« 入院・手術にも地震の余波 | トップページ | 血痰が増えて食事出来ず »

2011年4月 7日 (木)

副作用の吐き気を止めたら

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の抗がん剤投与4日目、今回は体力が激減していたので心配でしたが~。

予想したとおりに2日目から強い吐き気と下痢の副作用が出ています。

副作用の吐き気には吐き気止めの点滴が打たれ20~30分で収まります。

家では吐き気止めの座薬や飲み薬を使っても収まらないのに、点滴だと効き方が早いですね。

.

しかも、その相乗効果なのか(?)、痰が若干ですが減ったみたい・・・。

咳き込みや痰の排出が少ないと、胃液の噴出も少ないように思われるんです。

.

抗がん剤が終わって、副作用も減って、吐き気止め点滴を止めたらどうなるんでしょう。

また咳き込みや痰が増えて、胃液が出るんでしょうね~。

.

先日の気管支内視鏡検査の時に、呼吸器科の医師に言われました。

「気管に孔がある以上、たとえ癌が消滅しても咳や痰が無くなることはないのです。

咳や痰とは生涯付き合わなければならないので、上手い付き合い方を見つけてください」。

.

食道は切り離されて埋め殺し、胃は引き伸ばされて食道に代替え。

気管の孔はステントで塞いでも息漏れし、血痰を出すし~。

それらと生涯上手く付き合っていけと・・・大変なことですね。

.

********************************

今日の持ち込みは鰻の佃煮風&フルーツトマト。3157

.

********************************

夫の昼の病院食は鰆の味噌焼き、茄子の煮物、とろろ芋、洋梨ゼリー。3159

甘いものが苦手な夫なので、ゼリーは黙って私の手元に~。

鰻の佃煮で、ご飯は8割かた食べました。

.

********************************

私のランチは駅ビル【グルメドール】で、久しぶりに日替わり洋食セット。3161

茹で豚肉と野菜の大盛りサラダ、ヒヨコマメのプチ焼きカレー、春雨ヌードル。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 入院・手術にも地震の余波 | トップページ | 血痰が増えて食事出来ず »

コメント

吐き気止め…点滴だと効き目は全然違うんですね
少しでも楽に副作用を受け止められるとホッとします

甘いゼリー…苦手でも体力の一つ、糖分は採らないと~!
薬の一つと思ってしっかり食べて欲しいです。

ヒヨコマメの焼きカレーにサラダと春雨!
ここのセットはいつも魅力的な組み合わせでおいしそう!
応援

抗がん剤投与の副作用 辛いですネッo【u_u っ】
癌消滅しても咳や痰は出続けるってコトも! シンドイゎ!!!
点滴で効果があるのですから薬でもあると良いですよね!?
食べて 食べて体力がつければ辛さも少しは楽になるコトを願いつつ.....

副作用ツライですね。
でも、咳や痰が減り、体力消耗が少なくなるのはよいこと。
どちらも体の負担が大きいですもの。
お食事を召し上がれて、良かった!
ばーば様も。

おはようございます♪♪

鰻の佃煮風&フルーツトマト、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

深夜の地震の影響で停電につき
ケータイからの書きこみです。
こちらは揺れは激しく、夜中に飛び起きました。
家族全員は無事、電気の復旧を待つのみです。
電気が復旧次第改めてご訪問させていただきます。
ご心配おかけいたしました。

咳、痰が減ると、体力の消耗も随分軽くなりますよね。
咳が止まらないと苦しいですもの…。

咳も必要な反射行動ですけど、今は大人しくしててくださいヨ…と思いますね。

日替わりランチ、お野菜多くて食べがいがありそうです。
ヒヨコ豆、好きなんです〜

heartchika0w0様
甘いものだけはどうしても苦手みたい、いろんな苦痛を味わってるから食べ物は好きなものを~~と思ってます・・・糖分はのど飴とチョコレートでdelicious

heartこゆき様
点滴だと直接血管で送られるので速いし強力・・・それだけに日に2本で厳しいthink

heartMONA様
吐き気が日に日に強くなってます、週末は副作用のピークを迎えるようですcoldsweats02

heartsiawasekun様
いつもご訪問と応援コメントを頂いて感謝いたしますconfident

heartやまがたん様
東京もかなり揺れました、丁度寝ようかと思った時間ですっかり醒めましたcoldsweats01

heartモリゾー様
副作用の吐き気が日増しに強くなり血痰が増えてます、今日は食べられるといいのですが~confident

憎いですね癌細胞(T_T)本当に憎いですね
気丈なご主人様の気遣いある行動にはいつも頭が下がります
一緒にいるば~ば様のご心労お察しします。
どうかお体を大事になさってくださいね

heartプチトマ様
いつも夫ばかりか私にまでエールを送って頂いて、気持ちが明るくなりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院・手術にも地震の余波 | トップページ | 血痰が増えて食事出来ず »