« 看病は自己の納得 | トップページ | 入退院2年目ですね »

2011年5月25日 (水)

入院前はお気に入りの温泉に

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3339

.

明日から入院なので・・・入院前のお決まりで、お気に入りの場所へ。

夫は「気管支のステントだけだから3日で帰ってくる!」と決めてかかっていますが~。

ま、何日の入院になるかは別にして、いつものspa【極楽湯】へ。

.

「腰痛が和らぐようにゆっくり温まりなさいね」と、二度も念を押されたので、いつもより長く入ったつもりでしたが~。

腰を揉むつもりでジェットにも、ジャグジーにも入ったし…。

それでも相変らず“カラスの行水”の私は、ビールを飲みながらの夫待ち。

体も気持ちも温まった様子で、顔まで血行が良くなった夫の表情も柔和。

.

*************************

夫は,と言うより2人で・・・セットを分けました。。

memorestaurant山掛けミニ丼&十割蕎麦のセット3385

夫は山掛けミニ丼、私はザル蕎麦と丼から夫が食べられない刻みメカブ部分。

.

*************************

memobeer私はチーズ入りポテト餅3383

これ、生ビールに合うんです、お腹も膨れるしね。

.

*************************

晩ご飯は、入院前と退院後の定番になってしまった国産鰻蒲焼。3387_2

豆腐、野菜いろいろ煮、春キャベツとサニーレタス&ツナコーンサラダ、長芋とオクラ。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 看病は自己の納得 | トップページ | 入退院2年目ですね »

コメント

ば~ばさんはどのぐらいのカラスの行水なんですか?(笑)
普通は女性の方が長そうですけどね。
じ~じさんが長湯なのかな?

↓介護は自己満足でもあると思いますよ。
自分のために大切な人を必死に介護するのだと私は思います。
親側からの感情と子供側からの感情、またそれぞれの置かれた状況も違いますから、どうするかは当事者にしか決められないことですよね。
本当はじ~じさんやば~ばさんのように誰にも迷惑かけたくないというのが本音の人がほとんどだと思いますよ。

おはようございます♪♪

チーズ入りポテト餅、・・・・・・。
珍しいですね。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。
是非、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

入院前に、手術前にくつろぐ一時の時間。
温泉で鋭気共に養えたようでなによりですね☆

おはよぅー ございます♪

手術に備え 入院前の 至福のひと時を過ごされ
ば~ばさんもご主人さまも ノンビリされましたねぇ~【*^-^*】微笑 
今日から入院生活 3日で帰られるのですか???驚異ですぅーo【u_u っ】

うちも必ず私のほうが早いんです
今は私はモモと夫はハナと入っているので
温泉を楽しむハナと早く出たがるモモに引きずられて
前より私のほうが早くなり…待っているのが退屈。

しかし大好きなお風呂でリラックスできたようで~
なんだか読みながらニヤニヤしちゃいました
二人でセットというのもこういうところなら頼みやすいですね
応援!!

また入院なのですね。
大変そうで…
「三日で帰る」という言葉、気丈なご主人らしいです。
ささやかながら三日で帰れることをお祈りしています。

入院前の極楽湯、さぞ極楽だったことでしょう。
鰻も食べて気合い入れて入院ですね。
ば〜ばさんも腰くれぐれもお大事に。

ば~ばさん こんにちは。
入院を前にして極楽湯に入り
至福のひと時を過ごされたんですね。
ゆったりされ何よりでした^^

チーズ入りポテト餅に生ビール、良いねっ^^☆

heart応援を頂いている皆様
でんぐりがえる様、siawasekun様、やまがたん様、こゆき様
chika0w0様、かわやなぎ様、チーちゃん様

shineいつも温かなお心遣いをありがとうございます。

入院初日は、ベッド周りに持参の小道具(食事用品、洗面用品、着替えや飲料などなど)を取り出し易く使い易く収納するだけ。

夫の状況に慣れた看護師さんたちが、準備万端整えて待っていてくれました。
横になって寝られない夫のためのマットや寝具、大きなクッション、胃液の逆流に備えた汚物入れや水差し…何もかも揃っているとホッとしますね。

今日の食事は1日中出ません、昼からの手術に備えて、入浴を済ませたら全身麻酔をかけます…後は医師と神にお任せですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 看病は自己の納得 | トップページ | 入退院2年目ですね »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ