« 超スローに過ぎる刻 | トップページ | 次男と三男の1時間 »

2011年4月28日 (木)

入れ歯の上下が揃った

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

桜とほぼ同時期に咲き始めたのに、桜より見頃が長い芝桜。3214

日本人は桜と鯛が大好き。

その証拠に、○○桜とか□□鯛とか、あやかり名前が多いですよね。

.

21日に型取りをした上の入れ歯が仕上がりました。

5/12日まで試し使いをして具合次第で微調整。

上下がピッタリ合えば、食事も少しは気持ちよく食べられるかしら。

といっても、食後の胃液逆流だけは、入れ歯のせいじゃないから抑えられないでしょうが~。

.

朝一番の予約だったので、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】でモーニングセット。3208

セットは4種類、いずれにも茹で卵かバナナが付きます。

私はコーヒー、夫はオレンジジュースでscissors

.

**************************************

今日の晩ご飯はスペアリブ、一度蒸してシッカリ脂を抜き、それから圧力鍋でジックリ煮ました。3144

ブロッコリー+トマト、刻み長芋納豆、キャベツ炒め、切り干し大根煮。

ホロホロに柔らかに煮てはあるけれど、上下とも歯がシッカリしたので、こんな肉も歯で骨から外して噛み切れるようになったんです。

よかったね~~!。

.

***************************************

私のブログ友・山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。

その意気に、此処にも義援金お願いのリンクを貼りました。

http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 超スローに過ぎる刻 | トップページ | 次男と三男の1時間 »

コメント

お早うございます。
気持ちの良い朝ですね。
連休は用事でアチコチに出かけなければなりません。
のんびり観光・・・ではないので、写真を撮る暇があるかどうか心配。
お天気は良さそうですね。
今が一番良い気候です。
無理しないでゆっくり過ごして下さいね。

確かに桜と鯛は色々なところに登場しますね
あとは~「銀座」も登場しますよね

ヴィドはモーニングもあるんですね
パン屋さんのサンドウィッチは美味しそう!!

1日~5日朝まで実家へ行く事になりました
2日か3日にピューロランドへ行こうと思っています。
ご都合があえば、ばーばさんとじーじさんのゆっくり散歩に
少しだけ混ざれたら良いな~と思っていますが
ご都合はいかがでしょうか??
応援

heartMONA様
そうね~、連休に入るんですね…曜日どころか月日も忘れてることが多いのcoldsweats01

heartchika0w0様
2日の午後から3日の午後までは何処にでも行けますよ、連絡待ってるねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超スローに過ぎる刻 | トップページ | 次男と三男の1時間 »