« またGパンサイズ変更 | トップページ | 入れ歯上下が微妙にズレタ »

2011年5月11日 (水)

一口でも体にいいものを

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

パンジーが密集・・・群生と言うより密集ですね。

3275

.

***************************

このところ、体調が落ちていく一方の夫…食事も一口か二口止まり。

折角、少し増えて喜んだ体重が日々に減っていきます。

.

朝は買い置きしてあるスッポンエキスの缶詰と烏骨鶏卵で雑炊を作り、茶碗1杯を何とか食べますが~(この頃の朝食は殆どコレ)。3319

.

昼も食事らしい食事は摂れないのですが、有機栽培のバナナやスイカ、“あまおう”など大粒で甘い苺を少し。

足の酷い浮腫みを少しでも楽に出来ればと…スイカも。938

浮腫みが酷いなら利尿剤と思いますが・・・夫の場合は直ぐにそうとはいけないのです。

血圧の上が90に近い状態で利尿剤を飲むと、酷い脱水症を起こし命取りに~。

だから薬の前に必ず血圧を測りますが、90程度のことが多くて薬は飲めません。

.

低血圧だった私が150/100なんていうのもビックリですが~~。

メタボを心配していた夫の血圧が90/55、体温34度…考えられないでしょ。

脈拍は動くと100近くなりますがジッとしてると40足らず、乱高下を繰り返してます。

.

そんな時は、むしろ水分が多くて高カロリーの果物を…。

今日もちゃんとした食事が摂れず、娘が持ってきたメロンを1/8カット分ほど食べただけ。3301_2

.

そして、最近は、アルコールを口にしないせいなのか、あれほど苦手だったお菓子に手を出すようになったの。

ケーキのような油分の多いものは無理ですが、ヨモギ饅頭とかアンパンとか…かつては見向きもしなかった甘味物にも興味を示して~~。

ただ・・・悩みは、何を食べるにも半分以下なので、残りを片付ける私がドンドンと肥ります(アルコールも飲んでるしね~)。

.

***************************

ちょっとでも食べられたら~~と夫の好きな本マグロ中トロ。3293

ニラと天然モズク酢の物、グリンピース餡浸し、トマトとブロッコリーのマヨ和え、なめこ納豆。

大好きな本マグロだけは食べられましたがあとは殆ど手付かず、日々に弱って行きますdespair

.

次の診察予約日は19日、何とかそれまでは緊急なんてことの無いように~~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« またGパンサイズ変更 | トップページ | 入れ歯上下が微妙にズレタ »

コメント

ばーば様

美味しそうなご馳走が並んでおりますのに
ご主人様の食欲は 細く~細く~細くなっておられるのですね。
食べる体力が失われませんように・・・・。

お刺身は食べやすそうですね
少しでも食べられるだけでも食べて欲しいです

血圧も心拍も体温も…心配です。
せめて体温がもう少し上がるように気温も上がればいいのに。

ばーばさんの体調も心配です。
どうかどうかじーじ様の食欲体力共にばーばさんの体調もよくなりますように~
応援

コメントするコトバが見つからない・・・・・weep

ご主人さまに少しでも食べて頂きたいと想う
ば~ばさんのお気持ちが伝わってまいります。
胃液の逆流が少しでも納まってくれさえすれば食欲もわいてくれるのでしょうね!?
お二人にp【´∇`】q ファイトォ~♪ 元気魂をどうぞ!

おはようございます♪♪

娘さんが持ってみえたメロン、・・・・・・。
いいですね。
食べたくなりましたよ。

体調、良くないようですね。
ご無理されず、ご自愛くださいね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

関東を襲った暑さも体力を奪う要因となっているのではないでしょうか・・・
果物などカロリーと水分を含んだものを摂取するのはとってもいいことだと思います。
食べなければ体力が戻らない、体力を戻したくとも食欲が出ない・・・
少しでも気候が落ち着いて、また少しずつ食べれるようになることを祈るばかりです☆

先日は 夏日! 半袖になりたかった位なのに 昨日、今日は雨が降って 薄ら寒い!!
気温の変動が激しいから 体調が悪い人は大変だと思います。
毎日 食べられそうな物を 美味しそうに 作っている ばーば様! 食べようと頑張っているんだろうけど 食べられないご主人! お互い 思いやっての 様子が浮かびます。

花の季節。お天気が落ち着いて 気分が晴れると いいですね。

気温の変動が病人にはこたえますよね。
家で点滴が受けられればいいのに。

痩せると血圧はかなり下がりますよね。
私もあまりの変動に驚いたことがあります。
朝も辛いでしょうが、それでも頑張ってお茶碗1杯は召し上がっているじ~じさんは本当に頑張り屋さんですね!

スイカはおしっこ出ますね!
むくみは他にも何か方法がないかなぁ。

ば~ばさん こんにちは。
仙台も前日は夏のような暑さだったのに
今日は肌寒くて夕方から大雨の予報です。
この気温の変動について行くのは大~変~。

爽やかな五月晴れの日が続きますように!!

ご心配ですね・・・
春先は体調が安定しないことが多いようです
我が家でもココア一杯だけなんて日もありました。
ご無理をなさいませんように

heart応援を頂いている皆様
りこぴー様、chik0w0様、こゆき様、siawasekun様、やまがたん様
シーちゃん様、でんぐりがえる様、チーちゃん様、プチトマ様

shine皆様から頂く温かなお気遣いに、心は充実して気力は湧くのですが・・・激しくは無いのですがユル~ッ続く眩暈と動悸には参っちゃいますね~。

特に上を見ると空や天上がグルグル回るので、急に目を上げたりしないように心がけてます(夫が、謙虚で控えめな人に見えていいですね~って)。

コメント本当に感謝します、今日もお一人ごとにお返事が書けずすみませんconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またGパンサイズ変更 | トップページ | 入れ歯上下が微妙にズレタ »