« 点滴準備の股下輸液管 | トップページ | 今日から5回目の抗がん剤 »

2011年4月 3日 (日)

この病院からも支援スタッフが

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

明日からの抗がん剤投与を前に、今日は何にもしない閑な日。

入院が重なると、担当医や受け持ち医&看護師でなくても顔馴染みになります。

「そういえば、H先生とGさん(看護師)とかまだ見てないけど、新年度の配置換えですか?」

「いま東北地震の医療支援に行ってるんですよ、私も来週から行きます」

聞けば、この医大からも幾人もが交代で医療スタッフに参加してるんですって。

物資の支援と並んで、医療活動は被災された方たちの命を護りますものね。

.

さて、抗がん剤の点滴が始まれば、輸液バッテリーが邪魔で、談話室でのんびり食事もしていられません。

だから、今日もお弁当を買って持ち込み、一緒に談話室で食事にしました。

日曜日の談話室は、どのテーブルも面会に来た家族や友人・知人でいっぱい。

.

お昼時を避けて、看護師さんの慌しさが収まった頃かと、久しぶりに息子が見舞いに来ました。

月末まで関西に出張していて、ティッシュが買えたからと病室に持ってきましたが~。

関西土産はティッシュ?・・・かな?

ただ、この辺でもやっと昨日あたりから、少しずつ買える状態になってきました。

皆様には本当にお気遣い、ご心配をおかけしました・・・感謝です。

.

病院食だけでは、なかなか体力が付かないかと・・・また持込をしてます。

昨日は鶏肝煮やトマトとモッツァレラチーズのサラダでしたが、お昼に間に合わすように準備するので焦って写真を撮りそびれました。

今日は鰻の蒲焼を煮詰め直した佃煮と、アボカド&トマトのマヨ和え、そしてご飯が食べ易いように海苔佃煮。3131

今度の抗がん剤を無事に乗り切れる体力・・・頑張って~。

.

*******************************

夫の昼の病院食は、シューマイとキャベツ、肉豆腐、キュウリと春雨の酢の物、缶詰フルーツポンチ。3133

持参した鰻佃煮でご飯は殆ど残さず食べられました。

酢の物はやけに酸っぱくて、夫も私もパス。

シロップが甘い缶詰は私が食べました。

.

*******************************

私は昨日と同じ駅連絡通路の【ヴィ・ド・フランス】から~。3135

ベーグルサンド、桜あんぱん(餡もピンクでした)。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 点滴準備の股下輸液管 | トップページ | 今日から5回目の抗がん剤 »

コメント

ばーば様

明日からの抗がん剤投与
ご無事に乗り切られますように・・・・

息子さんの関西土産(*^_^*)ww
私は豚まんが良かったな~☆

病院から支援の方が行っているなんて!
忙しい病院でしょうに、、、やっぱり日本の心って素敵です

明日からの抗がん剤…
効果は絶大、副作用は最小で~!!!!!!
応援

ば~ばさん
ご主人さまの抗癌剤投与 副作用が無いよぅー願って応援してますね【Q_Q】

母はやっと!胃ろう食?を与えられて 元気になりつつあります。

ば~ばさんもしっかり食べてこの山場を乗り切られますよぅー・・・。

良かったですね。
息子さんのお見舞いとお土産。
病院のお食事も色々考えているのでしょうが、やはりばーば様のお料理には敵いませんね。

おはようございます♪♪

ベーグルサンド、桜あんぱん、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう。
先日実母をかかりつけの病院へ連れて行きましたが
そこにも、医療支援の医師がいらっしゃいました。
救急受付がごった返してました。

息子さんのお見舞い、嬉しかったでしょうね。
今日から、抗がん剤投与始まるんですね。
乗り切ってください!!

旦那様の体力アップのため食材の持込
頑張ってください!
そして抗がん剤との闘う旦那様、頑張ってください。
言葉でしか応援することが出来ませんが
遠方より早く退院できることをご祈願申し上げます☆

抗がん剤投与、、これで4度目でしたか、、、
辛いでしょうが、癌が小さくなって、また御自宅で生活出来ますように!
もうすぐ、1年目、、凄い、よく頑張られます。
ば~ば様、よく支えてられますね。

ご主人様、大変なご苦労でしょうが応援してます
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆!! やっつけちゃいましょう!!

heart応援して頂いている皆様
りこぴー様、chika0w0様、こゆき様、MONA様、siawasekun様
チーちゃん様、やまがたん様、ナベショー様、プチトマ様

shineいつも温かなお心遣いに感謝いたします。

夫は昨日から第5回目の抗がん剤投与を受けていますが、点滴管が丁度骨盤と大腿部の曲がる位置にあり、座位しか取れないので頻繁に輸液が止まります。

いつもの受け持ち医が急用で研修医が挿したのですが、夫には場所が悪過ぎて・・・改めて位置をずらして挿すか・・・挿すのも注射と違って大変なのですが~。

体を横や斜めにすると直ぐに胃液が上がるし、といって座ると点滴管が圧迫されて輸液が止まるし~~座位しか取れないことは何とも不便・不自由ですね。

抗がん剤の投与は週末まで、来週は副作用に耐える週になります・・・何とか無事に終了して欲しいと思います。

日々に皆様から励まされています、本当にありがとうございますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 点滴準備の股下輸液管 | トップページ | 今日から5回目の抗がん剤 »