« 入退院2年目ですね | トップページ | 久しぶりにランチのお誘い »

2011年5月27日 (金)

気管支ステントは怖いけど

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3362_2

去年は5/31日に1本目、10/23日にも食道に2本目のステント、さらに11/9日には左側の気管支に1本のステントを入れました。

ただ食道のステントは12/2日に2本とも胃に落下、12/6日に胃管再建バイパス手術

その他に6回の抗がん剤治療が試みられましたが~。

それでも咳き込みや血痰の元、気管に浸潤した癌は縮小するどころか広がってる様子。

.

左の気管支ステントに被ってきた腫瘍はすでに左肺の呼吸機能を半減させかけているそうなの。

そこでその腫瘍を抑え気道確保ために~さらにステントを重ねました。

実は右の気管支も危ないのですが、まずは左の気道を確保しないと左肺が完全に機能を失いかねないと・・・。

右の気管支はもうしばらく様子見、体調を看ながらいずれ右にも入るでしょう。

.

このステントにも腫瘍が被さったらどうなるんでしょう・・・考えるのは恐ろしいからヤメ!

夫の生きる力を信じ、後は医師と神にお任せです。

先のステントを入れる際に説明を受けたリスク今後の危険、それらを覚悟しての命の賭け

「3日で帰宅する」と夫は勝手に予定していましたが、やはり来週末くらいまではかかりそう。

.

13時からの手術で12時から準備に入り、15時に戻ってきました。

麻酔が切れていないのでベッドに寝かされて・・・(これが当たり前なんですが)。

横にはなれない体なので、案の定3度の喉詰まり、痰や胃液の吸引です。

17時頃には麻酔も醒めて、「お腹が空いた、喉が渇いた」と。

昨日の21時からは禁食・禁飲水・・・当然、今日は朝も昼も食事無しだったのですものね。

.

18時の晩ご飯に『飲食可』とOKが出て良かったぁ。

五目散らしのご飯は殆ど食べられなかったけど、具はちゃんと食べられましたよ。3356

.

19:30頃から熱が出て、今夜はたぶんかなり高くなるでしょう。

.

*********************************

私は手術時間の間に駅ビル【杵屋】で久しぶりのランチ。

memonoodle茄子天おろし冷やし蕎麦3354

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいね~o(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 入退院2年目ですね | トップページ | 久しぶりにランチのお誘い »

コメント

7度目の入院、そして手術。お疲れ様でした。
横になれない状態での手術の明け…きつそうです。

今夜の熱を何とか過ごして、明日は美味しく食事が出来ると良いですね。
新しい担当医にも期待です!!
応援

おはようございます♪♪

茄子天おろし冷やし蕎麦、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

手術、旦那様よく頑張られました。
これからは術後の経過の反動がどう出るのか?
術後観察の期間になりますが、一日も早く容態が落ち着くことを祈るばかりです☆

ば~ばさん おはよう。
手術を終え一晩経ちましたね
本当にお疲れ様でした。
朝食は如何でしたか?
容態が安定し落ち着かれること願ってます。

じーじ様の気力がしっかりしていらっしゃるので、ホッ!
お食事がちゃんと召し上がれるようになりますように。
体力がつきますように。

heart応援を頂いている皆様
chika0w0様、siawasekun様、やまがたん様、チーちゃん様、MONA様

shineいつも本当にお気遣いを感謝し、嬉しく励みにしています。

私の腰痛も、薬とコルセットで何とか日常生活は凌げていますが、中腰が出来ません。

それとPC用の椅子がどうやら合っていないと気付きました。
夫が退院し、車が動かせるようなら新しいのを探しに連れて行って貰おうと考えてます。

ありがとうございましたthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入退院2年目ですね | トップページ | 久しぶりにランチのお誘い »