« 私の検診結果は | トップページ | やっと歯が揃ったのに »

2011年5月19日 (木)

担当医交代でどうなる今後

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

9:00時からのCT撮影に合わせて8:40には検査室に入り、喉から腹部まで撮影。

その画像を元に11:30分から担当医や受け持ち医と今後の治療予定が話し合われました。

先日の呼吸器科での面談でも通告は受けましたが、気管支の状態が危ないらしい。

と言うことで、呼吸器科の医局長も同席して、外科の担当医との話し合い。

.

今までと同じ抗がん剤を先々回のように量を多くしただけでは、ちっとも癌が縮小せず、夫の体が弱るばかり。

それならもう抗がん剤治療は止めてもいい覚悟で臨みました。

.

が~~担当医の開口一番「Tさん、申し訳ないが本院に転属になってしまいました。

Tさんのことが気がかりですが、担当医は替わりますが、受け持ち医は替わりませんからね~。

Tさんの状態は受け持ち医が詳しく知っていますから、今後は彼を通じて新しい担当医と早くいい関係を作ってください

今度の担当医には、私の希望として今までとは違う抗がん剤を使ってみたいと伝えてありますが…。

今後の治療の方法や方針については、いまここで決めないで、新しい担当医とジックリ相談して決めてくださいね」。

.

意気込んで臨んだ気持ちが少し肩透かしを喰らった気分ですが、考えようかな~~。

夫の体はもう手術のしようも放射線療法も出来無く、化学療法(薬)だけ。

担当医が替わることで、ほんの少し薬の処方も変わるかも・・・。

どんな担当医と出会えるのか、何か方向が見えるのか。

化学療法を止めるかどうかは、新しい担当医との面談後まで結論を出さないことにしました。

.

まずは、当座の激しい咳き込みと痰を軽減するために、気管支にもう1個のステントが入ります。

・・・と言うのは簡単ですが、気管支のステントは命との駆け引き。

左はすでに入っているのですが、腫瘍が被さって機能を失いつつあるんです。

右も腫瘍が広がりそうなので、その前に気道の確保が急がれます(このステントも機能を失ったら?shock)。

.

26日に入院して27日に手術、全身麻酔ですが麻酔が切れる頃に多分高熱が出ます。

.

病院を出たのはすでに13:00時を大きく回って、お腹ペコペコの体ヘトヘト。

夫が雑炊のようなものなら食べられるかも~と言うので、駅ビル【グルメドール】へ。

.

***************************

memorestaurant夫は湯葉雑炊3353

湯葉や卵をなるべく残さないようにして、米粒も半分ほど食べられました。

.

***************************

memorestaurant私は和風小松菜パスタ3352

.

***************************

今日の晩ご飯は豚薄切り肉生姜焼きです。3302

ニラの卵焼き、豆腐とジャガイモ煮、白舞茸タルタル和え、なめこ納豆。

夜の食事は1/3ほどしか摂れませんでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 私の検診結果は | トップページ | やっと歯が揃ったのに »

コメント

おはようございます♪♪

豚薄切り肉生姜焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
これで一杯、・・・・・・。
たまりませんね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

担当者が変わる〜一見「えぇ〜!」と思いましたが、行き詰まっている今、良い方向に進むと良いな!

湯葉雑炊〜体に優しそうです
応援☆

色々な想いや決断を胸に望んだのに
担当医の交代とは・・・ホントに肩透かしをされたみたいですね。
でも、これは一回思いつめ過ぎた頭を冷やすいいチャンスかもしれません。
落ち着いて、新たな担当医と話し合われてみるといい答えが見つかるかもしれませんですから。

じーじ様、ばーば様の気持ちが分かります。
こうなったら、ああなったらと、頭がいっぱいなところへ、全く違う方向が・・・
でも、行き詰った時の、ちょっとした間になるかもしれません。
じーじ様、少しでも食べられてよかった!

heartsiawasekun様
毎日のご訪問、応援コメントに感謝しております、ありがとうございますconfident

heartちか様
同じ病院ですから医療方針の基本は変わらなくても、医師の診方には違いがあるはず…それに期待して見ますsmile

heartやまがたん様
同じ病院ではありますが、医師の交代をある意味のセカンドオピニオンと思ってポジティブに考えますcoldsweats01

heartMONA様
そうなの、医師が替われば何かちょっとした打開策も…力量次第ですがね~think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の検診結果は | トップページ | やっと歯が揃ったのに »