« 夜中の咳き込みに | トップページ | 副作用の炎症かな »

2011年6月14日 (火)

振り向けば君が

hospitalmemoどんな病気でもそうでしょうが、普通に飲食が出来なくなる苦痛と切なさは『美味しく食べたい』という言葉の真意と、健康でいられる大事さを再確認させます。

普通に美味しいと思いながら食べられること、『美味しく食べたい』と思えるものを作ってあげること・・・誰もが長くそんな生活が続けられますように。

.

3405_2

.

夫の抗がん剤服用は今日で2週間、最後の日です。

今までは抗がん剤の投与は入院して点滴での病院任せでした。

自己管理、自己責任の服用治療も出来ると言われての抗がん剤服用。

.

でも、自宅であろうと入院であろうと副作用は出ますね。

咳や痰、吐き気、下痢、発熱など、出ると思われる副作用が殆ど全部出まくり。

「入院時には、あなたは夜中は帰って看てませんから・・・でも、何処にいてもこんなもんですよ」

副作用もピークに達してるのでしょうね~、もう何度もこんな苦しい副作用を一日中・・・可哀想。

あと数日は苦しいでしょうが、抜けていけば少しは楽になれるでしょう?。

.

そんな状態でも、1日に1度は外に出なきゃァと、私の買い物にスーパーまで着いてきます。

お腹に力が入らないから、足がなかなか前に出ません。

たかが500mもあるか無いかの道ですが、往復するともう息切れ。

とくに帰りの道では何度も立ち止まって息を戻さないと・・・気管の孔がヒューヒュー鳴り始めます。

.

私も腰痛のある日には、このユッタリ&モッタリ歩きはけっこう響くんです。

「私に合わせてると、あなたの体がキツイから構わず先に行きなさい」

と言いますが、先に歩いても後から来る夫の様子が気になって~。

途中で咳き込み出したりしたら、とても心配で置いて先には帰れません。

.

それなのに、相変らず気持ちだけは強がりで・・・。

「子供じゃないんですから、そんなに気にしなくて大丈夫」と、時には邪魔者扱い。

手の甲で、シッシッ!runと追い払う仕草までするんです。

.

そこで、まずは数歩先に歩き出すんですが~~やはり振り返ってしまいます。

するとまたシッシッ!、振り向けば~note挙げた手に力の無いシッシッ!。

ユッタリ&モッタリ&途中休みしながらヨロヨロと歩いて来ます、オーイ!sad

.

****************************

【すしろー】のマグロ寿司、【ちよだ】の鉄火巻き、スーパーで買った本マグロの刺身など、マグロの日は胃液の逆流が少ない気がします。

そこで今夜も本マグロの刺身を買ってきました。3422

蚕豆、おろし納豆、ほうれん草のトロロ和え、ポテトサラダ。

.

昨日もお昼に鉄火巻きを食べたばかりですが・・・やはりマグロは無事に食べられる?。

マグロとウニ、鰻蒲焼には太鼓判かな。

.

夫は再々度「美味しく食べたい」思いを叶えらるのでしょうか。

胃液の逆流とは生涯の付き合いと言われながらも、諦めてはいません。

皆様の応援を頂いて、私たちは日々を大事に頑張っていきます。

これからも、見守っていただけますようお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ応援してくださいねo(_ _)o

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夜中の咳き込みに | トップページ | 副作用の炎症かな »

コメント

はじめまして(・∀・)ノ
ひめ!ぶ~たら日記のママンと申します。

でんぐりがえるさんのコメントからとんできました~♪

実は・・・
以前からば~ばさんの事をでんぐりさんから伺ってはいたのですが、
きっかけが掴めず、ご訪問を自粛いたしておりました(^_^;)

圧力鍋・・・ティ・ファールご愛用なのですね♪
使い心地はいかがですか?
私が圧力鍋が欲しいと思ったきっかけは、『松井和代さん』
のテレビショッピングがきっかけだったので、そちらも魅力でして・・・。

(テレビの影響力って、凄いですね(@_@;))

ご迷惑でなければ、また時々お邪魔させていただいてもよろしいですか?

少しですが、過去の記事を拝見いたしました。。。
ご主人に対する愛情と、ご主人のば~ばさんに対する深い愛情に
胸が熱くなりました。

あと、使われている食器がカワイらしくてステキですね♪
粉引きシリーズの小鉢や、片口が好みでした(^◇^)
(陶芸が趣味なので、つい、器に目がいってしまいます(^。^))

それでは・・・また~☆

突然お邪魔いたしまして、長々と失礼いたしました(汗)

やっと抗がん剤を終えられ、副作用の症状が落ち着くと良いですね。
マグロ、ウニ、鰻・・・
やはり、美味しくて好物だというのが決め手では?なんて思ってしまいました。
じーじ様とばーば様の帰り道を想像~
映画のシーンに使いたいくらい・・・素敵・・・涙・・・

おはようございます♪♪

本マグロの刺身、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
二週間に渡った抗がん剤投与も終了したとの事
お疲れ様でした。あとは副作用が収まるのを待つのみ。
一日も副作用が収まり、容態が安定するといいですね☆

ば~ば様 お早うございますーー

ご無沙汰していますが、毎日拝見しております
辛い治療や、看病・・ほんとうに頭の下がります
でも、今日のお話はチョッと微笑ましく
ニヤリとしながら拝見してしまいました
振り向けば君が・・・素敵です~~

ばーば様、こんにちは。
自己管理を含めた二週間の抗がん剤投与、気持ちも身体も、お疲れ様でした。

日常生活の中での副作用、ばーば様にはご心配の数々でしたでしょう。。。でも、じーじ様にはお気に入りの椅子もあって、少しお楽であったらなぁと、祈ってやみません。

季節は雨交じりであっても、お二人のまわりには、ほのぼのとした笑顔の咲く時節でありますように。

ば~ばさん こんにちは。
副作用が治まり落ち着くと良いですね。
二週間お疲れ様でした。
スーパーの帰りのお二人のほのぼのなお姿
微笑ましく、可愛い☆

今日の仙台、爽やかに晴れてます。

こんにちゎ☆
毎晩ブログば見でハラハラしてロムってだばって、
コメント一ヶ月以上ぶりですみません(冷汗)
旦那様の抗がん剤服用お疲れ様でした~!
抗がん剤ってマジで体弱りますよね…家の父っちゃもそうでったし、、、
んだばって旦那様、そったら状況だのに
一生懸命けっぱって、ば~ば様ば思いやって…
ちゅわこの乏しい人生で、こごまで強靭だ精神力ば持ってら方って
旦那様が初めでです~!
今はまだまだ予断許さねんた状況みてですが…
旦那様どば~ば様の強力だタッグで、
病気さ打ち勝ってまるんでねべが~って思います~☆

たんだでねー日々が続がれでらど思いますが
けっぱって下さい~!応援してます~☆

heart応援を頂いている皆様
いつも優しいお心遣いを頂き感謝いたしますconfident

ママン様→圧力鍋は前のもティファール(両手)だったのと、何となくの安心感でしょうか、でも最近のは簡単になりましたね。私も陶芸してましたhappy01

MONA様→これは自分が選んだ好物だと思うせいか、残さず食べられて食後の逆流も少ないように見えるんですが~delicious

siawasekun様→いつもご訪問、応援を頂きまして感謝いたしますconfident

やまがたん様→点滴でも服用でも抗がん剤薬の副作用は多大なものですねthink

yooko様→頑固で気が強くて~でもちょっとお茶目でしょ、だから頑張れる?coldsweats01

過労死予備軍様→もうすっかり椅子と一体化した状態で根が生えそうですcoldsweats02

チーちゃん様→梅雨の合間の晴れ、何のことは無いけれど嬉しいですよねhappy01

ちゅわこ様→根が頑固なんでしょうが弱音を吐かないから助かります、体が辛くても時々ちょっとお茶目しますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜中の咳き込みに | トップページ | 副作用の炎症かな »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ