« 可愛いお子たちとデート | トップページ | 私の誕生日だけど »

2011年5月 4日 (水)

GWの家族会

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

去年のGW家族会には、1年後が今のような状態だなんて、誰一人として想いもしませんでした。

その20日後には、夫が危篤になる・・・想像だにせず、こんなご馳走を用意してみんなで楽しく騒いで笑いこけていたんです。Img_2289

.

娘夫婦や息子夫婦、孫たち…なかなか会えないみんなが集まるのは滅多に無いこと。

本当は夫も楽しみなはずなのですが、何しろ胃液が逆流しだすと痙攣するほど苦しいのです。

そんな姿を孫たちには見せたくない想いもあるのです。

.

そして、今回のGWは、震災後の各地支店の業務復旧で婿も息子も超多忙。

1店でも多く再開を急ぐためにも休んでいられない状態なのです。

被災地の店舗の復活・復旧と、被災者が求めている品々を一刻も早く調達し届けるために休日返上とか。

二人とも、ずっと被災地に入っていて自宅には殆ど帰っていません。

実は今日もとんぼ返りですって。

3日の夕方2~3時間だけが、彼らの取れる時間が合いました。

.

ご馳走を用意しても、夫が殆ど食べられないのでは、みんなの食も進みませんしね。

私の体調も万全では無いので…ちょっと顔を見に来る、そんな程度。

会えることを何より楽しみにしている孫たちはガッカリでしょうが…。

.

みんなが帰った後は、いつもと同じ二人きりなのに、何だかいつもより寂しいね。

********************************

今日(4日)の晩ご飯は息子が「親父に~」と持ってきた本マグロと北海道の生うに。3274 3275 3272

そして、丹波大山豆腐と奥久慈舟納豆、銚子の鰯煮。

.

娘は「暑い日に病院に行くのも少しでも涼しいように…。

二義的には節電にもなりECOよ」と首やおでこに巻く“ひんやりバンド”とマスクメロンでした。

娘の想いと息子の想いの違いは面白いでしょ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 可愛いお子たちとデート | トップページ | 私の誕生日だけど »

コメント

良かったですね。
息子さん、娘さんの家族と過ごされて。
私も、この数日であっちへこっちへと、いつもご無沙汰しているところに行って来ました。
ハードスケジュールで、疲れました。
じーじ様の体重が増えられたようで、良かった~!

ば~ばさん、こんばんは。
ブログを拝見していて気付きました。
明日はお誕生日ですね。おめでとうございます。
ば~ばさんと私の母、1つくらいしか違わないかも・・・です。

母もめまいがひどく、先日病院へ。でもお休みしたのはその日1日だけで、それ以降も毎日、父のところに通っています。
母は携帯電話のメールだけで、パソコンなどはできません。
それでもば~ばさんのブログを読んでいると、似たようなところがあるなぁ・・・と感じたり。
ば~ばさんのブログのことを先日母に話したら、
「こういう思いをしているのは私だけじゃないのよね。へこたれていられないよね。」と言っていました。そんな気が張っている母が心配でもありますが・・・
それでもば~ばさんのブログの話をすると、それが励みにもなっているようです。
ば~ばさんも無理をなさらぬよう、お願いします。

人生 生きていれば 何か かんか 起きる。

ご主人さまも ば~ばさんも長い闘病生活になろうとは想ってもいなかったですよね・・・
2~3時間でも娘さんや息子さん家族と共に過ごせれた
時間は良かったでしたね!

ァタシも   
平穏無事を願って 今日を無事に過ごせるコトと美味しく食事が
食べられるコトに感謝!の日々です【*^-^*】微笑 

おはようございます♪♪

娘さんの想い、・・・・・・。
息子さんの想い、・・・・・・。
伝わってきましたよ。

親孝行、・・・・・・。
いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

息子さん娘さんご家族がいらして
何より嬉しかった事でしょうね~
お父様はもとより、ば~ばさんの喜びようが
この文面からすごく伝わってきます
淋しいのは誰よりもば~ばさんだったのでしょう
息子さんからの美味しいお見舞いの品
娘さんからの優しいお見舞いの品
どちらも暖かい愛情あふれるものでしょう
よかったですね


さて、藤のお花見をアップしました
どうぞお時間のある時にご覧下さいませ

短いながらも集まれてよかったですね。
来年はもっと元気に過ごせますように。
息子さん、娘さんの気遣いもうれしかったことでしょう。

そして何気に船納豆が!
美味しいですよね。私の好物です。

heartMONA様
息子や婿のように多くの人が被災地の復興に休み無く動いている…親としては過労も気になりますが「ガンバレ」と~think

heartリコ様
リコさんがお母様に寄せる想い、それが何より嬉しいですね~…母は娘が一番の話相手なのよconfident

heartこゆき様
映画『カサブランカ』でハンフリー・ボガードが「昨日のこと?、そんな昔のことはれた、明日こと?、そん先のことは分からない」って名台詞…最近は実感してますcoldsweats02

heartsiawasekun様
男女の感性の違い?、個々の性格?…お土産の意味を思うと夫々嬉しいですconfident

heart槙かおる様
おかげ様でとても楽しかったです、夫の気分転換にもなったようです…藤の花見は私のほうがアップが遅れましたね、明日になります。

なかなか見事な写真を載せられて・・・少々気後れしていますが~smile

heartかわやなぎ様
奥久慈の舟納豆…北海道から丹波まで夫の好物を選んでお土産の産地がみんな違うのが息子らしいでしょcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛いお子たちとデート | トップページ | 私の誕生日だけど »