« 鴨VS大鯉 | トップページ | 一口でも体にいいものを »

2011年5月10日 (火)

またGパンサイズ変更

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

散歩の途中でよく見る綺麗な葉っぱ。3228

花が付いてるのは見たことが無いような気がするけど~~。

子供の手のひらくらいの真っ赤な葉・・・何と言う名前でしょう。

.

今日は夫の朝食後の胃液逆流が、いつもよりほんのちょっと少ないようだったので、長く気になっていた買い物に。

体がツライ夫を引張り出すのはずっと躊躇していました。

でも、外に出るキッカケを作らないと、かえって良くないしね~。

.

目的の買い物は彼のGパンdenim…。

1年前の5月には体重も61kgでW33インチ(84cm)。

水も飲めない苦しい2ヶ月余の入院で体重が55kgまで落ちてW31インチ(79cm)。

「丁度いいダイエットだね~」なんてからかってたのよ~。

.

そこまではベルトの穴2つほどなので、Gパンのサイズは我慢して貰っていましたが~。

昨年暮れの手術で体重がガクッと46kgになりW29インチ(73cm)になった時には、幾らなんでも今までのGパンでは超ブカブカ。

しかも、お尻や太ももの肉が無いので、まるでズタ袋を穿いてるようだったんです。

「そのうち肥るさ~」なんて夫の希望が叶うまでには時間もかかりそうだし~~。

で~~洗濯替えを考えて2本新調。

.

なのに肥るどころか先回の入院でまた減って、40kg近くなった体重を、やっと44kgに戻したと喜んだ矢先に、また40kg・Wは28インチ(70cm)。

大人の男物ではこれが最低(?)、だから滅多には見つからないサイズです。

夫には何とか先に買ったサイズで我慢してもらえる程度ですが、夏に向かって淡色も欲しいですものね。

それより何より、新しいパンツで外に出る気が起これば嬉しい~~。

だって、このところ40kg近くに減った体重に、パンパンに浮腫んだ足で、歩くのがとても辛そう。

洋服を替えて歩けるようになることが主目的??、そうなればそれで嬉しいけれど・・・。

.

季節はすでに初夏、薄着になると爽やかなパンツも穿きたくなるでしょう。

そう思って、Gパン新調も、何とか少しでも外歩きの励みに目新しい秘策(奇策でもいいんだけど~)。

新しいパンツは気持ちも明るくなるだろうし、run散歩の気力も湧くと期待して!

淡紺(ウォッシュタイプ)とホワイト・・・真っ白Gパンは結婚当時に買って以来43年ぶり~。

.

******************************

今日の晩ご飯は、珍しい生紅鮭の切り身を見つけたので、ムニエルにしました。3192

いつもは夫の好きな甘塩の紅鮭ですが、生での切り身は珍しいですよ。

切干大根煮、ロールキャベツ(鶏挽肉入り)とジャガイモ煮、ほうれん草卵とじ、オクラ納豆。

.

動かないと、本当に寝たきり~~もとい、夫の場合は座ったきりwheelchair老人になっちゃう。

それは夫自身が誰より分かっている、でも本当に歩けない。

食べられないから力が出ないのもそうですが、酷い浮腫みで足が重くて上がらないんですものsad

浮腫みが酷くても、血圧の上が90台では薬が飲めません。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鴨VS大鯉 | トップページ | 一口でも体にいいものを »

コメント

おはようございます♪♪

生紅鮭の切り身をムニエル、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

逆に私は旦那様と違って、ゴールデンウィーク中にいんちアップしてしまいました><
これから頑張って少し体を絞らないとアカンです・・・

私には関東は凄い暑かったですが、ばーば様、旦那様共々
体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆

浮腫みが辛いですね。
夏のような日があるかと思えば、肌寒くなったり・・・
初夏の安定した天気は何処に行ってしまったのでしょう。

heartsiawasekun様
毎日のご訪問と応援、コメントに感謝いたしますconfident

heartやまがたん様
夫がサイズdownする一方で私がサイズup、共用なんてことになりませんように~coldsweats02

heartMONA様
靴下のゴムが食い込んでいるのが痛そうで、ゴムを伸ばしちゃいましたcoldsweats01

こんばんは。
あの赤い葉はオオバベニガシワだと思います。大好きなんです。heart
春は紅葉しているようで目立ちますね。
葉が大きくなるにつれて徐々にベージュ色になります。 
その後普通の緑色。秋には黄色に紅葉します。

義父の介護をしていた時 何が食べられるだろうと・・・その時を思い出します。
その時は 1歳くらいのベビーフードを勧められて利用したりもしました。
ば~ば様のお料理 見ているだけでも食べたくなります。
寒暖の差が激しいので、お大事にしてくださいませ。

heartsasara様
食事を考えるのはホント大変、硬いと細かく噛み切れないし~といって噛まないと気力も思考力も無くなると言われているし~で、毎日の悩みですcoldsweats01

葉っぱの名前ありがとう、色の変化を楽しく見ていきますeye

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鴨VS大鯉 | トップページ | 一口でも体にいいものを »