« 血痰が増えて食事出来ず | トップページ | 入院で栄養状態不良って »

2011年4月 9日 (土)

抗がん剤投与終了

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日の昼までの分で、5回目の抗がん剤投与は終了します。

今度は効果はあったのでしょうか?。

ツライ&キツイばかりで、癌が消滅どころか縮小もしないのでは、薬の意味は無いですもの~。

.

抗がん剤を何度打ったら効果が見えるのでしょう。

5回目まで来て、ここまで耐えて、いまさら引き下がれ無い・・・!

そんな患者に「もうちょっと頑張ってみましょう」って、もうちょっとと言うゴールはあるの?

あと何度の抗がん剤で癌は消えるの??

「今までの苦痛を無にしたくない」気持ちに鞭打つように「頑張ってもう1回」

どこまで頑張れば、どこまで苦しめば・・・癌に勝てるの?

.

いまの副作用は、先回の強かった分が消えきらないうちに、上乗せされた感じです。

昨日からどんどん強くなっています・・・来週はその副作用に耐え、様子を診る週。

そして、週末にはCT検査・・・期待と不安・・・神頼みにもなります。

.

*****************************

今日の持ち込みは鶏レバー黒酢煮・・・煮詰めると酸っぱくなくなります。3165

.

*****************************

夫は昨日の晩ご飯も食べられなかったようです。

でも、今朝は少し食べられたそうだし、輸液バッテリーから早めに解放されたので、昼の病院食は私と談話室で~。3169

鮭と卵焼き(夫が苦手なお菓子のように甘い卵焼き・・・私にさえ甘過ぎ~)、里芋煮、若布スープ、オレンジ。

.

******************************

私はまだ一緒には食べられないかと思っていたので、院内のコンビニで買ってきました。3167

広島風お好み焼きとワンタンスープ。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 血痰が増えて食事出来ず | トップページ | 入院で栄養状態不良って »

コメント

副作用ツライですね。
でも、来週は抗がん剤はもうなしなのね。
症状が収まると良いです。
明日は晴れて、お花見にいいみたい。
お二人で窓から眺めて下さいね。

ばーば様

答えの見えない迷路に迷い込んでしまったような・・・
どうしたら正しい答えが出るのでしょう。
努力をしたら その努力は報われるはずですもの。
お辛い抗がん剤に立ち向かっておられるご主人様に
良い結果があらわれますように・・・・

今回こそ、効果がありますように!!
そう強く祈っています。

副作用も、はやく無くなりますように!

clover懸命に頑張っているのに「頑張って」は辛いです。
これ以上どう頑張れというのか・・と哀しくなります。
『頑張って』欲しいから言ってくれるのだと頭では理解していても、
心身疲労困憊している最中だと・・。
難しいですね。
『頑張って』に代わる、心に真っ直ぐ伝わるような言葉が見つかり
ません。

お二人の痛みと苦しみが必ず癒えて行くことを信じていますclover

おはようございます♪♪

鶏レバー黒酢煮、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

抗がん剤の投与の終了。
旦那様、よく頑張られたことだと思います。
今度は副作用との闘いになるのだと思いますが
旦那様。食べないと体力に繋がらないので
辛くとも食べるように無理をしてでも頑張ってください☆

ば~ば様、おはようございます
私は今朝、わさびと散歩をし深呼吸してきました。
まだ桜は咲きませんが青空の下、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました(*´∀`*)

薬の投与は終了…
あとは副作用があまり来ませんように!
効果は目一杯来ますように~!祈っています。

玉子焼きはなんだか出来合いのものっぽいですね
きっと日持ちするように必要以上に甘いのでしょうね
でも、飴やチョコで糖分採っていらっしゃるのですね
余計な進言申し訳ございませんでした…m(_ _)m

広島風お好み焼き!コンビニ弁当にもあるんですね
キャベツのおいしい季節ですものね
今度また広島焼きやろうっと!!!!
応援

heart応援を頂いている皆様
MONA様、りこぴー様、モリゾー様、立葵様、siawasekun様
やまがたん様、プチトマ様、chika0w0様

shineいつも温かなお気遣いのコメントに励まされ、凹みそうな時にもまた立ち上がる力になります。

何度も抗がん剤の副作用に耐え、日々の苦痛にも耐えて居るのに~。
それでも症状は悪化こそすれ軽減することが無い・・・無意味な治療をして居るような気がしてきます。

生きているだけで、頑張り過ぎるくらい頑張っている夫に「頑張れ」と言うのは酷でしょうが、ほかに何と言えばいいのか?

・・・闘病の先に本当に光はあるのでしょうか。

それでも、夫は「命ある限り生きる努力はする」と・・・私は看守るだけです。

皆様の応援に心からお礼を申し上げますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 血痰が増えて食事出来ず | トップページ | 入院で栄養状態不良って »