« 私の誕生日だけど | トップページ | 誕生日と母の日の中間 »

2011年5月 6日 (金)

藤の花見もいいものよ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が入院中に、お見舞いに来てくれた槙かおるさん(旧・ハニーさん)と交わした約束。

「桜の花見は一緒に出来なかったけれど、藤の花見を一緒に行きましょう」

そして、どちらの時間も空いていたのが3日の午前中だけ。

ちょっと薄曇で肌寒いなか「道が混まないうちに~」と、朝早く車で迎えに来てくださいました。

.

隣接の町田市にある薬師池公園(そう、あの大賀ハスの名所)の池脇にある藤を観に行ったの。

ここの藤は“六尺藤”と言う房の長さ2m近くにもなり、房が地に着くほど長くて知られます。

ただ、ちょっと残念ながら、まだ六分咲き・・・六尺藤の六分咲き→さて何センチでしょう。3283 3282 3277

.

ちょっとアップにして見ましょう。3279 3281

.

白い藤も~~。3287

.

八重の藤もあるんです、珍しいでしょ。3285 3284

.

いつもなら、ちょっと歩いても息切れの夫が、ニコニコといつもの倍も歩いて、喋って・・・藤の香りを楽しんで~~。

その夫の様子は槙かおるさんの写真からお察しください。

いつも夫の様子を気にしながらカメラを構える私は、今日は撮影に没頭(その割りに、ナイスショットが無い)。

.

毎度ながら旦那様にお世話をかけ、車での送迎付き!!。

いつもありがとう~~(みんなが「藤っていい香り~!」ってクンクンしてたけど・・・花粉症の名残で鼻詰まりの私はザンネ~ン)bearing

.

***************************

今夜(6日)は鯖の味噌煮です。3252

大根とピーマン+糸コン+鶏団子煮、天然糸モズク納豆、豆腐、春キャベツと新玉葱+ハムのサラダ。

.

夫はd再a々度「美味しく食べnたい」思いを叶えらるのoでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私の誕生日だけど | トップページ | 誕生日と母の日の中間 »

コメント

気分転換ができて良かったです。
藤の花、美しいですよね。
ばーば様は、まだ花粉症が治りませんか?
黄砂かも・・・?
きっと、もう少ししたらすっきりすると思います。
とても美しい藤の花の写真!

おはようございます♪♪

藤の花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、心和みでした。

たまには、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

お久しぶりです。
旅行よりやっと戻ってまいりました。
不在にも関わらずご訪問・コメントありがとうございました。
片付けなどがあるため、改めてご訪問させて戴きます☆

うわ~メチャメチャ綺麗な藤の花ですね
ベストショットばかりじゃないですか!

槙かおるさんの所へもお邪魔してきました。
相変らずシックな装いでお洒落なじーじ様とばーば様の
お姿が見られて嬉しかったです
応援

heart応援して頂いている皆様
MONA様、siawasekun様、やまがたん様、chika0w0様

shine本日の夫の体調は不安定過ぎて落ち着きません。

皆様のお気遣いに感謝し、甘えて個々のお返事を失礼させて頂きますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の誕生日だけど | トップページ | 誕生日と母の日の中間 »