« 入れ歯の上下が揃った | トップページ | 携帯電話買い替え »

2011年4月29日 (金)

次男と三男の1時間

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

シャガ、射干とか著莪と書くそうですが、中国からの帰化植物だそうですね。3226

.

義弟がわざわざ那須から見舞いに来てくれました。

ずっと前から「見舞いに行きたい」と言ってくれていたのに、「あなたが来たら“最期”だと勘違いするかも知れないから~」って、半分は冗談めかして断ってたんです~。

本当のところは、夫が「こんな痩せ衰えた姿を見せたくない」と。

.

それが、突然に玄関口に来て「ゴメンな~、兄貴に会いたくて~」

丁度、胃液の逆流で話をすることも出来なくて・・・どうしようもなく~。

私も「ゴメンナサイね、お茶も出せなくて」・・・。

で30分あまり、やっとコーヒーを1杯(こんな時、インスタントじゃないのは不便!)。

.

「兄貴!、頑張ってくれよな・・・兄弟の☆だったんだから・・・」

「お前はお調子者だからな~~ちょっちゅう後始末をさせられたな~」

「だって、兄貴は一族の希望の星だったし・・・みんないざと言う時は、長男より兄貴を頼ってたから(アハハ)」

涙が滲んだ目で笑うのは見るほうもお互いに切ないね。

.

結婚当時から感じていたのは、6人兄弟(兄・姉・弟2人・妹)なのに、次男の夫はいつも他の兄弟とは一線を画しているようで~。

みんなが集まっても、どこか馴染み切れてないように見えました。

末の妹(と言っても、私より年長ですが~)が「Y兄さんは、成績もいいし、自尊心も強いし、みんな一目置いてたのよ。

でも~、他人に甘えない頑固なところがあるから、義姉さんも扱いにくいかも~」

って、言っていたことが思い出されました・・・“ハイ!、頑固ですよ!”。

滅茶苦茶ツライ時間だったのに、精一杯にそんな姿を見せまいとして・・・。

.

私は、なるべく2人の時間を~~と思って溜まった洗濯物を片付ける振りをして洗面所に。

その間に兄弟はどんな話をしたんでしょうね。

「思ったより、体調も良さそうで安心したよ」って・・・エ~ッ!

.

でもね~、やはり分かりますよね・・・帰り際に、通りまで送って行ったら「義姉さん(彼は私より7歳年長ですが)大変だね~。

兄貴は弱みを見せないから、かえってつらいよね。

顔を見られて良かったとは素直に言いにくいけど~~義姉さん、細かく看てくれてありがとう」

.

兄弟、2歳しか歳の違わない兄弟・・・次男と三男・・・いろんな想いが交流したのでしょうね。

.

********************************

今日の晩ご飯は鯖の味噌煮。3211

里芋煮、春キャベツのコールスロー、と小松菜煮浸し、モズク納豆。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 入れ歯の上下が揃った | トップページ | 携帯電話買い替え »

コメント

おはようございます♪♪

鯖の味噌煮、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

弟さんからのお見舞い。
言葉で語るよりも多くのことをお互いに察したのではないでしょうか。
血の絆っていうものは力強いものなので
旦那様にも色々な力を与えてくれたと思います☆

弟さんやご兄弟、じーじ様の姿まで、くっきりと浮かび上がります。
ばーば様の感性や、文章力が素晴らしい~
弟さんの、じーじ様やばーば様に対する心遣いが、またいいですね。
年を重ねていくって、こういう風でありたいなと思いました。
じーじ様も、じーじ様らしく・・・
どういう状況であっても、立派!

兄弟の想いが伝わってきてなんだか泣けます。
旦那様も義兄さんもば~ばさんもみんな本当にお優しい心の持ち主だなぁ、と感じます。
旦那様の胃液の逆流、少しでも短い時間ですむようお祈りしてます。

heartsiawaseun様
いつもご訪問頂き、応援とコメントに感謝しておりますconfident

heartやまがたん様
年齢も一番近くてかつては体形も良く似ていただけに夫々が複雑な思いだったでしょうね…兄弟は言葉は少なくても通じる何かがあるんですねsmile

heartMONA様
傍で会話を聞いているとかえって涙が出そうで~~オンナは哀しい時は洗濯coldsweats01

heartLara様
兄弟の会話に嫁は入らないほうが兄弟の想いが素直に伝わりそうですものねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入れ歯の上下が揃った | トップページ | 携帯電話買い替え »