« 藤の花見もいいものよ | トップページ | 今年の母の日は »

2011年5月 7日 (土)

誕生日と母の日の中間

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3290

.

5日の誕生日と8日の母の日・・・その中間だから~。

というわけでもないのですが、たまにはデパートに行ってみましょうと夫が言い出しました。

珍しく朝食後の胃液があまり上がらなかったからでしょう。

「あなたの誕生日だと言っても、とくに何もしなかったしね。

明日は『母の日』で日曜だしデパートは込むでしょう。

だから、今日は上でランチして、下で何か美味しい晩ご飯を探しましょう」。

.

と言っても、夫はどんな飲食店に入っても殆ど食べられないのです。

だから、いつもは駅ビル界隈でも、顔見知りの数店にしか入りません。

注文しても数口分だけ時間をかけて食べてるのがツライらしいの。

「見てるだけ~というわけにもいかないでしょうから“お子様ランチ”でも」

アハハですが、本当に夫のような病人向けに少量ランチがあるといいのに・・・。

.

なんて出かけたまでは良かったのですが、レストラン街どころかデパートに入って直ぐから胃液が上がり始めてしまいました。

洗面所は男女別ですから、そこに入った夫に付いているのも憚られ~。

「地下で何か見繕ってくるから、治まってからは洗面所の前のベンチにいてね」

と声を掛けてフードフロアに・・・あれ?、模様替えしちゃってるみたい~。

考えてみたら、12月の手術前は時々来ていたのに、今年に入ってからはデパートにも来てないんだわぁ~。

.

夫のことも気になるし、食べたいものが何かなんて考え捜し歩く余裕も無く~。

僅か1駅、同じ市内のデパートなのに、まるでデパ地下に慣れない田舎者。

ただウロウロと走り回って・・・「いつもの駅ビルにしておけば良かった(夫には内緒)」。

.

***************************

は【古市庵】のお弁当。3295

.

***************************

晩ご飯は【R1/f 】のTK30品目SOZAI“母の日セット”。3297

お気に入りの海老カツやキッシュなどチマチマと入って\1400。

それと、店名は忘れたけど蒸したて点心“フカヒレ入り焼売”と“海老叉焼ニラまん”。3298

.

でも~、結局は夫の体調は戻らず、殆ど何も口に出来ないで終わりです。

形ばかりの乾杯はかえって私には情けない毒の誘惑。

今夜は呑み潰れました~~(情けないです)。

.

夫は再々度「美味しくべたい」思いを叶えるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 藤の花見もいいものよ | トップページ | 今年の母の日は »

コメント

私も胃腸の調子の悪い時はムカムカとなりますもん(゚ー゚;A
きっと油のニオイでなるんですよね。

私なら1度でもそんなことがあるときっと家でじっとしてしまうと思いますが、じ~じさんはおでかけしよう!って思うところがすごいですgood

デパ地下のお惣菜ってずいぶんよくなってはきたものの、未だに脂っこいものが多いですよね^^;

慣れない処で買い物するって疲れますよね。
じーじ様のことも気になるし・・・
ばーば様は大変でしたね。
お誕生日、母の日、ささやかにカンパ~イ!

久々のデパート☆
確かに通いなれたお店だったはずなのに、全然解らないお店になってました~
結局催事のお店で買物しちゃいましたもの~!!

お店に行きにくい気持ち・・・辛いですね
少し違いますが、私も子供が騒ぐのであんまりお店にいけません
人の目を気にしながら食事って…食べた気しませんよね

母の日セット!素敵☆
昔と容器が変わりましたが、懐かしい~!
私からも母の日祝わせてください!
この一年も楽しく美味しく幸せな一年でありますように!
応援

“フカヒレ入り焼売”と“海老叉焼ニラまん”、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、おはようございます。
おでかけしてみよう~と、思える、じーじ様に拍手です。
ばーば様は、心配とダッシュで疲れてしまわれましたか? お疲れ様でした。
外出先では多目的トイレ(昔は車椅子用トイレと呼ばれていました)が、便利に使えます。オストメイト用の設備があったり、椅子が余分にあったり、性別にかかわらず利用できますから。
ばーば様の気疲れが小さくなりますように。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。安らげる一年になりますように。
母の日、穏やかな一日でありますように。

ば~ばさん 久しぶり~^^
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
花束のプレゼント、シックでとっても素敵~☆
これからも穏やかで優しい一年でありますように!

私もデパートへ出かけて
家へ帰り着くとぐったりしてしまいます(ーー。
母の日セット、お洒落で可愛いですね~。

ご主人さま!
ば~ばさんを労うお気持ちでデパートにお誘いになったんですのね!?
本当にお疲れになってしまわれましたねo【u_u っ】
sozai母の日セットはどれも【⌒u⌒*】オイシソゥー

デパート・・・ 広くてざわめいている上に人酔いするから
此処何年も行っておりません。

heartでんぐりがえる様
病気じゃなくてもデパートは疲れます、いろんな臭いや臭いが複雑に頭痛や吐き気の元にもなります、今はいつもの店でサッと買い物が一番楽ですcoldsweats02

heartMONA様
日を追って体調がupなら張り合いがありますが、容態がdownでは凹みますthink

heartchika0w0様
売れ筋やらで配置換えがあるのでしょうが、インプットされた店舗の配列はそんなに簡単に直りません・・・「○店さーん、何処?」って叫びたくなりましたよcoldsweats01

heartsiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントなど本当にありがとうございますconfident

heart過労死予備軍様
全てのトイレに多目的トイレが付いているわけじゃないのでそこまで行くのが間に合いませんでした…もよおすという間が無いのでいつも駆け込みです。

ポリ袋もティッシュも持ち歩いてますが人中では憚られますしね~wobbly

heartチーちゃん様
外出先で苦しむと、慣れたところ以外には行けなくなりますね~、次第に人中に行かなくなりますthink

heartこゆき様
独特の臭いや喧騒が堪えますね~、まずはイベント時期は避けなくちゃcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤の花見もいいものよ | トップページ | 今年の母の日は »