« 抗がん剤投与終了 | トップページ | これからは私が~ »

2011年4月10日 (日)

入院で栄養状態不良って

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

東京は変わりませんでした・・・多くの都民が不満を口にしていたはずなのに~~。

でも、変えられない、変えなかった・・・。

変わらないことを都民が求めたのなら~、私は東京都民に絶望です。

最も庶民感情から遠い首長を選ぶ都民心理が不可解で・・・。

東京から変わらなければ日本も変わらないのに~~変えないのはなぜ?。

“寄らば大樹の陰”“親方日の丸”・・・一番に挙げられる日本人の気質sadそのまんま。

.

***********************

夫の脹脛から下は象の足のように太くなって・・・太いのでは無く浮腫んでるのですが~。

四六時中が座位ですから「これもエコノミー症候群かしら」と担当医に問いました。

「と言うより、栄養失調でしょう」・・・簡単に言われましたが~~。

先回の入院で一気に痩せて床ズレまで出来て、入院中に栄養失調になったんじゃないですか!!

.

思わず声が荒くなりました。

「まぁ、気を鎮めて・・・奥さんのせいとは言ってませんよ。

食べる量も少ないし、一度ここまで落ちたら食べ物だけではなかなか栄養が摂れませんからね~」

「だったら、高栄養の点滴でも栄養剤でも出してください」

「抗がん剤が終わったし、ちゃんと栄養面からの回復も考えましょう。

それと、食べられる物の持ち込みはしていいですからね」

言われなくても遣ってますが・・・ま、一応は素直に「はい」。

.

そんなことを言ったせいかしら?、夫は毎日の採血検査・・・で腕が紫に~。

毎日の数値で栄養状態が分かる??何か新しい治療があるのかしら。

さらに、足の浮腫みを取るために、薬剤師と相談して利尿剤も点滴に加えられて。

ずいぶん浮腫みが消えてきました~~こんなこと、もっと早く遣って欲しいですね。

.

受け持ち医が朝に夕に体調を診に来ます・・・。

それはそれで嬉しいのですが~~診るだけじゃなく解決法を出してください。

.

先回の入院中に栄養失調になり、床ズレになり・・・今回はさらに浮腫み+睡眠不足+筋肉痛か?

入院中は病院がちゃんと健康管理もしてくれると思うのは間違いかもね。

.

*********************************

今日の持ち込みは油揚げ煮&フルーツトマト。3171

病院の給食は全体的に野菜が少ないですね。

.

*********************************

夫の昼の病院食は、カレイ煮付け(小さ~い)、カボチャの天麩羅、もやしと小松菜の酢の物、杏仁豆腐(缶詰)。3178

魚の煮付けは、もう少しコックリ煮付けると美味しいのに~。

いつも味が無いのは成人病予防かな?。

.

*********************************

私は今日も駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】のパン。3177

ハーブチキンピタ&マスクメロンパン(メロンのジャムとクリームがたっぷり入って、甘いメロンの香りが周辺に~)。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 抗がん剤投与終了 | トップページ | これからは私が~ »

コメント

石原さんも、もうやる気が失せているのでは?
なんて気がします。
こんな時に・・・

>東京から変わらなければ日本も変わらないのに~~

というばーば様に同感!

都知事選・・・びっくりでした
もう都民では無いけれど…何だか人事とは思えず…

しかし、入院中に体調が悪くなるなんて…何だか納得いきませんね
人手が足りないとか、そこまでケアできないとか・・・
そんな病院の事情はこっちは関係ないですもん。

入院すると体調が悪くなる…これ重大な事です!
クリーム入りのメロンパン!メチャメチャ美味しそうです。
応援

ば~ばさん 今晩は。
今日は一日温かくて良い日でした。
久しぶりに娘の家でお風呂に入りすっきりしました。
私達も野菜不足かな^^;

開票速報、見る気もなくて・・・

おはようございます♪♪

油揚げ煮&フルーツトマト、・・・・・・。
惹かれました。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

今の状況での選挙は現職に有利ですから・・・
強烈な個性とリーダーシップ
方向性はともかく、震災においては感情のこもった
発言が多く見られたのでそれも投票に繋がったのかと思います。
災害が起こると国民は変化を求めることを嫌う傾向があります。
でもせっかく選ばれたのですが、被災地のために何が出来るのか?
東京都も考えて言って欲しいと思います☆

今回は水一気飲みや消防庁の件で芝居がかったパフォーマンスがビシッと民心をつかんだのでしょうか…
でも当選したとたんにこれまでと同じことしかしないって^^;
もう都民が選んだんだから同じことでどこまでよくなるのか見守るしかないですね。

それにしても東京都だけでなくなぜか自民の圧勝…
この結果が復興の妨げにならなければいいのですが…
民主がだめだからと何十年もダメダメ政治をしてきた自民に戻ってしまう人たちの感覚が私にはさっぱりわからないんです。
どの政党も応援しているわけではないけど今回の結果はすごくショックです。
みぞうゆうでも(笑)、はとぽっぽでもダメなのは同じだった。
どうせ総理にふさわしい人間なんていないんだし、今は一枚岩となって復興と防災に全力をあげなくてはならないのに、足を引っ張り取っ替えひっかえするばかり…
本当になんて人たちだろう…

ば~ばさんが頑張っても入院すると悪くなってしまいますね。
もっとうるさい患者と家族になってもいいのかもしれませんね。

heart応援を頂いている皆様
MONA様、chika0w0様、チーちゃん様、siawasekun様
やまがたん様、でんぐりがえる様

shineいつも温かいお気遣い、応援コメントをありがとうございます。

首長が4期も続くこと自体がマンネリになり、ワンマンになりでいいことは無いと思うのは少数だったようです。
東京都民はもう少し自主性も政治への関心もあるかと期待し過ぎたようです。

せめて、これ以上の財政悪化を食い止め身内に甘い都政を変えて欲しいです。

夫の体重はやっと少し増やしたと思うと、入院でガクッと減ります・・・何なのでしょうね~、しかも綺麗に治した床ズレもまた赤くなって。
早く退院させないと・・・細かい健康管理までは行き届かないのでしょうね。

皆様のお声に励まされ、嬉しい思いで日々を送れています、感謝confidentcherryblossom

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 抗がん剤投与終了 | トップページ | これからは私が~ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ