
8年一度も咲かず!!! なので昨年秋に引き抜いちゃいました ヽ【≧q≦*】ヾブブッ。

旬の筍のテンプラ 【⌒u⌒*】オイシソゥー 香りまで届いた感じ!!!
あー そう~云えば藤の花もテンプラで食べた! って人が居たゎ【Q_Q】
ご主人さまの食べたものが血と成り肉と成りますよぅ~願って!!!

ば~ばさん おはよう~^^
これから春の山菜がたくさん出てきますもん
歯を治して美味しくいただけたら嬉しいですね。
筍の天ぷら、大好きです☆

わが家の藤は優しい薄紫色だよ~^^*

なるほど筍に木の芽の天ぷらね(*´∀`*)凄い美味しそう♪
だんな様も食べられて良かったですね♪
「旨いね~」の一言に喜びを感じますね。
春に感謝したくなっちゃう♪

久々にコメントさせていただきます。本当にいつも美味しそうな食卓ですね。食卓に幸せが載ってるかんじがして素敵です。

そしていつも素敵なご主人さま☆私もご主人のような素敵な人になりたいなと思います。(ほど遠いですけど。・゚・(ノД`)・゚・。 )
ばーば様もお疲れになってると思いますが、お体大切にしてくださいね。

筍の天ぷら美味しそうでーす!
そろそろ私も筍の山?里?へ朝掘りのを求めて行くかな~

藤のお花見、お父様とお約束してるんですよ
楽しみに頑張るっておっしゃって下さり♪
またお調べして連絡しますね~

追伸…
思うとこあり、今更ですがハンドルネームを以前のに戻させて下さい
これからは「槙 かおる」でお願いしまーーーす
お母様もブログでの呼び方は「槙さん」なら問題ないかな
書き込みも「槙 かおる」で遊びに行きます
ややこしくてごめんなさいcoldsweats01

heartMONA様
木の芽を混ぜた衣、筍の天麩羅のためにあるような衣ですよdelicious

heartchika0w0様
今年は藤の当たり年みたいよ、いっぱい蕾が付いてから嬉しくなっちゃう。

筍に木の芽は合うね~~衣だけでも美味しい天麩羅ですsmile

heart過労死予備軍様
何が食べたいかと聞かれて思いつかなくても、目の前に美味しそうなものが出ると食べてみたくなる・・・それを狙ってますwink

heartsiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントなどお心遣いに感謝いたしますconfident

heartやまがたん様
スーパーの品揃えも少しずつ平常に戻りの好物も入荷してきましたからねsmile

heartこゆき様
藤の花の天麩羅?、蕾はまだしも咲いてからじゃ長くて皿からはみ出しちゃうわね・・・どんな味なんだろうcoldsweats02

heartチーちゃん様
藤の花も無事だったのね、いろんな花が咲き出すと元気を貰えるよね~happy01

heartプチトマ様
筍の天麩羅の衣に刻んだ木の芽を混ぜるのはお勧め、塩でが美味しいよdelicious

heartなつみ様
今頃、夫の心の強さや優しさを感じることが多く、改めてリスペクト(のろけ?)coldsweats01

heart槙かおる様
どんな名前でもあなたには変わりないけど~、夫はハニーさんより「槙さん」が照れくさくなくていいみたい…。

似非お父さんぶって「槙ちゃん」なんて馴れ馴れしく呼ぶかもよ~。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白血球は下げ止まったか? | トップページ | ちょっとずつでも »