« 今度は上の歯を | トップページ | 気のせいでもいい »

2011年4月22日 (金)

ちょっとずつでも

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

『庭桜』は小さな八重桜のような花、低木で細い枝がしなるほど花数が付きます。

中国が原産で、バラ科サクラ属で庭梅の近縁種だそうで、真っ赤で小さな実を付けるの。

毎年、桜が散る頃から咲き始めて楽しませてくれますよ。3194

手前の枝は、誰かが折って持っていったのかナァ~~ちゃんと活けてね。

.

退院して5日、床ズレも治ったし、体重も少し増えましたgood

40,7kgで帰って、いま44kg…3kgちょっとですが、夫の体調ではすごいこと。

健康な時の体重は1~2kgなんて直ぐに変動しますが、病人が2kg増やすのは大変なんです。

体重が増えてくれば体の動きもそんなにダルクなくなるし、浮腫みも治るかも。

.

5/2日には気管ステントを入れるための診察&説明面談。

5/19日はCT検査をして、次の抗がん剤に向けてのスケジュール打ち合わせ。

5/26日から気管ステントを入れるための入院、翌日は手術。

そのまま入院で、6回目の抗がん剤投与に入ります。

.

次の入院で、また体重が減少するかも知れない。

そのためにも、いま何とか少しでも体重を戻し、体力を付けないと~。

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・毎日のちょっとを積み重ねて、1ヶ月後には目に見える体重と体力になって欲しい。

.

***************************************

今日の晩ご飯は豚肉味噌漬け焼き。3156

つくねトロロ、ポテトサラダ、大根とガンモと油揚げ煮、ほうれん草ジュレぽん酢かけ。

17時頃にトロロとご飯少々、ポテトサラダ、肉を半量とトマトを食べ、20時頃に煮物を食べました。

.

いまは、並べた中から食べられそうな時間に食べられる量を食べて貰っています。

残ったのは冷蔵庫で保管し、また食べられそうならその時に温め直して~~。

場合によってはちょっとアレンジし直したり・・・2~3回に分けて8割がた食べられたらバンザイですね。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 今度は上の歯を | トップページ | 気のせいでもいい »

コメント

この献立の八割がた食べられたら、バッチリですよ~!
きっと体力がつきます。
これから先のハードルに向かう気力も出てきますね。
お家が一番ですね。

おはようございます♪♪

豚肉味噌漬け焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

体重を増やすこと、大変だと思います。
筋力アップを伴うのであればいいのですが
体力の低下時はなかなか難しいことでしょう。
そしてその中でも動こうとする気力
まことにあっぱれ、いつもながらすごいなあと感じてしまいます☆

ご主人は 家にいる方が 断然 いいですね。
専任看護婦は 愛情 一杯の手当て、食事・・・・・
こうして 床ずれが治ったり、食欲がでたり、体重が増したり・・だと 入院って なんだろう?って 思っちゃいますね。(勿論、病院でなくては!の 治療は必要なんですが)

【庭桜】キレイですね。

heart応援を頂いている皆様
MONA様、siawasekun様、やまがたん様、シーちゃん様

shine温かいお心遣い、お励ましのコメント…いつもどんなにか嬉しい思いで読ませて頂いていることか知れません。

退院して、今は日々にまさかと思うほどの600g/1日増、テンションも上がりますが、いつもいつもこんな調子良くはupしないでしょう。
downする日も、横ばいの日も…でも、1ヶ月先に結果として増えているように、気を抜かずに努めます。

今日は今までにないほどの眩暈で体が動かせません、でも様子を見ながら市議選の投票には行って来たいと思います。

ありがとうございましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度は上の歯を | トップページ | 気のせいでもいい »