« 孤高、夫の信条。 | トップページ | 死神にメンチ切る? »

2011年5月16日 (月)

私の市民検診で

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3310_2

.

先日来処方されている薬のせいか、体調はずっと落ち着いてきているのですが~。

「市民検診案内が届いたら直ぐに来なさいね」と念を押されてもいますしね。

今日は私自身の検診に行ってきました。

.

3週間ほど前から血圧が急に高くなり、体調を崩してかかりつけ医師に相談しました。

この医師は夫の病気のことも知っているので、私の状態も掴んでいてくれています。

「ストレスがかなり溜まっていると思うので、精神安定剤と眩暈止めを飲んで様子を見ましょう。

5月になれば市民検診でいろんな検査が無料で出来るんですから、細かい検査はその時にね。」

.

家に帰ってから夫と「良心的と言うか~~商売人にはなれないよね。

先生にしたら検査費用を私に出させるか、市から受け取るかだけの違いでしょうが」。

「あの先生の顔を見ただけで具合が良くなる人が居るって、何か分かるよね。

診察中にも、手を握ったり背中や足をさすってくれたり、時には肩まで揉んでくれるし~」。

.

心電図、レントゲン、尿検査、脚気・・・内臓の超音波造影まで診て。

採血と採便の結果は後日ですが、超音波もレントゲンも、尿も聴診器も、触診も異常なし。

心拍数の乱高下が気になっていた心電図も『概ね問題なし』って(?)。

「U波に少し異常が見られますが概ね問題なしと評価に出てます、それ以外は正常で殆ど問題はないですよ」

.

概ねと殆どの差はあるのかな~~、なんて思いながら着替えていたら医師の一言。

「独りでお喋りもしないでストレス解消のお酒を飲むと飲み過ぎますから要注意ですよ。

飲めばツマミも食べるでしょ…急激な体重増加も血圧を上げ、脈拍を乱すんですからね」

ドキッ!!、確かに肥りだしてから具合が悪くなってるし~。

4ヶ月で4kg余…50kgを超えたのは何十年ぶりなんですものね。

.

詳細な診察結果は採血の数値などを診ないと…ですが、それが原因なら面目ないこと。

散々皆様にご心配をおかけして、具合が悪いのは肥ったせいだけだったら~~shock

「肝臓に出ていなければ良いんですがね~」の二言目にズキッ!!

.

*****************************

今夜は鯖の餡かけ。

小麦粉を薄くはたいてフライパンで揚げ焼きした鯖に甘酢餡を絡めました。3323

シジミ剥き身の醤油煮、ローストビーフとアスパラ、ポテトサラダとトマト。

.

夕方、娘からメール「ブログ読んでるけど、親孝行出来ずにゴメンね」って。

実は今は娘も療養中、私も「手助けして上げたいけど我慢して頑張ってね」と言うしかなかったんです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 孤高、夫の信条。 | トップページ | 死神にメンチ切る? »

コメント

娘さんがブログを見ていらっしゃるなら大安心ですね。(o^-^o)
じーじ様は、じーじ様らしい生き方で・・・
よく分かっているばーば様が傍にいるのですもの。
疲れが溜まっているのですね。

ちょっと安心しました。
ば~ばさんまで大変な病気になってしまったかと心配でしたよ。
きっとストレスと過労からくるものが大きいんでしょうね。
かえるもおはぎの介護の時はひどいめまいで世界がぐるぐる回っていました。
特に寝不足の時はめまいと不整脈がひどかったですよ。
検査結果も何もないといいですね!

娘さんはば~ばさんのブログをご覧になられていたんですね。
さぞかし歯がゆい思いをされていたと思います。
でも直接行って付きっきりでお世話することだけが親孝行ではないのですから。
ば~ばさんファンの私たちはば~ばさんの体力が心配でついいろいろコメントしてしまいますが、結局それを決めるのはじ~じさんとば~ばさんです。
少しでも状況が好転することを願っていますね!

おはようございます♪♪

揚げ焼きした鯖に甘酢餡絡め、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

検診ご苦労様でした。
ストレスの上手な解消法、そして上手な付き合い方
これが大変なことなのですよね><
お酒、適量なれば妙薬なのですが、飲みすぎ・食べ過ぎになると
体に毒になるので、上手にたしなんでくださいませ^^

ば~ばさん、おはようございます。
今日は仕事の前に、息子の大学病院の小児外科外来の日でこれから行ってきます。
わたしも母に「心配はしてあげられても、今は手をさしのべられなくてごめんね」と言われました。近くにいても遠くにいても心配してくれるだけでもとてもありがたいものです。
娘さんの体調も一日も早くよくなることを祈っています。
ば~ばさんもご無理なさらないように。

ば~ばさん こんにちは。
市民検診・・・
そういえば、震災ですっぽり頭から抜けてました。
どうなるんだろ?
何にも申し込んでない・・・。

娘さんも療養中とは、辛い事ですね。
皆さんが良い方向へ向かわれること願っています。

とても優しい先生なのですね(*´∀`*)いいなぁ~
疲れただけだと思っていると怖いですからね
市民検診でちゃんと見てもらったほうがいいですね
肝臓かぁ・・・(///∇//)・・・

heart応援を頂いている皆様
MONA様、でんぐりがえる様、siawasekun様、やまがたん様
リコ様、チーちゃん様、プチトマ様

shine日々に頂戴する温かな想いのこもったコメントに心がヌクヌクです。

ストレスだ~!、なんて言ってるようではいけませんよね。

詳細な診察結果は採血の数値などを診て今日の午後に分かりますが~。

散々皆様にご心配をおかけして、ストレス肥りが原因と言うのも面目ないのですが…自愛も看る者の努めという戒めかと。

本当に、いろいろとお気遣いをありがとうございましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孤高、夫の信条。 | トップページ | 死神にメンチ切る? »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ