« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

携帯電話買い替え

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

明日から5月、駅ビルのコンコースに掲げられた鯉幟たち。3250

本当は100本(100尾)以上の数なんですが、殆どが風に煽られロープに巻き付いて戻れません。

勇壮に泳ぐのはほんの2割程・・・それも、風の無い時はダラーン。

.

さて、気になっていた携帯電話の買い替えmobilephone…年明け頃に、いきなり『お使いの携帯電話は7月以降は使えなくなります。

ポイントを有効に使って、月々の使用料も安くなる携帯に切り替えるチャンスです』

なんて案内が来たけど・・・何不自由なく使っていたのに、使えなくなるから切り替えのチャンスだ・・・って何と勝手な~。

テレビ地デジ化も「エ~ッ?」でしたが、無線の携帯まで「なぜ??」

.

と、いまいち納得はいかないけど、使えなくなるんじゃぁ~~と言うことで、新機種に買い替え。

余程、今流行の○○フォンに・・・と思ったけど、通話とメール以外に殆どの機能は使ってないしね。

簡単なのでいいよ~~それでも、カメラ機能の画素数が高い、防水が完璧、ワンセグで、動画も写メできて~~etc。

やはり使わない(使いこなせない)機能がいっぱい付いてそれなりの価格。

.

しかも『あなたは高い料金を払っていませんか?』なんて書いてあったから、新しいのにすると安上がりかと思ったの~。

それが、誰でも割り+W定額+EZWebなんとやら+サポート安心+補償・・・などなどどんどん数字が積み重なるし~。

とかなんとか、文句ばかりですが、コレが店員さんを前にしては何も言えないんですよbearing

.

データを入れ直して貰って・・・それでも、新しいおもちゃを買ったばかりの子供のように弄繰り回しています。

「そんなにあちこちと弄ってたら、大事なデータも消しちゃうことに~~」

と、夫が危惧するより先に(ほぼ同時に?)、過去メールが全部何処かにsign02

「ほら、言ってるそばから遣っちゃいましたね」

.

メールを頂いた皆様、ゴメンナサイ・・・アドレスやフォトなどは大丈夫ですが~。

.

説明書を読まないのが私のprinciples・・・いまさら信条は変えられません。

まぁね、本音は細かい字を見ただけで頭痛がするし、ましてデジタル用語は難解。

.

****************************

今夜はソラマメと海老の掻き揚げにして見ました。3222

ほうれん草の烏骨鳥卵とじ、真鯛解し身と眞子煮付け、ジャガイモとソーセージ煮、モズク納豆。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月29日 (金)

次男と三男の1時間

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

シャガ、射干とか著莪と書くそうですが、中国からの帰化植物だそうですね。3226

.

義弟がわざわざ那須から見舞いに来てくれました。

ずっと前から「見舞いに行きたい」と言ってくれていたのに、「あなたが来たら“最期”だと勘違いするかも知れないから~」って、半分は冗談めかして断ってたんです~。

本当のところは、夫が「こんな痩せ衰えた姿を見せたくない」と。

.

それが、突然に玄関口に来て「ゴメンな~、兄貴に会いたくて~」

丁度、胃液の逆流で話をすることも出来なくて・・・どうしようもなく~。

私も「ゴメンナサイね、お茶も出せなくて」・・・。

で30分あまり、やっとコーヒーを1杯(こんな時、インスタントじゃないのは不便!)。

.

「兄貴!、頑張ってくれよな・・・兄弟の☆だったんだから・・・」

「お前はお調子者だからな~~ちょっちゅう後始末をさせられたな~」

「だって、兄貴は一族の希望の星だったし・・・みんないざと言う時は、長男より兄貴を頼ってたから(アハハ)」

涙が滲んだ目で笑うのは見るほうもお互いに切ないね。

.

結婚当時から感じていたのは、6人兄弟(兄・姉・弟2人・妹)なのに、次男の夫はいつも他の兄弟とは一線を画しているようで~。

みんなが集まっても、どこか馴染み切れてないように見えました。

末の妹(と言っても、私より年長ですが~)が「Y兄さんは、成績もいいし、自尊心も強いし、みんな一目置いてたのよ。

でも~、他人に甘えない頑固なところがあるから、義姉さんも扱いにくいかも~」

って、言っていたことが思い出されました・・・“ハイ!、頑固ですよ!”。

滅茶苦茶ツライ時間だったのに、精一杯にそんな姿を見せまいとして・・・。

.

私は、なるべく2人の時間を~~と思って溜まった洗濯物を片付ける振りをして洗面所に。

その間に兄弟はどんな話をしたんでしょうね。

「思ったより、体調も良さそうで安心したよ」って・・・エ~ッ!

.

でもね~、やはり分かりますよね・・・帰り際に、通りまで送って行ったら「義姉さん(彼は私より7歳年長ですが)大変だね~。

兄貴は弱みを見せないから、かえってつらいよね。

顔を見られて良かったとは素直に言いにくいけど~~義姉さん、細かく看てくれてありがとう」

.

兄弟、2歳しか歳の違わない兄弟・・・次男と三男・・・いろんな想いが交流したのでしょうね。

.

********************************

今日の晩ご飯は鯖の味噌煮。3211

里芋煮、春キャベツのコールスロー、と小松菜煮浸し、モズク納豆。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月28日 (木)

入れ歯の上下が揃った

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

桜とほぼ同時期に咲き始めたのに、桜より見頃が長い芝桜。3214

日本人は桜と鯛が大好き。

その証拠に、○○桜とか□□鯛とか、あやかり名前が多いですよね。

.

21日に型取りをした上の入れ歯が仕上がりました。

5/12日まで試し使いをして具合次第で微調整。

上下がピッタリ合えば、食事も少しは気持ちよく食べられるかしら。

といっても、食後の胃液逆流だけは、入れ歯のせいじゃないから抑えられないでしょうが~。

.

朝一番の予約だったので、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】でモーニングセット。3208

セットは4種類、いずれにも茹で卵かバナナが付きます。

私はコーヒー、夫はオレンジジュースでscissors

.

**************************************

今日の晩ご飯はスペアリブ、一度蒸してシッカリ脂を抜き、それから圧力鍋でジックリ煮ました。3144

ブロッコリー+トマト、刻み長芋納豆、キャベツ炒め、切り干し大根煮。

ホロホロに柔らかに煮てはあるけれど、上下とも歯がシッカリしたので、こんな肉も歯で骨から外して噛み切れるようになったんです。

よかったね~~!。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月27日 (水)

超スローに過ぎる刻

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

芝桜の多くは終わりましたが、ちょっとした日陰では綺麗に咲いてる場所がありますね。3227

.

まだ頭痛も眩暈も治まったとは言えないので、一番近いスーパーにブラブラと(ダラダラとかな?)。

足を引きずるようにフラフラ歩く夫と、視界が揺れてダラダラ歩く妻・・・なんなんでしょうね。

でも、傍目にやる気のないだらしない散歩でしょうが、こんなスローペースの歩行もいいモンです。

.

元気なら30分もかからないで済むことを、1時間かけてのスローテンポ。

時々息継ぎの休憩しながら、小さな草むらの花を見つけたり~。

青い空に一直線にスッと伸びる飛行機雲に歳を忘れて歓声を上げたり。

.

スロー♪スローnoteクイック♪クイックboutique「足を踏みましたよ」「ヘヘッ」notes・・・。

結婚したばかりの頃、夫から手ほどきを受けたダンスステップ。

いまは、スロー♪スロー&スローまたスローshoe・・・リズムもテンポも、ペースもスロー。

でも、1日に何か1つ、いままで気が付かなかったことが見つけられたら嬉しい。

.

************************************

晩ご飯は餃子、夫は3個でいいと言うので、そのまま3個で~。3207

なめこ納豆、キャベツとキュウリ+ハム+コーンのサラダ、刻み小松菜卵とじ、厚揚げとジャガイモなどの煮物。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月26日 (火)

いつもの銭湯へ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は弱音を吐いて、皆様にご心配をおかけしました「ゴメンナサイ!」。

ただ、本当に夫の背をさするのにも腕が動かないくらい辛かったの。

そしたら「今日はspaに行こうか、お風呂の支度や後片付けだけでも楽だよ」って。

.

夫にとっても、退院した!って、実感できる一つにはお気に入りのspa【極楽湯】に行くことも。

入院の直前に行って以来なので、余計に戻ってきた感じかな~(シャバにhappy02)。

.

体は相変わらずガイコツ状態ですが、毛髪は抜け切ってピカピカになっていた地肌が、髭剃りあとのように青黒くなってきてます。

ほんのちょっとはこの前よりマシ・・・ってほどじゃ無いかな。

そして、私のズッコケた眩暈や高血圧・・・診断が「水飲んで寝なさい」なんだもの~。

今日は風呂入ってbeer飲んで(ここまでは出来るけど~)、そのあとは寝る~(は、あくまで希望)。

.

「少しはお互いの癒しになるかな~~、少なくともマイナスにはならないでしょう」

との夫の意見に賛同して「レッツ・ラ・GO~sign03

.

湯上りにはいつものように、カラスの行水の私だけ長湯の夫を待ちながら、ちょっとbeer

どんなに体調が悪くてもビールだけは飲めるんだからぁ・・・coldsweats01

.

***********************************

memorestaurant夫の十割蕎麦セイロと掻き揚げ丼セット1300

入浴して少し空腹を感じたせいか、「掻き揚げ丼が食べてみたいけど、蕎麦とセットになったのしか無いんですよ。

小さめの丼で私には丁度いいかと思うんですが、蕎麦のほうはあなたに食べて貰えれば~」

「いいわよ~、私も小さめの蕎麦セイロが丁度いい程度」と。

.

************************************

memorestaurantbeerチーズ入りポテト餅3237

これはビールのツマミに頼んでみたんだけど~。

モッチリ餅とトローリチーズの中間にホクホクポテトの3層が~~初めての美味しさと食感。

嵌りそうです・・・これで1個\100よ。

.

そして、夫のセットから小盛りの十割蕎麦を貰って・・・。

いつもなら物足りないくらいの量でしたが、今日の私には丁度良かったかも~。

.

************************************

今日の晩ご飯は夫の好きな甘塩鮭でしたが、殆ど食べられず・・・。3190

卯の花炊き、ポテトサラダ、オクラと薩摩揚げの肉味噌合え、おろしオクラ納豆。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月25日 (月)

私…Never lose!

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

野に咲く花のように、踏まれても引っこ抜かれても咲くタンポポのように丈夫で強くありたい。3212

.

とりあえず、私は今は倒れるわけにいかないのです。

それなのに~~眩暈×動悸×頭痛=立ち上がれない。

倒れられない自覚がちゃんとしてれば、自己管理もシッカリしなきゃいけないのですが。

ダメな私です、自分の体には何ひとつ注意を払っていなかったの。

.

2週間ほど前から、朝の起きがけ、急に動いた時・・・などにフラ~ッと体が揺れて。

さらに伴って激しい動悸まで・・・口から心臓が飛び出しそう。

そうだ、四半世紀も前に虚血性心不全で倒れたことがあったんだわ。

その頃は低血圧&低血糖で、年中眩暈していたことを思い出し「またかな~?」

.

ところが、ところが・・・低血圧どころか高血圧sign02

150/100なんて数字が朝から出ることが度々あったんです。

でも、そんなことに構ってもいられず、洗濯と掃除、病院に持ち込む惣菜を作り、夫に届けに行って・・・。

なんてことをして夕方になると少し落ち着いてくるので、つい放っといてました。

.

先週半ばあたりからは、午後になっても血圧が安定せず、さすがに怖くなり~shock

今日は朝一番の予約を取って、かかりつけの医師の診察を受けました。

何しろ、去年の6月の数日体調を狂わせて以来、自分のことは構わずに来ちゃったのです。

.

よく眠れない(夫のことだけじゃなく、たまたま時期的に花粉症もピークでしたが~)。

水分不足(ゆっくりお茶などを飲む心のゆとりを無くしてた~)。

ストレス(これはね~~消せと言われても無理かな・・・)。

「充分の水分を摂って、10分でも20分でも横になりなさい」との診断。

.

「隠れ疲労と言うこともあるんですよ。

安定剤と眩暈止めでしばらく様子を診ましょう。

来月には誕生月市民検診がありますから、精密検査も出来ます。

今年はちゃんと診察を受けてくださいね」って・・・coldsweats01

.

bombannoyshineannoyshineannoyshineannoyshine

Never lose!、倒れては居られません。

夫が生きようと頑張ってるのに、私だって負けるわけにはいかないですね。

.

いまも、夫の胃液逆流が激しくなってずっと苦汁と痰を吐き続けています。

私は、胸壁を破るほどドックンドックンする自分の心臓を宥めながら夫の背をさすっています。

.

私たち夫婦は、何か神の意向に背いたのでしょうか?

胃液の噴出に苦しむ夫の背をさする私の意識も朦朧としてきます。

哀しい涙、苦しい涙、そして悔しい涙…鼻水も痰も見た目も構わずにグシュグシュに流れます。

.

このまま召されるのなら、二人とも苦しみから解放されるのですか?

永遠の安らぎが訪れますか?

そんな想いがよぎりますが、ここで負けてるわけにはいかないのです。

この1年の涙を苦酒にしたくは無い!、乾杯の旨酒にしないと~!!

.

それでも、私は負けていられない!

I also can not lose!!

.

**************************************

今日の晩は烏ぐ骨鶏卵を目玉焼きにして見ました。3224

市販のシューマイ、新玉葱スライスサラダ、オクラとモズクの酢の物、おろし納豆。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月24日 (日)

市議選投票日

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

路傍や公園の片隅、原っぱ・・・どこにでも見られるのがカラスのエンドウ。3215

よく見ると可愛い花なんですが、はびこる・蔓延る。

可愛いけど蔓延ると邪魔になる・・・議員も蔓延ったら手に負えないよね~。

.

今日は市会議員選挙の投票日。

候補乱立状態で、誰が何を訴え、何を遣らんとしてるのか~~。

掲示板が余白が無いほど候補者写真で埋め尽くされたなんて、今まで見られなかったこと。

名前を覚えるのも大変な立候補者たちです。

ただ~~名前を名乗って「よろしくお願いします」だけじゃぁね。

.

気が付いたのは若い人・・・20歳代から30歳代の立候補が多いこと。

掲示板にこんなに若い顔がズラリと張り出されたなんて無かったかも~。

こんなに若い人たちが市政に興味を持ち、自分たちでこれからの市政を担おうとしている・・・これは明るい未来への兆し?

もちろん、立候補した皆さんは本気で市の活性化、発展を願ってるんですよね。

.

ここ数日、眩暈や頭痛、動悸に悩まされている私ですが、今朝はとくにひどい。

明日の朝一番でかかりつけ医の予約を取ってはいるけど~~。

いつもなら午前中には済ます投票も、昼を過ぎる頃にやっと動けたんです。

そんなことで、皆様のところへの訪問も失礼させて頂いていますがご容赦を~。

.

投票の帰路、駅ビル【杵屋】に寄ってランチ。

.

*******************************

memonoodle夫も私も同じ梅昆布うどんImg_3023 

夫が半分ほどしか食べられないのはいつも通りですが~~。

普段なら、その夫の残す分まで食べられるはずの私が…自分の分まで残しちゃいました。

眩暈と頭痛、動悸だけで胃は何ともないのに~wobbly

.

*******************************

今日の晩ご飯は牛肉ソテーと春キャベツ。3203

柔らかな春キャベツはマヨネーズでもぽん酢でも、お醤油だけでも幾らでも食べられるからたっぷりと。

焼き豆腐、魚肉ソーセージのポテサラ、小松菜煮浸し、モズク納豆。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月23日 (土)

気のせいでもいい

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

道沿いにドウダンツツジを植え込んだ通りも多いですね。3196

.

先回の強力な抗がん剤のあと、急激に減った体重と体力を取り戻そうと購入した烏骨鶏の卵

「あれを食べると体力になりそうな気がしますよ」

気のせいもあるでしょうが、それでもいいの・・・夫が元気が出そう!と思えるだけで~。

だから、また買いに行って来ました。3219

.

どんなことでも、夫が意欲を見せてくれるなら遣ります。

大好きなゴルフの話題も、このところは口の端にも昇りませんでした。

期限切れになりそうな練習場の会員権の更新。

「あ、遣っとかなきゃぁ」と気付いてくれただけでも嬉しくて~~早速に更新してきました。

「更新したから、頑張っていっぱい打ってこないと、元が取れないわよ」

ってハッパ掛けておきましたが~~。

「そうか、遣れるようにならなきゃァね」って、その気持ちだけでも更新の意味ありかな。

.

いろんなこと、夫の気持ちだけが体に先行します。

でも、結果はいいの~~遣りたい気持ちがあるだけで・・・それは生きる気力だから。

.

***************************************

今夜はシンプルな和食。3220

甘塩紅鮭ハラス焼き、トロロと烏骨鶏卵、春キャベツコールスロー、ピーマンとキャベツ芯のクタッと煮、なめこ納豆。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月22日 (金)

ちょっとずつでも

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

『庭桜』は小さな八重桜のような花、低木で細い枝がしなるほど花数が付きます。

中国が原産で、バラ科サクラ属で庭梅の近縁種だそうで、真っ赤で小さな実を付けるの。

毎年、桜が散る頃から咲き始めて楽しませてくれますよ。3194

手前の枝は、誰かが折って持っていったのかナァ~~ちゃんと活けてね。

.

退院して5日、床ズレも治ったし、体重も少し増えましたgood

40,7kgで帰って、いま44kg…3kgちょっとですが、夫の体調ではすごいこと。

健康な時の体重は1~2kgなんて直ぐに変動しますが、病人が2kg増やすのは大変なんです。

体重が増えてくれば体の動きもそんなにダルクなくなるし、浮腫みも治るかも。

.

5/2日には気管ステントを入れるための診察&説明面談。

5/19日はCT検査をして、次の抗がん剤に向けてのスケジュール打ち合わせ。

5/26日から気管ステントを入れるための入院、翌日は手術。

そのまま入院で、6回目の抗がん剤投与に入ります。

.

次の入院で、また体重が減少するかも知れない。

そのためにも、いま何とか少しでも体重を戻し、体力を付けないと~。

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・毎日のちょっとを積み重ねて、1ヶ月後には目に見える体重と体力になって欲しい。

.

***************************************

今日の晩ご飯は豚肉味噌漬け焼き。3156

つくねトロロ、ポテトサラダ、大根とガンモと油揚げ煮、ほうれん草ジュレぽん酢かけ。

17時頃にトロロとご飯少々、ポテトサラダ、肉を半量とトマトを食べ、20時頃に煮物を食べました。

.

いまは、並べた中から食べられそうな時間に食べられる量を食べて貰っています。

残ったのは冷蔵庫で保管し、また食べられそうならその時に温め直して~~。

場合によってはちょっとアレンジし直したり・・・2~3回に分けて8割がた食べられたらバンザイですね。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月21日 (木)

今度は上の歯を

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

GW頃から咲き始める公園の藤・・・花房が1mほどの長さで見事なんですよ~。

蕾の伸びる(膨らむ?)様子を毎日見比べるのも 楽しみです。3201

.

入院前に、痩せて合わなくなり歯茎に炎症を起こしていた下の入れ歯を作り直しました。

上の入れ歯も~~だったんですが、次の入院が控えていて・・・。

下ほどガタガタじゃなかったし、炎症も起こしてないしで後回しになっていました。

.

次の入院予定が1ヶ月後に決まったので、その間に上も作りましょう。

と言うことで、今日は上の入れ歯の型合わせをしました。

.

今回は丸っきり初めてのクリニックで初診ではないので、気楽です。

下の入れ歯がピッタリだったので、夫も安心して同じ医師を指名。

.

***************************************

晩ご飯は海老チリとレバー串焼き。3170 

鶏レバー串焼き、ポテトサラダ、ほうれん草ジュレぽん酢、つくねトロロ納豆。

.

それと、筍大好きの私は「私に遠慮しないで」という夫の言葉に甘えて~。2936

穂先筍を刻んだ山椒の葉(木の芽)を混ぜた衣で天麩羅に。

夫も「香りがいいね~~柔らかそうだから」と1個、「旨いね~」。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月20日 (水)

白血球は下げ止まったか?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

入院中に減ったのは体重と体力、そして白血球weep

増えたのは足の浮腫みと、尾てい骨上皮の赤剥け(床ズレ)crying

どっちもどっちの困りものshock

とくに床ズレは綺麗に治って皮膚科で誉められたのに、入院中にちょっと赤くなって保護フイルムを貼ったら、それを看護師さんが無理に一気剥がしして皮膚を傷つけてしまったんです・・・なんかもう文句を言う気にもなれません。

.

白血球の数値が上がるのを待つだけの入院で、弱っていく体を見かねての退院。

自宅療養で体力を付け、体重を増やせば…つまり、栄養状態が良くなれば、床ズレも治るし浮腫みも消える。

そして、あわよくば白血球も増える??・・・ならいいのですが~。

土曜日に減り続けていた白血球を増やす注射をしました。

それから中3日、増えたでしょうか・・・増えてなければ次の治療は何でしょう。

.

数値的には基準値より低いのですが、土曜日から下がってはいないようです。

なんとか下げ止まったようで~~緊急入院はありません。

ただ、気管に浸潤している腫瘍が先に入れたステントに被さってきているそうです。

このままでは気管が塞がれる危惧があるので、もう少し体力が付いたら、気管にもう1個のステントを入れるんですって。

さらに、その容態を診て6回目の抗がん剤投与・・・予定では次の入院は1ヶ月後。

.

お昼ごはんを駅連絡通路【日高屋】で食べて帰宅です。

.

******************************

memonoodle夫は野菜たっぷりタン麺3205

夫がこの店で注文するのはこればかり~、半分ほど食べられました。

.

******************************

memonoodle私は味玉中華そば2830

夫が半分ほどしか食べられないのが分かっているので、普通の中華そばを。

卵の半分は夫に・・・で、夫の野菜そばの残った分をちょっと頂きました。

.

******************************

今日の晩ご飯は帆立貝柱(小さめ)のソテーです。3188

あとは、豆腐、ジャガイモと鶏団子+薩摩揚げ+油揚げ煮、薄切り蓮根キンピラ、トマトとブロッコリー。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月19日 (火)

神様、例外を~!

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は久しぶりに雨、優しい柔らかな雨ですが少し寒いです。

道沿いにツツジを植え込んでいる…最近、そんな道路端が多くないですか。

葉が見えないくらいに満開の真っ赤な花の帯が、雨露に濡れて時折り差す日差しにキラッ!。3198

.

夫は食事を摂る度にその直後に胃液が逆流してきます。

酷い時は口からも鼻からも緑の苦汁が吹き上がるように出るんです。

これはもう副作用の吐き気ではありませんね。

バイパスの手術からずっとですから~~根本的な原因はなんでしょう。

担当医も受け持ち医も「これは宿命みたいなもので~~」と。

.

確かにNETで調べてると希望の持てない回答ばかり・・・。

でも、夫に「あなたは今の状態のままの生涯よ」とは告げられません。

「長い時間がかかるらしいけど、体が慣れれば少しは楽に~」と言うツラサ。

なのに、何だかバレバレで~「誰がどう言おうと、いい症例が無かろうと、私は諦めてませんよ。

私が治った症例になればいいんです、きっと快癒して例外になります。

人は夫々、病例も症例も夫々でそっくりそのままなんて無いんです。

だから、夫々に治り方も違うのですから他人の症例をみて落ち込んでちゃ駄目ですよ!」

.

逆に夫に励まされたりして~。

私は夫が倒れてから嘘つき上手に・・・なれなかったですね~。

神様、例外があってもいいと思います(お願い、例外をください!)。

.

明日は採血検査、白血球が下げ止まっていなければ再入院になるのかしら。

.

**********************

今日の晩ご飯は甘塩紅鮭焼き。 3173_2

鶏レバー串焼き、とろろ納豆、もやしの芥子ぽん酢和え、ジャガイモと鶏団子煮。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月18日 (月)

私は夫の専属看護師

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

お天気さえ良ければお昼前に夫と散歩に出ます。

フラフラ・ヨロヨロと本当に頼りない足取りですが「私に合わせてると、テンポが乱れて疲れるでしょ。

構わずに自分のペースで先に行きなさい」なんて、500mほどでもう息切れしてます。

「自分で自分の体がコントロール出来ない、情けないですね~」

「ホントね~、歩けなかったらオンブしてあげるね」

「それはそれで怖いですね」

.

そんな時は、立ち止まって深呼吸しながら、そこに咲く花の名を当てっこしたり。

鳴き声を頼りに小鳥の姿を探したり・・・夫のほうが見つけるのが早いの。

ハナミズキも咲き始めました。3200

.

*********************************

.

白血球が減り続けて体がダルイ・・・でも~。

入院していると体重も体力もすっかり無くなりそうで・・・。

そんなことを危惧しての自宅療養のための退院でした。

先の入院で42kgまで激減した体重をやっと45.5kgまで戻したのに、いま41kgです。

栄養面も考えましょう・・・と言ったはずなのに、なんの手も打ってくれないし~。

すっかり治ったはずの床ズレも、また危くなり、帰宅してやっと治ってきました。

.

やっと治ってきたと思った浮腫みも、栄養状態の悪さからまた出てきました。

象の足のように浮腫んで歩くのも辛かったので、何度も頼んで点滴で利尿剤を注入。

2日目から目に見えて浮腫みが減り、4日ですっかり消えましたはずだったのですが~。

入院中にまた体重が減って栄養不良になり浮腫みだしたのです。

.

抗がん剤投与の入院だからって、抗がん剤を入れるだけじゃぁね。

余病的なことにはけっこう無頓着と言うか、自分の専門外はなかなか診てくれないですね~。

家に帰ったからには、体力作りと床ズレ予防・・・私が頑張らなきゃぁ。

.

**************************************

今日の晩ご飯は豚肉と春キャベツの生姜タレ炒め。3171

今が旬の春キャベツ、巻きが緩めくらいのが柔らかで甘くて香りもあって美味しいです。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月17日 (日)

ミッションは体重増

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

ソメイヨシノはすっかり花が散って、新緑の葉桜に替わりました。

いまは真っ白なオオシマザクラが綺麗です。3213

鮮やかな新緑の葉と白い花が一緒に咲くのが特徴で、 葉は塩漬けにして 桜餅を包みますね。

.

*************************

水曜日にはまた採血検査などがあるので、それまでに白血球が増えていればいいのですが~。

そして、担当医が急に退院をOKした理由の一つは「Tさんは自宅のほうが栄養が摂れて体重が増える。

また近いうちに抗がん剤を使うためにも体力を付けて貰わないと・・・」

体重を増やし体力を付けることは夫のために頑張るけど~~体力が付いたらまた抗がん剤を打つの??coldsweats02

.

そんな先のことは置いて、病院のベッドで枕を積み重ねて寝るのより、、背もたれの大きなお気に入りの椅子で眠るのは楽なようで~~。

静かだナァ~と思って見ると、殆ど居眠りしてますよ。

体重だけ見ると元気な頃より21kgも減りました。

でも胃管再建バイパス手術後に45kgになって以降の体は自分で持て余すほどダルイようです。

まして、先の強い抗がん剤から、また減って40,7kg・・・哀しいくらい辛そうです。

.

今は、何としても夫の体重を増やして少しでも体力を付けて貰わないと~。

歩くのもツライ・キツイじゃ快癒への光が遠くなっちゃいますからね。

.

****************************

今日の晩ご飯は鰤の照り焼き。3180_2

アスパラ胡麻和え、スライス蓮根のキンピラ、ポテトサラダ、なめこ納豆。

そして、若筍のご飯・・・ベランダの山椒が青々と茂ってます。3225

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月16日 (土)

急に退院です

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

桜がまだ蕾の時に入院し、満開の桜は何とか少し窓から観えましたが、今日はもう葉桜。

風情ある花吹雪・・・散りだした時には目も開けていられないほどの猛吹雪も観られず~。

夫は満開の桜も、花吹雪も観ない間に、桜時季が終わります。3215 3214

.

とにかく夫は1日も早く退院したい思いでいっぱいなんです。

でも、なかなか担当医のOKが出ないので、せめて外泊でも~~と受け持ち医を通じて申請。

そしたら何と退院OK…追い出されたのかな??。

.

白血球は相変わらず数値を下げていますが、目下の入院の目的は数値が上がるのを待つだけ。

その入院が夫の体力を喪失させるのは担当医も分かってくれていたんです。

なにしろ現在の体重は40,7kg・・・また減りました。

「Tさんの場合は家で栄養を付けて貰うのが一番の療養」と~(やれやれsmile)。

.

白血球を増やす注射をして、水曜日まで自宅で様子を看ることになりました。

「家でまた体重を増やせば、白血球も下げ止まるかも知れないしね。

ただし、何か体調に異変を感じたら直ぐに来てくださいよ」と言うことで~。

.

バタバタと荷物をまとめ、「会計などは水曜日に来た時でいいですからね~」で帰宅。

緊急入院は何度も経験しましたが、緊急退院ってのもあったのね。

.

今夜からはゆっくりお風呂に入り、少量でも食べたい物(栄養のある物)を食べて、お気に入りの椅子に体を預けて寝てくださいね~。

.

お昼は駅ビル【グルメドール】です。

***************************

memorestaurant夫の湯葉卵雑炊3221

これはとても食べやすかったようで、8割がた食べられました。

.

***************************

memonoodle私は五目冷やし中華3218

醤油タレか胡麻タレかチョイスできます・・・胡麻タレで頂きました。

.

***************************

晩ご飯はやはり鰻でしょ。3223

豆腐、モズク納豆、トマトとアスパラ、凍み豆腐と薩摩揚げ煮。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月15日 (金)

創立記念日で休診って

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

辛夷や白木蓮が散って、紫の木蓮が咲きだしました。3207

.

今日はこの病院の創立記念日なんですって。

企業なら創立記念日や設立記念日を休日にする、ってあるでしょうが~。

サービス業では、逆にここが稼ぎ時とばかり“創業祭”とかね。

.

で・・・病院はサービス業じゃ無いことが分かりました(いまさらですが~)。

今日は全科が休診・・・病人も創立記念日に付き合わされて診て貰えないのです。

検査や採血なども休みなので、特に手当てを要しない患者は、金・土・日と3連休で外泊。

夫は明日の採血があるし、まだ外泊許可が下りないので我慢ですね~。

.

*****************************

冷蔵庫の中に残ってる惣菜があるし、明日は外泊(あくまで希望)なので今日の持ち込みはありません。

.

*****************************

夫の昼の病院食は秋刀魚の塩焼きでしたが、なんでこんなに硬くなってるの~?。3211

身が箸で解せません、試しにちょっと指で毟ってみましたが、硬いカタイ。

キュウリと若布の酢の物(今日は市販のドレッシングが付いてきたのでそんなにキツイ酸っぱさじゃありません)、菜葉の吸い物、オレンジ。

.

*****************************

私は駅ビル【昇龍園】の五目固焼きそば&【ファミマ】の海老生春巻き。3209

15日は『中華の日』だから全品割引ディー、ってポップが出てました。

聞けば毎月15日は『ひと月』の中間の日ですから、それで15日は中華の日にと全国の中華組合で決定したんだそうです。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月14日 (木)

退院願いは却下された

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

病院に居ると、折角買ったお気に入りの椅子で眠れません。

なので、眠りが浅く体の節々がカチコチになって痛いんですって。

それに、幾ら持込みしても、好きなように食事が摂れないので痩せる一方で~。

お尻の床ズレも、折角治ったと皮膚科担当医のお墨付きを貰ったのに、また表皮が破れて化膿しました~。

だから、お風呂だって体調を見ながら好きな時間にユックリ入浴したいでしょうしね。

家に居るほうが気も休まるし・・・受け持ち医に帰りたいと申し出たそうです。

.

本当なら抗がん剤投与後に1週間ほど副作用の様子を診て退院の話しが出るのです。

でも、毎日のように診に来る受け持ち医は退院の“た”の字も口にしないの~。

退院は受け持ち医が決めることではなく、担当医が決めるんですものね。

.

いつもは病院の対応や治療についてあまり口を出さない夫ですが・・・。

さすがに入院するたびに痩せたり床ズレしたりで、言いたくなったんでしょうね。

受け持ち医が担当医に相談してくれましたが、実は白血球が減ってきているそうで~。

今週中の退院は無理!と却下されちゃいました。

.

土曜日の採血検査結果で白血球値が下げ止まっていなければ、白血球を増やす薬が使われます。

月曜日にも採血検査をして・・・はっきりと下げ止まり、いくらか数値の増加が認められれば、そこでやっと退院が許可されるそうです。

夫はガッカリですが~「土曜日に外泊願いを出してみたら?」・・・OK出るかしら。

.

*****************************

今日の持ち込みは油揚げ煮、充実トマト(種が殆ど無いの)、味噌味炒り卵。3200

.

*****************************

夫の昼の病院食は蟹は入ってないけど、何となく風味だけはする“カニたま”。3206

鶏肉と人参煮、春雨スープ、杏仁豆腐。

今日は珍しく胃液があまり逆流せず、ご飯も持ち込んだ惣菜で半分ほどは食べられました。

.

*****************************

私は久しぶりに駅ビル【サンジェルマン】のパン。3204

季節野菜と明太ツナのサンドイッチ&アスパラベーコンチーズ。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月13日 (水)

生え変わる毛髪は黒い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日はハニーさんがお見舞いに来てくださったそうです。3195

今年は桜見物が出来なかった夫に、桜の小枝の花束を持って来てくださって・・・大喜び~!。

.

抗がん剤を使うと脱毛する?・・・ただし、毎回ではないし、脱毛しない人もいますしね。

2回目の時もずいぶん抜けましたが、今ほどマルコメちゃんでは無かったし。

案外と早く生えてきて、気が付いた時には、抜ける前より黒くシッカリした毛髪に換わっていました。

.

先回(4回目)の強い抗がん剤では、殆ど全部と言っていいほど抜けました。

4回目の抗がん剤から3ヶ月も経つのですから、幾らなんでもそろそろ生えて欲しいところ。

そう思って~~よく見たら、毛髪がちょっとずつ生え変わってきたように見えるんです。

もしかしたら、また黒いシッカリした毛髪が生えてくるのかしら。

.

でも、いま投与されている5回目でまた脱毛すると、この出てきたばかりの毛が抜けちゃうのかな~。

癌の本体が無くなるのなら、毛髪なんて抜けたって無くなったって構わないのですが・・・。

.

「頭の毛は抜けるのに、なんで髭は抜けないのかしら。

髭が抜ければ煩わしい髭剃りをしなくて済むのにね~」

「そうだね~、体がキツイ時の髭剃りは億劫だからね」な~んて、いつもながらアホな会話をしてます。

.

***************************

今日の持込は鶏レバーの赤ワイン煮。3191

.

***************************

夫の昼の病院食は筍や蕗を炊き込んだ『春の山菜ご飯』。3199

また出たお菓子のように甘い卵焼き(夫はもちろん、私もパスです)、キュウリと若布の酢の物は舌がピリピリするほど酸味がキツイし。

もしかしたら、調理師が替わったのかナァ・・・先月とは全体的に味が違います。

.

今日も食後に激しい胃液の逆流で苦しみました。

食事を摂る度にそのあとがツライ・・・口からも鼻からも緑の汁が吹き出ます。

30分ほどの引き攣るような苦しみを経て「我慢して食べないと~~。

それにしても食事するのが怖くなりますねぇ」と・・・根本的な原因はなんでしょう。

たぶん副作用の吐き気ではありませんね、バイパスの手術からずっとですから~~。

担当医も受け持ち医も、この質問にはちゃんと納得のいく答えをくれないんです。

.

***************************

私は院内のコンビニで『タラコとバター醤油の生パスタ』、『フレッシュ野菜サラダ』と『青紫蘇ドレッシング』を。3196

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月12日 (火)

還付金って、こんなもの

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

いま、この辺の桜並木の下には雪柳が咲き乱れてます。3190

.

先月、締め切りギリギリにやっと提出できた確定申告。

数字に弱い私には任せられないと、夫がキツイ体で申告書を纏めたのですが~。

今日、還付金の通知書が来ました。

思わず「エッsign02」・・・目を疑う数字。

我が家にしたら世界旅行も出来そうな医療費でしたが~。

医療費は税金じゃないから還付とは関係ないわけで・・・。

税金の払い過ぎ分より還らない、当然のことなんですが~。

還付されるのは本当に些少なんですね~。

そりゃあ、国の運営は税金からです・・・そうは還付していられませんね。

.

高額の医療費がかかる病気になっちゃ駄目です。

と言うか、保険が適用される医療費には上限があるからまだいいのですが、差額ベッド代や保険適用外の薬が高い~!

そんな病気になったがハズレ・・・老後の夢どころか生活も消えますよ。

思わず、みなさんに「大きな病気をしないで~」と声を大にして訴えちゃいます。

.

*****************************

今日の持ち込みは牛肉の時雨煮&充実トマト(写真撮り忘れ)。

このトマト、種が殆ど無くて果肉がギュッと詰まっています。

.

*****************************

夫の昼の病院食は饂飩でした。3186

が~~、半分ほど食べた頃から急に胃液が上がり出しました。

食べたものは出ないのですが、そこから30分以上も胃液の逆流に苦しみ、点滴の吐き気止めでようやく落ち着きました。

10時頃に吐き気止めの錠剤を飲んだのに、この頃はその薬は殆ど効きません。

.

*****************************

私はこのところ頻繁に【ヴィ・ド・フランス】でパンを買って持ち込み。3183

上はクロワッサンの白身魚フライサンド&下はツナビーンズとエッグ+シュリンプのビエノワ。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

.

2011年4月11日 (月)

これからは私が~

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

この桜の通路から病院に入ります。3172

開花が遅かったからでしょうか、もう葉が出てきてます。3174

.

病室に入ると、2日前に取り替えられたばかりの薄い黄色のカーテン越しの光に、夫の寝顔がいつになく肌白に見えました。

相変わらず、ベッドに居ながら座ったまま、枕を背もたれクッションにして居睡りしています。

結婚からずっと見慣れた顔も半分の大きさ・・・体も小さくなってしまって。

.

痩せこけて尖ったアゴに、こんな時にもなぜ髭だけは元気なのかしら。

無精を何より嫌う人だったのに・・・痛々しいほど伸びた無精髭。

小机の上の吐奢物入れには、血痰とうがいの痕~。

きっと、さっきまで苦しかったんでしょうけど、いまは穏やかな束の間の眠り。

この1年で、すっかりお爺さんになりました~。

.

かつては、時代劇俳優のそっくりさんにも推されたり、女性社員に人気だった・・・そんな面影は何処に??

でも、私は、いまの夫を改めて好きです。

どんなに苦しくても音を上げず、いつもポジティブで挫けることが無い。

一番苦しいはずなのに、周りを気遣う・・・その優しい強さを尊敬します。

.

いままでは、守って貰うのが当たり前のように居たけれど、これからは私が~。

守るなんて大仰なことは言えないけれど、いつも傍にいます。

少しでも、こんな穏やかな眠りが続くように、苦しみを和らげられることだけ考えて、ずっと傍にいます。

.

座っていても、けっこう深い眠りとみえて、折れそうに首が傾いでるのに静かな寝息。

窮屈そうで、見てる方が肩凝りしそう~哀しい寝姿です。

.

*****************************

今日の持ち込みは、夫からのリクエストで味噌味炒り卵・・・少しはご飯が食べられるんですって。3179

.

*****************************

夫の昼の病院食はポークカレー。3182

市販ルゥがこんなに進化する前、まだ小麦粉を炒めていた頃の家庭カレーの味でした。

.

*****************************

私はスーパー『西友』惣菜コーナー【若菜】の寿司弁当とポテトサラダ。3180

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月10日 (日)

入院で栄養状態不良って

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

東京は変わりませんでした・・・多くの都民が不満を口にしていたはずなのに~~。

でも、変えられない、変えなかった・・・。

変わらないことを都民が求めたのなら~、私は東京都民に絶望です。

最も庶民感情から遠い首長を選ぶ都民心理が不可解で・・・。

東京から変わらなければ日本も変わらないのに~~変えないのはなぜ?。

“寄らば大樹の陰”“親方日の丸”・・・一番に挙げられる日本人の気質sadそのまんま。

.

***********************

夫の脹脛から下は象の足のように太くなって・・・太いのでは無く浮腫んでるのですが~。

四六時中が座位ですから「これもエコノミー症候群かしら」と担当医に問いました。

「と言うより、栄養失調でしょう」・・・簡単に言われましたが~~。

先回の入院で一気に痩せて床ズレまで出来て、入院中に栄養失調になったんじゃないですか!!

.

思わず声が荒くなりました。

「まぁ、気を鎮めて・・・奥さんのせいとは言ってませんよ。

食べる量も少ないし、一度ここまで落ちたら食べ物だけではなかなか栄養が摂れませんからね~」

「だったら、高栄養の点滴でも栄養剤でも出してください」

「抗がん剤が終わったし、ちゃんと栄養面からの回復も考えましょう。

それと、食べられる物の持ち込みはしていいですからね」

言われなくても遣ってますが・・・ま、一応は素直に「はい」。

.

そんなことを言ったせいかしら?、夫は毎日の採血検査・・・で腕が紫に~。

毎日の数値で栄養状態が分かる??何か新しい治療があるのかしら。

さらに、足の浮腫みを取るために、薬剤師と相談して利尿剤も点滴に加えられて。

ずいぶん浮腫みが消えてきました~~こんなこと、もっと早く遣って欲しいですね。

.

受け持ち医が朝に夕に体調を診に来ます・・・。

それはそれで嬉しいのですが~~診るだけじゃなく解決法を出してください。

.

先回の入院中に栄養失調になり、床ズレになり・・・今回はさらに浮腫み+睡眠不足+筋肉痛か?

入院中は病院がちゃんと健康管理もしてくれると思うのは間違いかもね。

.

*********************************

今日の持ち込みは油揚げ煮&フルーツトマト。3171

病院の給食は全体的に野菜が少ないですね。

.

*********************************

夫の昼の病院食は、カレイ煮付け(小さ~い)、カボチャの天麩羅、もやしと小松菜の酢の物、杏仁豆腐(缶詰)。3178

魚の煮付けは、もう少しコックリ煮付けると美味しいのに~。

いつも味が無いのは成人病予防かな?。

.

*********************************

私は今日も駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】のパン。3177

ハーブチキンピタ&マスクメロンパン(メロンのジャムとクリームがたっぷり入って、甘いメロンの香りが周辺に~)。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月 9日 (土)

抗がん剤投与終了

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日の昼までの分で、5回目の抗がん剤投与は終了します。

今度は効果はあったのでしょうか?。

ツライ&キツイばかりで、癌が消滅どころか縮小もしないのでは、薬の意味は無いですもの~。

.

抗がん剤を何度打ったら効果が見えるのでしょう。

5回目まで来て、ここまで耐えて、いまさら引き下がれ無い・・・!

そんな患者に「もうちょっと頑張ってみましょう」って、もうちょっとと言うゴールはあるの?

あと何度の抗がん剤で癌は消えるの??

「今までの苦痛を無にしたくない」気持ちに鞭打つように「頑張ってもう1回」

どこまで頑張れば、どこまで苦しめば・・・癌に勝てるの?

.

いまの副作用は、先回の強かった分が消えきらないうちに、上乗せされた感じです。

昨日からどんどん強くなっています・・・来週はその副作用に耐え、様子を診る週。

そして、週末にはCT検査・・・期待と不安・・・神頼みにもなります。

.

*****************************

今日の持ち込みは鶏レバー黒酢煮・・・煮詰めると酸っぱくなくなります。3165

.

*****************************

夫は昨日の晩ご飯も食べられなかったようです。

でも、今朝は少し食べられたそうだし、輸液バッテリーから早めに解放されたので、昼の病院食は私と談話室で~。3169

鮭と卵焼き(夫が苦手なお菓子のように甘い卵焼き・・・私にさえ甘過ぎ~)、里芋煮、若布スープ、オレンジ。

.

******************************

私はまだ一緒には食べられないかと思っていたので、院内のコンビニで買ってきました。3167

広島風お好み焼きとワンタンスープ。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月 8日 (金)

血痰が増えて食事出来ず

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫は土曜日に、今回の抗がん剤輸液のために股下(ソケイ部)大静脈に35cmの点滴管を入れましたが~~。

それが丁度関節位置で、座位しか取れないのに足を伸ばさないと、輸液バッテリーがピーピーとうるさく警告音を鳴らします。

点滅するランプは『閉塞』、夫が屈んだりすると点滴管が圧迫されるんですね~。

寝てる患者ならいいでしょうが横になれない夫には困り物。

受け持ち医が急用で研修医に任せた結果です。

.

やり直せばいいじゃないかと思われるでしょうが、輸液管の挿入は注射針のように簡単にいかないんです。

あまりに頻繁に鳴るので、夫は看護師さんの手を煩わすことなく、自分でバッテリーの警告を止めて直しています。

つまり、先ず警告の赤ランプを停止し、立ち上がっているか足の付け根を伸ばしたままにするか。

それから改めてスタートのスイッチを入れて・・・休む閑もありません。

そのために、さらに姿勢が限られて、夫の体はコチコチ。

.

先回の入院中に栄養失調になり、床ズレになり・・・さらに睡眠不足+筋肉痛になっちゃいますね。

.

*********************************

今日の持ち込みは味噌味炒り卵&カラッと炒ったジャコ3162

.

*********************************

夫は今朝からの吐き気で、胃液が出て食事どころではありません。

また、吐き気によって呼吸が激しくなると気管支が伸縮、気管のステントが動くので鮮血混じりの血痰が止まらないです。

もうこうなると食事どころではありません。

も昼も食べられなくてグッタリ~。

.

*********************************

私は駅ビル【杵屋】で王さんの卵とじ蕎麦3164

蕎麦なんですが、ちょっとラー油を垂らすとグンと美味しいんです。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

2011年4月 7日 (木)

副作用の吐き気を止めたら

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫の抗がん剤投与4日目、今回は体力が激減していたので心配でしたが~。

予想したとおりに2日目から強い吐き気と下痢の副作用が出ています。

副作用の吐き気には吐き気止めの点滴が打たれ20~30分で収まります。

家では吐き気止めの座薬や飲み薬を使っても収まらないのに、点滴だと効き方が早いですね。

.

しかも、その相乗効果なのか(?)、痰が若干ですが減ったみたい・・・。

咳き込みや痰の排出が少ないと、胃液の噴出も少ないように思われるんです。

.

抗がん剤が終わって、副作用も減って、吐き気止め点滴を止めたらどうなるんでしょう。

また咳き込みや痰が増えて、胃液が出るんでしょうね~。

.

先日の気管支内視鏡検査の時に、呼吸器科の医師に言われました。

「気管に孔がある以上、たとえ癌が消滅しても咳や痰が無くなることはないのです。

咳や痰とは生涯付き合わなければならないので、上手い付き合い方を見つけてください」。

.

食道は切り離されて埋め殺し、胃は引き伸ばされて食道に代替え。

気管の孔はステントで塞いでも息漏れし、血痰を出すし~。

それらと生涯上手く付き合っていけと・・・大変なことですね。

.

********************************

今日の持ち込みは鰻の佃煮風&フルーツトマト。3157

.

********************************

夫の昼の病院食は鰆の味噌焼き、茄子の煮物、とろろ芋、洋梨ゼリー。3159

甘いものが苦手な夫なので、ゼリーは黙って私の手元に~。

鰻の佃煮で、ご飯は8割かた食べました。

.

********************************

私のランチは駅ビル【グルメドール】で、久しぶりに日替わり洋食セット。3161

茹で豚肉と野菜の大盛りサラダ、ヒヨコマメのプチ焼きカレー、春雨ヌードル。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月 6日 (水)

入院・手術にも地震の余波

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

入院病棟の玄関に通じる通路には大きな桜の木が8本ほどあります。

まだ4~5分咲きですが、駅から病院に向かう陸橋から、桜の枝越しに病室を写してみました。3153

.

さて、このところ入院病棟はスゴイ混みようで~~。

3/31日に夫が入院した時も、ベッドの空きが無くてやっと取れたのが高額ベッド。

それでも、病状には待ったが出来ませんから、年金暮らしには分不相応でも納得をせざるを得ません。

高級ホテルの宿泊料金並みですが、その割に居心地はビジネスホテル以下・・・かな~。

.

聞けば低額のベットは順番待ち、どこも満床で待ち人数も行列状態とか~。

「なんで急に入院患者が増えたの?」「東北地震と原発事故のせいなの」って。

地震以後、とくに原発事故以後は、余震と計画停電への対応で緊急以外の手術と入院は延期だったんですって。

病院には自家発電もありますが、病棟にも最低限の電力は必要ですし、緊急手術が入ればそれなりの電力は必須。

一定量の電力を確保するためにも、急を要しない手術は後回しになっていたらしいの。

.

それが、このところ計画停電も中止されることが多く、余震も減ってきて、待たされていた患者が一気に入院・手術に・・・。

待たされた殆どの方は命に別状の無い、手術をしても2~3泊、長くて1週間ほどの入院で帰られる方々。

だから、入れ替わりの激しいこと~~。

地震の余波がこんなことにも影響してるなんて、ちょいビックリ。

.

********************************

今日の持ち込みは、病室の冷蔵庫に牛肉時雨煮など残っていたので、食べ切って貰うために何も無しです。

.

********************************

夫の昼の病院食はかけ蕎麦 。3152

饂飩はいいけれど蕎麦は当分控えて・・・と言われたのは2/17日ですが~。

それから50日が経ったので、もういいのかな~?

ま、病院食に出たんだから「いいんじゃないか」と、半分ほど食べました。

.

********************************

私のランチは、今日も駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】。

このところ、ここのパンに嵌ったようで、通ってますね~。3156

プリティーサンド(エッグとベジ)&コーヒーのセットに、野菜サラダを追加です。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月 5日 (火)

悲しく悔しい、戦友逝く

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

家に帰って来るまで堪えていた涙が止まりません・・・素敵な女性戦友が逝きました。

.

昨年5月下旬、夫と殆ど同時期から闘病を初めた消化器癌患者3人。

同じ担当医なので入・退院のサイクルも重なって、いつの間にか励まし合う戦友に。

1人は女性で胃癌のため胃を全摘出、男性2人は食道癌で胃管再建バイパス手術。

.

その女性は釜石出身で、今回の津波でご実家や親戚の家が流されました。

幸いお母様は助かり、3/27日から東京の彼女の家に批難されてますが、叔父様の行方は未だ不明です。

そんな心痛からか、急激に彼女の症状が悪化したそうで・・・昨夜、逝かれました。

「私は娘の許に避難したつもりだったのに、死に水を取りに来たみたいで~」

と泣くお母様を何て慰めたらいいやら・・・。

.

私とは出身県が隣同士、年齢も同じで、とても仲良しになったんです。

「食欲が無い時も、あなたの差し入れは食べられるのよね~」

夫に持ち込む惣菜をお裾分けすると喜んで食べてくれました。

4回目の抗がん剤では、夫が強い薬で急激に痩せ衰えたのを心配して~。

「パパちゃんは辛そうだけど、あなたが付いてるから直ぐに元気も戻るわよ」

辛いのは彼女も同じなのに、そう言って私を励ましてくれて・・・。

自分より私たちを気遣い、一時退院のたびに「治って皆でパーティーしようね」と指きり。

どんな時、どんな治療にもポジティブに笑顔で闘い続けた素敵なひと。

.

31日(木)に夫が入院した時も、ひと足先に入院していると知って病室を訪ねたら、黄疸が出ていて辛そうには見えましたが~。

「5月にはお店を再開しようと思ってたけど、これじゃ少し延期だわね。

再開したら招待するからきっと来てね」と笑顔を見せてくれていたんです。

それが日曜日には面会謝絶になって、親戚の方らしき人たちが集まって~。

胸騒ぎがしましたが・・・集まっている皆さんが特に悲しんでいる様子も無く、談話室で談笑しながら食事を摂っていたので静観していました。

.

昨日も病室の前まで行ってみましたが『面会謝絶』の貼紙、外から声をかける分けにもいかず・・・そして、二度と会えなくなりました。

私が思い出すのは、Sさんの笑顔だけ・・・それで良いのですね。

.

昼前に、娘さんが「いまから、母を連れて帰りますが、母は最期にTさんに会えたことを喜んでました。

入院のたびに、またTさんに会えると楽しみにしてて・・・ありがとうございました。

パパさんは、母の分も頑張って生きてくださいね」と。

私は、こらえても涙が止まらず、慰めようにも言葉が出てこなくて、ただ娘さんの肩を抱いていました。

夫の目からも涙、「津波で実家が流され、叔父さんも行方不明・・・お母さんを引き取ったばかりで逝くのは、あまりに無念・・・悔しかろうなぁ」

S・Sさんに喪心から合掌。

苦しい日々から解き放たれ安らかにお眠りください

*****************************************

.

今日の持ち込みは、味噌味炒り卵&トマト。3147

昨日の牛肉時雨煮や海苔佃煮が残っていると言うので、今日はこれだけでした。

.

********************************

夫の昼の病院食は、月に1度のお楽しみランチ。3150

桜も3~5分咲き、窓下の桜を見ながら“花見膳”・・・いつもこんなだといいのにね~。

.

********************************

私は胸がいっぱいで、昼過ぎに駅通路の【ヴィ・ド・フランス】でパンを買ってきましたが~。

ピーチドーム(中には生クリームと桃果肉が詰まってケーキみたい)と、ムッシュ・トライアングル(アスパラとチーズのホットサンド)。3146

やっと喉を通ったのは15時頃でした。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月 4日 (月)

今日から5回目の抗がん剤

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

我が家を囲む通りは、それぞれ植えられた並木の名が付いています。

例えば、桜通りとか花水木通りとか、桐通り、公孫樹通り・・・辛夷通りも~。

辛夷通りは今が真っ盛り、真っ白な大きな花が天に向いて咲いています。3136

.

今日から抗がん剤の投与が始まりました、5回目になりますね。

先回は「癌を徹底的に潰しましょう」と、かなり強力な薬を使ったのに~。

癌は殆ど縮小もせず、逆に強い薬で潰されたのは夫の方でした。

.

今度こそ、ちゃんと効いて欲しい・・・祈るような思いです。

夫は輸液バッテリーに繋がれるので、私の昼食はしばらくは外食。

.

今日の持ち込みは牛肉をじっくり煮込んだ時雨煮&アボカドとトマトのタルタル和え。3141

.

********************************

夫の昼の病院食は、蒸しカラスガエイの野菜乗せ、スパゲッティのマヨサラダ、オクラと大根おろし、フレッシュパイン。3143

持参の時雨煮でご飯は進みましたが、スパサラダは一塊にくっ付いちゃって食べられません。

.

********************************

私のランチは駅ビル【杵屋】です。

memonoodle茄子天おろし冷蕎麦3144

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月 3日 (日)

この病院からも支援スタッフが

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

明日からの抗がん剤投与を前に、今日は何にもしない閑な日。

入院が重なると、担当医や受け持ち医&看護師でなくても顔馴染みになります。

「そういえば、H先生とGさん(看護師)とかまだ見てないけど、新年度の配置換えですか?」

「いま東北地震の医療支援に行ってるんですよ、私も来週から行きます」

聞けば、この医大からも幾人もが交代で医療スタッフに参加してるんですって。

物資の支援と並んで、医療活動は被災された方たちの命を護りますものね。

.

さて、抗がん剤の点滴が始まれば、輸液バッテリーが邪魔で、談話室でのんびり食事もしていられません。

だから、今日もお弁当を買って持ち込み、一緒に談話室で食事にしました。

日曜日の談話室は、どのテーブルも面会に来た家族や友人・知人でいっぱい。

.

お昼時を避けて、看護師さんの慌しさが収まった頃かと、久しぶりに息子が見舞いに来ました。

月末まで関西に出張していて、ティッシュが買えたからと病室に持ってきましたが~。

関西土産はティッシュ?・・・かな?

ただ、この辺でもやっと昨日あたりから、少しずつ買える状態になってきました。

皆様には本当にお気遣い、ご心配をおかけしました・・・感謝です。

.

病院食だけでは、なかなか体力が付かないかと・・・また持込をしてます。

昨日は鶏肝煮やトマトとモッツァレラチーズのサラダでしたが、お昼に間に合わすように準備するので焦って写真を撮りそびれました。

今日は鰻の蒲焼を煮詰め直した佃煮と、アボカド&トマトのマヨ和え、そしてご飯が食べ易いように海苔佃煮。3131

今度の抗がん剤を無事に乗り切れる体力・・・頑張って~。

.

*******************************

夫の昼の病院食は、シューマイとキャベツ、肉豆腐、キュウリと春雨の酢の物、缶詰フルーツポンチ。3133

持参した鰻佃煮でご飯は殆ど残さず食べられました。

酢の物はやけに酸っぱくて、夫も私もパス。

シロップが甘い缶詰は私が食べました。

.

*******************************

私は昨日と同じ駅連絡通路の【ヴィ・ド・フランス】から~。3135

ベーグルサンド、桜あんぱん(餡もピンクでした)。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月 2日 (土)

点滴準備の股下輸液管

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

4日(月)からの抗がん剤投与に備えて今日は夕方に点滴管を挿し込みます。

鎖骨下の静脈は、左右共にこれまでの何度かで脆く破れ易くなって使えないので、股下(ソケイ部)の大静脈を使います。

この場所に35cmの点滴管を2週間挿したまま、けっこう窮屈なんですって~。

.

抗がん剤の点滴が始まれば、輸液バッテリーが邪魔で、談話室でのんびり食事もしていられません。

だから、身軽な土・日曜日は、私もお弁当を買って持ち込み、一緒に談話室で食事にします。

.

土曜・日曜日は面会時間が13:00からなので、昼食が終わる頃には談話室も混んできます。

外来と違って、入院病棟は休日の方が忙しそうなのですよ。

.

私は少し体調を崩して、夕方を待たずに帰りましたが、ハニーさんご夫婦が夕方に見舞いにいらしてくださったそうです。

ハニーさんから毎日いただく写真レターが、4/1日現在308枚になりましたeye3127

1ファイルに100枚ずつ、夫を癒す嬉しいハガキが綴じられています。

このレターは、夫が倒れた1週間後から届いています。

だから、ハガキのナンバリングで闘病日数が分かります・・・308+7=315日になったんですね~。

.

********************************

夫の昼の病院食3124

キャベツやピーマンと挽き肉煮、キュウリ酢の物、トマトと蒲鉾、バナナ。

.

********************************

私の昼は【ヴィ・ド・フランス】の調理パン2種3125

上は海老や蓮根などを挟んだピエノワと、アスパラ&チーズのホットサンド

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年4月 1日 (金)

水周りのメンテ一挙解決

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨日は、入院して気管支内視鏡の検査をして・・・と慌しかったのですが~。

検査では孔を内側から診るので、ステントに隠された分は見られません。

でも、先日のCT撮影で担当医が次の抗がん剤を急いだ癌の陰は、ステントの端に肉芽のようにモヤ~と見えたそうです。

やはり癌腫瘍が気管に盛り上がって、咳き込みや痰を増やしているのでしょう。

.

夫の再入院を知って昨日から看護師さんたちが次々に顔を見せてくださいます。

本来は担当メンバーじゃ無い方(スタッフの手が回らない時はお世話になることがありますが)も覗いて声をかけてくださる。

夫が看護師さんたちに見守られて居ることが感じられてとても嬉しい~。

そして寸時のお喋り・・・夫の楽しい和み時間(看護師さんたちに感謝)。

.

私は夫の昼食を出しただけで急いで帰宅。

午後から水漏れするキッチンの蛇口と、ボタンの感応が悪い温水トイレの基盤の交換でメンテナンスが入ります。

気になりながら、なかなかタイミングでキチッと止まったり動いたりするので後回しになってました。

ところでいまの温水トイレの基盤交換が7年で3度目、早すぎません??これは機器のハズレでしょうか~。

同じ日のうちに済ませたかったので、時間指定までは出来ませんでした。

*******************************

夫の昼の病院食2909

食事の前に胃液の逆流があって、食事を30分ほどずらしたのですが~。

煮込み饂飩だったので伸びちゃって…レンジで温めてみたのですが殆ど残しました。

伸びきった饂飩は温めてもね~~本当は饂飩は嬉しい昼食なんです(残念!)。

.

それにしても煮込み饂飩とビーフシチューの組み合わせって~??、管理士さんのセンスが微妙・・・。

.

*******************************

私のブログの古参友?、Nさんが先日「使って~」とティッシュを送ってくださいました。

ティッシュはもちろん大助かりですが、同封されていた土筆や蓬など都会では見られなくなった野草に夫婦で感激。

入院前日だったので蓬餅は間に合わず、重曹と塩で茹でて冷凍しました・・・退院したら蓬餅かな?

そして、土筆はその夜のうちに、夫も一緒に味わえました。3182

.

memobud土筆炒め3186

土筆はNさんの一押しお勧めの料理法で頂きます。

まず、土筆のハカマと根元を丁寧に取り除き、水洗いして食べ易い長さに。

重曹を入れた熱湯でサッと茹で水に晒してから、シッカリ水気を絞ります。

胡麻油で炒め、醤油・酒・味醂で調味。

火を止めたらオカカを振ってザッと和え、器に。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられたようです。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »