« やっと歯が揃ったのに | トップページ | 白猫に気に入られた? »

2011年5月21日 (土)

1年前のあの日から

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

小判草かな?、何だか蓑虫がいっぱいぶら下がっているみたい。

3360

.

夫の体調が急に崩れだしたのは去年の今頃

不安でいっぱいいっぱいで、心が乱れ眠れない日が続きました。

21~24日と、武蔵野日赤の救急外来で検査に次ぐ検査。

水の1滴も飲めないのに「水を飲んでみろ」「しばらく口に含んでジッと」…と、その苦しむ様子を撮る。

検査、診断…とは理解していても、殺されそうな“死”が目の前にありました。

.

心電図が√ヽー√ヽー―――――√ヽー――みたいに時々止まるんです。

微かに意識のある本人もビックリ・・・「このまま平坦が続いたら死んだってこと?」

苦しい中でそんなこと言いながら、白血球値12,000には、二人で~~エーッとか。

病気という病気をしたことが無い夫には、私以上に状況が理解できなかったみたい。

.

武蔵野日赤から「近所の大きな病院に入院されたらいいと思います。

検査のデータは全てCDに入れ、部長宛に依頼状も書きました」。

そう言われて日医大に紹介されてきて…生半可な病気ではないと覚悟はしました。

.

25日には、病名も余命もぼやかした告げ方でしたが、はっきり分かったのは、今の状態では数日と生きられないということ。

手術も出来ない、放射線療法も出来ない===終末癌。

・・・信じられない、なぜ、ウソでしょ。

まとまらない思考は焦るほどアチコチに散乱しました。

.

そこから、長くて辛い闘病が始まりました。

この1年、何度かの緊急入院があり、そのたびに「覚悟はして置いてくださいね」と言われ続け~。

私のブログを読んでくださる皆様に支えられ、励まされてきました。

そして、どうにかこうにか、日数だけは2年目に入ります。

.

間もなく担当医が交代、このことが夫にとって吉と出るか~~~出て欲しい。

期待と不安と、弱ってしまった体で新たな人付き合いってキビシイですもんね。

.

******************************

晩ご飯は海老シューマイ(冷凍)です。3347

新玉葱と鶏団子煮、ポテトとツナコーンのサラダ、人参とソラマメマリネ風、とろろ納豆。

.

先日、TV『帰れま10』とかいうランク付け番組で、冷凍食品の売れ筋を観ていました。

夫が急に「このシューマイなら柔らかそうだね」と言いだして、買ってきたもの。

ただ、滅多に冷凍惣菜を買わないので、冷凍室に突っ込んで忘れかけてたのcoldsweats02

.

===========================

夕方に、福島・宮城での復旧プロジェクトで多忙な息子から電話がありました。

「明日は休みが貰えたので、車で親父が行きたいと言ってた実家の墓参りに連れて行くよ。

直ぐに福島での仕事に戻るから、日帰りで我慢してね~」と。

.

と言うことで、朝のうちにはお伺いできないかと思います。

帰宅時間によっては深夜、もし時間が取れずに失礼したらご容赦くださいね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« やっと歯が揃ったのに | トップページ | 白猫に気に入られた? »

コメント

息子さんも、今とても忙しいのですね。
でも、仕事の合間を縫ってお父様の希望を叶えてあげる事、大切です。
気をつけて、行ってらっしゃ~い!

おはようございます♪♪

海老シューマイ、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

期待と不安を胸に新たな担当医と一緒に
ガンと向き合っていかなければならない。
体力が無い時は気力勝負。
折れない心の精神力を保つということは
なかなかできることではありませんが
頑張ってくださいませ☆

もう一年なんですね・・・
早かったような長かったような・・・

息子さんからのお誘い~嬉しいですね
コメント等は気にせずに気をつけて行って来てください!
応援

heart応援して頂いている皆様
MONA様、siawasekun様、やまがたん様、chika0w0様

shineいつも優しいお心遣いをありがとうございます。

夫も気になっていたことを一つ果たして、幾分ホッとしてるようです。

私は舅・姑に「この1年の命には感謝するけど、あまり苦しませないで~。
そしてまだ連れて行かないでね、行ったら追い返してね」って…。

夫と年齢差があるので、義両親にとても可愛がられた嫁でしたが「いつの間にか怖い嫁になったね」と苦笑してるかも知れません。

とても和んだ1日でしたが、今日は体が重くて・・・疲れてますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと歯が揃ったのに | トップページ | 白猫に気に入られた? »