« ミッションは体重増 | トップページ | 神様、例外を~! »

2011年4月18日 (月)

私は夫の専属看護師

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

お天気さえ良ければお昼前に夫と散歩に出ます。

フラフラ・ヨロヨロと本当に頼りない足取りですが「私に合わせてると、テンポが乱れて疲れるでしょ。

構わずに自分のペースで先に行きなさい」なんて、500mほどでもう息切れしてます。

「自分で自分の体がコントロール出来ない、情けないですね~」

「ホントね~、歩けなかったらオンブしてあげるね」

「それはそれで怖いですね」

.

そんな時は、立ち止まって深呼吸しながら、そこに咲く花の名を当てっこしたり。

鳴き声を頼りに小鳥の姿を探したり・・・夫のほうが見つけるのが早いの。

ハナミズキも咲き始めました。3200

.

*********************************

.

白血球が減り続けて体がダルイ・・・でも~。

入院していると体重も体力もすっかり無くなりそうで・・・。

そんなことを危惧しての自宅療養のための退院でした。

先の入院で42kgまで激減した体重をやっと45.5kgまで戻したのに、いま41kgです。

栄養面も考えましょう・・・と言ったはずなのに、なんの手も打ってくれないし~。

すっかり治ったはずの床ズレも、また危くなり、帰宅してやっと治ってきました。

.

やっと治ってきたと思った浮腫みも、栄養状態の悪さからまた出てきました。

象の足のように浮腫んで歩くのも辛かったので、何度も頼んで点滴で利尿剤を注入。

2日目から目に見えて浮腫みが減り、4日ですっかり消えましたはずだったのですが~。

入院中にまた体重が減って栄養不良になり浮腫みだしたのです。

.

抗がん剤投与の入院だからって、抗がん剤を入れるだけじゃぁね。

余病的なことにはけっこう無頓着と言うか、自分の専門外はなかなか診てくれないですね~。

家に帰ったからには、体力作りと床ズレ予防・・・私が頑張らなきゃぁ。

.

**************************************

今日の晩ご飯は豚肉と春キャベツの生姜タレ炒め。3171

今が旬の春キャベツ、巻きが緩めくらいのが柔らかで甘くて香りもあって美味しいです。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« ミッションは体重増 | トップページ | 神様、例外を~! »

コメント

ご主人さまの退院 おめでとう~ございます♪

病院とは違って自宅では精神的にも 自由が利くでしょうし
お天気日には ば~ばさんと手を繋いでのお散歩で気分も良くなるでしょう【*^-^*】微笑
ば~ばさん \【´∇`】bがんばっ♪
 

じ~じさんはひがみっぽいことを一切言わないから本当に優秀な患者さんだと思いますよ(≡^∇^≡)
病人はついひがみっぽいことを言って家族まで疲れさせますからね(゚ー゚;A

しかし病院に入院すると状態が悪化するというのもあべこべな感じですね。
ば~ばさんの介護を受けながら自宅で抗がん剤って出来ないのかなぁと思ってしまうのですが…
ば~ばさんの工夫が驚異的な回復を見せていること、お医者さんはきちんと研究するべきですよね~

お互いを気遣いながらのゆっくり散歩♪
とっても良い感じです~

病気は一つだけが原因だったり症状だったりする訳じゃないから
医科は歯科以外は全て習うようになっているはずなのに
結局自分の専門だけなのですね

やっぱりばーばさんが付いていないと!!!
応援

おはようございます♪♪

豚肉と春キャベツの生姜タレ炒め、・・・・・・。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
昨日の歓送迎会で飲みすぎてしまいました・・・
まだ頭がガンガン、胸焼けが><
なのでご訪問の挨拶のみとさせていただきますが
あとでちゃんと訪問しなおしますので、なにとぞ御容赦くださいませ☆

ば~ばさん こんにちは。
退院なさったんですね。
ご夫婦でゆっくりお散歩、良いですね。

わが家のハナミズキも蕾がだいぶ膨らんできました。
ピンク色です。
今は桜が見ごろを迎えました。

ば~ば様
ご無沙汰しております<(_ _)>
うちの花みずきもきれいに咲いています♪

>余病的なことにはけっこう無頓着と言うか、
>自分の専門外はなかなか診てくれないですね~。

確かに、、、
昨年の暮れ亡くなった義父の入院時もそう思いました。

全体を診てくれるお医者さん、ほしいですね。

ばーば様、こんばんは。
じーじ様の急転直下のご退院、経緯はさておき(苦笑)、おめでとうございます。

じーじ様ペースで、身体を動かせて、休めて、お食事が取れて。そこに酸いも甘いもかみ分けた(にっこり)専属ナースが、ついていてくだされば、怖いものはありませんね。
少しでも、体力を養ってください。

ハナミズキが開けば、そこは初夏です。
季節を感じられるゆとりが、じーじ様を癒してくださいますように。

heart応援を頂いている皆様
こゆき様、でんぐりがえる様、chika0w0様、siawasekun様
やまがたん様、チーちゃん様、sugi様、過労死予備軍様

shineいつも温かなコメント、お気遣いを頂き本当にありがとうございます。

体力が落ちてしまった夫の動作は、何もかもがゆっくりで、その上途中で呼吸を整えたりするので時間がかかります。

それを見守りながら(請われるまでは手は貸しません)私も合わせて動いてると、30分で済むことに1時間費やしたり~~直ぐに1日が過ぎていきます。

でも、そんなのんびり過ぎていく時間が大事なのかも知れないですね。

二人でいる時間が増えた…そう思えば、家事の手を少し抜いてもいいかな~。

今日は採血検査に行きます(時間がかかるんですよね~)、白血球が増えてれば、せめて下げ止まっていればいいのですがconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミッションは体重増 | トップページ | 神様、例外を~! »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ