« 一口でも体にいいものを | トップページ | どっちが病人? »

2011年5月12日 (木)

入れ歯上下が微妙にズレタ

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3289

.

今日は4/28日にできた上の入れ歯の微調整。

ところがこの二週間で夫がさらに痩せたので、微妙に合わなくなったんです。

出来た時にはとくに不具合も無く、今日で上下の部分入れ歯が完成!と思っていたんですが~。

もっとも、このところの体調では上下が揃っても「さぁ、美味しく食事が楽しめるぞ!」と喜べはしないんですがね。

5/20日にもう一度調整のし直しですって。

.

この数日、日に日に食が細くなり、食べるも食べないも関係なく胃液が上がってます。

それでも「食べないともっと動けなくなる」と、胃液が収まると少し食べ・・・。

食べるとまた胃液の逆流でくるしむ~~の繰り返し。

.

「そういえば、ちゃんぽんを食べた時は直後に胃液が上がらなかった気が~」

そう、たぶん気がしてるだけかも~~、でも、その気が大事だから「行って見ますか?」

ということで、いつも行く【リンガーハット】へ。

.

**************************************

memonoodle夫はいつもの長崎ちゃんぽん3276

やはり何を食べてもダメなんでしょうか、いつもなら半分は食べられるのに~。

今日は殆ど食べられなかったんです…箸を持ったままニラメッコ。

「食べたいという気はあるのに、胃液の臭いが上がって喉から落ちていかないんです」

.

**************************************

memonoodle私は長崎皿うどんミニと餃子セット3278

.

**************************************

今日の晩ご飯は「私の分はお握りを1個で、他は何も用意しなくていいです」

そうは言ってもね~~、赤飯と鮭で迷ってましたから「夜食にしてもいいし、朝ごはんでも~」

とお握り2個、焼き蒲鉾にも目が止まってたのでそれも買って…。3320

私は炙り握り寿司(サーモン、平貝、烏賊、鯵)とポテトサラダ。

.

夫が食べられたのは鮭のお握りと、蒲鉾2切れ・・・。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 一口でも体にいいものを | トップページ | どっちが病人? »

コメント

食べたいのに食べられないという事、辛いですね。
ばーば様もどうしたらと悩まれているのが、ひしひしと伝わってきます。
少しでも良くなる事、祈っています。

おはようございます♪♪

長崎皿うどん、・・・・・・。
餃子、・・・・・・。
どちらも、最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

食欲はある、食べたいと思う気持ちはある
でも喉をなかなか通らない・・・・
旦那様の食欲が状態が少しでも好転することを
ひたすら祈るばかりです!

ただただ祈っています。
旦那様のお辛さが少しでも軽減されますよう・・・
ば~ばさまは元気をつけるためにたくさん召し上がって下さいね。

heart応援を頂いている皆様
MONA様、siawasekun様、やまがたん様、Lara様

shine皆様から頂く温かなお気遣い、本当にありがとうございます。

コメント本当に感謝します、今日もお一人ごとにお返事が書けずすみませんconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一口でも体にいいものを | トップページ | どっちが病人? »