« 私の市民検診で | トップページ | 私の検診結果は »

2011年5月17日 (火)

死神にメンチ切る?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

可憐なスミレ、そろそろ時季も終わりますね~。3255

.

弱音を吐かない、挫けない、苦しみながらも闘志の炎は消さない・・・。

そんな夫でしたから、最後の最後までgive upは無いと思っていました。

それなのに、それを促したのは私・・・。

胃液と痰が増えて、吐き出す苦しみが夫の形相まで変える時間が多くなって~。

「体が弱る一方の抗がん剤治療なら、明後日の診察で相談しましょうよ」

思わず言ってしまいましたが、夫もとうに考えていたという問題の封印を破っただけでした。

.

「私は何のための苦しみを耐えてるんだろう~~。

これほど苦しみ続けてどれだけ生き延びられるんだろう。

食べたい物も食べられず、満足に身を横たえて休めず、歩くこともツライ。

快癒があるなら耐えもするけど、この先に“死”しか無いのなら、苦しみを抑えるだけにして貰いたい」

.

余命なんて無いと言われてから1年、生かして頂いた・・・その殆どは苦しみながら~。

その時間には感謝しますが・・・抗がん剤の回数が増え、手術を重ねても、一向に光が見えないのは、単に生きてるというだけなのでしょうか。

なぜ、抗がん剤で癌は縮小せずに、体だけが弱っていくのでしょう。

抗がん剤は一種類だけじゃないと思うのに、なぜ夫に合う薬は無いのかしら?。

“死”を待ちながら生きているだけなら、もう抗がん剤の投与は止めて貰ってもいい。

真っ向から死神と睨み合おう・・・二人で誓いました。

.

治るため、生き永らえるための抗がん剤とは思えなくなったいま、真剣に担当医に気持ちをぶつけてみようと・・・。

場合によっては、生きる時間は短くなっても、有意義に命ある実感を得られる道を選びたいと・・・。

.

明後日はCT撮影後に、担当医との面談があります。

場合によっては呼吸器科と外科との医師が話し合うでしょう。

7回目の抗がん剤、その意味を深く真剣に聴きたいと思います。

.

****************************

今夜は帆立の貝柱を軽く(半生に)焼きました。3329

ニラの卵焼き、モズク納豆、春雨サラダ、ジャガイモと鰯ツミレ煮。

.

少しずつ刺身類にも挑戦してますが、マグロとウニはクリアしました。

で・・・今度は貝柱のミディアム、そのうちには生までいけたら良いね。

烏賊・蛸は当分はダメですって~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶らるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私の市民検診で | トップページ | 私の検診結果は »

コメント

じーじ様とばーば様の辛い状態に、言う言葉もありません。
じーじ様が少しでも楽になりますように。
もう充分に頑張ってきました。
もう頑張らないでください。

ば~ばさん
ご主人さま共々 病に打ち勝つと頑張ってきましたのに
7回もの抗癌治療 何らかの明るい兆しが見えても良さそうなのにっ!o【u_u っ】
担当医がどのような判断・答えを出すのか 待ちなのですね。
お二人の希望に沿う応えが出ますコトを願ってます。

うちの母 逢いに行けば お腹が空いた! 早く楽になりたい!!!とweep
週3回の人工透析と点滴と胃ろう・・・。
痩せて骨に皮・・・小さくなってしまった母に切ない思いが募ります。

おはようございます♪♪

帆立の貝柱半生焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

様々御夫婦で考えた、話し合った結果の上での
決断だと思いますので、その想いを担当医にしっかりとぶつけ
疑問点を納得するまで話し合われてください。

ばーば様:
じーじ様が選び、ばーば様とわかりあって、選んだ道ですね。
それは選択肢であって、けしてGive upではありません。
より自分らしくあるために選ぶ。これは素敵なことです。
考えておいでの道について、どうしたら一番、お二人の気持ちに沿うか、医師だけでなく、あらゆるエキスパートにお尋ねください。
それから選んで下さい。
その人らしくあれるように。

ば~ば様 お早うございます

毎日 拝見していますが、
私も辛くてコメント書けずにいます。
自分の経験してきた事と想いが重なってきて・・・

頑張るお二人に心よりエールを送りますーー

heart応援を頂いている皆様
MONA様、こゆき様、siawasekun様、やまがたん様、過労死予備軍様、yooko様

shineいつも温かなお気遣いのコメントをありがとうございます。

今日もこれから一緒に歯医者に行き、入院の準備などの買い物をしてきます。
簡単なお返事で本当に失礼いたしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の市民検診で | トップページ | 私の検診結果は »