« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

容態観察は閑タイム?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

652

.

レントゲンの結果では、夫の気管ステントは装着予定位置に安定していたそうです。

その成果なのか、痰も少し減りましたし、とくに血痰が目に見えて減りました。

夫は「治る兆し」と喜んでいますが~。

.

呼吸器科の医師が夫に内緒で言うには「ステントが肉芽を抑えていられる間、しばらく楽にしていられるでしょう」。

気管ステントに被さる肉芽は、他の臓器のポリープなどと比較にならないくらい良性から悪性・癌に変異する確立が高いとか。

肺炎になりかけていた肺の曇りも完全には消えたとは言えませんが、薄れてきました。

昨日の夜の分で抗生剤点滴も終わり、今日は容態観察日。

.

明日までには7回目の抗がん剤の薬の組み合わせと投与法が決まります。

今のところ7回目は週一点滴と飲み薬で試すようですが~。

.

何の治療も無く、次の治療法やスケジュールが決まるまでの患者は閑。

薬の管理は自分で出来るし、点滴も何も無い日は看護師も来ないし~。

体は弱っていても、ベッドにずっと座ったままでは時間を持て余します。

TVを観るのも、週刊誌や新聞を読むのも疲れるので、あまり気乗りがしない様子。

.

いくら病気療養中とは言え、横になれないのが分かっています。

夫に「閑な時はゆっくりお休みください」と言っても無理ですものね。

.

**************************

夫の昼の病院食はビーフシチューでした。3387

脂が少なくアッサリしていたので、シチューもご飯も半分は食べられました。

.

**************************

私は駅改札口前の【FORESTY COFFEE】で、“海老アボカド卵サンド”を。3386

夫のと取り替えることも考えて買って行きましたが、今日はビーフシチューで良かったようです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月30日 (月)

歯医者のキャンセル

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

637

今日は10:30から歯医者で、先日仕上がった部分入れ歯の噛み合せの最終調整の予約がありました。

何しろ「抗がん剤が無いし、ステントだけなら3~4日で退院できる」と思い込んでいた夫です。

もし退院できなくても外出許可くらいは貰えるだろうとね。

目鼻の距離の駅ビル内歯医者に行くのはわけないことと、診察券まで用意していたんですが。

.

そうは問屋が卸しませんでした。

「肺炎を起こしかけているのに、こんな天気に外出なんてトンデモナイ!」

夫にしてみれば、年がら年中咳き込み、痰が出て、体もキツイ。

何処までが癌の症状で、何処からが肺炎の症状か分からなかったのも無理ないと思うんです。

.

それで、急遽で申し訳ないけど朝一番にキャンセルしたそうです。

次の予約は退院後に~~と言うことで。

今のところは、あたって痛かったり、噛み難かったりする様子も無いのでいいのですが。

.

***************************

昨日は食べられない天麩羅が出たので、私のサンドイッチと交換。

夫は、その手があったかと、すっかり取替えっこに味を占めたみたい。

「明日のお弁当は【ちよだ】の“鉄火巻き”にしたら??」って、店名まで指定してるし~。

.

と言うわけで、夫の昼は【ちよだ】の鉄火巻きと、スーパーで買った“いろんな具のサラダ”。3376

サラダは半分ほど食べて、鉄火巻きはなんと9個も食べられました。

.

**************************

取替えっこを言い出す夫の食願望がそれなりに嬉しいので、私はまずは良妻気取りで応じましょう。

で、私の昼の病院見舞食(?)は『シューマイ定食』。3377

夫の苦手なカボチャサラダが私に回って、交換した夫はニンマリ。

バナナはティッシュに包んで夫の間食用に取っておきました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えられるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月29日 (日)

抗がん剤が予定されてた

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

エゴっていう木なんですって・・・カワイイ花なのに何でエゴ?って思っていたら、有毒のサポニンを含むために苦い、、、それでエゴノキ!ですって。3359

エゴイストのエゴじゃなく、エグイが訛ってエゴだったんですね。

.

実は、この入院でも呼吸器科での気管支ステント挿入後に、そのまま抗がん剤投与が予定されていたらしいのです。

夫は(私も)担当医の交代までは次の抗がん剤は休止・・・と思っていました。

19日の診察では、また相談の上で薬も替えて治療法を考えるという話だったと理解してましたもの。

それが、いきなり月曜日から抗がん剤投与なんてあり得ないでしょ。

.

と言って、頑固に(夫の気質みたい?)縮みもしないで頑張る癌を放っても置けないでしょうけど~。

夫と癌との頑固対決になりそう。

.

担当医は自分が転属する前に、もう1度抗がん剤を使いたいらしいの。

患者の意志や体調はどうなってるのでしょうね。

夫が担当医に「もう少し体力が戻るまで待って欲しい」と注文を付けたのは初めてのことです。

.

ただ、呼吸器科からも「直ぐに抗がん剤に入るのはあまりに危険」と待ったがかかり~。

結局は週の半ばまで容態を診て、肺の曇りが取れ気管支ステントの安定が確認されるまで待つことに。

それも長くは待てないので、今までの薬を替えて負担の少ない治療をして診ることになったようです。

まずは水or木曜日までには検討して、治療スケジュールが出ます。

.

***********************

今朝は鰻蒲焼を細切りしてタレを薄めて煮詰め直して佃煮風にしたものと、デパ地下で見つけた鶉卵煮を持って行きました。3368

.

夫は3回/1日の抗生剤を、起床時、午後、就寝前に点滴しています。

点滴台を引っ張って行かなくてもいいので、談話室で一緒に食べることにしました。

例年より早い入梅に加えて台風まで、今日は大雨ですしね。

.

そこで駅ビル通路の【ドトールコーヒー】のパンを久しぶりに買って行きました。

いつも【ドトールコーヒー】の前を通るので、看板写真で美味しそうと思ってたの。

.

ところがさて昼食時になったら、揚げ物や脂ものを食べると胃液が大逆流する夫の

昼の病院食がコレ!3372

.

「私のサンドイッチで良ければ取り替えましょ」と言うことで、夫の昼食はコッチに変更

memobreadドトールのミラノサンドB3370

海老と卵、ツナ、レタス、ミニトマト、ブラックオリーブなどが入っています。

パンも具も2/3以上は食べられました。

.

*************************

当然ながら、私は夫の病院食『天麩羅定食?』、残さず食べましたcoldsweats01

持参の鰻や鶉卵は晩ご飯の時にでも食べてね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月28日 (土)

久しぶりにランチのお誘い

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

昨夜は思ったほど高熱にならず、今朝は少し落ち着いた状態に見えた夫。

心なしか痰の量が減ったみたいなのは、私の気のせいばかりじゃないようです。

.

ちょうど夫の昼食が済んだ頃に槙かおるさんご夫婦がお見舞いに来てくださいました。3362

槙さんから毎日頂く、夫への千羽鶴代わりのレターも今日で1年。

今朝、365枚目を投函されていらしたとのこと。

スゴイことですよね~~気持ちを毎日ポストに届ける、消印を見るだけで感動。

同じような思いやり深いお二人がご夫婦であることも素晴らしいです。

ご夫婦が見えた時の夫は活き活きと元気になります・・・嬉しいんでしょうね~。

.

*******************************

今日の夫の昼の病院食はソース焼きそば、珍しい!3360

サラダとオレンジは全部、焼きそばも2/3ほど食べられました。

.

槙さんご夫婦が、お昼時にお見舞いにいらしてくださる日の殆どはランチをご一緒させていただきます。

今日は、疲れ気味どころか疲れ丸出しの私にとステーキでもいかが?のお誘い。

「美味しくてお手ごろ値段のステーキハウスを見つけたの」とご案内頂いきましたが~。

なんと夫と何度か食事に行った【リンガーハット】のお隣【Bronco Billy(ブロンコビリー)】。

夫はまだまだ外食のステーキは無理なので「いつかはコッチの店にも来れるかな?」と横目で見ていた店でした。

.

*******************************

ハンバーグもステーキも、全て炭火網焼きで盛大で豪勢なBBQのようです。

セットにはスープとライス(orパン)が付きます、ライスは羽釜炊きの魚沼コシヒカリ。

他にはオプションで、サラダバーやドリンクバーが。

.

槙さんの旦那様は、先日この店でステーキを食べたばかりとのことでハンバーグ。

memorestaurantブロンコ・ハンバーグセット3364

ジュージューと脂が跳ねるので、向き合い席のトレーをそのまま撮りましたから、料理が逆さです

.

*******************************

槙さんと私のランチセット。

memorestaurant160g柔らか厚切りランチステーキL3367

ミディァムレアで焼いて貰いましたが、久しぶりのステーキは美味しかった。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月27日 (金)

気管支ステントは怖いけど

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3362_2

去年は5/31日に1本目、10/23日にも食道に2本目のステント、さらに11/9日には左側の気管支に1本のステントを入れました。

ただ食道のステントは12/2日に2本とも胃に落下、12/6日に胃管再建バイパス手術

その他に6回の抗がん剤治療が試みられましたが~。

それでも咳き込みや血痰の元、気管に浸潤した癌は縮小するどころか広がってる様子。

.

左の気管支ステントに被ってきた腫瘍はすでに左肺の呼吸機能を半減させかけているそうなの。

そこでその腫瘍を抑え気道確保ために~さらにステントを重ねました。

実は右の気管支も危ないのですが、まずは左の気道を確保しないと左肺が完全に機能を失いかねないと・・・。

右の気管支はもうしばらく様子見、体調を看ながらいずれ右にも入るでしょう。

.

このステントにも腫瘍が被さったらどうなるんでしょう・・・考えるのは恐ろしいからヤメ!

夫の生きる力を信じ、後は医師と神にお任せです。

先のステントを入れる際に説明を受けたリスク今後の危険、それらを覚悟しての命の賭け

「3日で帰宅する」と夫は勝手に予定していましたが、やはり来週末くらいまではかかりそう。

.

13時からの手術で12時から準備に入り、15時に戻ってきました。

麻酔が切れていないのでベッドに寝かされて・・・(これが当たり前なんですが)。

横にはなれない体なので、案の定3度の喉詰まり、痰や胃液の吸引です。

17時頃には麻酔も醒めて、「お腹が空いた、喉が渇いた」と。

昨日の21時からは禁食・禁飲水・・・当然、今日は朝も昼も食事無しだったのですものね。

.

18時の晩ご飯に『飲食可』とOKが出て良かったぁ。

五目散らしのご飯は殆ど食べられなかったけど、具はちゃんと食べられましたよ。3356

.

19:30頃から熱が出て、今夜はたぶんかなり高くなるでしょう。

.

*********************************

私は手術時間の間に駅ビル【杵屋】で久しぶりのランチ。

memonoodle茄子天おろし冷やし蕎麦3354

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月26日 (木)

入退院2年目ですね

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3340

.

昨年の5/21日から4日は、レントゲン・点滴・CT・点滴・MRIと・・・時には同じ検査を重ねてやったり。

時々脈拍が止まる心電図にハラハラしながら、腹立たしいほどの検査を繰りかえして~。

25日には複雑でややこしい、処置の難しい状態になった癌だと告げられました。

それから入退院の繰り返し、数度の手術・・・苦しい日々ばかりながら丸1年が過ぎ、2年目に入ります。

.

明日の気管支のステント装着手術に備えて、今日は昼から入院です。

入院の支度も手続きも慣れたもの・・・緊急入院も何度かしてるし~。

海外旅行でもするような大きなスーツケースに入院用品一式を常に準備しています。

ケースの中のパジャマとガウンを季節に合わせて入れ替えれば、数分で完了。

.

その入院用品の入ったスーツケースを引っ張って、BKで入院保証金を引き出し、あとは窓口で慣れた手続きをして病室に入るだけ。

馴染みになってしまった看護師たちと「また、よろしく~」って、言っていられることが良いことにさえ思える感覚。

1年で6回、今回が7回目の入院・・・日数にしたら年間の半分以上が病室暮らしでした。

.

通いなれた、慣れすぎた駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】でランチを済ませて、いざ!!。

.

****************************

memobread夫はサンドイッチとコーンスープ3226

このサンドイッチは“小粋なハムサンド”って・・・粋なネーミングなんですよ。

そしてコーンスープは濃厚で味もよく、夫も気に入っています。

.

****************************

memobread私はパン2種とコーヒー3229

左のパンは“15種サラダと蒲焼鶏”、右は“ツナトマトのクロックムッシュ”。

.

ベッド横の椅子に座ってると、私の腰痛がズキズキしてきます。

18時の病院食までには3時間近くあるし、遅くなると雨になりそうなので今日は早めに帰宅。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月25日 (水)

入院前はお気に入りの温泉に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3339

.

明日から入院なので・・・入院前のお決まりで、お気に入りの場所へ。

夫は「気管支のステントだけだから3日で帰ってくる!」と決めてかかっていますが~。

ま、何日の入院になるかは別にして、いつものspa【極楽湯】へ。

.

「腰痛が和らぐようにゆっくり温まりなさいね」と、二度も念を押されたので、いつもより長く入ったつもりでしたが~。

腰を揉むつもりでジェットにも、ジャグジーにも入ったし…。

それでも相変らず“カラスの行水”の私は、ビールを飲みながらの夫待ち。

体も気持ちも温まった様子で、顔まで血行が良くなった夫の表情も柔和。

.

*************************

夫は,と言うより2人で・・・セットを分けました。。

memorestaurant山掛けミニ丼&十割蕎麦のセット3385

夫は山掛けミニ丼、私はザル蕎麦と丼から夫が食べられない刻みメカブ部分。

.

*************************

memobeer私はチーズ入りポテト餅3383

これ、生ビールに合うんです、お腹も膨れるしね。

.

*************************

晩ご飯は、入院前と退院後の定番になってしまった国産鰻蒲焼。3387_2

豆腐、野菜いろいろ煮、春キャベツとサニーレタス&ツナコーンサラダ、長芋とオクラ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月24日 (火)

看病は自己の納得

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3314 3308 

.

ある方からのメール・・・義両親を続けて長いこと介護し見送られ、ご主人も心臓疾患で何度かの大手術を経験された方です。

私のブログを読んでは、そこに書き込みはなさらずメールで励ましてくださいます。

だから、本来は非公開でおくべきなんでしょうが~~。

3~4日ほど迷いましたが、一部借用させて頂きます(ゴメンナサイ)。

介護の本音、ホントに365日看護や介護した経験の有る者にしか解らない…。

誰かに援けてもらいたい時も有る~愚痴をこぼす事でストレス解消になってる事を分かって欲しい。

毎日懸命に介護している言わば自分の自己満足を人には任せられないじゃない…って私はそうでした。

子供達はそれぞれ別の世界で暮らしてるしね。

.

偶々我が家はいまは息子夫婦と同居してますが、世話にはなりたくないと思っています。

泣けてしまいました、状況は違っても分かり合えることがあります。

.

また、数十年来の友人は、いま脳梗塞でリハビリ中のご主人の看病。

こんな電話をくれました。

子供たちが仕事の合間に看病に来ても、結局は夫自身が恐縮して気を遣って疲れるの。

顔を見せてくれるのは嬉しいけど、日々の状況も知らずにチョットだけ手伝って、看病や介護した気になられても…私も余計に疲れるしね。

毎日、同じ人が同じように手当てをしてこそ病人は安らぐって思えるのよ。

看病には休日も休暇も無いけど、私じゃなきゃ出来ないことだと思えば頑張るしかないしね。

結局は、最終的に自分が後悔したくないから、自分のために頑張ってるのかも。

.

私はブログをしてないから、たまにHさんに電話で愚痴を聞いて貰うと心が軽くなって、明日からまた頑張れるわ。

.

同じく旧い友人には6人の親と、夫の7人を看病・介護され、いまは得度された方もいます(この方の話しは、できたら読んでみて下さい)。

.

いろいろな状態の介護や看病がありますから、一概には言えません。

病状だけじゃなく、家庭の事情や環境の違い、個々の考えで状況も変わるでしょう。

看る相手が親だったり、夫だったり、中にはお子さんの看病をされている方もいます。

でも、違いはたくさんあっても、看病や介護を経験された方にはどこか共感する想いがありませんか。

.

何をやっても、何処まで遣っても完璧なんて無いでしょう。

それでも、看病は手抜きも中止もできないことですから遣り続けます。

自己満足と言われようと、私は病人に添って頑張ったと・・・。

最後に何とか自分を納得させる理由が欲しいだけかも知れないけど~~。

.

たぶん、多くの親は子供の世話になりたくないと思っているのです。

でも現実は・・・そして親の世話をする子は、我が子には世話になりたくないと思うのでしょう。

そして、それが夫婦の場合は何の疑問も無く伴侶に看てほしい・・・老々介護。

自分を納得させるのは、愛し合って数十年の歴史の締めくくりでしょうか。

.

******************************

今夜は海老チリ。3325

長芋とオクラ酢の物、キャベツと油揚げ煮、モズク納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月23日 (月)

念願の墓参に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が倒れたのは丁度一年前ですが、いろいろ多忙だったりで~。

1昨年の春以来、夫の実家に行っていませんでした。

つまり夫の両親の墓参もしていなかったわけです。

.

「体調がいい時に義両親のお墓参りでも出来たらいいね」

って言ったら「そうだね、行きたいね~・・・行けるとイイね~」

.

それが、数日前から、そのことが気になりだしたらしく、「体調のいい日に行きたい」

とは言いますが、取手市の郊外・・・車でなければ不便なところです。

高速を走るのにはちょっと不安もあって、「お義父さんも、お義母さんも分かっててくださるわよ」と言ってたんですが~。

.

息子はいま福島で復旧のプロジェクトで休みが取れない忙しさです。

でも、夫の思いを聴いた嫁が伝えたんでしょう、土曜の夕方に「明日は墓参に連れて行くからね」と電話をくれました。

「その代わり、月曜日には福島に戻らなきゃならないから、キツイけど日帰りで我慢してな」。

と言うことで、思いがけず昨日は急に取手の墓参りに行ってきました。

3367

常磐道から守谷まで走り、ここでコーヒータイム。

こんなラーメンの貼紙に「納豆汁みたいなのかな~、一度は食べてみたいね」3366

なんて言いながらも、この先の体調の崩れを懼れて未練タラタラ、注文はせず~~。

.

まずは墓参。3370

実家は田舎の旧家(単に古くからの家)なので墓は広いですよ~~。

我が家より坪数有りそう・・・あるね、きっと。

.

この後は、夫が子供の頃に通った学校、チャンバラゴッコをした河原、銀杏拾いをした神社を散策。3372

伯父の家で昼食を頂き、菜園のレタスや新玉葱を分けて貰って帰路~~。

.

そこまでは好天に恵まれ、暑いくらいだったのが高速に入った途端に急変。

まるでバケツを引っくり返したような土砂降り、先が見えないくらい。

雨の切れ目に、車窓からでも何とか撮れるかと身構えた“スカイツリー”もこんな~~。3376

腕も天気も悪くて走る車から撮ろうなんて・・・生意気な考えでした。

.

****************************

夫の疲労も顕著になり、さらに激しい土砂降りのせいで、息子がご馳走してくれる予定の晩ご飯を急遽、出前のお寿司に変更~。

(疲れて写真は撮り忘れました)

.

大食いの息子は「4人前」なんて注文しちゃったけど…。

自分が2人前は食べるからと思ったのでしょうが~、

夫はマグロとウニ、甘エビを食べただけ、と言うことは~~?

フゥ~ッ、また肥るね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月22日 (日)

白猫に気に入られた?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

急な墓参で帰宅後に記事を書けないことを考えて、数日前の写真ですが~~。

.

夫とゆっくりタラタラ歩きの散歩道の同じ場所に、いつも居る白い猫。

目がね・・・開いてるんだか閉じてるんだか~~何処見てるんだか。

でもね、ちゃんと見てるのよ、私たちが傍を通る前。3334

.

傍に近づくと~一応は顔だけは向けるけど・・・フンッ、て感じで身動きもしないのよ。3333

.

なのに、通り過ぎると、なぜだか付いてくるの~~。3342

.

でね、気が付いたのは、どうやらこの猫は夫が気に入ったみたいなの。

夫は猫アレルギー…だから、餌を上げたり撫でたりしたことは一度も無いのよ。

それなのに、夫のヨタヨタ歩きに歩調を合わせ、夫が立ち止まると自分も止まって~。

追い越すこともなく付いてくるの、付かず離れずに、かなり何処までも。

.

「骨と皮ばかりになって、もう人間の女性(ン?、もう私は人間の女性じゃないんだねpout)は見向きもしてくれないでしょ。

付いてくるのはコイツだけ~~私の何処が良いんだか」って。

.

「あまり弱弱しくって見かねて守ってるのかな?」とでも言っておきましょう。

.

久々の墓参の様子は明日に回させて頂きます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月21日 (土)

1年前のあの日から

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

小判草かな?、何だか蓑虫がいっぱいぶら下がっているみたい。

3360

.

夫の体調が急に崩れだしたのは去年の今頃

不安でいっぱいいっぱいで、心が乱れ眠れない日が続きました。

21~24日と、武蔵野日赤の救急外来で検査に次ぐ検査。

水の1滴も飲めないのに「水を飲んでみろ」「しばらく口に含んでジッと」…と、その苦しむ様子を撮る。

検査、診断…とは理解していても、殺されそうな“死”が目の前にありました。

.

心電図が√ヽー√ヽー―――――√ヽー――みたいに時々止まるんです。

微かに意識のある本人もビックリ・・・「このまま平坦が続いたら死んだってこと?」

苦しい中でそんなこと言いながら、白血球値12,000には、二人で~~エーッとか。

病気という病気をしたことが無い夫には、私以上に状況が理解できなかったみたい。

.

武蔵野日赤から「近所の大きな病院に入院されたらいいと思います。

検査のデータは全てCDに入れ、部長宛に依頼状も書きました」。

そう言われて日医大に紹介されてきて…生半可な病気ではないと覚悟はしました。

.

25日には、病名も余命もぼやかした告げ方でしたが、はっきり分かったのは、今の状態では数日と生きられないということ。

手術も出来ない、放射線療法も出来ない===終末癌。

・・・信じられない、なぜ、ウソでしょ。

まとまらない思考は焦るほどアチコチに散乱しました。

.

そこから、長くて辛い闘病が始まりました。

この1年、何度かの緊急入院があり、そのたびに「覚悟はして置いてくださいね」と言われ続け~。

私のブログを読んでくださる皆様に支えられ、励まされてきました。

そして、どうにかこうにか、日数だけは2年目に入ります。

.

間もなく担当医が交代、このことが夫にとって吉と出るか~~~出て欲しい。

期待と不安と、弱ってしまった体で新たな人付き合いってキビシイですもんね。

.

******************************

晩ご飯は海老シューマイ(冷凍)です。3347

新玉葱と鶏団子煮、ポテトとツナコーンのサラダ、人参とソラマメマリネ風、とろろ納豆。

.

先日、TV『帰れま10』とかいうランク付け番組で、冷凍食品の売れ筋を観ていました。

夫が急に「このシューマイなら柔らかそうだね」と言いだして、買ってきたもの。

ただ、滅多に冷凍惣菜を買わないので、冷凍室に突っ込んで忘れかけてたのcoldsweats02

.

===========================

夕方に、福島・宮城での復旧プロジェクトで多忙な息子から電話がありました。

「明日は休みが貰えたので、車で親父が行きたいと言ってた実家の墓参りに連れて行くよ。

直ぐに福島での仕事に戻るから、日帰りで我慢してね~」と。

.

と言うことで、朝のうちにはお伺いできないかと思います。

帰宅時間によっては深夜、もし時間が取れずに失礼したらご容赦くださいね。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月20日 (金)

やっと歯が揃ったのに

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3332

.

5/12日、微妙に噛み合わせが悪く、歯茎に擦れていた上の部分入れ歯が、今日はピッタリ出来ました。

まずは入院に間に合って良かった~。

.

でもね~、噛み合わせだけが良くなっても、胃液が上がる限り食事はツライ。

折角、ピッタリの歯が出来たのですから美味しく食べて欲しいのにね。

もうじきまた入院、これ以上痩せさせないように、夫の好物を持込しないと!。

.

予約の10時にピッタリ診察が始まり、30分足らずで終了。

.

昼まで時間はあるし、今日は不思議なくらい朝から胃液の逆流が少ないもので~。

去年の入院時に着ていた夏パジャマも、色の褪せた2組ほどは買い換え。

メモ魔の夫が、ノートや筆記具は自分で選びたいと文房具屋にも寄り~。

書店で本も見て周り・・・時間にしたら2時間ほどですが調子に乗りすぎたようです。

突然に洗面所に駆け込む結果に・・・。

.

だから、お昼は急いで帰宅して、冷凍室から饂飩を出して急場ごしらえ。

ぴったりの歯ができた最初の食事は冷凍の素饂飩でしたsad

.

****************************

今夜は夫の好きな甘塩の紅鮭です。3328

豆腐、焼き蒲鉾(夫が「食べてみたい」と)、新玉葱と竹輪煮(練り物が被りました)、なめこ納豆。

.

塩焼き魚は噛んでるとモソ付くことが多いので、なるべく避けてましたが~。

鮮魚売り場でも、好物はやはり目に付くようで・・・なのです。

自分が食べたいと言って籠に入れた蒲鉾は1切れしか食べなかったけど、紅鮭と豆腐は殆ど食べました。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月19日 (木)

担当医交代でどうなる今後

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

9:00時からのCT撮影に合わせて8:40には検査室に入り、喉から腹部まで撮影。

その画像を元に11:30分から担当医や受け持ち医と今後の治療予定が話し合われました。

先日の呼吸器科での面談でも通告は受けましたが、気管支の状態が危ないらしい。

と言うことで、呼吸器科の医局長も同席して、外科の担当医との話し合い。

.

今までと同じ抗がん剤を先々回のように量を多くしただけでは、ちっとも癌が縮小せず、夫の体が弱るばかり。

それならもう抗がん剤治療は止めてもいい覚悟で臨みました。

.

が~~担当医の開口一番「Tさん、申し訳ないが本院に転属になってしまいました。

Tさんのことが気がかりですが、担当医は替わりますが、受け持ち医は替わりませんからね~。

Tさんの状態は受け持ち医が詳しく知っていますから、今後は彼を通じて新しい担当医と早くいい関係を作ってください

今度の担当医には、私の希望として今までとは違う抗がん剤を使ってみたいと伝えてありますが…。

今後の治療の方法や方針については、いまここで決めないで、新しい担当医とジックリ相談して決めてくださいね」。

.

意気込んで臨んだ気持ちが少し肩透かしを喰らった気分ですが、考えようかな~~。

夫の体はもう手術のしようも放射線療法も出来無く、化学療法(薬)だけ。

担当医が替わることで、ほんの少し薬の処方も変わるかも・・・。

どんな担当医と出会えるのか、何か方向が見えるのか。

化学療法を止めるかどうかは、新しい担当医との面談後まで結論を出さないことにしました。

.

まずは、当座の激しい咳き込みと痰を軽減するために、気管支にもう1個のステントが入ります。

・・・と言うのは簡単ですが、気管支のステントは命との駆け引き。

左はすでに入っているのですが、腫瘍が被さって機能を失いつつあるんです。

右も腫瘍が広がりそうなので、その前に気道の確保が急がれます(このステントも機能を失ったら?shock)。

.

26日に入院して27日に手術、全身麻酔ですが麻酔が切れる頃に多分高熱が出ます。

.

病院を出たのはすでに13:00時を大きく回って、お腹ペコペコの体ヘトヘト。

夫が雑炊のようなものなら食べられるかも~と言うので、駅ビル【グルメドール】へ。

.

***************************

memorestaurant夫は湯葉雑炊3353

湯葉や卵をなるべく残さないようにして、米粒も半分ほど食べられました。

.

***************************

memorestaurant私は和風小松菜パスタ3352

.

***************************

今日の晩ご飯は豚薄切り肉生姜焼きです。3302

ニラの卵焼き、豆腐とジャガイモ煮、白舞茸タルタル和え、なめこ納豆。

夜の食事は1/3ほどしか摂れませんでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月18日 (水)

私の検診結果は

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3335

.

16日に受けた私の検診結果が出ました。

原因は寝酒とそこに加わるツマミなどからの急激な体重増加。

そして寝ても熟睡できない睡眠不足と、そこで解消しない疲労。

そのせいで脈拍は乱れ、血圧が上がり…あとは~coldsweats01

.

予想通りと言うか~~皆様にご心配をおかけした自分のアホさにangrysweat01申し訳なくて…。

自分で自己の身心コントロールが出来ていないんですね。

.

採血検査結果としては数値的には殆どが基準値範囲。

心配だった肝機能も大丈夫で、全体評価も一昨日の心電図同様に『概ね問題なし』でしょうか。

「ちゃんと眠れることが何よりなのですが、それを言っても無理なのは分かります。

しばらくは精神を安定させて眠りに入れる薬を続けてみましょう」

.

生活習慣病に結びつくメタボ無し、総コレステロール値も基準以下。

なのに、不思議なのは悪玉コレステロールの異名を持つLDLが若干オーバー。

そして善玉コレステロールと呼ばれるHDLが多いんです。

.

結論は「ちょっとでも時間があったら寝る、眠ること」と言うことで~。

またしばらくは精神安定誘眠剤のお世話になることになりました。

.

****************************

今日の晩ご飯は鰤の照り焼き。3265

胡麻豆腐、ジャガイモと鶏団子煮、かき菜の茎と竹輪炒めに花芽トッピング、なめこ納豆。

かき菜の茎は皮がスジっぽいので、葉を取り外して茹で、蕗の皮のように薄皮を引き、4cmほどの長さにして炒めると食感も良くなります。

.

どれも一口、溜息を付きながらの食事は、食べるほうも看てるもうもツライ。

でも「どんなにイラついても、決して手を貸すな!」と言われていますから、黙って見てます、待ってます。

「私より、あなたの試練ですね~」なんて哀しい言葉にも「楽で助かる~!」って笑います。

胸の中はもう洪水、溢れそう・・・。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月17日 (火)

死神にメンチ切る?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

可憐なスミレ、そろそろ時季も終わりますね~。3255

.

弱音を吐かない、挫けない、苦しみながらも闘志の炎は消さない・・・。

そんな夫でしたから、最後の最後までgive upは無いと思っていました。

それなのに、それを促したのは私・・・。

胃液と痰が増えて、吐き出す苦しみが夫の形相まで変える時間が多くなって~。

「体が弱る一方の抗がん剤治療なら、明後日の診察で相談しましょうよ」

思わず言ってしまいましたが、夫もとうに考えていたという問題の封印を破っただけでした。

.

「私は何のための苦しみを耐えてるんだろう~~。

これほど苦しみ続けてどれだけ生き延びられるんだろう。

食べたい物も食べられず、満足に身を横たえて休めず、歩くこともツライ。

快癒があるなら耐えもするけど、この先に“死”しか無いのなら、苦しみを抑えるだけにして貰いたい」

.

余命なんて無いと言われてから1年、生かして頂いた・・・その殆どは苦しみながら~。

その時間には感謝しますが・・・抗がん剤の回数が増え、手術を重ねても、一向に光が見えないのは、単に生きてるというだけなのでしょうか。

なぜ、抗がん剤で癌は縮小せずに、体だけが弱っていくのでしょう。

抗がん剤は一種類だけじゃないと思うのに、なぜ夫に合う薬は無いのかしら?。

“死”を待ちながら生きているだけなら、もう抗がん剤の投与は止めて貰ってもいい。

真っ向から死神と睨み合おう・・・二人で誓いました。

.

治るため、生き永らえるための抗がん剤とは思えなくなったいま、真剣に担当医に気持ちをぶつけてみようと・・・。

場合によっては、生きる時間は短くなっても、有意義に命ある実感を得られる道を選びたいと・・・。

.

明後日はCT撮影後に、担当医との面談があります。

場合によっては呼吸器科と外科との医師が話し合うでしょう。

7回目の抗がん剤、その意味を深く真剣に聴きたいと思います。

.

****************************

今夜は帆立の貝柱を軽く(半生に)焼きました。3329

ニラの卵焼き、モズク納豆、春雨サラダ、ジャガイモと鰯ツミレ煮。

.

少しずつ刺身類にも挑戦してますが、マグロとウニはクリアしました。

で・・・今度は貝柱のミディアム、そのうちには生までいけたら良いね。

烏賊・蛸は当分はダメですって~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶らるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月16日 (月)

私の市民検診で

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3310_2

.

先日来処方されている薬のせいか、体調はずっと落ち着いてきているのですが~。

「市民検診案内が届いたら直ぐに来なさいね」と念を押されてもいますしね。

今日は私自身の検診に行ってきました。

.

3週間ほど前から血圧が急に高くなり、体調を崩してかかりつけ医師に相談しました。

この医師は夫の病気のことも知っているので、私の状態も掴んでいてくれています。

「ストレスがかなり溜まっていると思うので、精神安定剤と眩暈止めを飲んで様子を見ましょう。

5月になれば市民検診でいろんな検査が無料で出来るんですから、細かい検査はその時にね。」

.

家に帰ってから夫と「良心的と言うか~~商売人にはなれないよね。

先生にしたら検査費用を私に出させるか、市から受け取るかだけの違いでしょうが」。

「あの先生の顔を見ただけで具合が良くなる人が居るって、何か分かるよね。

診察中にも、手を握ったり背中や足をさすってくれたり、時には肩まで揉んでくれるし~」。

.

心電図、レントゲン、尿検査、脚気・・・内臓の超音波造影まで診て。

採血と採便の結果は後日ですが、超音波もレントゲンも、尿も聴診器も、触診も異常なし。

心拍数の乱高下が気になっていた心電図も『概ね問題なし』って(?)。

「U波に少し異常が見られますが概ね問題なしと評価に出てます、それ以外は正常で殆ど問題はないですよ」

.

概ねと殆どの差はあるのかな~~、なんて思いながら着替えていたら医師の一言。

「独りでお喋りもしないでストレス解消のお酒を飲むと飲み過ぎますから要注意ですよ。

飲めばツマミも食べるでしょ…急激な体重増加も血圧を上げ、脈拍を乱すんですからね」

ドキッ!!、確かに肥りだしてから具合が悪くなってるし~。

4ヶ月で4kg余…50kgを超えたのは何十年ぶりなんですものね。

.

詳細な診察結果は採血の数値などを診ないと…ですが、それが原因なら面目ないこと。

散々皆様にご心配をおかけして、具合が悪いのは肥ったせいだけだったら~~shock

「肝臓に出ていなければ良いんですがね~」の二言目にズキッ!!

.

*****************************

今夜は鯖の餡かけ。

小麦粉を薄くはたいてフライパンで揚げ焼きした鯖に甘酢餡を絡めました。3323

シジミ剥き身の醤油煮、ローストビーフとアスパラ、ポテトサラダとトマト。

.

夕方、娘からメール「ブログ読んでるけど、親孝行出来ずにゴメンね」って。

実は今は娘も療養中、私も「手助けして上げたいけど我慢して頑張ってね」と言うしかなかったんです。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月15日 (日)

孤高、夫の信条。

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3305

.

一昨日は、あまりの体のツラサに、つい泣き言を書いてしまいました。

「そんなにツライのに、なぜ家族に助けを求めないの?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

.

私が「体がツライ」と書くと、娘や息子がそんな母を助けに来ないのかと思われる・・・一般的にはそうでしょうね。

自分たちが納得していることは、つい書かなくても~~なんていうところがありました。

ご心配をおかけしたこと、本当に心苦しく申し訳なく思います。

.

基本的には、夫が子供の頃から徹底して守っている彼の信条への私の理解が浅かったからでしょう。

出来うる限り、誰にも迷惑をかけずに生きるというのが夫のポリシー。

「それぞれ個々の人生を尊重し、求められないことに手出し口出しはしない。

ただ、求められたら丁寧に最善を尽くす」と。

子育ても、その方針できたのですが~~。

私の書き方が生半可で家族に助けを求めているように受け取られたのなら、家族にも謝らなければなりません。

.

夫は、みんながHappy気分になること以外は、なるべく際限まで人を当てにせず、余計なことは知らせずに一人で遣り抜こうとする人。

親類縁者、たとえ身内でも夫々に生活があり家庭や事情があるのだから、耳にしたら悩み困ることもあるからと。

正直、夫の兄弟以外の友人・知人の多くは、夫が癌であることさえ知らないかも~。

.

だから、私がブログを書くにあたって夫から厳命されたのは、あくまで私の日記であること。

たとえ親子のことでも、家族会でみんなが集まったこと以外には触れないようにということ。

.

娘婿や息子は、いま被災地の復興支援をしながら、商品流通の平常化を早く復旧させるために休日返上です。

そんな夫を支え留守を守る娘や嫁、学校に通う孫たちも頑張っています。

夫の容態が気になる彼らは、頻繁に電話をくれます。

彼らの報告を聞くのは夫にとっても気力が戻るようなのです。

そんな時の夫の返事の締めくくりは「自分たちの生活をシッカリ守りなさい」。

.

また「来なくていい」と言うのには、遠距離に住むと介護に通うのはどれだけ大変なことか分かるから。

私自身、子供たちが自立して時間があっても、距離や費用の問題は安易なことではなかったし。

人に言えるほど、母の介護には通えませんでしたが~~遠距離介護は厳しいです。

.

「いよいよ辛かったら、家政婦さんでも頼みなさい」と夫は言います。

「そんなセレブでは無いですよ・・・でも、そんな気があるのなら~家政婦さんに払う半分でも私に頂戴」。

まずは市販惣菜や、出前が増えたことは確かですが・・・。

.

先日処方された薬で、頭痛が無くなり少しずつ眩暈も減ってきています。

明日は総合検診があり、新たな治療や薬もあるかと思います。

本当に、お気遣いをありがとうございます・・・ご心配をおかけして済みませんでした。

.

*********************************

今夜はソラマメを生ハムで巻いてみました。

見た目でちょっとでも美味しく感じて欲しいなぁ~と。3326

ジャガイモと鰯ツミレ煮、オクラ納豆、春キャベツコールスーロー、糸コン煮。

.

ソラマメを巻いた生ハムは4個、オクラ納豆は全部、ジャガイモ2切れに鰯ツミレ・・・今夜はけっこう食べましたね。

上がってきた胃液も少なめで、いつもこんなだと嬉しいんですけどね~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月14日 (土)

道を選ぶのは夫自身

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

花の形はキキョウのようですが~蔓性で我が家の前のツツジに絡み付いていました。3283

.

夫の体力は限界まで落ちています、体重もついに40kgを切りました。

元々、呑気には快癒を望め無いとは分かっています。

夫も「何度抗がん剤を打っても、癌より私が潰れていくのでは、もう抗がん剤の意味が無い」と。

.

体力がとことん無くなると、あれほど頑張って他人の数倍はあったはずの気力も減ってきます。

このまま抗がん剤を止めたら、夫には他にどんな道が残っているんでしょう。

「抗がん剤治療を途中で打ち切ったりするのは、病気より自分に負けることなんて強そうなこと言ってましたね。

いまは、そんな人の気持ちがよく分かります・・・私も逃げ出したい~」

.

「直ぐにも死ぬと言われた命を1年生かして貰ったけど、後半は苦痛ばかり。

この状態が少しでも好転する保証があれば抗がん剤も受けますが~。

私の場合は抗がん剤のたびに苦痛が増すだけ。

6回も抗がん剤を打っても癌は残って、私が潰されていく・・・。

もう自然に任せたいと思うことが度々ありますよ、情けないけれど降参したい」

.

一日中、胃液の逆流で苦しい夫・・・この苦しみには本当に誤魔化しも格好付けも無い。

それを看続けている私には、次の抗がん剤も頑張れとは言えません。

この1年、想像を超える頑張りを見てきたから、たとえここで降参しても、私は負けたとは思いません。

.

19日の次の治療スケジュールを決める面談で、夫はどんな道を選ぶのでしょう。

抗がん剤治療を続けても、打ち切っても、どっちも厳しい道。

それが、どんな道でも、私は看ていくし付いて行きますが~。

.

*************************************

晩ご飯は鯵の干物です。3235

キュウリ揉み、ジャガイモと油揚げなど煮、モズク納豆、ブロッコリーのマッシュサラダ。

.

今日も殆ど食べられませんでした。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月13日 (金)

どっちが病人?

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

中心部の花びらが巻いていないで、ドレープ?(フリル?)のようになっているバラ、

今年の『世界バラ展』でも大人気だったんですって。

たまたま近所のお庭に咲いていました。3286

.

いつもなら、夫が動かなくても、歩くのがトロトロでも、アレやコレやと頼みごとをしても、腹が立つことなんて無かったんですが~。

夫に腹が立っているんじゃないんです、本当に苦しいのが分かってますもの。

夫の苦痛・・・それをどうにも出来ない自分に情けなく腹立たしいのかな。

.

私の体がサッと反応しない、動けない、節々が痛い~~~。

動悸が激しくなると口から心臓が飛び出しそうなの。

そんな時に合わせるように夫の胃液が逆流してくるんです。

.

ゲーッゲーッとバケツに胃液を吐く夫の背中をさする気もなくなってるし~。。

痰やうがい水の溜まったバケツを洗い流しに立つ夫の、浮腫んだ足をボンヤリ見つめていたり~。

いつもならバケツがいっぱいになるほど放っては置かないのに・・・。

私よりさらに夫の方が苦しいのが分かるだけに、何にだか、誰にだか分からないけれど無性に腹が立つ。

.

歩かないと、ますます体調が悪化する夫と近所のスーパーに出かけるのも、たぶん夫より億劫。

「今日は出かけないの?」と言われなければ、そのまま動きもしなかったかな~?

眩暈する私が、ヨロッとすれば、夫は思わず手を伸べるのだけれど~。

その手に縋ったら二人で一緒に転がるのは確実coldsweats02

“老々介護”・・・そんなことになってはいられない。

.

まずは自分の身を確保しないと~。

娘婿も息子も、いまは被災地復旧・復興に休み無しで動いています。

みんな頑張ってる・・・せめて邪魔せず足手纏いにならないように~。

来週は、しっかり検診予約を取りました、私は病人にはなれないのです。

.

******************************

私の体調が悪いので、それなりに気を遣ってくれたのかな~。

手間のかからないものをリクエストしたんですよ。

今夜は上等なハムが2~3枚とあれば良いと~。

この近所で買える品質も味もいいのと言えば鎌倉ハムかな?。

デパートまでは行く時間も気力もが無かったし~。

.

体もきつかったので【鎌倉ハム】のボンレスハムを。3322_2 

春ニラを細かく刻んで卵と小麦粉少々でチヂミ風、ジャガイモと鶏団子煮、ヒジキとアサリ剥き身炒め。

.

余程のことじゃなければ、細かいことは見ぬ振りをしてろ・・・と言われました。

夫も自分から動かなれば~~のキッカケになるからと。

コップ一つ出すのも「まぁまぁ私が~」「いえ、大丈夫、私が~」

動けない二人が労り合ってるのはいいのですが・・・。

この調子では、コップはいつまでも出てきませんねbearing

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月12日 (木)

入れ歯上下が微妙にズレタ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3289

.

今日は4/28日にできた上の入れ歯の微調整。

ところがこの二週間で夫がさらに痩せたので、微妙に合わなくなったんです。

出来た時にはとくに不具合も無く、今日で上下の部分入れ歯が完成!と思っていたんですが~。

もっとも、このところの体調では上下が揃っても「さぁ、美味しく食事が楽しめるぞ!」と喜べはしないんですがね。

5/20日にもう一度調整のし直しですって。

.

この数日、日に日に食が細くなり、食べるも食べないも関係なく胃液が上がってます。

それでも「食べないともっと動けなくなる」と、胃液が収まると少し食べ・・・。

食べるとまた胃液の逆流でくるしむ~~の繰り返し。

.

「そういえば、ちゃんぽんを食べた時は直後に胃液が上がらなかった気が~」

そう、たぶん気がしてるだけかも~~、でも、その気が大事だから「行って見ますか?」

ということで、いつも行く【リンガーハット】へ。

.

**************************************

memonoodle夫はいつもの長崎ちゃんぽん3276

やはり何を食べてもダメなんでしょうか、いつもなら半分は食べられるのに~。

今日は殆ど食べられなかったんです…箸を持ったままニラメッコ。

「食べたいという気はあるのに、胃液の臭いが上がって喉から落ちていかないんです」

.

**************************************

memonoodle私は長崎皿うどんミニと餃子セット3278

.

**************************************

今日の晩ご飯は「私の分はお握りを1個で、他は何も用意しなくていいです」

そうは言ってもね~~、赤飯と鮭で迷ってましたから「夜食にしてもいいし、朝ごはんでも~」

とお握り2個、焼き蒲鉾にも目が止まってたのでそれも買って…。3320

私は炙り握り寿司(サーモン、平貝、烏賊、鯵)とポテトサラダ。

.

夫が食べられたのは鮭のお握りと、蒲鉾2切れ・・・。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月11日 (水)

一口でも体にいいものを

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

パンジーが密集・・・群生と言うより密集ですね。

3275

.

***************************

このところ、体調が落ちていく一方の夫…食事も一口か二口止まり。

折角、少し増えて喜んだ体重が日々に減っていきます。

.

朝は買い置きしてあるスッポンエキスの缶詰と烏骨鶏卵で雑炊を作り、茶碗1杯を何とか食べますが~(この頃の朝食は殆どコレ)。3319

.

昼も食事らしい食事は摂れないのですが、有機栽培のバナナやスイカ、“あまおう”など大粒で甘い苺を少し。

足の酷い浮腫みを少しでも楽に出来ればと…スイカも。938

浮腫みが酷いなら利尿剤と思いますが・・・夫の場合は直ぐにそうとはいけないのです。

血圧の上が90に近い状態で利尿剤を飲むと、酷い脱水症を起こし命取りに~。

だから薬の前に必ず血圧を測りますが、90程度のことが多くて薬は飲めません。

.

低血圧だった私が150/100なんていうのもビックリですが~~。

メタボを心配していた夫の血圧が90/55、体温34度…考えられないでしょ。

脈拍は動くと100近くなりますがジッとしてると40足らず、乱高下を繰り返してます。

.

そんな時は、むしろ水分が多くて高カロリーの果物を…。

今日もちゃんとした食事が摂れず、娘が持ってきたメロンを1/8カット分ほど食べただけ。3301_2

.

そして、最近は、アルコールを口にしないせいなのか、あれほど苦手だったお菓子に手を出すようになったの。

ケーキのような油分の多いものは無理ですが、ヨモギ饅頭とかアンパンとか…かつては見向きもしなかった甘味物にも興味を示して~~。

ただ・・・悩みは、何を食べるにも半分以下なので、残りを片付ける私がドンドンと肥ります(アルコールも飲んでるしね~)。

.

***************************

ちょっとでも食べられたら~~と夫の好きな本マグロ中トロ。3293

ニラと天然モズク酢の物、グリンピース餡浸し、トマトとブロッコリーのマヨ和え、なめこ納豆。

大好きな本マグロだけは食べられましたがあとは殆ど手付かず、日々に弱って行きますdespair

.

次の診察予約日は19日、何とかそれまでは緊急なんてことの無いように~~。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月10日 (火)

またGパンサイズ変更

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

散歩の途中でよく見る綺麗な葉っぱ。3228

花が付いてるのは見たことが無いような気がするけど~~。

子供の手のひらくらいの真っ赤な葉・・・何と言う名前でしょう。

.

今日は夫の朝食後の胃液逆流が、いつもよりほんのちょっと少ないようだったので、長く気になっていた買い物に。

体がツライ夫を引張り出すのはずっと躊躇していました。

でも、外に出るキッカケを作らないと、かえって良くないしね~。

.

目的の買い物は彼のGパンdenim…。

1年前の5月には体重も61kgでW33インチ(84cm)。

水も飲めない苦しい2ヶ月余の入院で体重が55kgまで落ちてW31インチ(79cm)。

「丁度いいダイエットだね~」なんてからかってたのよ~。

.

そこまではベルトの穴2つほどなので、Gパンのサイズは我慢して貰っていましたが~。

昨年暮れの手術で体重がガクッと46kgになりW29インチ(73cm)になった時には、幾らなんでも今までのGパンでは超ブカブカ。

しかも、お尻や太ももの肉が無いので、まるでズタ袋を穿いてるようだったんです。

「そのうち肥るさ~」なんて夫の希望が叶うまでには時間もかかりそうだし~~。

で~~洗濯替えを考えて2本新調。

.

なのに肥るどころか先回の入院でまた減って、40kg近くなった体重を、やっと44kgに戻したと喜んだ矢先に、また40kg・Wは28インチ(70cm)。

大人の男物ではこれが最低(?)、だから滅多には見つからないサイズです。

夫には何とか先に買ったサイズで我慢してもらえる程度ですが、夏に向かって淡色も欲しいですものね。

それより何より、新しいパンツで外に出る気が起これば嬉しい~~。

だって、このところ40kg近くに減った体重に、パンパンに浮腫んだ足で、歩くのがとても辛そう。

洋服を替えて歩けるようになることが主目的??、そうなればそれで嬉しいけれど・・・。

.

季節はすでに初夏、薄着になると爽やかなパンツも穿きたくなるでしょう。

そう思って、Gパン新調も、何とか少しでも外歩きの励みに目新しい秘策(奇策でもいいんだけど~)。

新しいパンツは気持ちも明るくなるだろうし、run散歩の気力も湧くと期待して!

淡紺(ウォッシュタイプ)とホワイト・・・真っ白Gパンは結婚当時に買って以来43年ぶり~。

.

******************************

今日の晩ご飯は、珍しい生紅鮭の切り身を見つけたので、ムニエルにしました。3192

いつもは夫の好きな甘塩の紅鮭ですが、生での切り身は珍しいですよ。

切干大根煮、ロールキャベツ(鶏挽肉入り)とジャガイモ煮、ほうれん草卵とじ、オクラ納豆。

.

動かないと、本当に寝たきり~~もとい、夫の場合は座ったきりwheelchair老人になっちゃう。

それは夫自身が誰より分かっている、でも本当に歩けない。

食べられないから力が出ないのもそうですが、酷い浮腫みで足が重くて上がらないんですものsad

浮腫みが酷くても、血圧の上が90台では薬が飲めません。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月 9日 (月)

鴨VS大鯉

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は、近くの池で♀鴨と大鯉のバトルを見ました。

.

あ、餌が貰えそう・・・ちょうどお腹が空いてきたとこだし。

夫のためにも頑張ってGETしなくっちゃ~ねnotes

3295

.

エッ、またアイツが横取りしようと狙ってる・・・今日は負けないわよrock

3296

.

チョット、後からきて、そんなの無いわよ~!!、遠慮してよpunch3297

.

ダメ、負けそう~~、アンタたち、でか過ぎるのよ~sweat01

3298

悔しいワァ~、あなたにも一口は食べて欲しかったのに~wobbly

.

こんなデカ鯉と闘う気力も体力もないよsad3299

.

体力が消耗しちゃうから・・・鯉たちが向こうに行くまでしばらく寝てよットsleepy3291 

.

デカ鯉たち~、少しは“弱いものにも分けてあげる優しさは無いの?”confident3300

ホント!、私だってお腹が空いて、もうキレソウ!!angry

.

何だかそんな経緯に見えたのは・・・やはり私の思い過ぎ~ですよね。

.

******************************

夫は食べなきゃァ~~という気持ちは強いんですが、本当に箸が動かなくなりました。

食欲が無いと言うより、一日中の胃液の逆流で口の中や鼻に胃液の臭いが染みているのでしょう。

うがいを繰り返しても、食材の本来の味が感じられなくなってきて居るようです。

今夜は鶏レバーの串焼き。3271

かき菜の卵焼き、アサリ酒蒸し、モヤシのナムル、オクラ納豆。

.

何だか並べてみただけ~~という、そんな寂しい食事が続きます。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月 8日 (日)

今年の母の日は

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

『立てば芍薬、座れば牡丹・・・』もちろん私には縁の無い言葉ですが~。

牡丹の季節も終盤、やっと見頃のが残ってました。3272 3273

.

芍薬は外側の花びらの縁が茶色に変色しかけていましたね~。3285

.

今日は『母の日』とは言っても、夫にも私にももう母はいないし・・・。

.

そんなこととは別に、今年は胸が痛い、切ない『母の日』です。

震災で母親を亡くした子、離れ離れにならざるを得なかった子。

反面、我が子を失った母、我が子の生死も分からず探し歩く母・・。

いまは、どちらの悲しみも思い出も新し過ぎて、『母の日』なんて言葉さえ心に痛いでしょう~。

.

無事に『母の日』が迎えられた母子は、平穏に迎えられた幸せを感じて~。

そして愛する者と別れ別れになった人に、ちょっとだけ思いを寄せて欲しい。

「カーネーションを贈りたい人が居るのも、贈ってくれる人が居るのも幸せなのよね」

.

「あなたもカーネーションが欲しいんですか?、その歳で~」

って、真意が伝わってない!!・・・それに、その歳で~は関係ないでしょ。

.

ムッとしたら、私の手の平に握らされた白く光る硬貨。

「これでカーネーションでも買ってらっしゃい」って・・・市価調査をしてないね~。

例年も母の日には通常より高値ですが、今年は値もピンキリ…無傷の花は異常な高値。

南東北から北関東の被災地には花農家も多いそうで、今年のカーネーションは品不足から風評被害まで。

.

お小遣でお母さんにカーネーションを、と考えてた子たちにも震災の影?。

.

****************************

今日の晩ご飯は母の日など無関係に、夫の体力のために鰻の蒲焼。3318

鶉卵の醤油漬け、豚ニラ炒め、ポテトと春キャベツのサラダ、おろし納豆。

大好物の鰻も二口がやっと、目に見えて弱って行きます。

・・・でも~~夫もちろん、私もこのままではいません!!。

.

夫は再々度「味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月 7日 (土)

誕生日と母の日の中間

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3290

.

5日の誕生日と8日の母の日・・・その中間だから~。

というわけでもないのですが、たまにはデパートに行ってみましょうと夫が言い出しました。

珍しく朝食後の胃液があまり上がらなかったからでしょう。

「あなたの誕生日だと言っても、とくに何もしなかったしね。

明日は『母の日』で日曜だしデパートは込むでしょう。

だから、今日は上でランチして、下で何か美味しい晩ご飯を探しましょう」。

.

と言っても、夫はどんな飲食店に入っても殆ど食べられないのです。

だから、いつもは駅ビル界隈でも、顔見知りの数店にしか入りません。

注文しても数口分だけ時間をかけて食べてるのがツライらしいの。

「見てるだけ~というわけにもいかないでしょうから“お子様ランチ”でも」

アハハですが、本当に夫のような病人向けに少量ランチがあるといいのに・・・。

.

なんて出かけたまでは良かったのですが、レストラン街どころかデパートに入って直ぐから胃液が上がり始めてしまいました。

洗面所は男女別ですから、そこに入った夫に付いているのも憚られ~。

「地下で何か見繕ってくるから、治まってからは洗面所の前のベンチにいてね」

と声を掛けてフードフロアに・・・あれ?、模様替えしちゃってるみたい~。

考えてみたら、12月の手術前は時々来ていたのに、今年に入ってからはデパートにも来てないんだわぁ~。

.

夫のことも気になるし、食べたいものが何かなんて考え捜し歩く余裕も無く~。

僅か1駅、同じ市内のデパートなのに、まるでデパ地下に慣れない田舎者。

ただウロウロと走り回って・・・「いつもの駅ビルにしておけば良かった(夫には内緒)」。

.

***************************

は【古市庵】のお弁当。3295

.

***************************

晩ご飯は【R1/f 】のTK30品目SOZAI“母の日セット”。3297

お気に入りの海老カツやキッシュなどチマチマと入って\1400。

それと、店名は忘れたけど蒸したて点心“フカヒレ入り焼売”と“海老叉焼ニラまん”。3298

.

でも~、結局は夫の体調は戻らず、殆ど何も口に出来ないで終わりです。

形ばかりの乾杯はかえって私には情けない毒の誘惑。

今夜は呑み潰れました~~(情けないです)。

.

夫は再々度「美味しくべたい」思いを叶えるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月 6日 (金)

藤の花見もいいものよ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

夫が入院中に、お見舞いに来てくれた槙かおるさん(旧・ハニーさん)と交わした約束。

「桜の花見は一緒に出来なかったけれど、藤の花見を一緒に行きましょう」

そして、どちらの時間も空いていたのが3日の午前中だけ。

ちょっと薄曇で肌寒いなか「道が混まないうちに~」と、朝早く車で迎えに来てくださいました。

.

隣接の町田市にある薬師池公園(そう、あの大賀ハスの名所)の池脇にある藤を観に行ったの。

ここの藤は“六尺藤”と言う房の長さ2m近くにもなり、房が地に着くほど長くて知られます。

ただ、ちょっと残念ながら、まだ六分咲き・・・六尺藤の六分咲き→さて何センチでしょう。3283 3282 3277

.

ちょっとアップにして見ましょう。3279 3281

.

白い藤も~~。3287

.

八重の藤もあるんです、珍しいでしょ。3285 3284

.

いつもなら、ちょっと歩いても息切れの夫が、ニコニコといつもの倍も歩いて、喋って・・・藤の香りを楽しんで~~。

その夫の様子は槙かおるさんの写真からお察しください。

いつも夫の様子を気にしながらカメラを構える私は、今日は撮影に没頭(その割りに、ナイスショットが無い)。

.

毎度ながら旦那様にお世話をかけ、車での送迎付き!!。

いつもありがとう~~(みんなが「藤っていい香り~!」ってクンクンしてたけど・・・花粉症の名残で鼻詰まりの私はザンネ~ン)bearing

.

***************************

今夜(6日)は鯖の味噌煮です。3252

大根とピーマン+糸コン+鶏団子煮、天然糸モズク納豆、豆腐、春キャベツと新玉葱+ハムのサラダ。

.

夫はd再a々度「美味しく食べnたい」思いを叶えらるのoでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月 5日 (木)

私の誕生日だけど

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

今日は『こどもの日』『端午の節句』・・・世間一般ではそうですが今日は私の誕生日。

休日と誕生日が重なった者の多くは悲喜こもごもの誕生日だと思います。

特に男児の祝日と重なった女の子、もしくは女児の祝日と重なった男の子の悲哀は書き表せません。

兄や弟が居ようものなら、誰のお祝いだか分からなくなります。

.

そんなこんなで結婚し子供が生まれたら、この日はすっかり『こどもの日』になり~。

やがて子供たちが大きくなったら、次週のはずの母の日が前倒しされて『母の日』と合同になり~GWのついでになり~。

.

何やかやと愚痴りましたが、それでも、幾つになろうと「おめでとう」と言って貰うのは嬉しいことです。

幾つになったかは申しませんが~。

隠す歳でもないのだけれど、あまりに数が多くなると何しろ数字が苦手なので・・・。

歳の数には少なすぎるけど、散歩の途中の花屋さんで夫が買った花束。3247

「いつもありがとう、もうしばらく面倒看てください」

止してよ~!!、視界が曇るじゃないですか。

.

去年の今日は、ノホホンと飲み会で乾杯していて…夫の命が間もなく脅かされるなんて思いもしませんでした。

それからの1年、二人の生活の内容はガラリと変わりましたが、二人で居ることには変わりがないのですから~。

ゆっくりタラタラ散歩で、野の花や野鳥を見つけては名前のあてっこなどしながらスローテンポで生きていきましょうね。

.

*****************************

今日のお昼はスーパーで買って来た寿司とアボカド。32813040 

少量を時間をかけて食べなければならない夫には、回転寿司は居心地の悪い場所。

「せめて調理時間の手抜きをプレゼントですかね~」「何よりです、ありがとう」

と言うことで・・・どちらが夫の分かは説明するまでも無いですよねcoldsweats01

.

******************************

誕生日とは言っても料理するのは私・・・しかも夫はまだまだ量が摂れません。

今夜も、いつも通りの、夫が食べ易い煮物の多い献立です。3260

豚肉の味噌漬け焼き、穂先筍土佐煮、ゴーヤ卵とじ、揚げ出汁豆腐&エリンギ、長芋千切り納豆。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月 4日 (水)

GWの家族会

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

去年のGW家族会には、1年後が今のような状態だなんて、誰一人として想いもしませんでした。

その20日後には、夫が危篤になる・・・想像だにせず、こんなご馳走を用意してみんなで楽しく騒いで笑いこけていたんです。Img_2289

.

娘夫婦や息子夫婦、孫たち…なかなか会えないみんなが集まるのは滅多に無いこと。

本当は夫も楽しみなはずなのですが、何しろ胃液が逆流しだすと痙攣するほど苦しいのです。

そんな姿を孫たちには見せたくない想いもあるのです。

.

そして、今回のGWは、震災後の各地支店の業務復旧で婿も息子も超多忙。

1店でも多く再開を急ぐためにも休んでいられない状態なのです。

被災地の店舗の復活・復旧と、被災者が求めている品々を一刻も早く調達し届けるために休日返上とか。

二人とも、ずっと被災地に入っていて自宅には殆ど帰っていません。

実は今日もとんぼ返りですって。

3日の夕方2~3時間だけが、彼らの取れる時間が合いました。

.

ご馳走を用意しても、夫が殆ど食べられないのでは、みんなの食も進みませんしね。

私の体調も万全では無いので…ちょっと顔を見に来る、そんな程度。

会えることを何より楽しみにしている孫たちはガッカリでしょうが…。

.

みんなが帰った後は、いつもと同じ二人きりなのに、何だかいつもより寂しいね。

********************************

今日(4日)の晩ご飯は息子が「親父に~」と持ってきた本マグロと北海道の生うに。3274 3275 3272

そして、丹波大山豆腐と奥久慈舟納豆、銚子の鰯煮。

.

娘は「暑い日に病院に行くのも少しでも涼しいように…。

二義的には節電にもなりECOよ」と首やおでこに巻く“ひんやりバンド”とマスクメロンでした。

娘の想いと息子の想いの違いは面白いでしょ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月 3日 (火)

可愛いお子たちとデート

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

これはエリカ??、ちょっと違うかな~。3254

.

千葉にお住まいの『田舎暮らしの野菜たっぷりレシピchika0w0さんが、GWを利用してお里帰り。

実はご実家は、我が家にも近いし~~年子の女児が2人なので、多摩センターの【ピューロランド】にいらしたの。

女児の殆どは、一度はキティちゃんに憧れ会いたいのよね~。

私も、数年前までは孫にねだられるまま連れて行ったわ。

.

キティちゃんは韓国や中国でも人気キャラ・・・それが観光客がパタッと途絶えて、今は乗り物の順番待ち行列も無いらしいの。

ツーショット写真も、今なら並ばずにゆっくり撮れるというから、フアンにはチャンスかも~。

.

実はこの話は昨日(2日)のことで、午前中は夫の外科や呼吸器科の診察で予定がいっぱいだった私には、午後に~とご連絡を頂いて助かったの。

そんな状態だったから、お子達がご一緒を承知でも、お土産の用意もないまま・・・。

.

でも、改札口にブログで見知ったお子達が~~おかげで一目でchika0w0さんと分かりました。

スラッとしたスリムで可愛い美人・・・お子達が一緒じゃなければ、MISSと見間違えます。3269

この年頃の子は、カメラを向けるとわざとこんな顔をしますよね~。

「ハイ、いいお顔!」なんて言うと、急に寝た振り~~かな。

本当は、とてもご機嫌で、いっぱいお喋りしていっぱい笑ってくれていたんですよ。

.

二人のお嬢ちゃんたちも、人見知りすることも無く、直ぐに馴染んでくれて~。

夕方の短い時間を惜しむように存分にお喋りして、楽しく過ごさせて頂きました。

ありがとう!、きっとまたお会いしましょうね。

.

****************************

今日(3日)午後には息子や娘たちが家族で見舞いに来てくれました(記事はの明日です)。

夫の容態もはっきりしないので、そこに長居するには夫も疲れるし、孫たちにも気を遣わせて可愛そうだと、2時間ほどで解散。

晩ご飯は市販の鶏照り焼きです。3262

ほうれん草の卵焼き、天然糸モズク納豆、モヤシのタルタル和え、結び糸コンの山煮。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月 2日 (月)

呼吸器科で再手術面談

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

この花も名前が分からないの~~、食材は殆ど分かるのに、花や鳥の名は苦手~。3256

.

今日は気管支にもう1本のステントを入れるにあたって、呼吸器科の部長面談があります。

ただ、その前に予約は取ってませんが、あまりに胃液に逆流が多いことと、足の浮腫みが歩行に支障をきたすほど酷いので、外科で外来診察を受けました。

呼吸器科の予約は11:15からなので、外科は予約無しでも余裕で待っていられます。

.

気管に孔が開いてしまった以上、咳や血痰は生涯付いて回るとは言われています。

ただ、危険なのは孔から浸潤する水分で咽て肺炎を起すこと。

そして、腫瘍が気管に進入して気管狭窄を起こし呼吸困難になること。

.

先日の気管内視鏡検査で、先に入れたステントの先端に孔の拡張と肉芽の盛り上がりが見つかりました。

それらの処置として27日にまた気管に新たなステントを入れる可能性を示唆されました。

ただ、気管のステントは「出来れば入れたくないですね~」と医師が言うほど、手術以上にその後のリスクが大きいのです。

.

先回にも気管ステントの危険は散々聞いていました。

でも、といってそれを入れないと、気管狭窄で呼吸困難の確立が高くなり先に見える光も小さく薄暗くなります。

まずは外科の担当医師と相談して、CTおよび内視鏡の検査をどうするかを早急に決めるそうです。

.

面談が終わったのが昼過ぎ、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】でランチです。

.

***************************

memobread夫の豆と豆乳チーズサラダサンド3266

4種の果物(リンゴ、オレンジ、マンゴー、バナナ)のミックスジュースと。

.

***************************

memobread私のは焦がし醤油の葱焼きパン

&ジャーマンポテトパン3268

焦がし醤油のパンはベーコンのカリカリに葱の香る香ばしい和風味。

.

************************

今夜はシンプルな和食。3164

甘塩紅鮭ハラス焼き 、豆腐、ジャガイモと薩摩揚げと干し椎茸煮、焼き茄子、ブロッコリーとツナのマヨ和え

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2011年5月 1日 (日)

食事前の挨拶は「頑張るぞ!」

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

赤、白、オレンジ、ピンク・・・いろんな色のツツジが咲いてます。3231

.

このところ、少しは落ち着きだしたかと思っていた胃液の逆流が、食事後に決まって起こります。

それは、外食でも家食でも同じ・・・少量しか食べないのに何を食べても来ます。

逆流を懼れていたら食事は出来ません、だから夫の食事前の挨拶は~。

「頂きます」から「サ、頑張るぞ!」に変わりました。

少量の食事を摂るたびに、頑張るぞ!の掛け声も変でしょ。

そして、「ご馳走様」なんて言ってるより早く「来たぞ!」で~~。

それから約30~60分はバケツとうがい水を抱え込んで胃液との闘い。

.

夫の胃は食道代わりのバイパスになり、出口が十二指腸に直結しているのです。

だから、食べたものはスーッと胃管を通り過ぎて十二指腸から小腸に~。

そのせいで、食べたものを嘔吐することは無いのですが。

なのに、胃は管になってるのに「あ、何か食べ物が通ったぞ」と、几帳面にまだ胃液を出すんです。

「Tさんは胃の具合が悪くなった、なんて経験が無いでしょ」と、医師にも言われるくらい、元来は丈夫が自慢の胃。

きっと、胃として健吾に役目を果たしてたのに、食道のヤツが「もう仕事できません」って解雇されていきなりの部署替え。

面白くないんでしょうね~、ふてくされてるみたいに幾らでも胃液を出すんです。

胃液の逆流は、食道再建手術の致命的な欠陥です。

再建臓器は、たとえどんな名医がどんなに上手く手術しても、神様が作った生来の機能は持てません。

頚部まで伸ばされた再建臓器に噴門機能(逆流防止機能)が再建できない以上、生涯の宿命と覚悟しましょう。

読むと哀しくなるこんな言葉がネット検索では並びます。

.

でも、逆流の苦痛を懼れず、バケツやうがい水を用意して、「頑張るぞ!」と食事を摂る夫は相変わらず強い。

退院して2週間、4kgは増えましたよ。

.

***************************

今夜は生の鰊を焼きましたが、大きめだったのと、夫は少量しか食べられないので1尾だけ~。

ジックリお腹を見て、見比べて選んだのに数の子は入ってませんでしたbearing3248

トロロなめこ納豆、揚げだし豆腐と糸コン煮、ほうれん草卵とじ、トマトとアボカドのマヨ和え。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »